• 締切済み

30代前半転職について

33才 男性 IT派遣就業中 私はこのIT業界で8年就業してきました。今月末で派遣先を契約満了で 終了致します。年齢も転職には難しい年齢ですが、現在、キャリア棚卸中で、今後正社員転職をするためこの4月からの動き方に迷っています。 派遣で働きながら正社員を目指すか、転職活動一本に絞るかです。紹介予定という方法もありますが少し難しい状況です。 キャリア棚卸中の話ですが「何ができるか」「マネージメント経験」「管理職経験」が求められる 年代なのはご承知ですが、確かに今までのキャリアで小さいグループでの リーダー格の仕事やプロジェクトリーダーの補佐的な役割の経験はあります。先日、ある会社の面接を受けた時、「技術力で何がアピールできます かと」質問に対してこれだけは誰にも負けないという技術力がアピールできませんでした。正直、真面目さだけでこの業界を生きてきたので あまりない技術力がアピールできませんでした。 いま自分に何ができるのかよく考え今までの経歴をさらに生かせる他業界も視野にいれた転職も考えています。 ITももちろんあきらめていませんが、人間適正分野で成長しないと生きていて楽しくないと思います。正直、自分自身がおかしいのかその適正分野に 出会っていないのかというところです。 初めてこのサイトから記入させて頂きます。どうかどんなアドバイスでも 回答いただければと思います。  以上、宜しくお願い致します。

noname#50764
noname#50764

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

#2です。 >35歳でIT業界へ転職されたということですが →ちょっと違いますよ。「35歳でIT業界へ」ではなくて「IT業界(内)で35歳で」転職しました。IT業界「へ」転職したのは30歳の頃です。 30歳の1度目の転職では、半導体技術者→ネットワークシステム開発のプログラマ/SE 35歳の2度目の転職では、ネットワークシステム開発のSE→ネットワークエンジニア で今では社内の移動で組込みシステムのSE&プロマネって感じです。まあ、参考にはならないでしょうが。 >今までの経歴をさらに生かせる他業界 って言っているのはITの技術者として他の業界へ行くって意味だったのですね。今から建築家とか税理士とかミュージシャンとかを目指すっていうのかと思いました(笑)。 ITの技術者としてなら探せばいいところが見つかるかもしれませんね。がんばってください。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

IT業界で35歳で転職した経験者としてアドバイスします。 >キャリア棚卸中の話ですが「何ができるか」「マネージメント経験」「管理職経験」が求められる年代なのは(ご)承知ですが、 →転職のツボはちゃんと押さえているようですね。 「技術力で何がアピールできますか」を重視する会社もあるでしょうが、「リーダー格の仕事やプロジェクトリーダーの補佐的な役割の経験」や「顧客と開発者を繋ぐ仕事が今まで一番経験」の方がよりアピールできるポイントとなると思いますよ。こういう人材のほうが需要が多いのでは。。。 >今までの経歴をさらに生かせる他業界 →そんなものは無いです。この年代になると他業種への転職はかなりの給料ダウンになってしまいますよ。妻子も無く(その予定も無く)自分一人食っていければよい立場ならいろいろチャレンジしてみるのも面白い人生かもしれませんが、生活基盤を固めたいのなら今までの経験を生かすしかないです。 IT業界内でいろいろあたってみれば、あなたを必要とする会社に出会えるのではないでしょうか。 がんばってください。

noname#50764
質問者

補足

abekkan様 回答有難う御座います。 幾つかご質問させて頂きたいと思います。 35歳でIT業界へ転職されたということですが以前はどのような職種を していたのでしょうか?また現在はどのようなプロジェクトで仕事しているのでしょうか? >「技術力で何がアピールできますか」を重視する会社もあるでしょうが、「リーダー格の仕事やプロジェクトリーダーの補佐的な役割の経験」や「顧客と開発者を繋ぐ仕事が今まで一番経験」の方がよりアピールできるポイントとなると思いますよ。こういう人材のほうが需要が多いのでは。。。 これから企業にITの血を導入する企業などで社内SEで入るのをメインで考えています。その会社で長くやりたいと思い。いてくれないと困ると言われるくらいにならないといけないと思います。 >今までの経歴をさらに生かせる他業界 興味のある事業をしている企業様へITの仕事で入り功績をあげることができれば認められ何れは自分の成長の為に他事業にも参画できればと 中々思いを伝えるのは簡単ですが「努力」がものをいうと思いますが・・ その事業に参画できればと

noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 まず転職活動をどう続けるかですが、私は働きながらを薦めます。 転職に焦りは禁物だと思います。仕事を確保した上で転職先を探される事が心の余裕を産むと思います。 転職活動とはいっても、技術の棚卸しを一度済ませてしまえば後は面接くらいのものです。 半休でもできる事です。 また技術力がアピールできないという事ですが、8年何かしらの仕事をしてきているので 蓄積されている事があるかと思われます。 特に誰にも負けない技術力なんて必要ありません。 そんなものを持っている人は極々一部です。 専門家でなければアプリケーションエンジニアという考え方もあります。 幅広い知識でHWとSW、顧客と開発者を繋ぐという仕事はこれから求めらる管理という立場を想定しても 必要になってくると思います。 適職について迷っていらっしゃる事から想像しますと、 どうもご自身の能力をどう活かすかが見えてらっしゃらないのだと思われます。 まず技術の棚卸しが終わられたら、それらのコマを使って自分ならどういう事が出来るかを考えてみてください。 それがあなたの適職であり、あなたの技術力だと思います。

noname#50764
質問者

補足

AD797様 始めましてご回答有難う御座います。 質問に対して少し誤りがあります。同じことかもわかりませんが技術力のアピール部分で、誰にも負けないということではなく「自身があるもの」という部分でアピールできなかった。その受けた会社はソフトウェアをサポートする会社で技術支援やコンサルする会社です。技術がなければ難しいということでしょうか・・・ >幅広い知識でHWとSW、顧客と開発者を繋ぐという仕事はこれから求めらる管理という立場を想定しても 必要になってくると思います。 回答を頂いた上記の顧客と開発者を繋ぐ仕事が今まで一番経験がある部分かと思われます。会社によっては知識などほとんどいらなく低姿勢で真面目に 仕事だけこなしているだけでうまくいく職場もあれば、ベンダー(開発社側)に知り合いがいて人間関係良好でそのプロジェクトがうまく行き大成功だったことを経験しています。できればそのような所を細かくこれから面接などでアピールしていきたいとは思っています。そのような会社があればよいのですが・・ >どうもご自身の能力をどう活かすかが見えてらっしゃらないのだと思われます。まず技術の棚卸しが終わられたら、それらのコマを使って自分ならどういう事が出来るかを考えてみてください。 それがあなたの適職であり、あなたの技術力だと思います。 いままで経験してきている部分は幅広いといえば広いのですが 自分がそれをすべてヒアリングできるかということになると資料など かき集めて再度勉強しないといけない部分が正直あります。 確かにめまぐるしいスピードでいろんな技術が次々出てくるのでその スピードに乗らないといけないというのが基本です。でも人は人ですが 開発経験がなくそれほどSE経験がない人でも正社員で高い給料でプロジェクトリーダーなどしている人がいます。 僕たちは「努力」しかないとは思いますが 人脈も必要な部分もあると思います。 この度はご回答有難う御座いました。 今後とも、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 派遣社員からの転職

    IT派遣社員33歳です。 この年齢で正社員転職は可能でしょうか?それなりの技術、マネージメント 能力が必要な年齢です。しかし、派遣ではそのアピールポイントがありません。(プロジェクトマネージャー代役経験、補佐的はありますが) 今後の活動に伴うアドバイスや何かよいサイト等がありましたら 教えて頂ければと思います。 誠に私ごとで申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • 20代前半の転職について真剣に悩んでいます

    20代前半の女性です。 約3年間正社員の経理として就業していましたが 約半年前転職を決意し、転職に至りました。 しかし、正社員での転職活動をしてみると自分の希望しているオフィスワークがあまりないこと、以前の会社の条件が比較的良かった為か、求人募集に出ている企業のほとんどが福利厚生、全体人数など希望する条件に当てはまらず無職期間が続いてしまっています。 (1)無職期間が約半年近くなってしまったことで 今では焦りもでてきて派遣という道も考えております。 (紹介予定派遣希望ですが中々地方の為、求人が少なく一般派遣で考えています)派遣の良い点、悪い点は把握しているつもりですが このまま無職期間が続いたり、焦って正社員を探すより 自分の納得した条件の合う職場の派遣で少しでもスキルアップした方が 自分の為にも良いのではと思っております。 「20代前半は正社員を探したほうほうがいい」という意見もありますが 派遣社員を目指す形でも間違った選択ではないのでしょうか。 (2)また派遣業界でも正社員業界でも競争が激しく内定をいただけなかったり、書類選考後の面接で自分の思っていた業務と異なり辞退してしまったりと悪循環が続いています。初めてに近い転職のため何かアドバイス等ございましたらいただけますと幸いです。

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 30代女性の転職

     よろしくお願いします。 私は今、職種の変更の為、PCスクールに通っています。 そして、職安の訓練学校にも入る予定です。 私の年齢を考えると、正社員で就く事は不可能でしょうか? 今までは正社員→派遣をしてきており、人脈なんてものも 全くなし。それに今までと全く別の職種に就きたいからです。 これから春に向けて、案件は増えると聞いておりますが、 如何せん私の年齢と経験したキャリア、そして今までと は全く別の職種という事で不安が募ります。 どなたか私と同じような境遇から正社員へ転職された方、 もしくは人事関係の方からのご回答やアドバイスを 宜しくお願い致します。 ※私は自身の都合により出産の予定は全くなしです。 ※からかいや冷やかし半分の書き込みはご遠慮願います。

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 30代前半からのプログラマへの転職について

    30代前半からのプログラマへの転職について、皆様のご意見を頂きたく、 投稿させて頂きました。 初めに私の経歴でございますが、現在の会社に約10年程勤めており、 今年で年齢は33を迎えました。 業務内容として、「社内のWEBサイト作成・保守」・「ネットショップのカスタマイズ・保守」・「Windowsサーバーの保守(一部構築も担当)」・「職業訓練の講師(HTML・CSS・jQueryの講習)」を担当しておりました。 技術レベルは、非常に人数が少ない会社だという事もあり、一人が複数の業務を担当しているのですが、どれも中途半端なレベルであり、本当のプロレベルではありません。 転職を考えるきっかけとして、ここ数年で業務の方向性が大きく変わってしまい、技術的な仕事をやらせて頂く機会が減った事にあります。 あまり詳細は書けないのですが、現在の業務が悪い言い方をしますと、 ”誰でも出来てしまう仕事”であり、私自身がその業務に深く関わっている状態である為、自分の今後のキャリアに不安を感じております。 (最終学歴が高卒というのも不安を増長する点ではあります) 転職を考えた場合、今までの経験から「WEBのフロントエンド領域(コーダーなど)」または「サーバー・ネットワーク構築等のインフラ系」に進むのが、まだ可能性が残されているのでは・・と勝手に考えておりますが、以前よりWEBアプリケーション開発に興味があり、サーバーサイドの領域を担当してみたいという想いがありました。 開発に関しては、PHP・MySQLがほんの少しかじった程度であり、実務レベルのスキルは持ち合わせていない為、ほぼ未経験という状態です。 そこで以下数点、ご質問になるのですが、 1.33という年齢で今からプログラマへの転職を目指すのは、やはり現実的では無いでしょうか? 2.WEBアプリケーション開発の場合、今後の将来性を含め、どの言語を勉強するのがよろしいでしょうか?(Java、PHP、C#など) 33という年齢かつ未経験という状況ですので、正社員として転職できる可能性が非常に難しい事も予想しておりますが、プログラマーとして仕事をしていきたい想いがあり、経験を積む為にも、まずは派遣・契約社員からのスタートも考えています。 皆様のご意見を頂ければ幸いでございます。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 派遣から正社員転職へ

    IT派遣社員34才です。 正社員転職活動を行いながら派遣にて就業中です。 昨年末まで大手企業にてベンダーをコントロールするSE業務を行っていましたが 自分の実力と会社の都合により契約更新しない形と なり今年の初めから自分のIT未経験分野にて就業しています。 あまりやる気がなく正社員を探しながらという意味でこの業務を 選択しました。就業し始めて考えていたよりも覚えることが すごく多く自分の中では開発業務に近いといというのが 希望からはずれるという印象です。このようなことを思い3ヶ月が 経過しました。逃げたくはありませんが、やはりこの都市に来て 2年が経過してずっと社内SEを希望してきて活動を行い中々 そのような所がなく派遣にてSIer業務を行ってきました。 自分の過去の経歴も社内SE的な業務が一番頼りにされ長くプロジェクトに 参画できていました。希望職種が見つかるまで現在の派遣を 行うか 今希望ではない派遣業務をやめて派遣にて希望業務を 行い社内SEの正社員を探すか迷っています。自分の中では 2年間転職ができず焦っています。どうかよいアドバイスを お願い致します。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職についての悩み(長文です。)

    私はIT業界に入って9年経過しました。年齢は34歳です。 6年間は小さいソフトウェア会社にその後は派遣社員にて勤めております。 正社員転職の為に活動を続けていますが方個性がわからなく ただ正社員で働きたいだけで動いているようです。 ここで焦らず動きたいのですが来年から大殺界になるので今年中にことをおこしたく思います。下記に私の現状2つを記入致したので アドバイス願います。 【自分の現状1】 一番やりたのは何なのかが大事ですが今までスキルアップの為 にこれではだめだと思い自分にあっているのかあっていないのか 関係なしに常にスキルアップ上流ということを考え 仕事を選んできました。しかし、派遣という立場からは結果が出なかったプロジェクトリーダーの代役経験や企業とITの間に立つSEという立場を取るなども経験してきました。年齢的にも上記の経験がないと就職できないと思い挑戦してきました。がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続きなにかわからなくなってきているのも現状です。結果は結果ですが 【自分の現状2】 書類で毎回求人を送って頂いていると名前の売れている企業に目がいきます。そして仕事内容開発経験(主流の言語)が少ないから絞られる。 特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいるのも確かです。幅広く経験はしてきているがうまくアピールできていないところ強みは何かわからない・・・情けないですがやっているプロセスは経験してきているが正直結果が出ていないだから強みがいえないところが正直なところです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 40代後半の転職

    自分は40代後半ですが、転職を考えています。 分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。 40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、 どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、 いろいろお話をお聞かせいただきたいです。 特に分野は問いません。

専門家に質問してみよう