• ベストアンサー

このおみくじの意味を教えてください

あけましておめでとうございます。 先ほど初詣に行きまして、おみくじをひきました。結果は「大吉」。幸先がよさそうです。 おみくじの表紙にこう書いてありました。 「言」 うわべだけの自由によって、 自由を粉砕することは、 実に容易である。 これは一体どういう意味でしょうか?要約がなく、わかりませんでした。 自分が楽をするためだけのうわべの自由を求めることにより、本当の意味での自由は無くなってしまうということでしょうか? わかるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何を行ってもかまわないのだという身勝手によって、本来守るべき 自由 は容易に破壊されるということじゃないでしょうか。 自由の履き違えってやつのことでしょう。

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 上司と同じ意見でした★ しかし、この解釈、一番私の心にグサっときます・・・ 大吉だったのに・・・; 履き違えずに、感謝を忘れず謙虚に一年を過ごそうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

 うわべだけの自由によって、『本来の』自由を粉砕することは、実に容易である。  ・・・・・て、いうのはどうかしら。  『本来の』自由と言っても、それがどんなものかよく掴めてはいませんが。  富士山も見る場所が違えば、姿かたちが違って見えます。  「自由」もいろんな視点から見られているようで・・・・・  主観的自由と客観的自由でもだいぶ違いがありそうですし。  さらなる回答のあることを質問者さんと一緒に期待しています。  

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね、「自由」を主張しているようだが、それはまやかしの「自由」であり、本来の人としての「自由」は違う意味なんだよ。と、一つ上の場所から私たちを見ているような感じもします。 ただ、本来の自由とはなんだろう・・・?と考えることにより、今はまだ、「うわべだけの自由」に心囚われているわけではないのかもしれません。 でも囚われて、うわべだけの自由を、本当の自由だと信じて疑わなければ、それが、自分の中の本当の自由(主観的自由)となるのでしょうか。 さすが、神のお言葉は深いですね。 新年早々、色々と考えさせられました。(大吉なのにっっ!!)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

20世紀の社会心理学・精神分析・哲学などを中心に活躍した知識人に、エーリッヒ・フロムという人がいます。 彼は、生涯をかけて「自由と平和」「愛」「正義」などに関する研究を行っていました。 その彼の出世作となった論文に『自由からの逃走』というのがあります。 この本は主に、自由を獲得してきた人々が何故ファシズムやナチズムというものに走ったのかをテーマとしています。 フロムは、人間の歴史を「自由獲得の過程」としてとらえています。 そして、人間の成長する過程に当てはめて説明しています。 人間は生まれたばかりの時は、まだ「個人」を確立していない。この時の状態を「第一次的絆」と名付けました。 そして、人は成長し「個人」を確立していくにつれて「第一次的絆」から「自由」となっていく。 しかし、同時に孤独となり不安や恐怖を感じるようにになっていく。 そうすると、人は不安や恐怖から逃れるために、何かに依存しようとします。 しかし、「第一次的絆」のような安定した状態に戻ること出来ず、「自由」を捨てること(=何かに依存すること)で安定を得ようとします。 これを「歴史」に当てはめていきます。 原始社会において成員を氏族や自然に結び付けている絆、中世の人間を教会やその社会的階級に結び付けている絆は「第一次的絆」に他ならない。 その過程を経て近代的な意味での「自由」と「個人」が生まれたと述べます。 その一方で、個人の生涯において直面するのと同じ課題である、孤独と不安が増していった。 そこで、何か「権威的なもの」にすがり、「自由」を捨ててしまうのです。 それが、ムッソリーニのファシズムでありヒトラーのナチスだったというわけです。 「言論の自由」「世論という権威」「職業選択の自由」「自由主義経済」などなど、近代的な意味で言われている自由は、「うわべだけの自由」でしかありません。 個人個人は「自由」であると頭では思っているけれど、実際は何かにすがって生きているわけです。 そうした「うわべだけの自由」では、ファシズムの例のような「自由になった故に、自由を捨てる」というパラドクスを引き起こすこととなります。 フロムは、それを防ぐには個人個人が積極的に自由を求め、「自己を確立」することが必要だと述べています。 とまぁ、以上がフロムの思想の大まかな概要です。 おみくじを作った人がフロムの思想を知っていたかはわかりませんが、文を読むと近いものがあるかなと思いましたので参考に回答してみました。 お役にたてたら幸いです。 参考に簡単に纏められたページを紹介しておきます。 http://www.geocities.jp/dabudabo/article/fromm.htm http://web.sfc.keio.ac.jp/~oguma/kenkyu/00f1/fromm.html 『自由からの逃走』 エーリッヒ・フロム (著), 日高 六郎 (著) # 出版社: 東京創元社 (1965/12) # ISBN-10: 4488006515

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ふむふむ・・・。 まさに哲学的な解釈ですね! フロムと、この神社のおみくじの言葉が同じ意味かは、わかりませんが、もしそうだとしたならば、時代も国も文化も違うのにも関わらず、やはり人間の考えは同じなのですね。何かそういった不思議を感じました。 歴史は違えど、日本にもそういった考えがあり、このおみくじの言葉にその意味を託したのかもしれません。大変興味深いです。。。 「自由」の解釈は難しいですね。 URLもありがとうございました。

回答No.4

 なんか変な文章ですね。  なまくら刀で、鉄を粉々に打ち砕くのは容易である、と言っているように読み取れてしまいます。  このおみくじを作った人の文章力を疑うのが正解ではないでしょうか。  「うわべだけの自由によって、自由を『  』することは、実に容易である」  『  』内を別の言葉に変えて、文章を完成させてみませんか。  私は“頭わるい”ので、適当な言葉が思いつきませんが。  

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! よくわからない文章で苦戦しております; うわべだけの自由を主張してると、本当の意味での自由を手にすることはできない・・・という意味でしょうか。そもそも本当の意味の自由とは・・・? 今年の課題にいたします。

回答No.3

言論の自由をマスメディアに対して付与したこと、これはうわべだけの自由です。 これによりマスメディアの人間が給与をもらいながら嘘の報道をしたり、特定の個人へのバッシングを繰り返すので、国民は少数意見を発表するのが怖くなり、結局、言論の自由を失っています。 言論の自由は個人の権利だけに限定し、企業組織であるマスメディアには付与するべきではありません。 具体的には虚偽の報道をしたマスメディアに刑事罰が適用できるように法を替える必要があります。 そして、マスメディアの報道に虚偽が無いか、また故意の歪曲が無いかに関しては国民がオンブズマンとなって監視しなくてはなりません。オンブズマンを担当する国民は3年~5年の期間限定で担当してもらい、裁判員などと同じように税金から日当を支払うべきです。 個人が虚偽の発言をすることと、マスメディアが虚偽の報道をすることでは全く意味が違うので、この問題を言論の自由にかこつけていては本当の自由が失われてゆきます。

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! かなり大きな意味と捉えられるのですね!私個人の人生に置き換えて解釈してみます。 勉強になりました★

回答No.2

短絡的な自己顕示や刹那的な快楽主義に基づく自由の主張は、 その社会に多くの規制と罰則をもたらす、という事です。 (中国というより、稲作農耕文化的な集団主義が劣化し、 社会的荒廃や勤労モラルの低下している日本の方)

annokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。少し難しくて、まだ理解できません・・・;

回答No.1

  こう言う事です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000064-scn-cn 中国憲法は民衆に言論の自由を賦与している しかし、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110104-00000074-san-int 騒動を伝えるウェブサイトはすぐさま閲覧できなくなり、関連する書き込みもインターネット上から削除された。 自由だ、自由だ、と喚いても強権が管理しておれば自由は崩壊する。  

annokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由がほしいと思っても、大きな壁の前では自由はないということでしょうか・・・

関連するQ&A

  • おみくじどうでしたか?

    みなさん、初詣に行っておみくじを引いた方もいると思いますが、結果はどうでしたか?アンケートをとりたいと思います。 ちなみに※私は大吉でした。(※気分を害されたかたは、すみません) たくさんの人の投稿待ってます!!

  • おみくじの意味がわかりません・・

    2日に近所の神社へお参りしに行き、 滅多にしない「おみくじ」をしました。 というのも去年9月に甲状腺乳頭癌になってしまい、 気になるので助言をと思い、おみくじしたところ、 結果は「大吉」でしたが、その中に病気というところで 「早く医者にかかれ」と書いてあり、転移でもしてるのかな?と 不安になってしまいました。 この助言は何らかの病気が発病しているとか転移とかの意味なのでしょうか? 皆様のご意見だけでもいいですし、もし、この言葉の意味が 分かるのでしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【おみくじの大嘘】

    【おみくじの大嘘】 「おみくじで大吉を引くと今がピークなのでこの後は下がって行くのみなので大吉より中吉が1番良い」 というのは大嘘である!!! 古来日本のおみくじ占いは武士が戦に行く前の験担ぎで引くものだった。 今から戦に行かない人間がむやみやたらと意味もなく正月に引くものではない!!! おみくじは今から戦に行くときに引くから今が運気の頂点で良いのだ。 何が大吉は今がてっぺんだからこの後の運気が悪くなるから大吉は一見良さそうで実は悪いとか大嘘を言うな!

  • おみくじ(待ち人)について

    今日初詣に行っておみくじを引いたところ、生まれて初めて大吉が出ました。 待ち人の欄には『来る。つれがある』と書かれていたのですが、この場合の“つれ”とはどういう意味なんでしょうか? 現在、好きな方はいます。 その方が何か良いご縁を運んで来る……という、ポジティブな意味に捉えていいのでしょうか。 それとも、相手に他の女がいる……とか? ですが、それだと大吉になりませんよね(^^; 他の項目全てが良い意味だったので、この待ち人の項目も良い意味だと思うんですが…… 正確な意味が分かる方はおられますか?

  • おみくじに付いてるアレについて・・・・

    初詣でおみくじを引いた方々に質問です 私は毎年おみくじを引いています、おみくじを引くと中に結果が書いてある紙の他に、金色のカエルやら招き猫やらの小さいヤツが入っていますよね?私はヤツを財布に入れて1年間過ごすのですが、前年のヤツ、一昨年前のヤツなどは、皆さんどのようにしていますか??実は何か決まった保管の仕方とかってあるんですかね(笑) くだらない質問で申し訳ありませんが、気になるので教えていただければ幸いです。

  • 初詣で大吉を引いたら、その後は引くべきではない?

    今年の初詣で大吉を引いたのですが、今の時期に別の神社でおみくじを引くと、初詣で引いた大吉の意味はなくなりますか? 分かりにくい質問ですみません。 今年の初詣で、片思い中の男性とのことについて『心願成就』のお祓いをして頂きました。 帰りにはおみくじを引き、なんと大吉が出たので、かなり期待してしまっていました。 『願事=人の助けによりて叶うことあり』 『恋愛=誠意を尽くせ』 『待ち人=来る。つれがある』 『縁談=驚くことあれど慌てなければ叶う。騒がずに待ちなさい』 ……などと書かれていました。 その後、2月~3月にかけて、意中の彼と何度か食事に行くことが出来たのですが、5月に入ってフラれてしまいました。 『他に付き合い出した女性がいて……』とのことでした。 お祓いを受けて、更には大吉を引いたのに、結果としてフラれてしまいました。 新しい出会いを求めようと気持ちを入れ替えて行動を起こしている最中ですが、やはりまだ彼のことを忘れられないのが正直なところです。 今度の休日に、出雲大社(地元の別院)に、縁結びのお詣りに行こうと思っています。 (彼のことにせよ、新しい出会いにせよ) 本題なのですが、出雲大社でおみくじを引いた場合、 (1)初詣に引いた大吉 (2)出雲大社で引いたおみくじの結果 どちらが正しい結果となるのでしょうか? せっかく初詣で大吉を引いたのに、もしも今回のおみくじが悪い結果(凶とか)だった場合、初詣の大吉は抹消されて?しまうのでしょうか? 好きな人のためにいくつも神社を回るのは、やはり良くないことなのですか? 今回の出雲大社へのお詣りは、お賽銭のみにとどめておくべきでしょうか?(お賽銭の際のしきたりも、通常のしきたりとは異なると聞きました。 『一拝一祈願・二礼四拍手一礼』??)

  • 絵馬を落としてしまった……

    縁起悪いですよね・・・ 昨日、駅前通りで恋愛祈願の絵馬を結ぶイベントが開催されていたので、自分も仕事の休憩中に参加してきました。(プラスチックの絵馬とペンが置かれていて、誰でも自由に書いて柱に結ぶことが出来るシステム) 好きな彼との進展が望めるように、との想いを込めて書いたのですが、 いざ結ぼうとした時、手が寒さでかじかんでいたため、紐が手から滑り、なんと絵馬を地面に落としてしまいました・・・ また、実は、今年の初詣でご祈祷を受けたのですが(恋愛のご祈祷です)、その際に購入したお守りを家に着くなり、今回と同じく手から滑り落としてしまったんです・・・ その際に引いたおみくじは大吉だったんですが・・・ 立て続けにこのような事が起きて、正直嫌な気持ちです。 実際、ここ最近彼からの連絡はぱたりと止んでいます。 気にするな、という方が多いんでしょうが、昔、高校受験の際にも同じことがあり(初詣の境内で傘を落としてしまった)、案の定、受験に滑りました。 初詣に引いた大吉のおみくじには「待ち人来たる。連れがある」と書かれていて、また連絡来るのかな、と少しは希望が持てていたのですが・・・ こうも続くと正直やばいですかね。

  • 初詣の時にしたおみくじの内容に関して…

    初詣に行った時、おみくじをしてきました。結果は吉とまずまずでしたが、その内容?に「心と言葉を皆朴(すなほ)を守れ」と書いてありました。 これは私なりに色々解釈してみたんですが、その度に捉え方が変わるのでどういう見方をすれば良いか悩んでいます。 それと、私は無神教者です。「神」自体の存在は信じていますが、これといった物を崇拝していません。今までのおみくじの内容は「周りの言うことを~~」や「己の道を~~」と言った分かりやすい内容でしたが、今回は「神を信じ~~」と言った内容がメインです。小さい頃から武術(剣道)を習っていたり、儒教の影響か沖縄でもシーミーを始めとする祝い事?行事?をやってきましたが、上記の通り無神教者です。 「おみくじを引く」と言うのは神の教えを手っ取り早く知ることと聞いたことがあります。この場合、その神社を参拝する事即ちその神社の系列・祀っている宗教の教えを乞うことが前提になっているのでしょうか。そうなればこのおみくじに記してある「神=その神社に由来する宗教の絶対的な人」と言うことになるのでしょうか。もし、「どんな神様でもあなたの自由です。」とだとすれば、神=自分のやりたい事=自分の精神になりませんか? そう思えば思うほど、神の定義に関してあやふやになってしまいます。 このおみくじに書かれてある「神を信じ」とは、(1)特定の神を信仰すること (2)自分の理屈にあった神の教えを乞うこと (3)己自体を信じること どれに当てはまるのでしょうか? 二点答えて頂ければ幸いです。

  • 《夢占い》大吉を引いた夢

    (長文ですみません) 夢占いお願いいたします。 大吉を引く夢は、どういう意味があるのですか? 夢の内容をまとめると、 ・見知らぬ大きな商店街を私が歩いていると、某女優さんがお店をされているのを見つける。(お店の外で何か作業中) ・その店の外(屋根の部分辺り?)に、160センチくらいの超特大のおみくじがぶら下がっており、その中の1つになぜか目が留まった私は、女優さんにそのおみくじを取ってくれるよう頼む。 ・すると、中身は大吉。嬉しくなり、内容を読むと、そこまで良いことが書かれているわけでもなく、悪いことが書かれているわけでもない。 ただ、恋愛関係の項目に『また連絡する、とは言ったものの、実際はいつ連絡すれば良いのか、タイミングを見失ってしまうもの』と書かれていました。 (他は覚えてません) ・また、女優さんは私のおみくじを取った際に、たまたまもう1つ取ってくれており、「お母さんに」と私に渡す。 帰宅して母に渡すと、中身は凶。 母は凶でも別に気にしていませんでしたが、私は謝っている……という、よく分からない夢でした。 (そこで起きました) 実際、今年の正月におみくじを引いており、その際に大吉だったんです。(今も財布に入れて大事にしています) が、5月に入り、好きな男の人にフラれてしまい、傷心の中、正月と同じ神社に行っておみくじを引いたところ、小吉でした。。。 また、夢に出てきた『連絡する、とは言ったものの~』のことなのですが、5月に彼からフラれた際のシチュエーションに似ているんです。 (彼とは何回か二人で食事に行っており、『また5月に行きましょう』と約束していたものの、彼が『バタバタしてるので、5月下旬に延ばしてほしい。また連絡します』と送ってきたんです。 私は彼の『また連絡します』が何となく社交辞令のように思えてしまい、悪い方向にしか物事が考えられなくなってしまって、5月下旬にならないうちから『誘ってごめんね。迷惑なら言ってほしかったな』と、お別れのようなLINEを送ってしまったんです。 その結果、誤解……というか、すれ違いが起き、フラれてしまいました) これはつまり、彼は何も社交辞令で『連絡する』と言っていたわけではなく、夢にあったように、“連絡するタイミングを見失っていた”ということを表す暗示なのでしょうか……? また、そもそも大吉を引いたという夢はどういう意味があるのでしょうか?

  • 大吉でしたが……ひっかかります。

    先程、初詣に行ってきました。 心願成就のご祈祷をして頂き、帰り際におみくじを引いたところ、生まれて初めて大吉でした! 待ち人の項目に「来る。つれがある」と書かれていたのですが、“つれがある”とはどういう意味なんでしょうか……? ちょうど先月末に意中の男性とすれ違いを起こし、音信不通に悩んでいる最中なので、この文面を読んだ瞬間は、 「よかった……関係修復できるんだ!“つれがある”ってことは、何か良い出来事もプラスされるのかな」と、かなり嬉しくなりました。 テンションが上がるあまり、「出来婚(つれがある=子供を授かる)ってことかな!?」とまで想像力を膨らませた程です……(笑) そうしてご機嫌で帰宅したところ、帰って早々、頂いたばかりのお守りを手から滑り落としてしまいました…… また、ネットで“つれがある”という言葉の意味を調べていたところ、どうやら “待ち人は来るものの、既に恋人や配偶者がいる”……というような解釈もあると知りました。 一気に気分が落ちたんですが…… 本当のところはどういう意味なんでしょうか。 (ちなみに、先日彼に恋人の有無を聞いたところ、「悲しいことに、彼女なんていないんです……」「モテるのにモテないとか、一度でいいから謙遜して言ってみたいものです(笑)」と返ってきましたが…… 私を傷つけないための嘘だったのでしょうか。。。)