失恋を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋を乗り越える方法についてまとめました。
  • 失恋のショックから立ち直るためのアドバイスをまとめました。
  • 失恋を機に自己成長を達成するためのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋を乗り越えたい

23歳女です。 最近、4年半付き合っていた彼氏と別れました。 彼とは学生からの付き合いでした。遠距離でしたが、月に2.3回は会っていました。 就活もお互い励ましあいながら乗り越え、社会人になっても変わらず家でのんびりしたり時々旅行に行ったり。 私の中では本当に大切な存在でした。 喧嘩もほとんどなく、周りから羨ましがられるほどでした。お互いの親も公認でした。 そろそろ仕事も落ち着いて、結婚の話もちらほら出始めていて、今年から彼の街に行くために就活や挨拶をしなきゃねと言っていたんです。 そんな矢先に、彼からいきなり電話で振られました。理由は、私の事を好きかわからなくなっている。メールや会うのが面倒になる時があると。 思い返してみても、全く前兆がなく 2日前までは、 私の写真を待ち受けにしていたり 彼が旅行の計画を立てたり お揃いの服を買いに行こうと出かけていたりしたんです。 本当にショックでした。 しかし、こんな状態では幸せになれないと思い。辛いけれど別れを承諾しました。 でも、長い間付き合ったのに電話は嫌だったので直接会ってけじめをつけたい。と伝えたら もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしいと言われました。 別れてからしばらくは、ご飯も受け付けず1週間で4キロ痩せました。仕事もボロボロでした。 しかし、3週間経ち周りのおかげで 仕事は笑顔でできるようになりました。食欲も出てきました。でも、ふと思い出すと泣きそうになったり、喪失感におそわれます。 3週間経ってもこんなもんなのかと、とても辛いです。いつまでこの状態が続くのかと... 遠距離でしたが、毎日連絡は欠かしませんでしたし月2回のデートは仕事の頑張る糧になってたので、休みになると本当にしんどいです。 キュンキュンはしないけれど、何気ないことで幸せだなと思っていた私。23歳と若いですが、私はこの人とずっと一緒にいるんだと思っていました。 未来のビジョンが、一気に崩れてどうしたら良いかわからない状態です。 他に良い人はたくさんいると思います。なのに、また彼以上に好きになる人なんていないと思ってしまうし、気持ちが薄れていってしまうことに怖ささえ感じてしまいます。 彼は戻ってくるんではないかと、変な期待もしてしまいます。 そんなこと思ったって無駄だとわかっているのに。 いろんな方の失恋話を聞くと、自分の失恋は特別なものではなく、よくある話だとおもうのですが自分自身は辛くて仕方ないです。 過去にこのような経験をされた方 .大失恋をしたけど、それ以上の人に 巡り合えて幸せになれた方 .その時どのようなことをしたか .復縁された方 .その時どのようなことをしたか 体験談を教えてください。 長い文章読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしい 額面だけを見ればあなたと別れたがっているとは思えません。 男は二つのことを同時にこなせる生き物でないのです。 仕事をしているときはあなたのことを思い出すこともありません。 No.1answerのueueさんの言うとおり 気持ちがいっぱいいっぱいの時には 恋愛は面倒としか思えないのです。 少しだけ待ってみましょうよ。 彼を支えられる人はあなたしかいないんだから。 彼を追い詰めるようなことだけはしないこと。 急がないこと。 それだけは心得ておいたほうがいい。 電話が欲しいと言わないで 声が聞きたいと言い換えるのもテクニックのひとつ。 直接的な言葉をかけないように出来れば 彼も少しは余裕が出来るかもしれない。 あなたにユーモアのセンスがあれば 彼は判るかもしれない。 それくらいのゆとりがあなたにも必要かもね。 56歳、男性です。

その他の回答 (1)

• ueue3131
回答No.1

仕事に就いて、1~2年のころというのは 特に男性は 日々 厳しい戦いを強いられます。 夜遅くまで 残業をしたり 家に帰っても 仕事の問題が頭の中を占拠して まさに いっぱいいっぱいということがあります。 そんなときに 恋人の存在が 励みになる人もいれば 逆に 負担になってしまう人もいるのです。 多分 彼が 別れを言い出したのは あなたを 嫌いになったわけではなく 仕事に疲弊して メールやラインの連絡に返事をする気力も 逢いに行く元気も なかったのだと思います。 (私は既婚の女ですが 仕事についたばかりの頃  そんな状態になり 彼に別れを言ったことがあります。) さて、相談者さんは しばらくは  彼が仕事をがんばるのを 遠くで応援するしかありません。 既婚の女の経験から 言わせていただくと 人生の中で 好きになる異性というのは 決して一人ではありません。 人は 人生の中で 何人かの人と大きな恋をするものです。 そして その中で タイミングの合った人が 結婚相手になる・・・というものです。 私が 相談者さんなら しばらく 一人になって 復縁の機会を待ってみます。 彼が 戻ってくる可能性もありますが 一定期間 待ってみて 戻ってこない場合は けじめをつけて 他の人と 付き合ってみると思います。 それも 運命と 受け入れると思います。 でも、そうやって  お互いに 別々の人生を歩むことになっても 彼にとって あなたは 生涯忘れることのできない 女性であることに 変わりはありません。 彼の人生で 寂しいときや 苦しいときに そっと 勇気を与える 素敵な存在になると思います。 人生の中に そういう人がいるということは 素敵なことだと思いませんか? 相談者さんの 幸せを祈ります!

punico01
質問者

補足

ありがとうございました。 彼は公務員なので残業やノルマに追われるってことはないと思いますが、最近問題にぶち当たる機会が多くあったそうなのでそれも関係しているかもしれませんね。 あと私達が3.4年歳をとっていれば、仕事が落ち着いた→相手への気持ちも落ち着いた→結婚となっていたかもしれませんね。タイミングって大事だなとおもいました。 回答、とても救われました。 考えていると、どうすることが私にとってよいのかわからなくなっていたので辛かったんです。 今は内面も外見も磨いて彼だけでなく、周りにも振り向いてもらえるような女性を目指します! ありがとうございます。