絵馬を落としてしまった…縁起悪いですよね…

このQ&Aのポイント
  • 昨日、駅前通りで恋愛祈願の絵馬を結ぶイベントが開催されていたので、自分も仕事の休憩中に参加。好きな彼との進展が望めるように、との想いを込めて書いたが、手が寒さでかじかんでいたため、紐が手から滑り、絵馬を地面に落としてしまった。
  • 今年の初詣でご祈祷を受けた際に購入したお守りも同じように手から滑り落としてしまい、連続して縁起悪い出来事が続いている。最近彼からの連絡も途絶えており、心配している。
  • 過去にも同じような出来事があり、高校受験の際に傘を落としたことがあり、その後受験に失敗した経験があるため、今回も失敗するのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵馬を落としてしまった……

縁起悪いですよね・・・ 昨日、駅前通りで恋愛祈願の絵馬を結ぶイベントが開催されていたので、自分も仕事の休憩中に参加してきました。(プラスチックの絵馬とペンが置かれていて、誰でも自由に書いて柱に結ぶことが出来るシステム) 好きな彼との進展が望めるように、との想いを込めて書いたのですが、 いざ結ぼうとした時、手が寒さでかじかんでいたため、紐が手から滑り、なんと絵馬を地面に落としてしまいました・・・ また、実は、今年の初詣でご祈祷を受けたのですが(恋愛のご祈祷です)、その際に購入したお守りを家に着くなり、今回と同じく手から滑り落としてしまったんです・・・ その際に引いたおみくじは大吉だったんですが・・・ 立て続けにこのような事が起きて、正直嫌な気持ちです。 実際、ここ最近彼からの連絡はぱたりと止んでいます。 気にするな、という方が多いんでしょうが、昔、高校受験の際にも同じことがあり(初詣の境内で傘を落としてしまった)、案の定、受験に滑りました。 初詣に引いた大吉のおみくじには「待ち人来たる。連れがある」と書かれていて、また連絡来るのかな、と少しは希望が持てていたのですが・・・ こうも続くと正直やばいですかね。

noname#213882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

こうも続くと正直やばいですかね。  いいえ。全然ヤバくないと思います。要はお二人の間の愛情の強さであって、絵馬やおみくじ、持っている時間が長ければ長いほど落とす可能性が増える訳ですから、心配要りません。  僕もこの間ティッシュが無かったのでおみくじで鼻拭いたら、鼻がドス黒くなったと同時に、風邪がケロリと抜けました。質問者さんの恋愛祈願もきっと成就しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ……ですが、正直、彼にここ最近避けられている感じなんです。 彼とは仕事関係で知り合ったんですが、LINEも仕事関係のことしか送って来ませんし。(私から送ると、一応は返信してきてくれますが、何だか以前と違って堅苦しい文体になってます……) おみくじで鼻拭かれたんですか……! 回答者さんの豪快さに元気をもらいました。

その他の回答 (4)

• smash27
回答No.5

まあ、仏教も神道も全部迷信ですから。 絵馬とかいう変わった形の板がちょっと落ちただけですよ。 一緒にUFOキャッチャーで取ったキーホルダーをちょっと地面に落としたって、すぐに拾えばちょっぴりしょんぼりするぐらいで何でもないでしょう。同じことです。

回答No.4

補足) ほいで 神棚が無ければ玄関の上に貼ってお祀りするのですよ。玄関から福はやって来ると観ずるのです。破魔矢だーの御守りだーの買いまくりで それなりの場に放置? ならば無い方が益です。節分には護摩行のある寺院で加持祈祷受けて下さい。神祇へ太陽暦での年末御礼せずに新年初詣でをして御籤に一喜一憂するより、節分の宿星厄除け加持祈祷の方が大切です。 必ず年末に御礼参りと御守護札御籤等の納めをして下さい。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

見事に神社の罠にはまりましたね。おめでとう(笑) 古代はもっと素朴な「祈り」だったと思うのですが、いつのころから「穢れ」や「祟り」・・・今では現世利益の権化になったみたい。 ワタシはそんな神社にアキレテ随分前に離れました。あなたも離れたらいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 初詣のご祈祷におみくじに、また今回の絵馬に…… 一体どれだけ時間とお金と精神力を使ってるんだろう、って感じですよね。。。

回答No.2

貴女様は漫画の まいっちんぐマチ子先生 みたいな方で 可愛らしいドジっ子 ですので、今回の件も単なる手が滑った 偶然! であり、神のミワザでもお示しでもありません。よくある ドジ に自分流の言い訳や理由付けして居るだけです。そしてまさかとは思いますが…新春大吉お神籤札を社寺の枝や結び棒に結んで置いて来てませんよね? 大吉御籤は自宅玄関上か神棚にお祀りして日々安寧感謝の拝礼を捧げてこそ 叶う ものです。現ナマ入る宝くじの 当たり当選 とは違うのです。 縁起が良くも悪くも そこから這い上がり 逆転!大難を小難へ減速して災禍転じて福と為す きっかけのお導き が示されておるのです。 それで別件は節分迄待って様子みて進展なくば此方から積極的に出てみましょう。節分の日には厄除け護摩行のある寺院で加持祈祷を受けて下さい。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 大吉のおみくじは持ち帰り、嬉しかったのでお財布に入れています。 家に神棚は無いので……(破魔矢は台所の食器棚の上に立て掛けておき、御札は自分の部屋の本棚の一番上段に立て掛けました。 御札は正面を南に向けております) 節分まで待つのがよいのですね。 アドバイスありがとうございます。