• 締切済み

失恋を克服した経験談を教えてください。

大学3年の女子です。 海外出張(転勤?)が理由でふられてから半年・・ いまだに、行った場所や、ラブラブなカップルを見るたび、「あんなに幸せだったのに」 と、楽しかった過去を思い出してはへこんでしまいます。明るかった自分はどこへやら。 ご飯に誘ってくれる方もいますが、忘れられないし、 どうしても比べてしまうので乗り気になれず断ってしまっています。 つらくて苦しい失恋を乗り切った方々の経験談が聞きたいです。 どうやったら前に進めるんでしょうか。 よろしくお願いします(;;)

みんなの回答

• marisuka
回答No.3

52歳、既婚男性、大学3年の娘がいます。 私は男ですから、そういう相談をしたとき、「男らしくない!未練だ!」と叱られました。ああ、これが男として、人としてダメなことなのか、と思いました。それからは、たとえポーズだけにしろ、平気な顔をして過ごしました。立ち直るのに一年半。しんどかったです。 でもね、平気な顔をしていれば、いつかそれが身につくんですよ。平気にはならないにしても、耐えられるようになってくる。 理屈だけ言えば、ですが。 初恋ですか? 違いますよね。今回のお相手は、前回の人よりいい男だったでしょう? 前回の人は前々回の人よりいいやつだったでしょう? そうやってだんだんグレードアップしていくものです。じゃないと好きになったりしないから。 だから、今回のお相手よりもいい男を見つけましょう。そりゃあ、難しいです。今あなたの周りにいるのは大学生。社会人だった今回のお相手より、何をとっても劣りますよ。でも、相性とか、趣味が合うとか、話題が合うとか、いろんな面でいい人っているものです。 今回のお相手のどんなところが好きだったのか、冷静に考えてみてください。その点でだけ、比べてみてください。そうしたら、太刀打ちできる人だって、あなたの周りにいるかもしれない。 私はそんなふうにして、今の妻とつきあうようになりました。 悲しみは永遠には続きません。30歳になったあなたは、きっと今日のことも「そんな昔があったな…」となつかしく思い出しています。そのとき、あなたの横には、今回のお相手よりもいい男がいます。今回のお相手とおつきあいされていたということは、きっとあなたにはそれだけの価値(世間では魅力といいますが)があったからでしょう。だから、理屈から言えば、そうなって当然なのです。 理屈は気持ちには勝てません。だから、私のこの理屈も、今はわからないでしょう。でも、きっとそうなります。だから、もうしばらくは平気な顔をして耐えましょう。 未練は幸せの役に立ちません。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

俺の話は20年前にもなるけど良いかな? 同棲までして、結局ある時ふとした事から二股かけられてたのが判明して、結局相手に取られたんだけども、俺もそうだなぁ、今思えば大分凹んだなぁ。何かドラマの主人公になった気分で雨の日に傘もささないでずぶ濡れになって歩いてみたり、ラブラブなカップル見れば「良いなぁ」とも思ったし、俺にとっては初めての本格的な恋だったし、2年半だったかな?それ位付き合ってたから、尚更辛かったよ、うん。だからILOHASLさんの気持ち、俺には解る。俺も暫くは元カノの電話番号が頭から抜けなかったもん。その頃は携帯電話なんて便利な物も無かったしさぁ。アナログな世界だった。でもやっぱりILOHASLさんの様に「忘れる」努力はしたよ。俺の場合はね、結局「裏切られた」から、元カノと奪った男を「憎む」様にしたんだ。憎むって言っても邪魔したとか、そうゆう行動には移さないよ。心の中で「こん畜生」って思う様に努めた。そしたら自然に影が薄くなっていって、いつの間にか未練を感じなくなったなぁ。でも人間の記憶力って怖ろしいもんで、今でも顔は憶えてる。それだけ愛情があったって事かな?本気で愛してたって事かな? ILOHASLさんはきっと優しい人だから、彼を恨んだりは出来ないと思う。でも海外出張がきっかけで何で別れなきゃならない?という思いもある。いつまでも海外にいる訳でもないんだろうし、海外にいたって心が通じてれば、別れる必要性も無いと思うんだよなぁ。だから彼を「憎たらしい」と思う要素はあると思うよ。こんな事言ったら悪いんだけど、海外出張だか転勤だかわかんないけど、その程度で別れを切り出す様な彼でしょ?この際さぁ、思い切り「心で憎んで」みたらどうだろう?きっと抵抗はあると思うけど、そうでもしなければ、あとは新しい出会いを探すしか無いよ。時が解決してくれるって言うけど、それだって期間が決まってるわけでも無いし、本当に解決できる保証も無いんだから。だから自力で強い心を持って忘れる様に努めるしか無いよ。明けない夜は無いんだからさ、ちょっと頑張ってみようよ。

• cafeM
回答No.1

私も大学生の時大好きだった彼にふられて、 結局4年引きずった経験があります。 今思うと本当に最低ですが、彼を忘れるために 他の人と付き合ったりもしました。 でもやっぱりだめでした。 他の男性にも、自分にも、 この気持ちは消すことができないんだ、 この気持ちを消せるのは彼だけだ、とわかり 「もう一度フラれるため」に彼に告白しました。 そこに期待や希望はありませんでした。 彼とは超遠距離になることもわかっていましたし。 でもよかったんです。「フラれるため」だったので。 手紙を書いて渡しました。 彼はとてもビックリしていましたが、 「ちゃんと答えたいから俺も手紙を書く」と 言ってくれました。 数日後、彼から手紙が送られてきました。 きちんと、丁寧な言葉で、見事フってくれました。 そこで、ああ、この恋をやっと終わりにできる、 と思えました。 心が引きちぎられたままではいつまでも前に進めません。 引きちぎられた部分をちくちく縫ってあげないと。 その方法は人それぞれでしょうけれど、 それは自分か彼にしかできないんだと思います。 頑張って前向きになってください。 長文失礼しました。