• 締切済み

年の差恋愛(女性が上)の破局例

私38歳、13歳下の彼とお付き合いして、半年になります。 今は幸せですが、当然、年齢差が抱える諸々の問題については、人並みに悩んでいます。 彼は「気にしない」「大丈夫」と言ってくれてますが、彼が納得するのではなくて、私自身が納得しないと先に進めないと思っています。 ここに限らず、女性が上の方々の体験談を見ていると「うまくやってる」「結婚した」「結婚後もラブラブ」というものばかりで、「お別れした」「離婚した」というものはほとんど見かけません。 それだけ年上女性が腹をくくって付き合うとうまくいくのでしょうか? 私はそうは思えません。 「若くても綺麗でも別れる時は別れる」という励ましがあります。 なら年の差カップルだって『別れる時は別れる』ハズだと私は思ってしまうのです。 不躾な質問であることは重々承知の上でお聞きしたいのです。 ご本人又は周囲で10歳以上の年の差恋愛(女性が上)での破局例をお聞かせ願えないでしょうか?

noname#74135
noname#74135

みんなの回答

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

小柳ルミ子さん&大澄賢也さんカップル(女性が13歳年上)が離婚したのはご存じのことと思います。 ラブラブだった当時の2人の共著『結婚』というタイトルの単行本内で、 円満の秘訣や夫婦喧嘩について書かれているようですので反面教師として参考になさってみては? http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E5%B0%8F%E6%9F%B3-%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%AD%90/dp/490638059X

noname#74135
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 小柳ルミ子さんも13歳差だったんですね。参考にさせていただきます。

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

同じ職場の女性(当時51才)で、20代の男性と付き合った人が居ます。 互いに結婚歴も無しの2人でした。 年齢的に出産ができない状況なので、結婚はせず、 恋人関係のまま、続けるという約束をしていたそうですが、 男性が転勤で遠くへ行き、遠距離恋愛になって2年後、 その女性の所へ男性の友人が来て、 「来月のアイツの結婚式、君も行くの?」と言われて、 初めて、男性が転勤先で若い恋人を作って、結婚するコトを知った、 その現場に私が立ち会いました。 女性は「約束が違う!」と言って、狂乱状態になり、 職場で自殺をすると言って暴れたので、 救急車が呼ばれ、急患として精神科に入りました。 翌日にはケロッとして出勤しましたが、 10年近く経た今も、まだ引きずってるようで、 下手に職場で恋愛話をすると、自分の悲恋をグズグズ言ってます。

noname#74135
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。 大切に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 歳の差(5歳以上女性の方が上)カップルの方にお聞きしたいのですが…。

    歳の差(5歳以上女性の方が上)カップルの方にお聞きしたいのですが…。 どうやって歳の離れた男性を虜に(言い方古いですけど^^;)しましたか?? 年上女性のどういうところに惹かれましたか?? 私は現在30歳の女性です。職場の23歳の男性のことがなんだか気になる気がします。 ただ、この歳の差ですし、恋愛対象ではないだろうと思っていつも会話してます。 今までにも同じ職場内で7~8歳差のカップル(今は結婚した)を3、4組見ていますが、先輩なので馴れ初めなど聞くに聞けず…。 どうやって7~8歳も下の男性を射止めてるのかなぁ。どんなのが効果的なのかなぁ(笑)…と思いまして。 参考にさせていただきたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 20歳の年の差

    20歳の年の差 女性が20歳ほど年下でうまくいっているカップルやご夫婦の方に質問させてください。 または身近にそんなカップルを見ていて思うことがあったら教えてください! 1.それほどの年の差を乗り越えてまで恋に落ちた理由はありますか? 2.結婚されている方は周りからの反対はありましたか? 3.心配なことはありますか? お願いします。

  • 年齢差6歳(女性が上)ってどうですか?

    私28歳、彼が22歳。6歳差です。 お店で知り合って、店員だった彼の対応に惹かれて私からお食事に誘いました。 すごく盛り上がって、彼も「こんなキレイな人と飲むとお酒が美味しい。ぜひまた行きましょう!」と 彼のほうから次回の話をしてくれました。 でも二度目に会った時に、彼は私の28歳という年齢が気になるような言動をしていました。 結婚はどう考えているのか、とか・・・・。 でも私は付き合う前からそこまで考えてなかったし、 正直に「あなたのことをとってもいいと思ってます」と伝えました。 でも三度目のお誘いをした時に、 彼から「お店以外で会うのは控えたいです」とお断りされちゃいました。 彼の気持ちが盛り上がる前に、私が盛り上がりすぎちゃったんだなぁと思います。 でもやっぱり好きなので、諦めきれません・・・。 そこで、男性の皆さんにお聞きしたいのですが。 ご自分が22歳だとして、28歳の女性に好かれたらどうですか? やっぱり、結婚とかそういう事が気になったり負担に思ったりするんでしょうか? また、男性でなく女性の皆さんにもお聞きしたいのですが、 6歳以上の年齢差(女性が上)で上手くいっているカップルやご夫婦の方っていらっしゃいますか? 私のような不安・問題を抱えたりしましたか? その場合は、どう乗り越えて行かれたんでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 歳の差婚

    知り合いに歳の差カップルがいます。(女性の方が10歳上です。) 女性側の両親が結婚を反対されているそうですが、何が問題かわかりません。 女性が上だと高齢出産になるからとかはわかりますが・・ 浮気の心配? それはお互い様なことで、男女関係ないと思います・・ 他に何か問題な事ってありますか?

  • 【女性が9才上】年の差恋愛どうでしょう

    皆さんこんにちは。題名の通りなんですが、女性が9才も年上の恋愛ってありですか?なしですか? 私…結婚も出産も諦めた、社内ではお局様ポジション(ややいじられキャラ)の会社員。33才女性 彼…入社もうじき1年の若手社員。行き過ぎたお調子者だけど憎めないタイプ、24才男性 最近よく一緒に仕事するようになって、いつしか惹かれ合ったようです。 昨日、プライベートで初めて2人で会ったとき、真面目に告白してもらったのですが…まだ返事を決めかねています。 社内だし後輩だし、9才差だから断った方がいいのはわかっているんですが…私も、好きなんです。 ちなみに明日も会う約束しているので、告白の返事を求められると思います。 女性が9才上の恋愛、ありですか??やっぱりなしですか?

  • 年の差恋愛 経験ありますか?

    こんにちは。 いま自分には14歳年上の彼女が居ます。 僕が24で彼女が38です。 ネットのあるチャットで知り合って、初めは年も知らずに、性格から彼女のことを好きになりました。 だから初めて年を聞いたときから年の差なんて関係なかったし、今でも実際、年なんて関係ないと思っています。 ちなみに遠距離・・・。 彼女もとても僕のことを思ってくれているようで、付き合って4か月目ですが、まだ一度も逢ったこともないのに結婚したいね、ずっと一緒にいたいねって話してます。 でも彼女は、僕とけんかしたり何か凹むような出来事があるたびに「私は年上だから…あなたは年の近い人をさがして」とか「結婚してもきっとうまくいかない」って弱気になってしまいます。 また、「男性が年上の年の差恋愛(結婚)はよくあるけど、女性が上なのは、あまりない」って言います。 どうも二の足を踏まれている感じです。 みなさんの、年の差恋愛や年の差結婚で上手くいったという経験をきかせていただきたいです。 きっと元気づけられると思うので(彼女はこのサイト見てませんが…)。 とくに女性が年上という経験をお持ちの方は、どうぞよきアドバイスをくださればうれしいです。

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 歳の差恋愛をする上での心構えとは?

    現在私は10歳ちょっと離れた年上の男性に恋をしています。 相手も好意をもっていてくれて一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ただ付き合ってと言われたわけではなく、彼は付き合うかどうかも含め今後のことを考えている状況です。 私自身は彼と付き合いたいし結婚もして家庭を築きたいという気持ちがあります。 ”歳の差婚”についてよくいろんな問題があると耳にしますが、現在不安はさほどありません。 ・彼と趣味が合うこと。 ・彼の仕事に対する姿勢を同じ社会人として尊敬していること。 ・彼の結婚観を聞いたときに「結婚する=幸せになろうね。ということよりも一緒に苦労しよう。ていうこと。」という考えに感銘を受けたこと。 ・自分自身、一般的に多い同世代と結婚して無難な結婚生活を送るよりも短くても”この人!!”と思える人と人生をともにしたほうが幸せだと思う。 ・彼は長男だが就職とともに地元を離れて暮らしており帰る予定はない。 (将来親の面倒をどう考えているかはまだ聞いてません。が、戻りたいというのであればついていく覚悟はあります。) 一例ではありますが・・・彼と結婚しても後悔はないと思っています。 (結婚すれば歳の差関係なく夫婦間の様々な問題は出てくるものだと思いますし。) 彼との将来を甘くみすぎでしょうか? 歳の差婚をする上で考えておいたほうがいいことなどあれば教えていただけるとありがたいです。 彼と今後ともに歩んでいきたいと思っているので、まずは私自身の覚悟をしたいので。 (彼がどういう決断を出すかはわかりませんが。) ご意見をよろしくお願いいたします!