• 締切済み

兄の転職を手伝うべきか

私の兄(32)は某地方都市に住んでいます。某地方都市は人口200万人ほどの政令指定都市ですが現在もなお不況が続いて求人倍率0.3を割っています。そんな都市で仕事を探すのは非常に困難で関東に住んでいる人間からすれば信じられないほど安月給で仕事が少ないのです。 そんな兄の将来を悲観して、都内に呼んで一緒に仕事を探そうかと思っています。私は関東に住んでいるので多少の援助はできます。兄の家賃分くらいなら援助できますが、果たして地方に住んでいる32歳の兄がうまく都内で転職できるのか心配です。 兄は不況の中でも必死に生きています。すごく前向きで未来を明るく考えていますが、なかなか仕事で報われなく、地元で3度転職しました。現在は契約社員で月給12万ほどで生活しています。このままでは老後も不安定になってしまうので今のうちに私が援助してでも転職に手助けすべきではないかと思っています。 兄の性格はまっすぐすぎて融通が利かないので人付き合いがヘタですが、文系で頭はまあまあいいです。どんな仕事に就けるかわかりませんが、私はそんな兄を手助けすべきでしょうか?無理に都内に呼んで兄の転職が失敗したら逆にかわいそうです。かといってあの地方都市はこの先10年経っても不況のままというかんじです。公務員だけが生きていける古い構造なので民間の切り捨てはすごいです。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 転職

みんなの回答

• getz
回答No.4

それはお兄さん次第でしょう。 「公務員だけが生きていける~」とありますが,公務員に勝る優良企業は沢山あると思います。銀行は,給与も退職金も公務員をはるかに越えると聞きます(ボクは銀行関係者ではありません)。 お兄さんの考えがあってのことかもしれませんので,深入りしない方が良いのでは。もちろん,手助けして欲しいとか都内に移りたいとお兄さんが希望すれば是非お手伝いすべきです。 帰郷された際にでも,深刻な話としてではなく,世間話程度でお話されてみてはいかがですか。

suffre
質問者

お礼

兄は都内での転職を希望しています。何度か私にアクションを起こしていました(私は気づかなかったことが多々ありましたが)。兄とはすでに前向きに話しています。 もし、30歳を越えて地方から都内に転職された方がいましたらご経験談やアドバイスをお願いします。

回答No.3

ご兄弟の仲がわかりませんが、兄の立場から言わせていただくと、弟なんかにそんなことをされたくない、です。 自分のことは自分で決める、余計なことはするな、ですね。 手助けも何もしないほうがいいでしょう。

suffre
質問者

お礼

人それぞれということです。

• coco1701
回答No.2

お兄様はどの様に考えておいでですか 質問欄では、質問者様の気持ちはわかりますが、当人のお兄様の気持ちがわかりません お兄様は、現状で満足なされているのか、現状を改善しようと望んでいるのか、住んでいる所まで変える気はないのか、住む所にはこだわらないのか お兄様の気持ちはどうなのでしょう お兄様が、その気があるなら、あくまでお兄様を主体に、質問者様はサポートして差し上げればよいと思います

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。兄も前向きに都内での転職を考えています。現状にはまったく満足していませんし、将来(老後)の不安もあります。私は転職して自立できるまでいろいろ手助けできればと思っています。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

32なら、転職はまだ当人次第だと思います。  当人次第というのは、当人がいままでどんな経験をしてきたか? そしてどんなスキルを身につけているか? 仕事のえり好みをするか、しないか、前向きであるとして、それを行動に移せるかどうかです。  まずあなたが、お兄さんにもできそうな仕事があるかどうか、都内で探してみてはいかがでしょう?  とりあえずこっちきて仕事探したら? というよりは、まず下調べからだと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。兄は何度か都内にきて転職したいと言っておりました。何度も検討し現在仕事をしながら貯金をしています。兄は今まで福祉の仕事と保険の仕事をしておりましたが、職種は保険にこだわっているわけではありません。 いろいろ調べて来年春にも行動に移したいようなかんじでした。