• ベストアンサー

建築士事務所の経営・転職について

こんにちは。 兄が地方都市で建築士事務所を経営しています。 長時間の勤務にも拘らず得られる対価は非常に少なく、サラリーマンをやっている私は驚くことが多いです。 採算がとれないのであれば廃業して転職も考えたほうがいいのではと思いますが、これだけの不景気のなか、建築士の転職はそうそう出来るものでしょうか。 兄は40代後半、建築の仕事は25年、独立して15年です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この業界は(特に中小規模の会社)人の入れ替わりの多い業種だと思います。 新卒は減らしてもベテランの求人はなくならないという気がしますが。 建築は、数は減ったとしても絶対に需要はあります。 とはいえ、確かに割りに合わない仕事かもしれません。 CAD化を進め、効率を上げ少数精鋭でやっていかないと採算も合わない。 でも、究極のモノづくりだと思うし、夢のある素晴らしい仕事です。 情熱があって、何より好きであれば続けていけばいいと思います。 定年もなく、一生続けられる仕事ですから。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに夢のある仕事だと思いますし、好きであるからこそ続けていけるのだと思います。 CAD化を進め、効率を上げ少数精鋭でやっていかないと採算も合わない。←本当にその通りですね。 貴重なアドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営者の皆さんにお聞きします。

    つい最近自営業を廃業したものです。 かれこれ5年程続けてきましたが結果的に採算がとれなくなり廃業しました。 開業してから3年程は何とか軌道にのって仕事をしてこれてましたがここ2年程は仕事量の割りに 利益も中々出ずあれやこれやと策を練って何とか頑張ってきましたが万策尽きて廃業を決断しま した。 情けない話ですが100万円程の借金があった為、親に借りて何とか廃業できたしだいです。 去年一年はもう最悪の状態でそれこそ自転車操業状態で、朝目が覚めたらまず考えるのは今日のお金をどうやり繰りするかを考えることから始まり夜寝る前はくたくたで倒れこむような感じで 床につくような日々を送っていました。 自営業を始める時は最悪このような事になる覚悟もある程度はしておりましたが、正直想像を 超える過酷なものでした。 サラリーマンの時は偉そうな上司に口うるさく言われ、残業の毎日で体もくたくたでこんな人生送るなら自分の好きな仕事をして楽しく人生を過ごしたいという強い思いで自営を始めました。 しかし、今思えばサラリーマンというのがどれだけ守られた立場であったのか身に染みて感じております。サラリーマンは言われた事だけを真面目に頑張っていれば毎月決まったお金を貰えますが経営者はそのお金を生み出し続けないという立場なのでその大変さのレベルが全く違うと感じました。 正直サラリーマンに戻りたいという気持ちはありませんが、これ以上周りに金銭的な迷惑もかけれませんし、42歳という年齢もあり将来の事を考えるとあまり無謀な事も出来ませんのでこれからはサラリーマンとして真面目に頑張っていく決意は固めております。 廃業に追い込まれたことに関しては残念な気持ちもありますが、廃業してからは何故か不思議に何とも言えない開放感を感じており朝目が覚めるともうお金の事を考えずに済むんだと考えると 本当に気持ちが楽になります。 幸い一人で仕事をしてきましたので人件費の面では苦労せずに済みましたが、何人もの従業員を抱えて会社を経営している方とかは本当にすごいプレッシャーを日々抱えているんだと実感しました。 そこで経営者の方にお聞きしますが、日々生活する上で今のご時世中々経営を続けていくのも 大変で心休まる時もそんなにないと思いますが正直くじけそうになりませんか? 朝起きた時、どのような事を思うかお聞きしたいです。 もちろん景気のいい会社もありますので皆さんがそのような状態で日々の生活を送っているとは限りませんが。 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 税理士事務所の転職

    私は、西日本の某100万都市に在住の29歳、税理士有資格者です。現在、税理士事務所に勤務しておりますが、今の職場に疑問を感じて転職を考えております。 今在職中のこの業界は今、大変は変革期を迎えつつあり非常にやりがいのもてる仕事ができそうです。ところが、私の住んでおりますような地方都市では、まだまだ旧態依然とした税理士事務所がほとんどというのが現状です。今在職中の事務所も例外ではありません。しかも、この業界では資格を持っていることは、将来の独立を懸念してか避けられる状況さえあるようです。小規模経営であるこの業界の弱点なのでしょうか?したがって、比較的大きな事務所を探しているのですが、地方にはほとんどそのような規模の事務所自体存在せず悩んでいます。 私の今後やりたいことは、税務・会計の専門家を目指しつつも、顧客とのコミュニケーションを大切にし、その対話の中で問題点を見出し新たな仕事を発掘すると言うことです。 転職サイトなども利用しておりますが、特に会計事務所系は中央・関西がほとんどです。資格専門校の求人においても記帳代行から簡単な申告業務用の職員募集しか出ておりません。 現在、実務経験が2年足らずなので企業内税理士になるには経験が少なすぎますし、業務内容も私のやりたい内容とは少しズレてしまいます。今のままもう1・2年勤務することも視野に入れて検討してみましたが、一通り業務も覚えていますし、業務を通じてのスキルアップはあまり図れそうにありません。 いろいろな意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 二級建築士 事務所登録

    5年程前に二級建築士の免許を取りました 。が、当時からの設計事務所に事務所登録はしていません。メリットはありますか?1級建築士の受験資格である実務には関係ないようですし、管理建築士や独立する予定もありません。考えられるのは転職時とかでしょうか。 登録が可能ならばこれからでも登録しておいたほうがよいのでしょうか?

  • 兄の転職を手伝うべきか

    私の兄(32)は某地方都市に住んでいます。某地方都市は人口200万人ほどの政令指定都市ですが現在もなお不況が続いて求人倍率0.3を割っています。そんな都市で仕事を探すのは非常に困難で関東に住んでいる人間からすれば信じられないほど安月給で仕事が少ないのです。 そんな兄の将来を悲観して、都内に呼んで一緒に仕事を探そうかと思っています。私は関東に住んでいるので多少の援助はできます。兄の家賃分くらいなら援助できますが、果たして地方に住んでいる32歳の兄がうまく都内で転職できるのか心配です。 兄は不況の中でも必死に生きています。すごく前向きで未来を明るく考えていますが、なかなか仕事で報われなく、地元で3度転職しました。現在は契約社員で月給12万ほどで生活しています。このままでは老後も不安定になってしまうので今のうちに私が援助してでも転職に手助けすべきではないかと思っています。 兄の性格はまっすぐすぎて融通が利かないので人付き合いがヘタですが、文系で頭はまあまあいいです。どんな仕事に就けるかわかりませんが、私はそんな兄を手助けすべきでしょうか?無理に都内に呼んで兄の転職が失敗したら逆にかわいそうです。かといってあの地方都市はこの先10年経っても不況のままというかんじです。公務員だけが生きていける古い構造なので民間の切り捨てはすごいです。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • サラリーマンとして優秀でなければ経営者にはなれない

    「サラリーマンにはなりたくない。俺は雇われて働くのには向いてない。むしろ人を使う側の方が向いてる。」 カッコつけてこういう「サラリーマンにはなりたくないわ」とか言ってる人いるけど、そういうサラリーマンを見下してる奴って別に経営者に向いてる訳でも無いし、単に働きたく無いだけじゃね? サラリーマンとして優秀でない人に経営者なんか出来るわけないじゃん。 起業家とかみてもほとんどの人が電通やリクルート、都市銀行などでサラリーマンをしてから起業してる。 三木谷浩史氏は日本興業銀行、柳井正はジャスコ出身だし。堀江貴文ですら起業前に学習塾で勤務してるし。 サラリーマンとして優秀な人がその会社の役員として登用され経営者層になれるし、辞めて独立して成功するのもサラリーマンとして優秀だった人だけ。 つまりサラリーマンが出来ないのに経営者なんかなれるわけないってこと。 サラリーマンとして何の実績も無いのに経営者だけ出来る、なんてあるんですか? スポーツの世界では名選手名監督にあらず、などと言ったりしますが、これは一般企業では当てはまらないとおもいます。 これはプレーヤーとしての能力とマネージャーとしての能力は違うという意味ですから。 一般企業ならサラリーマンにも起業家にもプレーヤーとしての能力もマネージャーとしての能力も必要とされますから。 なのでサラリーマンで出来ないのに経営者になって上手くいくなんてことはあり得ません。 経営者はサラリーマンの先にあるものであり、サラリーマンとして優秀でない人が経営者になどなれないのではないでしょうか? それとも経営者の資質はサラリーマンの能力とは全く別のものであり、サラリーマン経験は一切役に立たないものだと思いますか?

  • 30代前半で地方から都内に転職

    最近の都内での転職状況についてお聞きします。 私の兄(34歳)が現在地方都市で働いておりますが、上京してきて転職したいと言っております。地方都市は現在でも悲惨なほど就職率・転職率は低く、正社員は皆無に等しいです。このまま地方都市にいても将来性が乏しく不安なために兄は上京を検討しています。 兄は現在契約社員(地方都市でテレアポ)です。4大卒後に福祉関係の職場につきましたが天下りの元公務員の下で働き、激務・薄給で鬱になり3年ほどで退職しました。その後自営業を6年ほどし、保険営業を数ヶ月やった後に現在のテレアポ職に就きました。成績は非常によいそうです。 こんな経歴ですが、頭はよく(有名大卒、簿記1級)よく働くのですが、兄は都内に出てきて転職が可能でしょうか?私が都内住まいなので生活には問題ないのですが、きちんと正社員になってやっていけるのか心配です。 やってみないとわからないのですが、私は社会人になってからの10年間転職をしたことがなく、現在の転職というのがどういう状況かわかりません。 30代の方で転職した経験をお持ちの方、地方から上京して転職成功された方、人事の方などのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 30代前半 一級建築士転職

    こんにちは、26歳女性、未婚です。現在交際四年目の彼と結婚を考えているのですが、彼の職について質問です。 彼は現在、アトリエ系設計事務所一年目です。同業の方ならご存知の通り、激務薄給、保険もあるのかないのかみたいな事務所です。 彼の中では二年くらい勤めて受験資格を得て、転職するつもりみたいです。 そこで私が1番気にしているのは、彼の年齢です..... 彼は高卒後、医学部目指して四浪、結局建築関係の大学に進み、そのまま建築系の大学院へ。何があったのかは分かりませんが、修士も一年留年しています。つまり、29歳で初めて就職しています。 当然就活も苦戦し、最終的に今の事務所に決まりました。ラストチャンスとばかりに、必死にくらいついて仕事してるみたいです。それなりに名のある事務所で、転職するならそれなりに利くだろうという考えです。ただ、激務の事務所で、資格をとるには辞めて勉強する必要があるみたいです。 今年二年目で30歳。 2014年に勉強するとして31歳。 受験してストレートで受かって32歳...... そもそも一級建築士の受験条件の「建築実務経験」って、1,2年目にやるような仕事で、建築実務として認識してもらえるものなのでしょうか!? 建築業界が厳しいとは聞いていますし、普通の会社なら管理職採用としての転職でも普通な年齢な気がしています。正直、改めて文字にしてみると、私と勤務年数7年も違うじゃん!って、ゾッとしてきました..... ただ、真面目で優しく、恋人としては最高に相性の良い彼氏です。でも、彼との将来を考えると不安はつのるばかりです。 私は安定した収入があるのでいざとなったら私が頑張る!と言いたいのですが、遠距離恋愛で、結婚となると100%仕事を続けられない可能性があります。 一級建築士を持って独立、転職した方。または30前半で転職された方など、アドバイスいただければ幸いです。

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 氷河期世代、地方から上京して転職は?(ご経験者、人事の方のご回答歓迎)

    地方都市でワーキングプアの兄(35歳)の転職についてお聞かせください。 私は東京で働いていますが、このままでは兄の将来が不安なので質問させていただきます。 話は簡単なのですが、兄を東京に呼んできて転職させようかと思っています。もちろん兄も東京で転職したいと言っています。 しかし兄の経歴は就職してからあまりよくありません。大学は4大卒で頭はいいです。簿記1級も1回で取りました。 が、時代は就職難でしたので地方都市での就職は厳しく、以下のようなかんじでした。 ・大卒後、正社員として2年ほど働いていた大手会社が大不況で倒産。 ・その後なかなか仕事がなくバイト、パート、契約社員を10年ほど続ける(スーパー、コンビニ、ファーストフード、保険外交員など)。 ・現在は契約社員で3年ほどの勤務暦ですが、手取りが13万円くらいです。 私より頭がよかったのに、大学がたまたま東京だった私より遥かに少ない収入でがんばっています。 私は実家の借金や学費ローンなどの支払いを肩代わりしてきたので、一般的なサラリーマンくらいの収入がありながら厳しい生活をしてきましたため、これまで兄の転職の支援ができずにこんな年齢になってしまいました。 が、やっと借金の返済も終わり、余裕ができたので兄の転職を支援したいのですが、35歳でこの経歴で東京での転職は厳しいでしょうか? 私の友人(女性)で4年間無職だったのに35歳で正社員として都内の企業に転職した人がいますが、彼女に聞けば「全然いっぱいあるから挑戦してみても大丈夫だよ!」といいます。 私は一度も転職をしたことがなく、現在の東京での転職状況がどういう状況なのかわかりません。兄に「支援するから上京しておいで」といって転職に失敗したら本当に申し訳ないと思ってもしまいます。 もう地方で仕事している氷河期世代は東京での転職は不可能なのでしょうか? ご経験されたことのある方や人事の方、何かアドバイスがあればお教えください。

専門家に質問してみよう