なかなか立ち直れない失恋の悩み

このQ&Aのポイント
  • 失恋からなかなか立ち直れない女子大生の悩みです。
  • 彼氏の出張が原因で別れたが、彼氏の心変わりばかりを気にして新たな恋愛に踏み出せない。
  • 彼氏と5年続いている人を羨ましく思い、自分自身もっと強くなりたいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋からなかなか立ち直れません。

失恋からなかなか立ち直れません。 現在3年生の女子大生です。 ふられてから2ヶ月たちますが傷が全然癒えません。 1人になると、ずーんと落ち込んでしまいます。 彼氏の出張が海外に決まった事が原因でした。 自分はこれから就職活動に入っていくという大事な時期です。彼氏は慣れない海外で何年続くかわからない出張を繰り返すという状況になり、私は別れたくない、お互い頑張っていこうと言ったのですが自分が寂しい思いをさせるくらいなら別れたほうがいいと言われました。 もう私を幸せにできるのは俺じゃないと。最後の夜は二人で泣きました。でも絶対に意見は変わらない人なので、はっきりと俺の中に続けていく選択肢はない、といわれました。 今思うと本当に必要なら、手放したりしなかったんだと思います。私はすごい寂しがりやだし、結局私に足りない物があり、遠距離で続けていくのは無理だと判断したんだと思います。 ただ、本当に人の気持ちをわかろうとしてくれるいい人だったので、 これ以上の人は現れないんじゃないだろうか、とか この先結婚できるのだろうか、とかマイナスにばっかり考えてしまいます。 これまで色んな人と付き合ってきました。 みんな「俺は絶対離れない」なんて言ってちかづいてきてくれるけれど、終わりはあっさりです。 別れよう、と言ったら積み重ねてきた時間も全て終わり。 その時間はなんだったんだ、とさえ思います。 実際今すごく別れて落ち込んでいますが、付き合っている間は間で会っている時はすごい幸せだったものの、いつメールが来なくなるかとか、告白してくれたときの気持ちがいつ消えるかとか、そんな心配ばっかりしていたのも確かです。彼氏の人の良さや友達の多さに、自分がすごい小さく見えていていい子にしなきゃ、もっと社交的にならなきゃ、と無理していたのも確かです。 1人の人間と向き合っていくことがこんなに大変だとは思っていませんでした。 また1から初めて、またぶっ壊れるのが怖いです。 今は就職活動があるので、とりあえず就職就職!!、と説明会に没頭していますが、 彼氏という支えがいなくなって寂しいから新しい人とまたすぐ出会って、同じことを繰り返してしまいそうな気がするので今はおやすみして心に余裕を持たなければいけないと思います。 きっと彼氏ができても、彼氏の心変わりばかりを気にして、お互い疲れてしまいそうな気がします。 彼氏と5年続いている人とかもいますが、本当に凄いと思います。 自分自身もっと強くなりたいです。 どうやったらプラスに恋愛することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

心配しなくても。 貴方は既に立ち直ってるよ。 ただ、立ち直って、立ち上がった足元がまだ少しふらふらしているだけ。 むしろ貴方は、自分では気がついていないけど。 貴方なりに成長しているんだと思う。 以前の貴方だったら。 彼を失った喪失感を埋める為に、また表面的な付き合い、つながりをバタバタと求めて。 自分の心の隙間を必死に埋めようとしてた筈。 そしてまだ中身の薄い表面的な付き合いなのに。ついつい相手に多くを求めてしまう。 自分が求める気持ちばかりが先行して。 自分を受け止める相手の今が見えなくなる。 その状態にどんどん苦しくなって、どんどん取り乱して。 それがパートナーをも苦しくしてしまって。 二人は離れざるを得ない。そういう流れも過去にはあったんじゃない? しかも最近は落ち着いて、ゆっくりとコミュニケーションしていくスタンスからの自然な恋愛が 出来てない。 すれ違いが多かったり、お互いに理解しているようで理解しあえて無い関係のまま 付き合ってしまったりね。 それでも、だよ。 貴方はそういう経験から確実に痛い思いをして学んでるんだよ。 学んだ貴方じゃなければ。この書き込みは出来ない。 今までの貴方なら。ただ取り乱して終わってた。 なぜなぜ?どうしてどうして?で終わってた。 でも今の貴方はそうじゃない。ちゃんと自分の弱い部分、傾向を分析できてる。 今だからこそわかる、当時の自分の不安定さ、視野の狭さ、バタバタした自分。 そういう自分を見つめられている貴方は既に変わり始めてるんだよ。 むしろ自分を褒めてあげて良い。 後はそれを。 落ち着いてこれからの貴方の日々に丁寧に活かしていくだけなんだよ。 それがこれからの貴方の課題。 別れた彼を思う気持ち。 もうこれ以上の人は現れないんじゃないか?と。 でも、貴方にとっては。どれだけ素敵な人がこれから目の前に現れるかどうか? それをぼんやり考える事は重要ではないんじゃない? 仮に現れたとしても。貴方が彼との別れから学べなければ、活かせなければ。 貴方はまたチャンスを不意にしてしまうんだよ。 今までの反省を活かせなければ。また同じ流れを創ってしまう。 だからこそ。これからどれだけ素敵な人と出会えるかどうかではなくて。 貴方なりにこれから先良いなと思える相手が現れた時には。 その相手と気持ち良く繋がっていけるように、向き合っていけるように、受け止めあっていけるように。 この辛い別れを活かすんだよ。今までの積み重ねを活かすんだよ。 失った経験がある貴方だからこそ大切に出来る気持ちがある。 別れてみて見えてきた自分自身の課題がある。 それをこれからの貴方に活かしていく。 その為の貴重な経験を貴方は積んできたんだよね。無駄にはなってない。 既に課題は見えてるじゃない? 二人で創る関係なんだと。求めすぎるばかりではなくて、自分を受け止める相手の気持ちも 丁寧に受け止めて。焦らずに、急がずに、少しずつ距離を縮めていこうと。 貴方は付き合いだすと、一気に寄りかかってしまう弱さがある。 寄りかかりたい時もある。あっても良い。 でも貴方は。自分の軸さえ無くして相手に寄りかかってしまう傾向がある。 だから相手のリアクションが自分の思い通りでは無いと、直ぐに取り乱す。不安定になる。 彼氏との関係も大切。でもそれが全てではない。 貴方自身が自分を支えていく部分と、彼と共に築き上げていく部分がある。 もちろん友達もあるし、家族もある。 その一つの彼氏との柱だけを大きく大きく切り取らない。それぞれの柱が大切なんだよ。 だからこそ、貴方は深呼吸して。彼との関係も大切にしたいと。 でも自分の目の前の日々、すべき事、他の人間関係、コミュニケーションも同じように 大切にしていこうと。貴方なりにバランスを取っていけば良い。 今のその柱の一つに就活もあるんでしょ? 無理に力まない。それも大事な柱だけど。それだけに没頭没頭では。 他の柱が崩れてしまうじゃない? それぞれに丁寧に向き合えばいい。 貴方は既に変わってきてる。心の余裕の大切さを理解し始めてる。 そういう貴方ならやっていける。 まずは、その余裕を就活に活かして。 貴方という人間の魅力を丁寧に伝えていけば良いんだと思う。 体調には気をつけて、自分と仲良くしながら頑張ってみて☆

ayatam03y
質問者

お礼

blazinさんのおかげで、微弱ながら自分の恋愛を見つめなおすことが出来るようになってきたように思います。いつも的確なご回答感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • uaa68465
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

 今のままでは同じような恋愛を繰り返すような気がします。  恋愛では、男女ともに活き活きできるのは相手を信頼できることであったり、自分に自信が持てることであったりするのかなあーと最近思います。    出張くらいで別れを切り出すような男はあまりにも気持ちが軽すぎると思います。  でも、まだお若いのでこれから自分自身に磨きをかけて何か一つ人より突出したものを見出していくことは恋愛だけに限らず必要なんじゃないかと感じます。  そうすれば相手も顔色をうかがう恋愛ではなく、お互いの価値観を尊重しあえる恋愛ができるのではないかと考えます。

ayatam03y
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 相手の顔色を伺う恋愛って、なんか可笑しいですね。 リセットできるようがんばります!

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

たった二ヶ月では、立ち直れないのが普通だと思いますよ。 >心配ばっかりしていたのも確かです あなたの人生の主役はあなたです。彼氏ではありません。女性に多いのですが、時間や恋愛を男性にコントロールされてしまうんですよね。これでは人生をだめにしてしまいます。あなたがあなた自身の時間や恋愛をコントロールしましょう。 >結局私に足りない物があり 自分を悪くいうのはやめましょう。人間うぬぼれているぐらいで丁度いいです。周りの人だってただの人です。みんな足りない物だらけです。 まずは、男性のことは置いておいて、自分の目標に向かってがんばりましょう。就職した後もやりたいこと、やらなければならないことは沢山あると思います。それをがんばってから、もう一度恋愛について考えてみてはどうでしょう。でも、くれぐれも、受身にならないでくださいね。自分でコントロールしましょう。

ayatam03y
質問者

お礼

最近の自分は受身だったように感じます。 そうですね、自分から!がんばります!

回答No.1

好きになる人の種類をもう少し理性的に選んでみる、というのは如何でしょう? どうも文面から察するに、無理して背伸びした恋愛ばかりされて来たのではないか、と想像してしまいます。もっと自然体で付き合える方と恋愛をしてみては如何でしょう? とはいえ・・・恋は落ちる物ですから、中々難しいですよね。 次ぎに恋愛する時は、出来るだけ背伸びをせずに、無理をしないで相手に向きあう、ということに挑戦してみて下さい。 質問者さんの下に本当の幸せが訪れますように。

ayatam03y
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然な恋に落ちる日がくるといいですmm笑

関連するQ&A

  • 失恋後の心を静めるには

    失恋後の心を静めるには 2008年の12月から付き合い始めた彼に、「遠距離になるから」と言われ2009年の3月にふられました。 その後もときどき連絡を取ったり、夏に一度再会したりしたのですが、 2010年の1月になって彼女ができたことをSNS上で知りました。 それからは本当に辛い毎日でしたが、 就職活動があったため、5月まではなんとか乗り切ることができました。 6月になって無事就職先が決まったため、気が抜けて、また彼のことを思い出す日々です。 毎日本当に辛いです。 情けないですが、私を苦しめて自分だけ幸せになった彼はなんて勝手なヤツなんだ、という思いにもとらわれます。 そんな彼を忘れ見返すには新しい彼氏をつくることが絶対に必要な気がして、 バレーサークルや英会話サークルを新しく始めてみたり、ダイエットやメイク・服の研究もしていますが どれもこれもむなしい気がします。 友達に相談すると「就職したら素敵な人に出会えるよ」と言いますが、 あと半年以上もこの気持ちを抱えていかなければならないと思うとほとんど絶望的な気持ちになります。 最後の学生生活なのだから、楽しむべきことは沢山あると思うし、 卒論だって頑張らなければいけないと思うのに、どうしても彼のことが頭からはなれず苦しいのです。 この気持ちを静めるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。 また、同じような境遇にある人は毎日どうやって過ごしていますか。

  • 彼氏の海外出張が決まりました。

    彼氏の海外出張が決まりました。 行き先は、中国、タイ、インドなどの後進国です。 大手メーカー勤務なのですが私たちはまだ20代前半。 いつ戻ってくるかもわからない、いつかりだされるかもわからない。 自分は本当に寂しがりやで申し訳なくも、毎日連絡も取り、毎週会って、そんな日々でした。 そんなあたしをよく知ってるからこその決断かもしれません、別れよう、といわれました。 まだ大学生の私と、社会人の彼氏。 つきあった期間はそう長くないですが、初めて本当に尊敬できた人で、大好きな彼氏でした。 すごく大切にしてくれる、人を思える優しい人でした。 つれてってほしい、待ってる、と言いました。それはできない、といわれました。 会社の命令には従わなきゃいけない自分と違って私には未来があると。 現実問題無理なのはわかってきました。 調べてみると、海外出張はかなり過酷なようで。 しかも、夜勤、昼勤の交代もあり、連絡すらままならなくなると思います。いつ帰ってくるかもわからなければ、会えるかすらもわからない。そんな状況で、就職活動を控えた彼女に、常に心配や不安にさせるくらいなら別れた方がいいという彼氏の優しさなんだと思います。 待ってるなんて言っても、環境も違いすぎるし、お互い負担になるのもなんとなくわかるんです。 今年を乗り切っても、2012年にいつ帰ってこれるかもわからない後進国への出張も決まりました。 私が大学を卒業したら、一緒に暮らして、普通に親に挨拶に行くつもりでいたのに人生甘くはないんですね・・。 私にしてあげられることは何でしょうか? 別れてあげること、精一杯送り出してあげること、大丈夫、と伝えてあげること。 今週末、最後に会って、終わりにしようということになりました。 最後に私には何ができますか? 客観視することが今の私にはできません。 駄文ですみません、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 失恋したらどうしたらいいですか?

    先程大好きな彼氏に振られてしまいました。20年間生きてきて初めてお付き合いした方だったので、何をするにも楽しくてキラキラしてて新鮮で毎日が幸せな日々でした。でもこうなってしまった今、もう悲しくて悲しくて寂しくて寂しくて泣くことしかできません。もう好きな気持ちも伝えることができなくなってしまいました。自分の中でグルグル回るだけの存在となってしまいました。忙しい時期に入り、よく分からなくなってしまったらしいのです。今でも気持ちはあると言ってはくれました。でも好きでもどうしようもないこともあるんだとも言われました。俺だって辛いんだからもう聞かないでと言われました。大切な大切な存在でした。ゆっくりと大切に気持ちを温めてきました。なのに。。。就職活動という大事な時期なのに何も手につきません。時間が癒してくれるといいますが今がとても辛くて仕方ありません。

  • 失恋しました

    付き合って1年3ヶ月の彼氏とおととい別れました。お互いまだ本当に大好きでしたが、別れを選んでしまいました。彼は今フリーターで私は学生。彼は就職もあまりする気はないようで、私はそんな彼に対して正直うんざりするところもありましたが、自分が大好きな気持ちが大きすぎて最近はもう何にもいわなくなっていました。 私はまだ彼が大好きです。そして今実家に帰って色々考えています。彼の家に荷物があるので、彼は私が元気になったら会って荷物を取りに来て。といっています。彼の気持ちは「別れる」で決まっているようです。私の気持ちの整理がついたら彼に会いたいと思っていますが、正直また気持ちが戻りそうです。というか、正直彼に戻ってきてほしいです。私はどうすればいいのでしょうか。このまま会わないほうがいいのでしょうか。私の気持ちは会いたいけど、会った後が恐いです。

  • 失恋の立ち直りかた

    1年付き合った彼がいます。先日距離を置くことになり、色々と言われたことをひとりで考えてみると、彼はわたしと向き合ってくれてないと感じました。初めての彼で、本当に大好きで尽くし尽くした恋愛だったので、彼が私の生活からいなくなることがとても怖いです。今になって、彼の優しさをいっぱい思い出し、わたしも反省するところはいくつもあったのですが、やはり彼に言われた言葉を思い出すと、わたしと向き合うことを面倒に思っていると感じるし、そんな態度をされてしまうのなら関係を続けても私がしがみつく恋愛になるため、辛いです。しかし本来ならばここで、二人で一緒に問題を解決し、乗りこえられたら良いのですが、わたしたちの場合、乗り越えたところで幸せが待っているのかはわかりません。彼は自営業を始める為、わたしがそれを応援し、支え続ける自信があまりなく、今お互いが納得して別れられるならこれが一番良い終わりかたなのかなと思います。彼に不満はありますが彼を一度もきらいと思ったことはなく、この先彼よりも好きになれるひとが出来る自信がありません。また、今でも彼と行きたかった場所やたべたかったもの、まだまだいっぱいあったなあ、とふと考えてしまい、やっぱり別れたくないと思ってしまうときもあります。でも、きっとわたしは彼では幸せになれないし彼もわたしではだめなんです。みなさんは、別れたほうが良いのに別れられなかったことはありますか?どうやって心を固めればよいのでしょうか?また、そのさきに待っている彼を失い心に穴があいた状態を、どうやって乗り越えていけばらよいでしょうか?彼には幸せになってもらいたいです。それくらい彼のことが大切で今でも大好きです。どうにかして、乗り越えていきたいのですが、、

  • 初めての失恋、受け入れられない

    あまり、別れたということに実感がわかず、将来を期待してしまいます どうしたら、受け入れることができますか 私(19)は、約4年ずっと本当に好きだった人(28)に お互いの環境などが合わないことなどが 原因で別れることになってしまいました おそらく 誰に言っても、いい人いるよ、と言われると思い、 そしてその言葉が一番言われたくないのでここで相談します 彼とは約2年ほど友達以上恋人未満な状況が続いていました 理由は私がまだ17だったので付き合うことはできないといわれていたのです しかし、その間連絡がない時期(何回かメールが返って来ないなど)が3カ月続き 結果彼には彼女ができ、別れ、 そのタイミングで私が付き合ってることももちろん別れたことも知らずに たまたま勇気を出して連絡をすると また再開するというようなことがあったり、 私も18歳になり、最後の告白のつもりで 受験もあるしもう中途半端な関係は嫌です、はっきりしてください と言ったときでさえ 今にでも付き合いたいくらい、けど俺は○○の邪魔をしたくない もう受験が終わるまで連絡しない、さようなら と言われてしまい、でもやっぱり卒業したらもう一度、 と思って受験も頑張りました 1月くらいにはなんどか電話してしまいましたが 励まされ、今は看護学生1年目です 急接近したのは卒業直前ぐらいだと私は勝手に思っています 彼の助手席に乗るのにいつも緊張ばかりしてたのに 10カ月ぶりに会ったのに長距離ドライブもリラックスしてのってられたので 本当に幸せでした 卒業の前に2回ほど会いましたが彼にはその時 彼女がいました にもかかわらず、彼とキスしてしまいました、双方から 彼は、「いけないのはわかってる。でも、○○とは今の彼女と知り合う前から知ってて本当に特別な存在なんだ」と 言ってることは、チャラ男なんですが彼なりに真剣に言ってるみたいです そんな彼はもうすでに別れる寸前だったらしく 卒業する時には別れていたそうです いろいろ、嫌いになれる要素はあるみたいですが全くで おかしいほどに彼しか見えていないのです 普通恋の脳内ホルモンって3年でしたっけ?こんなにまだ愛おしいというのは もう愛なんでしょうか、わかりません それで、いろいろ落ち着いた今年の5月 本気で諦めるつもりで、この中途半端な関係を終わりにしたい と言うと 今までごめん、でもそれは○○に結婚っていう概念を押しつけたくなかった でも、長男だし結婚を視野に入れない付き合いはできないけどいいの? と聞かれ 私だってそんなに馬鹿じゃない、ちゃんとわかってるし 私もそれでいい と言い、付き合いましたが 最近彼の両親に付き合いを大反対されてるらしく お見合い話もきているそうです 親は今すぐにでもお嫁さんを求めているらしく私は学生で すぐは無理ということ加えて未成年が理由みたいです 本当は家業を継ぐために大学まで言ったのに教師になったので これ以上無視できないと 私も県外の学校に通っており約3年は通います それも、彼は姉が3人おり全員お嫁に行っております 彼は本当に親思いで父の日にはサッカー観戦に 日曜日には3人で温泉など仲が良いです しかし、彼は私のことで両親ともめてしまい悩ませてしまいました 私も1週間よく考えて本気で学校を卒業したら結婚する と彼に言いました でも彼は 本当に?本当にそこまで考えたの?でもうちに嫁に来るの大変だよ でも、市内に病院あるでしょ?免許とれればどこでも働けるんだよ? 私だってちゃんと考えたの うん… けど、やっぱりそれはさせられないよ だって看護1年目ってどのくらい大変か聞くだけでは知ってるから ちゃんといるよ、もっと○○のこと幸せにしてくれる人 3年後5年後あんなこともあったなぁって思いだせる日が来るから、絶対 俺が保証する、これからいっぱい楽しいことあるし成長できるから お互い幸せになろ? もう、あんまり優しくしない、俺に一切の期待をしないで 諦めて とすっぱり言われてはいるんです 彼なりに最良の方法なんだそうです もう、会わない約束です 別れ話も一度電話で1週間後に会ってちゃんとしました それでも、あと3年後に彼が結婚してなかったら… とか20歳になって(といてもあと一年ですが)私に彼氏がいなくても 彼氏出来て幸せなんで安心してもしよかったら久しぶりにあいませんか、普通に友達として、お酒も飲めるようになったし なんて連絡しそうです 彼とはもともと(といってもここ半年の話)友達感覚で話ができるので 男友達が全くいない私にとっては 本当にかけがえのない存在でした というか 彼と連絡とれなかった期間最長7カ月あったので なんか3年とかすぐ過ぎてしまう気がして もう、あきらめなきゃいけないのに どうすれば受け入れられるでしょうか 涙もあまり出ず感情がわかりません

  • 失恋

    失恋 こんばんは。はじめまして。わたしは、現在20歳の学生です。 1週間前、2年付き合っていた彼に振られてしまいました。 彼は幼馴染であり、小学校1年生から高校入学時までの10年間、わたしが片思いをしていました。 お互いが大学に入る際に、晴れて両思いになることができ、付き合うことができました。 しかし、つい1週間前に、彼から別れを告げられてしまいました。 理由は、彼のわたしに対する気持ちが薄れていってしまったこと、本当にわたしのことを好きなのかわからなくなってしまったことにあります。彼は、嘘をついてまでわたしと付き合いたくない、自分のしたいことがわたしの幸せではなくなったと言って、別れを切り出しました。彼はなぜか泣きながら、別れを口にしました。わたしが大泣きする隣で、彼も一緒に泣いていました。 付き合っていた2年という期間は、とても幸せでしたし、決して適当な付き合いはしていなかったと今でも思っています。だからこそ、余計に哀しくて、彼と離れて生きることが辛くてたまりません。 けれども、この2年、本当に彼は良く尽くしてくれたとも思うのです。 何より、わたしを一番に理解してくれて、どんなときも傍にいてくれました。 そんな彼だからこそ、恨むことなんてできませんし、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 1週間経った今日、偶然彼と駅で会い、少し話をして帰りました。 わたしは、まだぼろぼろなのに、彼はもう前を向いているように見えました。 その姿を哀しく受け止めてしまう自分がいることは確かです。もっと哀しんでよって。もっと申し訳なく思ってよって感じてしまう自分もいます。 でもどんなことを考えても、やはりわたしは彼を嫌うことなんかできないし、今まで思い続けた分、まだ好きなのです。わたしの気持ちは変わっていないのに、彼が変わってしまった。だからもう一緒には歩けない。 頭ではわかっているのに、心が痛いです。 人の気持ちは変わるものですし、出会いに別れがあるのも当然ですよね。 それでも今は突然涙が出てきたり、大丈夫と思った途端に沈んでしまうことが多くあります。 偏った読みにくい文章ですみません。 同じ経験をされた方、宜しければアドバイスをください! まだ日が浅いので、かなり浮き沈みは激しいですが、今はただ1日1日を過ごすしか他なりません。 これで終わりじゃない!かならず立ち上がる!そう思っています。 わたし、前を向けるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 失恋後、心の整理のつけ方について

    http://okwave.jp/qa/q6156863.html#bmb=1 上記の通り、四年前海外出張が決まった彼と泣く泣く別れ、三年かけて立ち直り今に至ります、今は素敵な彼氏さんもいます。 しかしながら、本日偶然彼のFACE BOOKを発見し、(よせばいいのに)みたところ既に結婚してお子さんが二人、奥さんのお腹の中にもう一人いるという現状を知ってしまいました。 とても幸せそうな写真が沢山載っていました。この失恋が無ければわたしもここまで成長することはなかったし、ここまで人を想うことを知ることもなかったと思います。 しかし三年間わたしの中には彼が消えずにいました。一生幸せにしてあげる、守りたい、また帰ってきたら誘ってもええかな、縁があって一緒になれたらええな、と最後の言葉を純粋に受け止めてしまった自分が恥ずかしながらかわいそうに思えてしまいました、。 当時の私に、魅力がそこまでなかっただろうことは重々承知しております。しかし頭の中で整理がつきません。 彼には感謝しておりますし、いまのわたしも幸せです。すっきりと前に進みたいと、今の彼を大切にしたいと心から思います。どなたか、前に進めるよう、言葉をいただけますでしょうか。私事で申し訳ないですが、どうかお願いいたします。

  • 失恋してもまだあきらめられません。苦しくて仕方ありません。

    27歳女性です。もうどうしていいのか分からず、相談させて頂きます。 1ヶ月前に3年付き合った彼と別れました。色々あったのですが、お互い別々の道を歩いていこうと納得して別れました。私が精神的に弱すぎて、自信もなく、自分が大変になると思いやりの気持ちも持てずに彼にひどく接していて、それでも彼はそばにいてくれたのですが、彼には私なんかじゃなくもっといい人がいるんではないかといつも苦しくて、そんな私に最後は彼からもう付き合えないと言われました。今まで何度も自分から別れると言っても、一緒にがんばっていこうと別れずに側にいてくれた彼。そんな彼に甘えすぎていて、色々傷つけていたんだと思います。彼からの別れの言葉に、もう本当に終わりなんだと思い、別れを受け止めました。3年も付き合っていたので絶対にこの人と結婚するんだろうと思っていましたし、初めての失恋で、こんなにも辛いものなのかと酷く傷心しました。でも生活はしていかなくてはいけないので何とか前向きにと、日々の生活を過ごしていました。 しかし1ヶ月たった今になってどうしようもなく、後悔とまだ好きだという気持ち、やり直したい気持ちがどっときてしまい、一番したくなかったんですが電話をしてしまいました。出てはもらえずメールをしました。返事は返ってこなく、何度かもう死にそう、最後にもう一度会ってとのメールをしてしまい、(最悪ですよね・・・)やっと返事が返ってきました。もうやり直せるわけないし、その気もないのにそれでも会うの?と。3年付き合って変わらなかったのに1ヶ月で何が変わったわけ??会っても傷つけるだけだし、会う気はないと。分かっていたのですがもう、辛くて辛くて食事も喉を通らず、眠れず、でも会社には普段通りに行ってますが、涙がこぼれでしょうがありません。今になって本当に悲しみが来た感じで、もう生きていけないとさえ思ってしまいました。本当にみじめな女ですが、どうしても会ってくれとメールしたところ、会ってくれると返事はありました。でも泣くなと・・・今この文章を書いているだけでも涙が止まらないのに・・・ どうしてもやり直したいんです。同じ過ちは繰り返さないで。一緒にいたいんです。好きで好きでしょうがないのです。でも相手は全く無理で、話だけは聞いてくれるそうなのですが、私はもう会わないほうがいいのでしょうか。100%無理と言われて本当に立ち直れなくなりそうで自分がどうなってしまうか怖いです。でもこのままじゃ一生後悔しそうで会いたい、会ってやり直したいと伝えたい。でも会って何をどう話していいのか、泣くなと言われても絶対に号泣してしまいそうで、余計嫌われそうで怖いです。もう彼が戻ってくることはないのでしょうか。どうしていいのか分かりません。

  • 失恋の先は?

    人生で初めての失恋をしました。 頭で理解していても、感情をコントロール出来ません。 24歳の男なのですが、一週間ほど前に彼女に振られてしまいました。 付き合い始めは、彼女の方が僕のことを好きで、僕の方は気になる人というくらいの思いでした。 しかし付き合っていく中で、いつしか彼女のことを好きだという思いが芽生えていました。 (本当に彼女のことを好きだと気づいたのは別れてからでした、) 別れの理由は、彼女に他に好きな人が出来てしまったということです。 僕の都合で、彼女を置いて一ヶ月以上海外に行かなければならないという状況の中でした。 彼女に寂しいという感情はあったと思うですが、僕が海外に行くということを心から応援してくれていました。 しかし、日本との時差や、なかなかタイミングが合わないことから、寂しい思いや我慢をさせてしまう状況が続いていました。(それでも本当に応援していてくれました、) そんな状況の中で、偶然にも彼女に彼女が昔から憧れていた人との接点ができ、連絡を取るようになっていったそうです。 彼女はどんどんその人に惹かれていき、いつしか憧れから好きという感情になっていたみたいです。 彼女自身は、僕に罪悪感を感じつつも、気づいたら僕よりもその人のことの方が好きになっていて、結果的に僕と別れるしかない、という状況だったようです。 彼女も、頭では絶対にダメだと理解しているけれど、その人のことを好きだという感情(僕のことよりも)は止められないということでした。 僕自身としては、自分のやりたいことをやるために海外に行っており、彼女がそういう状況になってしまったことを責めることは出来ないし、むしろしょうがないことだと納得せざるを得ないと思っています。 ただ、僕自身は海外に行ったことは後悔しておらず、そこはどうしても自分の中で譲れない部分でもありました。 彼女とそのやりたいこと、どちらが大切ということではなく、どちらも本当に大事なものでした。 今の状況は、彼女はその憧れの人を好きになりアプローチしているという状況、僕は未だに彼女のことを好きだという状況です。 頭での中では、ここで自分が我慢し、彼女を諦めることで彼女に幸せになってもらうのが一番いいことだと理解しています。 彼女に今の自分の気持ちを伝えても、彼女の気持ちが僕に戻ってこないことも理解しています。 また、彼女に今の自分の気持ちを伝えることで、彼女にとっては負担(彼女自身は別れたのは全て自分の責任だと思っているので、)にもなってしまうとも思います。 そう頭では理解しているのですが、自分の中で彼女を好きだという気持ちを抑えきれません。 ここは何があっても我慢するべきなのでしょうか? それとも、お互いに良い結果にならいことを覚悟で彼女に僕の思いを伝えるてもいいのでしょうか? こんなことは自分で決めることだと言うことは充分に理解しているのですが、 もし良ければ、皆様にアドバイスを頂けたらと思います。