彼が転勤かも?経験談・アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月ほどの彼が転勤の可能性があり、結婚も考えているが遠距離は無理だと思っている
  • 彼が転勤した場合、交際半年になるタイミングで遠距離となる
  • 初めて結婚を考えられる相手であり、彼の気持ちと関係を大切にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が転勤かも?経験談・アドバイスお願いします

アラサーの女です。 付き合って2ヶ月ほどの彼(33歳)とは同じ地方の同じ市内に住んでいます。 彼は来年4月に東京本社への転勤の可能性があるらしいのです。 彼は今の地方から離れたことがなく、東京が嫌いというのもあり、転勤の打診はことごとく断ってきているそうですが、キャリアや会社の人材配置の都合で毎年本社転勤の可能性があるそうで、来年の転勤候補にも名前が確実に挙ってくると言っています。 私は、今の地方が本社の会社に勤めています。 かなり恵まれた職場で離職率が低いので、できれば退職はしたくありませんが、彼が東京に転勤してついてきてほしいということであれば退職&結婚してついて行く心づもりはありますし、私の実家が東京近辺にありますので、東京に抵抗は全くありません。 私自身の収入レベルが高め(かつ彼と同じくらい)なので、彼が「職場を辞めてついてきてほしい」と言い難いのではないかという不安がありますが。。。 彼から転勤の可能性を言われた時に、下記のようなことを言われました。 「遠距離恋愛になってしまうね…」 「僕は昔遠距離恋愛したけど、遠距離は無理だと思ってる」(前の彼女とは遠距離が原因で別れたようです) 「君とは長く付き合うつもりだし、結婚も考えてるから」(元々婚活で知り合ったので軽い意味ではないと思います) 私は、まだ付き合って2ヶ月ということ、彼の仕事の状況がよくわかっていないこと、私も過去に遠距離の経験があることを踏まえて、 「その時に考えよう」「転勤が決まったときのお互いの気持ちが大事だから」 と一先ず答えておきました。 自分から結婚を迫るような発言はしていませんし、交際は彼が望む方向に私が合わせていくというスタンスを取っています(私はそれに特に不満はありません)。 その時はそこまでの話で終わったのですが、 仮に、4月に転勤が決まった場合、ちょうどその時点で交際半年ほどになります。 まだ決まってもいない転勤で不安になるのもおかしな話ですが、 「遠距離は最初から無理だから別れましょう」と諦めることは避けたいです。 かと言って、先の見えない(結婚の目処が立っていない)遠距離は無理だと思っています(言動からすると彼も同じ考え方だと勝手に思っています)。 このような場合、どのような心構えでいれば良いでしょうか? 私にとって、初めて結婚を積極的に考えられる恋人なので、彼の気持ちと関係を大事にしていきたいと思っています。 彼と同じ世代の男性の方、こういう場合は彼女にはどういうことをしてもらったら嬉しいですか? また、転勤がきっかけで結婚or転勤後の遠距離を得て結婚に至った方(男女問わず)の経験談も伺いたいです。 「決まってもないことで不安になってどうする、今過ごせる時間を楽しく」というアドバイスも歓迎します…笑 不明な点があれば補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「決まってもないことで不安になってどうする、今過ごせる時間を楽しく」 まったくその通りだと思いますが、不安になってしまう程、魅力的な男性なんでしょうね。 >私は、まだ付き合って2ヶ月ということ、彼の仕事の状況がよくわかっていないこと、私も過去に遠距離の経験があることを踏まえて、「その時に考えよう」「転勤が決まったときのお互いの気持ちが大事だから」 と一先ず答えておきました。 それで、正解だと思います。 「いくら取り繕っても、人間3ヶ月経つと化けの皮が剥がれるから。」と誰かが言っていました。 2ヶ月交際して、結婚を決めるなんて早すぎる! と思うのですが、ちなみに私は、交際4年で結婚です。 なかには、知り合って2ヶ月で結婚して、ずっとうまくいっている人もいますので、一概には言えません。 むずかしい問題ですよね。不安ですよね。でも、答えなんて無いと思います。 悩んで暗くなってしまって、答えの無いことばかり言ってしまって、彼に愛想を尽かされないようお気を付け下さい。 悩むことは悪くは無いと思いますが、貴重な彼との時間を大切にすることもお忘れなきよう願います。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験もなく、リクエストに応えられないお子ちゃまですが^^; >私にとって、初めて結婚を積極的に考えられる恋人なので、彼の気持ちと関係を大事にしていきたいと思っています。 この部分、そのまま彼に伝えてあげればいいと思いました^^ と、同時に、一緒に来て欲しいと言い難いかもという不安についても、主さんがちゃんとついて行く意思があることを伝えてあげればその方も言い易くなると思います。 2人が御幸せになれることを祈っています☆

関連するQ&A

  • 彼氏の転勤

    いつも相談にのっていただき、たいへん感謝しています。 本当にありがとうございます。 私:20代半ば 彼:30代前半 付き合って約7ヶ月 来年か再来年(来年の3月に辞令が出る可能性大)に彼は転勤します。 彼が転勤したら北~南、もしくは海外と年に数回しか会えなくなると思います。 もし来年で転勤なら半年きりました。 彼の転勤が確定した後、私とどうするつもりなのかわかりません。 周りの遠距離カップルを見てきたり、私の性格上遠距離恋愛は無理だと思います。 彼にも「遠距離は無理」と話したことはあります。 彼のことが大好きで離れたくない気持ちが強く、着いて行きたいと思っているのですが、 彼から「一緒に行こう」と言われない限り私からは言い出せません。 彼に「(私)と離れたくないから異動したくない」と言われたことがあるので、 彼の中に私と一緒に行くという選択肢はないのかと悲しくなったことがあります。 ワガママかもしれませんが、着いて行くとしても今のままの恋人関係ではなく、 結婚の約束等がなければ不安で着いて行けません。 たまに転勤の話になった時に「その時になったら2人で話をして決めよう」と彼は言っているので、 あまりしつこく「どうするの?」とも聞きにくいです。 「この先もずっと一緒にいるんだし」「俺と(私)の子供は~…」「結婚式はどんなのがいい?」など、 将来を連想できるようなことを言ってくれるのですが、実際どこまで本気で考えてるのかわかりません。 転勤時期にはまだ付き合って約1年なので、結婚までいくものかぁ…とも思ったりします。 (私はお互いの相性とタイミングが合えば、交際期間は関係ないと思っています) この先、どのように彼と話をしていけばいいのでしょうか? そして彼のホントの気持ちを知るにはどうすればいいと思いますか? 男性女性共に、同じような体験をされた方の経験談やアドバイス等も聞かせていただけたら嬉しいです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 転勤の多い恋人とのお付き合いについて

    はじめまして。 私の友人がsuzukiの社員さんとお付き合いしています。 先日、その友人と夜カフェ中に相談というか以下のような話がでました。 二人とも26歳で交際半年、結婚も考えながらお付き合いをしてたところに 彼の転勤がいきなり決まったそうです。 で、それを機に将来同棲や結婚のことを考えると、 ・遠距離になる(東京⇔静岡) ・今後も転勤がある ・万が一の転職を考えたときに不安(営業だそうです) ・suzukiの評判がいまいちよくない… ・収入面は今後大丈夫なのか(四輪二輪ともに不振?) という部分で不安を感じているみたいです。 彼女も東京で正社員(専門職)で働いており、もし同棲・結婚するとなると障害が多いかも…と 突然の転勤で遠距離になってしまう不安もあり、多分突発的に悩んでいるんだと思います。 私もそういった状況が身近で起こったのがはじめてで、 なんと答えたら言いかわからず、話を聞くくらいしかできませんでした。 そこで質問です。 2人の問題だし、個々人で考え方は違う、などのご意見もあると思いますが 少しでもご意見いただけると助かります。 ・遠距離で同棲、結婚する場合は女性が仕事をやめてついていくのが普通というか多いでしょうか。 ・転勤が多い恋人(全国区)とは結婚などしづらいものでしょうか。 ・suzukiってそんな危ないとこなんでしょうか。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏が転勤

    はじめまして。 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちなみに彼氏(23)、私(22)です。 来年から彼氏が転勤で1年間茨城に転勤になります。 転勤が決まってから遠距離はお互い寂しい思いするだけだから別れを選んだ方がいい、 お前にはもっといい人がいるよと言われました。 でも私は大好きで、初めて結婚も考えられる人だしこのまま別れを選びたくないんです。 私も4月からは社会人になり色々と環境が変わり、 きっと辛い思いはするとは思っているけど東京と茨城ならそんなに離れてないし会えない距離でもないと思ってます。 彼氏もそろそろ落ち着きたいしお前と結婚を考えてるって言ってくれてました。 まだ1ヶ月と付き合いは浅いですが本当に大好きで別れる気はなく、私は遠距離で頑張ろうと思っています。 今度直接会って自分の気持ちを伝えようとは思いますが どうしたらいいか分かりません 私は別れる気はないし、遠距離で頑張っていきたいと伝えようと思いますが、 彼氏は無理だという気がします やっぱり別れを選ぶべきなんでしょうか。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • [彼の転勤]遠距離の必要性と見送り方

    大変悩んでいるため、ご意見やアドバイスをいただければ幸いです。 スペック 彼:26歳、日系商社勤務 私:26歳、現地翻訳会社勤務 ともに現在海外在住、現地で出会い交際に発展。交際4ヶ月目。 上に書いたように、私と彼は海外で出会い、交際に至りました。 順調かと思えた日々でしたが、先週末彼が急に一ヶ月後に日本本社へ帰る事になり、正直パニックっています。 バレンタインの日、プレゼントをあげてからその事を報告され、そこから不安や寂しさに苦しむ毎日です。 彼の意見としては、私も何か覚悟や目標があってこっちに来てるのだから、自分が原因で帰国させることはしたくない。付いて来てほしいとは思っていないと言われました。 私も妥当な意見だと思うし、付いて行こうとも考えてません。 私の帰国が来年の春なので、そこまで遠距離でやってみようという方向性なのですが、正直、付き合って日が浅いということと、これまでの派手な女遊びと結婚願望皆無な点を考えると長くは続かないと思っています。 私は今の彼が好きだけど、いい年にもなってきたので、真剣に結婚も考えてくれる相手を見つけたいと思っています。 こういった場合、遠距離を行うよりもさっぱり別れた方がいいのでしょうか ?長々と引き伸ばした結果、もし捨てられたらという恐怖に心が苦しいです。 次に、一緒にいれるこの1ヶ月は相手を大事に、時間を大事にしたいと思っているので、彼女持ちで転勤になった方がいれば、どういう過ごし方見送り方をしてくれたら嬉しいかをご教示いただけないでしょうか? また同じように彼の転勤に遭遇し、乗りきった女性などいらっしゃれば、どう乗りきったかも教えていただきたいです。 乱文ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 転勤になったらどうしますか?

    こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。 日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると 遠い場所です。 私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら 別れようと思います。 みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか?? 結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり 一緒になれるようにがんばりますか? 転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり しますか? 実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も ご意見お願いします。

  • 彼氏の転勤で悩んでます。アドバイス宜しくお願い致します。

    <長文です>彼氏の転勤で悩んでます。 20代半ば会社員(女)です。 私は、親元で結婚して、両親のそばで ずっと暮らしたいと思っています。 なぜかというと、私たち家族は仲が良く 両親にとてもお世話になっていて これからもそばにいて恩返しをしていきたい 気持ちが強いからです。 でも、今付き合っている彼氏は、転勤がある仕事に就いている為 彼との結婚を考えると親元を離れなければなりません。 ちなみに彼のことは大好きで、すごく愛しています。 それに転勤となると、引越しの準備もしなければならないし 子供がいれば、転校させることで 新しい環境になじめないかもしれませんし 新たに人間関係を築かなければならなかったり あまりいいイメージが湧きません。 私は今まで、地元を離れたことがほとんどなく 彼に付いていき一人で子育てしたり 彼が仕事をしている間、一人で家にいるということも想像できません。 そんな毎日を考えると不安に思ってしまいます。 私の周りの友人達は、転勤がない地元の人と結婚して 子育てを親に手伝ってもらったりしており 友人曰く、「親元で子育てすると助かる」と言っております。 彼氏には、私の想いは全て伝えていますが 彼氏は転勤がない会社への転職は厳しいと言っています。 実際に、転職活動をしたのですが、厳しかったそうです。 全力でサポートして、お互いが幸せになれるように頑張るから 付いて来てほしいと言われています。 ちなみに、来年から彼氏の転勤があり 飛行機でしか行き来できない遠距離恋愛になります。 これから遠距離恋愛を続けて、いずれ一緒になって付いて行くか このまま別れてしまうかすごく悩んでいます。 他の質問掲示板で既に一回、同様の質問をさせていただいています。 もし、重複して閲覧された方に、不快な気持ちを 与えてしまったら申し訳ありません。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 転勤で離る彼に

    転勤で離る彼に笑って送りだしたいです。 転勤を寂しがる私はついつい泣いてしまいます。私が平気な顔をしていると、彼が「もう会わない。会えない」と真顔でいうので、最初は強がっていましたが、また泣いてしまいました。彼は「大丈夫、また会えるから」といいながら、彼も涙目になっていました。 私について来いとはいいません。 仕事が順調に行くまでは、当分無理だといいます。それは君もわかってくれるよね?といいます。 彼は元いた職場に帰りますが、仕事の内容も変わりまた、仕事をしない?同僚の尻拭いの仕事もあり、彼自身戻れる嬉しさと仕事の不安、仕事の引継ぎや雑務などに追われ、彼自身、精神的にも肉体的にも疲れていると思います。 そんな中でも私の為に時間をさいてくれてる彼を笑って送り出したいのです。 彼が別れを覚悟していたとしても、彼に私のことを忘れて欲しくはないです。 泣く私を彼はかわいいねとキスをしてくれました。 彼に笑って送り出したい。彼に離れても大丈夫だと思っていてほしい。 転勤で遠距離恋愛となった方、離れる時にどう対処しましたか? その後どうなりましたか? よろしくお願いします

  • 転勤で遠距離恋愛になる時って

    皆さんどうされましたか? 僕が現在付き合っている彼女とは、正式にはまだ付き合い始めたばかりで、 僕の転勤で遠距離恋愛になりかけています。 いろいろありましたが、彼女の事は本気で好きですし、 彼女の方も、僕がいなくなると精神的にどうなるか不安で仕方ないと言っています。 ただ正直、彼女は好きな人がそばにいないとだめで、遠距離恋愛は無理かもと言っています。 もともとそういう面があるのと、今が付き合いだした大切な時期であるというのも大きいです。 僕達の現状から、彼女を置いていきたくないという気持ちが強いです。 将来結婚できればと思いますが、彼女も仕事をしていますし、 仕事や経済的な面を考えると今すぐには無理です。 いずれ落ち着いた時に(1~2年後)、そういう風にできればと思うのですが、 そのうち彼女が離れていってしまう気もしてしまいます。 こういう状況になった方がおられましたら、うまくいった方法や経験談をお聞かせください。 転勤が不可避なら今の仕事を辞めようかとも考えたりもしました。 こういう事は生きていれば避けて通れない道かもしれませんが、 こんな事で彼女を失いたくありません。 よろしくお願いします。