• ベストアンサー

出世払いで貸したお金

出世払いでお金を貸したのですが、請求してもまだ出世していないと言われます。出世しないと払ってもらえないのでしょうか?また、出世する前に行方不明や死亡した場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

出世払いについては、二つの考え方があります。 第一は、出世しなければ返済しなくてよい。 第二は、出世した、しないに関わらず、一定期間が過ぎたら     返さなければならない。 これは、ケースバイケースです。 契約内容や、その時の状況などにより どちらかに判断することになります。 判例は、第二、つまり、一定期間が過ぎたら 返せ、とした例が多いようです。

akiller2564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• kentkun
回答No.6

あなたはどういうつもりでお金を貸したのでしょう? 出世しなかったらどうするつもりだったのでしょう(^_^; それとも必ず出世するから、その時は5倍くらいにはなって返ってくるとでも思っていましたか? そうなると出資金という扱いかな(^_^; と、これが法廷になるとこういう質問が来ると思います。 対策は立てておきましょう。 出世払いという言葉の意味はどうであれ、今からでも借用書を書いてもらいましょう。 僕があなたの立場なら 「出世払いのままでいいから借用書を書いてくれ。返済期日は設けないから・・・」 と、貸した日付、金額、と貸した人名、借りた人名、を明記させます。 もちろん借用書は単なる借用書で、一般的に出回っている借用書を使用します。 これさえ書いてもらったら、安心してあなたが必要な時に返済を求めることが出来ます。

akiller2564
質問者

お礼

• debukuro
回答No.5

チッチッチ、出世払いの催促なし、と言いまして返済を期待してはいけないのです この点であなたは間違っています

akiller2564
質問者

お礼

noname#199022
noname#199022
回答No.4

返してもらうつもりのないときは「あげるょ」というのです。 金を出す方の「出世払」とは、「とりあえず君が出世するかとうかみているょ」という意味で、返済を放棄したものではありません。 金を受けとった方の「出世払」とは、「とりあえず、僕が出世するか見ていてください」という意味で、返済を免除してもらうものではありません。 出世とは何か?、基準がないので、「出世」という言葉をとって読み直してください。 「今は、期限を設定しないでお金をかすょ」という意味になります。だから、改めて返済期限をきれはいいのです。

akiller2564
質問者

お礼

• gtx456gtx
回答No.3

出世払いって・・・借りた方は「当面返す当てはない!」、貸した方は「取立てはしない!」という意味ではないのですか? >出世する前に行方不明や死亡した場合はどうなるのでしょうか? 出世していないから返済義務ないと思います(笑)

akiller2564
質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

>出世しないと払ってもらえないのでしょうか? こちらをどうぞ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041164275   上記によると、貸した方が「出世する見込みが無い」と相手を見限った時に返済してもらえるようです。   >また、出世する前に行方不明や 「みなし死亡」の認定を待って、認定後、相続人に請求して下さい。   >死亡した場合はどうなるのでしょうか? 相続人に請求して下さい。

akiller2564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。また、判例の資料もありがとうございました。

回答No.1

「出世払い」・・・返す気になったら返して 貸すほうは戻ると思わない事。  

akiller2564
質問者

お礼