• ベストアンサー

建築士事務所の経営・転職について

こんにちは。 兄が地方都市で建築士事務所を経営しています。 長時間の勤務にも拘らず得られる対価は非常に少なく、サラリーマンをやっている私は驚くことが多いです。 採算がとれないのであれば廃業して転職も考えたほうがいいのではと思いますが、これだけの不景気のなか、建築士の転職はそうそう出来るものでしょうか。 兄は40代後半、建築の仕事は25年、独立して15年です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この業界は(特に中小規模の会社)人の入れ替わりの多い業種だと思います。 新卒は減らしてもベテランの求人はなくならないという気がしますが。 建築は、数は減ったとしても絶対に需要はあります。 とはいえ、確かに割りに合わない仕事かもしれません。 CAD化を進め、効率を上げ少数精鋭でやっていかないと採算も合わない。 でも、究極のモノづくりだと思うし、夢のある素晴らしい仕事です。 情熱があって、何より好きであれば続けていけばいいと思います。 定年もなく、一生続けられる仕事ですから。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに夢のある仕事だと思いますし、好きであるからこそ続けていけるのだと思います。 CAD化を進め、効率を上げ少数精鋭でやっていかないと採算も合わない。←本当にその通りですね。 貴重なアドバイス頂きありがとうございました。