• ベストアンサー

30代前半で地方から都内に転職

最近の都内での転職状況についてお聞きします。 私の兄(34歳)が現在地方都市で働いておりますが、上京してきて転職したいと言っております。地方都市は現在でも悲惨なほど就職率・転職率は低く、正社員は皆無に等しいです。このまま地方都市にいても将来性が乏しく不安なために兄は上京を検討しています。 兄は現在契約社員(地方都市でテレアポ)です。4大卒後に福祉関係の職場につきましたが天下りの元公務員の下で働き、激務・薄給で鬱になり3年ほどで退職しました。その後自営業を6年ほどし、保険営業を数ヶ月やった後に現在のテレアポ職に就きました。成績は非常によいそうです。 こんな経歴ですが、頭はよく(有名大卒、簿記1級)よく働くのですが、兄は都内に出てきて転職が可能でしょうか?私が都内住まいなので生活には問題ないのですが、きちんと正社員になってやっていけるのか心配です。 やってみないとわからないのですが、私は社会人になってからの10年間転職をしたことがなく、現在の転職というのがどういう状況かわかりません。 30代の方で転職した経験をお持ちの方、地方から上京して転職成功された方、人事の方などのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowneeter
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私も今、東京都下にて職活中です。福島で働いていましたが、なかなか待遇将来に不安になり、実家の東京に戻り転職探しています。 久しぶりの実家でのんびり年末年始を過ごしてしまいまだ就職できていません。さながら高齢ニート12月に35歳になりました。9月に会社は辞めましたが。いい加減本腰入れてやりたいことを探しています。 私も大卒ですが販売の仕事で店長をしていたもののはっきりとしたスキルは身について自慢するもの無く苦戦してます。 年齢的には即戦力が求められています。ただ簿記一級もっているなら戦力としてみてもらえるんじゃないでしょうか? ただ、できるならやめる前に転職活動した方が良かったかなあとは思います。ハローワーク、DUDAなど転職サイト、媒体を使って探してみるのが手立てだとは思います。私も忙しくてやめてからじゃないと探せないと実家に逃げ帰りましたが親に生かされている思いです。 ただ、私は忙しくがんばって成果も挙げているのに全体としてボーナスもほとんど無く年齢的なことも考えてぎりぎりと思い脱出しましたが。 仕事は主にコンピューター関連が多いのかとは思います。時代ですね。 ただ2007年問題退職なんかもありますし、資格持っていれば機会は開かれると思うし、一度転勤してまた次の転勤を狙うような考えがあってもいいんじゃないでしょうか?年齢とともに窓口狭くなりますが。 今日の新聞なんかも30以降の年代の人の国家公務員3種の応募なんかも少数ですがあるようですし、募集の年齢制限の撤廃なんかの法案が検討されているようですね。 まあどちらにしても厳しいのは確かです。確実な資格やスキルを身に付けてサラリーマンとして戦うにはそうするしかないようです。実際35歳までの求人でも本当は28歳ぐらいまでしか求めてなかったり営業なんかはしてますしね。上司の方が若くなっちゃうような会社は特に。 とにかくがんばりましょう!!一度きりの人生ですよね!そうそう、転職も2・3月が山場です!急ぐなら今です!人のことは気にしてられないのですが息抜きさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

東京は、経歴のあるないというより実力主義だと思う。 たしかに、経歴はあるほうがいい。 4大卒とは、関関同立をさしているのでしょうか。 そうだとしたら、関西の大学の評価はいかに? 東京で、自分に何ができるのかは挑戦してみないとわからない。 テレアポできるなら、どこでも採用可能では。 しかし、テレアポをずっとやるの??? 方向性がなければ、採用する方もシビアになると思う。 東京は、地方から来た人が多いので、可能性充分なので検討祈ります。

回答No.1

今や都内でも格差が大きくなり、週刊誌に特集されたくらいです。先日、新宿駅からタクシーに乗りましたが、運転手さんは地方から食い詰めて上京してきた男性でしたが、まったく道が分からず(取りあえず明治通りに入って…が分からず)困っていました。 最近、再チャレンジできる世の中とか、努力した人が報われる世の中、とか言ってる人がいますが、まったく逆に、土地を持っているとか、地元のコネが太い人とかがトクをするだけの世の中になっていると思いますけどね。

関連するQ&A

  • 氷河期世代、地方から上京して転職は?(ご経験者、人事の方のご回答歓迎)

    地方都市でワーキングプアの兄(35歳)の転職についてお聞かせください。 私は東京で働いていますが、このままでは兄の将来が不安なので質問させていただきます。 話は簡単なのですが、兄を東京に呼んできて転職させようかと思っています。もちろん兄も東京で転職したいと言っています。 しかし兄の経歴は就職してからあまりよくありません。大学は4大卒で頭はいいです。簿記1級も1回で取りました。 が、時代は就職難でしたので地方都市での就職は厳しく、以下のようなかんじでした。 ・大卒後、正社員として2年ほど働いていた大手会社が大不況で倒産。 ・その後なかなか仕事がなくバイト、パート、契約社員を10年ほど続ける(スーパー、コンビニ、ファーストフード、保険外交員など)。 ・現在は契約社員で3年ほどの勤務暦ですが、手取りが13万円くらいです。 私より頭がよかったのに、大学がたまたま東京だった私より遥かに少ない収入でがんばっています。 私は実家の借金や学費ローンなどの支払いを肩代わりしてきたので、一般的なサラリーマンくらいの収入がありながら厳しい生活をしてきましたため、これまで兄の転職の支援ができずにこんな年齢になってしまいました。 が、やっと借金の返済も終わり、余裕ができたので兄の転職を支援したいのですが、35歳でこの経歴で東京での転職は厳しいでしょうか? 私の友人(女性)で4年間無職だったのに35歳で正社員として都内の企業に転職した人がいますが、彼女に聞けば「全然いっぱいあるから挑戦してみても大丈夫だよ!」といいます。 私は一度も転職をしたことがなく、現在の東京での転職状況がどういう状況なのかわかりません。兄に「支援するから上京しておいで」といって転職に失敗したら本当に申し訳ないと思ってもしまいます。 もう地方で仕事している氷河期世代は東京での転職は不可能なのでしょうか? ご経験されたことのある方や人事の方、何かアドバイスがあればお教えください。

  • 地方→東京都内への転職

    地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 兄の転職を手伝うべきか

    私の兄(32)は某地方都市に住んでいます。某地方都市は人口200万人ほどの政令指定都市ですが現在もなお不況が続いて求人倍率0.3を割っています。そんな都市で仕事を探すのは非常に困難で関東に住んでいる人間からすれば信じられないほど安月給で仕事が少ないのです。 そんな兄の将来を悲観して、都内に呼んで一緒に仕事を探そうかと思っています。私は関東に住んでいるので多少の援助はできます。兄の家賃分くらいなら援助できますが、果たして地方に住んでいる32歳の兄がうまく都内で転職できるのか心配です。 兄は不況の中でも必死に生きています。すごく前向きで未来を明るく考えていますが、なかなか仕事で報われなく、地元で3度転職しました。現在は契約社員で月給12万ほどで生活しています。このままでは老後も不安定になってしまうので今のうちに私が援助してでも転職に手助けすべきではないかと思っています。 兄の性格はまっすぐすぎて融通が利かないので人付き合いがヘタですが、文系で頭はまあまあいいです。どんな仕事に就けるかわかりませんが、私はそんな兄を手助けすべきでしょうか?無理に都内に呼んで兄の転職が失敗したら逆にかわいそうです。かといってあの地方都市はこの先10年経っても不況のままというかんじです。公務員だけが生きていける古い構造なので民間の切り捨てはすごいです。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 20代後半のIターン転職・転職理由について

    20代後半女です。 地方から都内へのIターン転職活動中です。 上京理由について面接でどう話していいのか悩んでいます。 現在地方でアルバイトとして勤務していますが、 都内に住む彼との結婚を考えており、生活の基盤を都内に移し、出産・育児後も勤務できる企業で正社員として働きたいと思い都内の企業に絞り転職活動をしております。 彼との結婚はお互いの金銭的な問題もあり2~3年後かなと話しています。 きちんとした婚約関係にあるわけではないので、面接でなんと言っていいのか悩んでいます。 先日も面接でつっこまれ、ただ東京に出てきたいとしか思えないと言われてしまいました。 事実をありのままに話していいものか、 人事担当の方、同じような転職経験の方、助言頂ければ幸いです。

  • 地方からの東京都内への転職で。。。

    よろしくお願いします。 現在、地方に住んでおり東京都内での転職活動をしております。最寄り駅から東京都内までは新幹線で約1時間半の所に住んでおり、現在は地方で仕事をしつつの転職活動です。もちろん、就職が決まり次第、都内への引っ越しを考えています。 お聞きしたいのは、地方所在で東京都内への転職活動は不利か?ということです。 私としては、時代が時代なので、現職を退職し無職での転職活動に不安と抵抗があります。でも、不利なようでしたら、思い切って引っ越しをしようと考えてはいるのですが。。。都内在住の知人には、地方所在というだけで、書類審査も通らないと言われてしまいました。しかし、まれに最終面接(2次面接)まで残ることもありますが、内定を頂いたことはありません。 経験者の方、採用担当の方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 20代前半の転職について真剣に悩んでいます

    20代前半の女性です。 約3年間正社員の経理として就業していましたが 約半年前転職を決意し、転職に至りました。 しかし、正社員での転職活動をしてみると自分の希望しているオフィスワークがあまりないこと、以前の会社の条件が比較的良かった為か、求人募集に出ている企業のほとんどが福利厚生、全体人数など希望する条件に当てはまらず無職期間が続いてしまっています。 (1)無職期間が約半年近くなってしまったことで 今では焦りもでてきて派遣という道も考えております。 (紹介予定派遣希望ですが中々地方の為、求人が少なく一般派遣で考えています)派遣の良い点、悪い点は把握しているつもりですが このまま無職期間が続いたり、焦って正社員を探すより 自分の納得した条件の合う職場の派遣で少しでもスキルアップした方が 自分の為にも良いのではと思っております。 「20代前半は正社員を探したほうほうがいい」という意見もありますが 派遣社員を目指す形でも間違った選択ではないのでしょうか。 (2)また派遣業界でも正社員業界でも競争が激しく内定をいただけなかったり、書類選考後の面接で自分の思っていた業務と異なり辞退してしまったりと悪循環が続いています。初めてに近い転職のため何かアドバイス等ございましたらいただけますと幸いです。

  • 30代前半で転職したいので何か資格を取りたいのですが。

    現在26歳の女性です。 今の仕事はやりがいもあり楽しく充実していますが、体力勝負な面も多く出来ても40歳位までと考えています。  なので30代前半で転職を考えていて、長く働ける仕事に尽きたいと思っています。職種は絞ってませんが正社員希望です。 しかし残念ながら私には資格もなければビジネスに役立つ特技も知識も無いのです。後4,5年で何か転職に役立つ資格なり何なりを身につけたいのです。 4,5年後、今とは転職状況が変わっているとは思いますが資格取得のアドバイスを頂けたらと思っています。 

  • 30代前半転職について

    33才 男性 IT派遣就業中 私はこのIT業界で8年就業してきました。今月末で派遣先を契約満了で 終了致します。年齢も転職には難しい年齢ですが、現在、キャリア棚卸中で、今後正社員転職をするためこの4月からの動き方に迷っています。 派遣で働きながら正社員を目指すか、転職活動一本に絞るかです。紹介予定という方法もありますが少し難しい状況です。 キャリア棚卸中の話ですが「何ができるか」「マネージメント経験」「管理職経験」が求められる 年代なのはご承知ですが、確かに今までのキャリアで小さいグループでの リーダー格の仕事やプロジェクトリーダーの補佐的な役割の経験はあります。先日、ある会社の面接を受けた時、「技術力で何がアピールできます かと」質問に対してこれだけは誰にも負けないという技術力がアピールできませんでした。正直、真面目さだけでこの業界を生きてきたので あまりない技術力がアピールできませんでした。 いま自分に何ができるのかよく考え今までの経歴をさらに生かせる他業界も視野にいれた転職も考えています。 ITももちろんあきらめていませんが、人間適正分野で成長しないと生きていて楽しくないと思います。正直、自分自身がおかしいのかその適正分野に 出会っていないのかというところです。 初めてこのサイトから記入させて頂きます。どうかどんなアドバイスでも 回答いただければと思います。  以上、宜しくお願い致します。

  • 都内への就職

    現在関東の地方に住んでいます。 色々わけあって、貯金を使用したため、現在残高0です。毎月13万(手取り)でボーナスなしの正社員28歳事務をしています。 数ヶ月前から都内への転職を考えるようになりました。 しかし、独り暮らしのお金も現在たまらない状態なので、どうしたらいいのか考えています。この歳なので、できることなら早めに転職活動をしたいと思っています。 お金がなかったけど、都内へ転職したという方はいますか。 どのような方法でしましたか。 その他、何かアドバイスありましたらお願いします。