絵馬を落としてしまった…縁起悪いですよね…

このQ&Aのポイント
  • 昨日、駅前通りで恋愛祈願の絵馬を結ぶイベントが開催されていたので、自分も仕事の休憩中に参加。好きな彼との進展が望めるように、との想いを込めて書いたが、手が寒さでかじかんでいたため、紐が手から滑り、絵馬を地面に落としてしまった。
  • 今年の初詣でご祈祷を受けた際に購入したお守りも同じように手から滑り落としてしまい、連続して縁起悪い出来事が続いている。最近彼からの連絡も途絶えており、心配している。
  • 過去にも同じような出来事があり、高校受験の際に傘を落としたことがあり、その後受験に失敗した経験があるため、今回も失敗するのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵馬を落としてしまった……

縁起悪いですよね・・・ 昨日、駅前通りで恋愛祈願の絵馬を結ぶイベントが開催されていたので、自分も仕事の休憩中に参加してきました。(プラスチックの絵馬とペンが置かれていて、誰でも自由に書いて柱に結ぶことが出来るシステム) 好きな彼との進展が望めるように、との想いを込めて書いたのですが、 いざ結ぼうとした時、手が寒さでかじかんでいたため、紐が手から滑り、なんと絵馬を地面に落としてしまいました・・・ また、実は、今年の初詣でご祈祷を受けたのですが(恋愛のご祈祷です)、その際に購入したお守りを家に着くなり、今回と同じく手から滑り落としてしまったんです・・・ その際に引いたおみくじは大吉だったんですが・・・ 立て続けにこのような事が起きて、正直嫌な気持ちです。 実際、ここ最近彼からの連絡はぱたりと止んでいます。 気にするな、という方が多いんでしょうが、昔、高校受験の際にも同じことがあり(初詣の境内で傘を落としてしまった)、案の定、受験に滑りました。 初詣に引いた大吉のおみくじには「待ち人来たる。連れがある」と書かれていて、また連絡来るのかな、と少しは希望が持てていたのですが・・・ こうも続くと正直やばいですかね。

noname#213882
noname#213882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 こうも続くと正直やばいですかね。  いいえ。全然ヤバくないと思います。要はお二人の間の愛情の強さであって、絵馬やおみくじ、持っている時間が長ければ長いほど落とす可能性が増える訳ですから、心配要りません。  僕もこの間ティッシュが無かったのでおみくじで鼻拭いたら、鼻がドス黒くなったと同時に、風邪がケロリと抜けました。質問者さんの恋愛祈願もきっと成就しますよ。

noname#213882
質問者

お礼

ありがとうございます。 ……ですが、正直、彼にここ最近避けられている感じなんです。 彼とは仕事関係で知り合ったんですが、LINEも仕事関係のことしか送って来ませんし。(私から送ると、一応は返信してきてくれますが、何だか以前と違って堅苦しい文体になってます……) おみくじで鼻拭かれたんですか……! 回答者さんの豪快さに元気をもらいました。

その他の回答 (4)

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.5

まあ、仏教も神道も全部迷信ですから。 絵馬とかいう変わった形の板がちょっと落ちただけですよ。 一緒にUFOキャッチャーで取ったキーホルダーをちょっと地面に落としたって、すぐに拾えばちょっぴりしょんぼりするぐらいで何でもないでしょう。同じことです。

回答No.4

補足) ほいで 神棚が無ければ玄関の上に貼ってお祀りするのですよ。玄関から福はやって来ると観ずるのです。破魔矢だーの御守りだーの買いまくりで それなりの場に放置? ならば無い方が益です。節分には護摩行のある寺院で加持祈祷受けて下さい。神祇へ太陽暦での年末御礼せずに新年初詣でをして御籤に一喜一憂するより、節分の宿星厄除け加持祈祷の方が大切です。 必ず年末に御礼参りと御守護札御籤等の納めをして下さい。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

見事に神社の罠にはまりましたね。おめでとう(笑) 古代はもっと素朴な「祈り」だったと思うのですが、いつのころから「穢れ」や「祟り」・・・今では現世利益の権化になったみたい。 ワタシはそんな神社にアキレテ随分前に離れました。あなたも離れたらいかがですか。

noname#213882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 初詣のご祈祷におみくじに、また今回の絵馬に…… 一体どれだけ時間とお金と精神力を使ってるんだろう、って感じですよね。。。

回答No.2

貴女様は漫画の まいっちんぐマチ子先生 みたいな方で 可愛らしいドジっ子 ですので、今回の件も単なる手が滑った 偶然! であり、神のミワザでもお示しでもありません。よくある ドジ に自分流の言い訳や理由付けして居るだけです。そしてまさかとは思いますが…新春大吉お神籤札を社寺の枝や結び棒に結んで置いて来てませんよね? 大吉御籤は自宅玄関上か神棚にお祀りして日々安寧感謝の拝礼を捧げてこそ 叶う ものです。現ナマ入る宝くじの 当たり当選 とは違うのです。 縁起が良くも悪くも そこから這い上がり 逆転!大難を小難へ減速して災禍転じて福と為す きっかけのお導き が示されておるのです。 それで別件は節分迄待って様子みて進展なくば此方から積極的に出てみましょう。節分の日には厄除け護摩行のある寺院で加持祈祷を受けて下さい。

noname#213882
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 大吉のおみくじは持ち帰り、嬉しかったのでお財布に入れています。 家に神棚は無いので……(破魔矢は台所の食器棚の上に立て掛けておき、御札は自分の部屋の本棚の一番上段に立て掛けました。 御札は正面を南に向けております) 節分まで待つのがよいのですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • おみくじ(待ち人)について

    今日初詣に行っておみくじを引いたところ、生まれて初めて大吉が出ました。 待ち人の欄には『来る。つれがある』と書かれていたのですが、この場合の“つれ”とはどういう意味なんでしょうか? 現在、好きな方はいます。 その方が何か良いご縁を運んで来る……という、ポジティブな意味に捉えていいのでしょうか。 それとも、相手に他の女がいる……とか? ですが、それだと大吉になりませんよね(^^; 他の項目全てが良い意味だったので、この待ち人の項目も良い意味だと思うんですが…… 正確な意味が分かる方はおられますか?

  • 初詣で大吉を引いたら、その後は引くべきではない?

    今年の初詣で大吉を引いたのですが、今の時期に別の神社でおみくじを引くと、初詣で引いた大吉の意味はなくなりますか? 分かりにくい質問ですみません。 今年の初詣で、片思い中の男性とのことについて『心願成就』のお祓いをして頂きました。 帰りにはおみくじを引き、なんと大吉が出たので、かなり期待してしまっていました。 『願事=人の助けによりて叶うことあり』 『恋愛=誠意を尽くせ』 『待ち人=来る。つれがある』 『縁談=驚くことあれど慌てなければ叶う。騒がずに待ちなさい』 ……などと書かれていました。 その後、2月~3月にかけて、意中の彼と何度か食事に行くことが出来たのですが、5月に入ってフラれてしまいました。 『他に付き合い出した女性がいて……』とのことでした。 お祓いを受けて、更には大吉を引いたのに、結果としてフラれてしまいました。 新しい出会いを求めようと気持ちを入れ替えて行動を起こしている最中ですが、やはりまだ彼のことを忘れられないのが正直なところです。 今度の休日に、出雲大社(地元の別院)に、縁結びのお詣りに行こうと思っています。 (彼のことにせよ、新しい出会いにせよ) 本題なのですが、出雲大社でおみくじを引いた場合、 (1)初詣に引いた大吉 (2)出雲大社で引いたおみくじの結果 どちらが正しい結果となるのでしょうか? せっかく初詣で大吉を引いたのに、もしも今回のおみくじが悪い結果(凶とか)だった場合、初詣の大吉は抹消されて?しまうのでしょうか? 好きな人のためにいくつも神社を回るのは、やはり良くないことなのですか? 今回の出雲大社へのお詣りは、お賽銭のみにとどめておくべきでしょうか?(お賽銭の際のしきたりも、通常のしきたりとは異なると聞きました。 『一拝一祈願・二礼四拍手一礼』??)

  • 大吉でしたが……ひっかかります。

    先程、初詣に行ってきました。 心願成就のご祈祷をして頂き、帰り際におみくじを引いたところ、生まれて初めて大吉でした! 待ち人の項目に「来る。つれがある」と書かれていたのですが、“つれがある”とはどういう意味なんでしょうか……? ちょうど先月末に意中の男性とすれ違いを起こし、音信不通に悩んでいる最中なので、この文面を読んだ瞬間は、 「よかった……関係修復できるんだ!“つれがある”ってことは、何か良い出来事もプラスされるのかな」と、かなり嬉しくなりました。 テンションが上がるあまり、「出来婚(つれがある=子供を授かる)ってことかな!?」とまで想像力を膨らませた程です……(笑) そうしてご機嫌で帰宅したところ、帰って早々、頂いたばかりのお守りを手から滑り落としてしまいました…… また、ネットで“つれがある”という言葉の意味を調べていたところ、どうやら “待ち人は来るものの、既に恋人や配偶者がいる”……というような解釈もあると知りました。 一気に気分が落ちたんですが…… 本当のところはどういう意味なんでしょうか。 (ちなみに、先日彼に恋人の有無を聞いたところ、「悲しいことに、彼女なんていないんです……」「モテるのにモテないとか、一度でいいから謙遜して言ってみたいものです(笑)」と返ってきましたが…… 私を傷つけないための嘘だったのでしょうか。。。)

  • おみくじの待ち人-「来る つれがある」って??

    今年引いたおみくじは「大吉」でした! その中の項目 「待ち人   来る つれがある」とは、どう解釈したらいいのでしょう。 「来る」は分かります。 「つれ」とは? 彼女持ち?連れ子のいる人?妻帯者? どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • おみくじ…解釈を一緒に考えて下さい

    おみくじの解釈を以上に考えて下さい。 昨年、ある神社でおみくじを引くと“待ち人来る“で、実際に素敵な出会いを経験しました。私は彼が好きですが、(憶測ですが)彼から見たら、私は友達以上恋人未満だと思います。 時々出かけたりと、お付き合いらしい事もしましたが、(本人いわく)彼が忙しくなり、連絡がぱたりと途絶えました。 その頃おみくじを引くと、“待ち人来たらず“恋愛は“今は耐えなさい。自我を抑えなさい“でした。 我慢して待ちなさい…なのかと思い半年、私も思いはあれど、次に進むべきかと悩みました。なので引いてみると… 大吉であるにもかかわらず、“道が邪魔をする。待ち人来たらず。便りあり“恋愛は“耐えなさい。“でした…。 都合よくとれば単純に“待ちなさい“ですが、半年以上放置は長すぎですよね… それとも、恋愛そのものが私には無縁なのでしょうか? よろしくお願いします

  • お守りについて

    お守りについての質問です。 私は、すごく会いたい人がいます。 よくおみくじに書いてある「待ち人」みたいな感じだと思うんですが、そのような会いたい人に会えるようになるお守りや、それに効果がある神社はありますか? 恋愛ではないので縁結びではないと思うのですが… お賽銭を入れてお願いしたり、絵馬に書くしかないですか?

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • おみくじの内容は同じ?

    初詣に行った際に彼とおみくじを引きました。大吉だったので喜んでいたのですが内容が全く同じでした。「第四十三番」と書いてあったのですが同じ大吉でも内容が色々あるのでしょうか?それとも大吉は大吉で内容は同じなのですか?もし種類がたくさんあるようだったら今年結婚するのですごく運命を感じるのですが。

  • 年を跨いで購入した絵馬を掲示するのはNG?

    お世話になります。 今年も年末年始のことを考える季節になりましたね。 本題ですが、毎年初詣に行くとき、絵馬を購入し、その場で描いて掲示しています。 しかし寒い中故、手の感覚がなくなり、どうしても左手で書いたような酷い文字に なってしまいます。正直神社の神様に「読めねーよ」と突き返されそうなくらいです。 ハクキンカイロとか、極力手を尽くしたのですが、正直なところ焼け石に水でした。 そこでふと気付いたのですが、年末に一度神社へ赴き絵馬を購入、一旦持ち帰り そのうえで温かい屋内にてじっくり描き、新年の初詣の際に参拝のついでに 掲示しようかと考えているのですが、これは作法的にはアリなのでしょうか? それとも神社によってその辺の作法はバラバラだったりするのでしょうか? その辺詳しい方、もしお暇がございましたらご教示頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。