• 締切済み

失恋を克服した経験談を教えてください。

大学3年の女子です。 海外出張(転勤?)が理由でふられてから半年・・ いまだに、行った場所や、ラブラブなカップルを見るたび、「あんなに幸せだったのに」 と、楽しかった過去を思い出してはへこんでしまいます。明るかった自分はどこへやら。 ご飯に誘ってくれる方もいますが、忘れられないし、 どうしても比べてしまうので乗り気になれず断ってしまっています。 つらくて苦しい失恋を乗り切った方々の経験談が聞きたいです。 どうやったら前に進めるんでしょうか。 よろしくお願いします(;;)

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

52歳、既婚男性、大学3年の娘がいます。 私は男ですから、そういう相談をしたとき、「男らしくない!未練だ!」と叱られました。ああ、これが男として、人としてダメなことなのか、と思いました。それからは、たとえポーズだけにしろ、平気な顔をして過ごしました。立ち直るのに一年半。しんどかったです。 でもね、平気な顔をしていれば、いつかそれが身につくんですよ。平気にはならないにしても、耐えられるようになってくる。 理屈だけ言えば、ですが。 初恋ですか? 違いますよね。今回のお相手は、前回の人よりいい男だったでしょう? 前回の人は前々回の人よりいいやつだったでしょう? そうやってだんだんグレードアップしていくものです。じゃないと好きになったりしないから。 だから、今回のお相手よりもいい男を見つけましょう。そりゃあ、難しいです。今あなたの周りにいるのは大学生。社会人だった今回のお相手より、何をとっても劣りますよ。でも、相性とか、趣味が合うとか、話題が合うとか、いろんな面でいい人っているものです。 今回のお相手のどんなところが好きだったのか、冷静に考えてみてください。その点でだけ、比べてみてください。そうしたら、太刀打ちできる人だって、あなたの周りにいるかもしれない。 私はそんなふうにして、今の妻とつきあうようになりました。 悲しみは永遠には続きません。30歳になったあなたは、きっと今日のことも「そんな昔があったな…」となつかしく思い出しています。そのとき、あなたの横には、今回のお相手よりもいい男がいます。今回のお相手とおつきあいされていたということは、きっとあなたにはそれだけの価値(世間では魅力といいますが)があったからでしょう。だから、理屈から言えば、そうなって当然なのです。 理屈は気持ちには勝てません。だから、私のこの理屈も、今はわからないでしょう。でも、きっとそうなります。だから、もうしばらくは平気な顔をして耐えましょう。 未練は幸せの役に立ちません。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

俺の話は20年前にもなるけど良いかな? 同棲までして、結局ある時ふとした事から二股かけられてたのが判明して、結局相手に取られたんだけども、俺もそうだなぁ、今思えば大分凹んだなぁ。何かドラマの主人公になった気分で雨の日に傘もささないでずぶ濡れになって歩いてみたり、ラブラブなカップル見れば「良いなぁ」とも思ったし、俺にとっては初めての本格的な恋だったし、2年半だったかな?それ位付き合ってたから、尚更辛かったよ、うん。だからILOHASLさんの気持ち、俺には解る。俺も暫くは元カノの電話番号が頭から抜けなかったもん。その頃は携帯電話なんて便利な物も無かったしさぁ。アナログな世界だった。でもやっぱりILOHASLさんの様に「忘れる」努力はしたよ。俺の場合はね、結局「裏切られた」から、元カノと奪った男を「憎む」様にしたんだ。憎むって言っても邪魔したとか、そうゆう行動には移さないよ。心の中で「こん畜生」って思う様に努めた。そしたら自然に影が薄くなっていって、いつの間にか未練を感じなくなったなぁ。でも人間の記憶力って怖ろしいもんで、今でも顔は憶えてる。それだけ愛情があったって事かな?本気で愛してたって事かな? ILOHASLさんはきっと優しい人だから、彼を恨んだりは出来ないと思う。でも海外出張がきっかけで何で別れなきゃならない?という思いもある。いつまでも海外にいる訳でもないんだろうし、海外にいたって心が通じてれば、別れる必要性も無いと思うんだよなぁ。だから彼を「憎たらしい」と思う要素はあると思うよ。こんな事言ったら悪いんだけど、海外出張だか転勤だかわかんないけど、その程度で別れを切り出す様な彼でしょ?この際さぁ、思い切り「心で憎んで」みたらどうだろう?きっと抵抗はあると思うけど、そうでもしなければ、あとは新しい出会いを探すしか無いよ。時が解決してくれるって言うけど、それだって期間が決まってるわけでも無いし、本当に解決できる保証も無いんだから。だから自力で強い心を持って忘れる様に努めるしか無いよ。明けない夜は無いんだからさ、ちょっと頑張ってみようよ。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

私も大学生の時大好きだった彼にふられて、 結局4年引きずった経験があります。 今思うと本当に最低ですが、彼を忘れるために 他の人と付き合ったりもしました。 でもやっぱりだめでした。 他の男性にも、自分にも、 この気持ちは消すことができないんだ、 この気持ちを消せるのは彼だけだ、とわかり 「もう一度フラれるため」に彼に告白しました。 そこに期待や希望はありませんでした。 彼とは超遠距離になることもわかっていましたし。 でもよかったんです。「フラれるため」だったので。 手紙を書いて渡しました。 彼はとてもビックリしていましたが、 「ちゃんと答えたいから俺も手紙を書く」と 言ってくれました。 数日後、彼から手紙が送られてきました。 きちんと、丁寧な言葉で、見事フってくれました。 そこで、ああ、この恋をやっと終わりにできる、 と思えました。 心が引きちぎられたままではいつまでも前に進めません。 引きちぎられた部分をちくちく縫ってあげないと。 その方法は人それぞれでしょうけれど、 それは自分か彼にしかできないんだと思います。 頑張って前向きになってください。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 失恋を克服したいけど、彼以上に愛せる人と出会えるのか不安…

    失恋して、つい昨日も投稿させていただいたばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510735.html 皆さんの言葉に涙が出て、ここに書き込むことで自分の気持ちを整理しながら吐き出すことができました。 この掲示板の過去の投稿を見て、失恋したらみんな同じような状況になるんだ、辛くて悲しくて絶望で、どん底を味わうんだって分かって、別に私だけがこんなに辛いわけじゃないんだって思うと、ちょっとだけ気持ちが楽になったし、別れた直後は現実味がなく茫然としていましたが、今の自分の状況を受け止めて、たくさん泣くことができました。 今は、彼への未練というより、彼との恋愛が終わってしまったことへの未練があります。 この彼とは以前もフラれたことがあるのですが、それから3年たっても未練が消えず、時々思い出しては苦しくなる状況でした。また付き合いたいな…って思っていました。今度はもう、やり直したいとかいう気持ちはありません、本当に終わったんだと終わったんだと思います。ただ、前に失恋したときの経験上、時間が立てば辛さは薄らいでいくけど、結局3年たっても完全には吹っ切れなかったので、彼のことを完全に吹っ切ることができるのは、『この人こそ運命の人だったんだ!と思えるような人と、もっともっと幸せな恋愛ができたとき』なんだろうな、と思うのです。 だから、早く次の恋をして幸せになりたいと思うのですが…不安なのは、私の場合、以前彼にフラれてから彼と再び付き合えるまでの3年間、他に付き合った人もいましたが彼以上に好きになれる人はおらず、長続きしませんでした。だから今度も、『彼以上に愛せる人とはもう出会えないんじゃないか、他の人と付き合っても彼と比べてしまって彼への未練が出てきてしまうんじゃないか』って。まだ何の行動もしてないのにこんなこと悩んでバカみたいですけど、本当に彼以上にステキな人と幸せな恋愛ができる日なんて来るんだろうか…って、後ろ向きに考えてしまいます。 同じ人に何度も失恋して、それを乗り越えたという方はいますか?長く付き合った人と別れて、その人以上に良い人と出会えた人はいますか?この人以上に好きになれる人はいない、この人こそ一生のパートナーになれる人だって思っていた人と別れ、次に幸せな未来をつかんだ方はいますか? 後ろ向きなことばかり考えても仕方ないかもしれませんが、みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 失恋後の一人の時間について

    失恋してしました。 一人暮らしで近くに知り合いもいなくお金もないし 孤独で寂しいので休日にカフェに行くようになりました。 知ってる人がいる訳でもなく そこでも孤独ですが家に一人でいるよりなぜかましです。 カフェではネットを見たり、勉強したりしています。 やはり知らない人でもまわりに人がいる方が 一人寂しくいるよりいいのでしょうか? しかし幸せそうな家族連れやラブラブなカップルを見ると 「いいな」と思い涙が出そうになります。 だったら家にいた方がいいのでしょうか? どちらが精神衛生上いいですか? アドバイスお願い致します。

  • 大失恋からの立ち直り方…

    私は半年前に2年半お付き合いしていた彼に振られてしまいました。それなのに今だに彼のことが好きなままで、このままではいけないと思い、質問させていただきました。 別れて3ヶ月が経つ頃にもう一度彼に気持ちを伝えましたが、彼の気持ちが変わることはありませんでした。それなのにも関わらず、今も彼のことが好きな自分に嫌気がさし、自分でも呆れています… 別れてからまともにご飯も食べることが出来なくなってしまい、本当に辛い毎日を送ってきました。きっと時間が癒してくれると信じて半年間頑張ってきましたが、薄れるどころか日に日に想いが募ってきてしまいます。そして別れてから他の男性からアプローチをされたりもしましたが、全く好きになる事ができず、お断りしてしまいました…彼以上に好きになれる人なんていない!そんな風にどうしても思ってしまいます…当分は恋愛は出来る気がしません…いつまでも過去ばかりを見ているわけにもいきません。どなたか大失恋からの立ち直り方とこんな私に渇を入れてください…よろしくお願いします。

  • 失恋を乗り越えたい

    23歳女です。 最近、4年半付き合っていた彼氏と別れました。 彼とは学生からの付き合いでした。遠距離でしたが、月に2.3回は会っていました。 就活もお互い励ましあいながら乗り越え、社会人になっても変わらず家でのんびりしたり時々旅行に行ったり。 私の中では本当に大切な存在でした。 喧嘩もほとんどなく、周りから羨ましがられるほどでした。お互いの親も公認でした。 そろそろ仕事も落ち着いて、結婚の話もちらほら出始めていて、今年から彼の街に行くために就活や挨拶をしなきゃねと言っていたんです。 そんな矢先に、彼からいきなり電話で振られました。理由は、私の事を好きかわからなくなっている。メールや会うのが面倒になる時があると。 思い返してみても、全く前兆がなく 2日前までは、 私の写真を待ち受けにしていたり 彼が旅行の計画を立てたり お揃いの服を買いに行こうと出かけていたりしたんです。 本当にショックでした。 しかし、こんな状態では幸せになれないと思い。辛いけれど別れを承諾しました。 でも、長い間付き合ったのに電話は嫌だったので直接会ってけじめをつけたい。と伝えたら もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしいと言われました。 別れてからしばらくは、ご飯も受け付けず1週間で4キロ痩せました。仕事もボロボロでした。 しかし、3週間経ち周りのおかげで 仕事は笑顔でできるようになりました。食欲も出てきました。でも、ふと思い出すと泣きそうになったり、喪失感におそわれます。 3週間経ってもこんなもんなのかと、とても辛いです。いつまでこの状態が続くのかと... 遠距離でしたが、毎日連絡は欠かしませんでしたし月2回のデートは仕事の頑張る糧になってたので、休みになると本当にしんどいです。 キュンキュンはしないけれど、何気ないことで幸せだなと思っていた私。23歳と若いですが、私はこの人とずっと一緒にいるんだと思っていました。 未来のビジョンが、一気に崩れてどうしたら良いかわからない状態です。 他に良い人はたくさんいると思います。なのに、また彼以上に好きになる人なんていないと思ってしまうし、気持ちが薄れていってしまうことに怖ささえ感じてしまいます。 彼は戻ってくるんではないかと、変な期待もしてしまいます。 そんなこと思ったって無駄だとわかっているのに。 いろんな方の失恋話を聞くと、自分の失恋は特別なものではなく、よくある話だとおもうのですが自分自身は辛くて仕方ないです。 過去にこのような経験をされた方 .大失恋をしたけど、それ以上の人に 巡り合えて幸せになれた方 .その時どのようなことをしたか .復縁された方 .その時どのようなことをしたか 体験談を教えてください。 長い文章読んでくださってありがとうございます。

  • 失恋して…。

    18歳、高3女子です。 7つ年上の理学療法士さんに 振られてから半年くらい経ちました 今までは諦めないつもりで やってきたのですが、最近現実的に 厳しいのかなと思い始めてます。 センター試験が目前に迫ってきて 精神的にまいってるので、毎日が 更に辛いです。 病院は家のすぐ近くだし、メールも 出来るのですが、一歩前に踏み出す 勇気のないまま今に至ってます。 彼氏がいたこともなくて、何の 経験もない人生の未熟者ですが、 皆さんから色々アドバイスを 頂きたいです。 失恋したときのことや、実際に年上の人と付き合っている人の経験談、 諦めるべきと思っているかなど 率直な意見で構いません。 多くの意見よろしくお願いします。

  • 失恋からなかなか立ち直れません。

    失恋からなかなか立ち直れません。 現在3年生の女子大生です。 ふられてから2ヶ月たちますが傷が全然癒えません。 1人になると、ずーんと落ち込んでしまいます。 彼氏の出張が海外に決まった事が原因でした。 自分はこれから就職活動に入っていくという大事な時期です。彼氏は慣れない海外で何年続くかわからない出張を繰り返すという状況になり、私は別れたくない、お互い頑張っていこうと言ったのですが自分が寂しい思いをさせるくらいなら別れたほうがいいと言われました。 もう私を幸せにできるのは俺じゃないと。最後の夜は二人で泣きました。でも絶対に意見は変わらない人なので、はっきりと俺の中に続けていく選択肢はない、といわれました。 今思うと本当に必要なら、手放したりしなかったんだと思います。私はすごい寂しがりやだし、結局私に足りない物があり、遠距離で続けていくのは無理だと判断したんだと思います。 ただ、本当に人の気持ちをわかろうとしてくれるいい人だったので、 これ以上の人は現れないんじゃないだろうか、とか この先結婚できるのだろうか、とかマイナスにばっかり考えてしまいます。 これまで色んな人と付き合ってきました。 みんな「俺は絶対離れない」なんて言ってちかづいてきてくれるけれど、終わりはあっさりです。 別れよう、と言ったら積み重ねてきた時間も全て終わり。 その時間はなんだったんだ、とさえ思います。 実際今すごく別れて落ち込んでいますが、付き合っている間は間で会っている時はすごい幸せだったものの、いつメールが来なくなるかとか、告白してくれたときの気持ちがいつ消えるかとか、そんな心配ばっかりしていたのも確かです。彼氏の人の良さや友達の多さに、自分がすごい小さく見えていていい子にしなきゃ、もっと社交的にならなきゃ、と無理していたのも確かです。 1人の人間と向き合っていくことがこんなに大変だとは思っていませんでした。 また1から初めて、またぶっ壊れるのが怖いです。 今は就職活動があるので、とりあえず就職就職!!、と説明会に没頭していますが、 彼氏という支えがいなくなって寂しいから新しい人とまたすぐ出会って、同じことを繰り返してしまいそうな気がするので今はおやすみして心に余裕を持たなければいけないと思います。 きっと彼氏ができても、彼氏の心変わりばかりを気にして、お互い疲れてしまいそうな気がします。 彼氏と5年続いている人とかもいますが、本当に凄いと思います。 自分自身もっと強くなりたいです。 どうやったらプラスに恋愛することができるのでしょうか?

  • 彼が転勤かも?経験談・アドバイスお願いします

    アラサーの女です。 付き合って2ヶ月ほどの彼(33歳)とは同じ地方の同じ市内に住んでいます。 彼は来年4月に東京本社への転勤の可能性があるらしいのです。 彼は今の地方から離れたことがなく、東京が嫌いというのもあり、転勤の打診はことごとく断ってきているそうですが、キャリアや会社の人材配置の都合で毎年本社転勤の可能性があるそうで、来年の転勤候補にも名前が確実に挙ってくると言っています。 私は、今の地方が本社の会社に勤めています。 かなり恵まれた職場で離職率が低いので、できれば退職はしたくありませんが、彼が東京に転勤してついてきてほしいということであれば退職&結婚してついて行く心づもりはありますし、私の実家が東京近辺にありますので、東京に抵抗は全くありません。 私自身の収入レベルが高め(かつ彼と同じくらい)なので、彼が「職場を辞めてついてきてほしい」と言い難いのではないかという不安がありますが。。。 彼から転勤の可能性を言われた時に、下記のようなことを言われました。 「遠距離恋愛になってしまうね…」 「僕は昔遠距離恋愛したけど、遠距離は無理だと思ってる」(前の彼女とは遠距離が原因で別れたようです) 「君とは長く付き合うつもりだし、結婚も考えてるから」(元々婚活で知り合ったので軽い意味ではないと思います) 私は、まだ付き合って2ヶ月ということ、彼の仕事の状況がよくわかっていないこと、私も過去に遠距離の経験があることを踏まえて、 「その時に考えよう」「転勤が決まったときのお互いの気持ちが大事だから」 と一先ず答えておきました。 自分から結婚を迫るような発言はしていませんし、交際は彼が望む方向に私が合わせていくというスタンスを取っています(私はそれに特に不満はありません)。 その時はそこまでの話で終わったのですが、 仮に、4月に転勤が決まった場合、ちょうどその時点で交際半年ほどになります。 まだ決まってもいない転勤で不安になるのもおかしな話ですが、 「遠距離は最初から無理だから別れましょう」と諦めることは避けたいです。 かと言って、先の見えない(結婚の目処が立っていない)遠距離は無理だと思っています(言動からすると彼も同じ考え方だと勝手に思っています)。 このような場合、どのような心構えでいれば良いでしょうか? 私にとって、初めて結婚を積極的に考えられる恋人なので、彼の気持ちと関係を大事にしていきたいと思っています。 彼と同じ世代の男性の方、こういう場合は彼女にはどういうことをしてもらったら嬉しいですか? また、転勤がきっかけで結婚or転勤後の遠距離を得て結婚に至った方(男女問わず)の経験談も伺いたいです。 「決まってもないことで不安になってどうする、今過ごせる時間を楽しく」というアドバイスも歓迎します…笑 不明な点があれば補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 失恋後、心の整理のつけ方について

    http://okwave.jp/qa/q6156863.html#bmb=1 上記の通り、四年前海外出張が決まった彼と泣く泣く別れ、三年かけて立ち直り今に至ります、今は素敵な彼氏さんもいます。 しかしながら、本日偶然彼のFACE BOOKを発見し、(よせばいいのに)みたところ既に結婚してお子さんが二人、奥さんのお腹の中にもう一人いるという現状を知ってしまいました。 とても幸せそうな写真が沢山載っていました。この失恋が無ければわたしもここまで成長することはなかったし、ここまで人を想うことを知ることもなかったと思います。 しかし三年間わたしの中には彼が消えずにいました。一生幸せにしてあげる、守りたい、また帰ってきたら誘ってもええかな、縁があって一緒になれたらええな、と最後の言葉を純粋に受け止めてしまった自分が恥ずかしながらかわいそうに思えてしまいました、。 当時の私に、魅力がそこまでなかっただろうことは重々承知しております。しかし頭の中で整理がつきません。 彼には感謝しておりますし、いまのわたしも幸せです。すっきりと前に進みたいと、今の彼を大切にしたいと心から思います。どなたか、前に進めるよう、言葉をいただけますでしょうか。私事で申し訳ないですが、どうかお願いいたします。

  • 失恋後の引きずり方…これって正常?

    結婚を前提にお付き合いしていた彼に振られて、もう3ヶ月以上経ちます。 しかし、ずーっと引きずっていて、なかなか前を向けません。 よく、半年や1年くらい引きずる時もあるよ、と聞いたり、 そんなに忘れきれないほど好きだった証拠だよと友達に励まされたりしますが、 もう彼は私のところに戻ってくることはないのに、そんなに長い間、ずーっと彼の事を考えるのが辛いです。 何度も、彼は結婚する相手じゃなかったんだと自分に言い聞かせたり、他にもっと自分に合う良い人がいるさ、今回の反省を次に活かせられたらいいさ、と考えてみたのですが、落ち込んだ気分からなかなか抜けられません。 普通に仕事したり、ご飯食べたり、眠ったりすることはできます。しかし、仕事の合間にも彼の事や過去への後悔ばかり考えてしまうし、夢にも彼が出てくるし、起きたらすぐ彼の事が頭に浮かびます。 きちんと眠れるし、食事はとれるのでうつではないとは思うのですが、1日のほとんどはそのことを考えて元気がでない日々が3ヶ月以上続いています。 引きずっている人ってみんなこんな状態が続いているのでしょうか? 私は20代ですが、あまり恋愛経験がなく、こんな失恋をしたのが初めてなのでよく分からなくて…。 結婚後のビジョンを思い描いていて、それが一気に崩れ、これからの人生が分からなくなったことも落ち込みの一因だとは思います。 同じような失恋の経験をされた方などいらっしゃるでしょうか?

  • 年の差恋愛(女性が上)の破局例

    私38歳、13歳下の彼とお付き合いして、半年になります。 今は幸せですが、当然、年齢差が抱える諸々の問題については、人並みに悩んでいます。 彼は「気にしない」「大丈夫」と言ってくれてますが、彼が納得するのではなくて、私自身が納得しないと先に進めないと思っています。 ここに限らず、女性が上の方々の体験談を見ていると「うまくやってる」「結婚した」「結婚後もラブラブ」というものばかりで、「お別れした」「離婚した」というものはほとんど見かけません。 それだけ年上女性が腹をくくって付き合うとうまくいくのでしょうか? 私はそうは思えません。 「若くても綺麗でも別れる時は別れる」という励ましがあります。 なら年の差カップルだって『別れる時は別れる』ハズだと私は思ってしまうのです。 不躾な質問であることは重々承知の上でお聞きしたいのです。 ご本人又は周囲で10歳以上の年の差恋愛(女性が上)での破局例をお聞かせ願えないでしょうか?