• ベストアンサー

20代前半の転職について真剣に悩んでいます

20代前半の女性です。 約3年間正社員の経理として就業していましたが 約半年前転職を決意し、転職に至りました。 しかし、正社員での転職活動をしてみると自分の希望しているオフィスワークがあまりないこと、以前の会社の条件が比較的良かった為か、求人募集に出ている企業のほとんどが福利厚生、全体人数など希望する条件に当てはまらず無職期間が続いてしまっています。 (1)無職期間が約半年近くなってしまったことで 今では焦りもでてきて派遣という道も考えております。 (紹介予定派遣希望ですが中々地方の為、求人が少なく一般派遣で考えています)派遣の良い点、悪い点は把握しているつもりですが このまま無職期間が続いたり、焦って正社員を探すより 自分の納得した条件の合う職場の派遣で少しでもスキルアップした方が 自分の為にも良いのではと思っております。 「20代前半は正社員を探したほうほうがいい」という意見もありますが 派遣社員を目指す形でも間違った選択ではないのでしょうか。 (2)また派遣業界でも正社員業界でも競争が激しく内定をいただけなかったり、書類選考後の面接で自分の思っていた業務と異なり辞退してしまったりと悪循環が続いています。初めてに近い転職のため何かアドバイス等ございましたらいただけますと幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.4

大手を希望されているのでしょうか? だとするとかなり狭き門になるので、派遣から社員狙う方が確率的には高いのでは?と思います。 (派遣から社員はまずない場合もあるので、その時は派遣で働きながら正社員探すか他で働くのもありだと思います。) 私が短期でいっていたところですが、中途採用で入社された方はやっぱり大学も前職なども輝いています。 (誰もが知っているところです。) が派遣で正社員になった方もいらしたのですが、人間的にも仕事をこなす能力も優れていらっしゃいますけど。 多分普通に中途採用で社員狙っても、まず書類でダメだっただろうなと言う感じです。 なので上司の推薦で社員になれた方は、ラッキーだったとおしゃってました。 (内部の推薦なので邪魔くさい選考は一切無しでなれたそうです。) 私の友人は派遣で働いていますけど、大手の会社(誰でも知っている、業界の大手。)から社員にならないかと打診されたそうです。 中途で採用してもなかなか思うような人材が確保できない。 なので一緒に働いていてこの子はできる、と思った人に声をかけているとの話だったそうです。 なので派遣業界も当りはずれがありますけど、当りを引いた場合幸運に恵まれることもありますので、まだお若いので選択肢にいれてもいいのでは?とは思います。 問題は大手の待遇のよさに慣れてしまい、隔週の休みだったり。 無料残業の嵐、トイレ掃除からしないといけない、他の人の雑用も山ほどある、みたいな外面はいいけど中身はぐちゃぐちゃの会社に入ってしまった場合(こういうところまだまだいっぱいあると思います。)。 続かなくてまた条件のいい派遣に、舞い戻ってしまうケース。 そうならないように早め早めに動いて、絶対に譲れない条件の選別。 25までには正社員で長く働けるところを見つける、で探されては?と思います。 まだまだ焦る年齢でもないですし、前職もしっかりされているので。 安易に正社員で採用された→3ヶ月で離職にだけはならないように、注意して活動されてください。 短期間で離職してしまうと、その後ずっと突っ込まれ続け。 そんなに簡単にやめるようでは、といろいろ言われますので。 (どんなに会社側に問題があっても、頑張って働くのが当然とおもわれていますので。履歴書の傷だけはつくらないようにです。)

ytit044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。派遣から社員になれる場合もなきにしもあらずなのですね。派遣でスキルアップしつつ将来のことも視野にいれ正社員をめざし頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kimi1980
回答No.3

20代後半です。転職暦1度です。 アドバイスになるかわかりませんが・・・ 大きい企業にいたため、派遣の方と仕事をすることが多かったです。 派遣の方は、よほど目標がない限り使い捨てられてしまいます。 賃金・福利厚生などの面でも正社員より大きな仕事をしていても 評価されないでしょう。 また、一度派遣社員になると、職歴として評価されず 正社員になることはよほどの縁がなければほぼ不可能です。 大企業の子会社の人間だって親会社の正社員になるには 大きな壁があるのです。グループ会社でない派遣を正社員にするところは少ないと思います。 派遣になってよかったと思える人は ・自分の極めたい分野を持っている ・すでに極めている分野がある ひとでしょう。私の友人の女性は、正社員特有の陰湿な人間関係に関わるのを時間の無駄と思い、自分のスキルアップに集中して今は会社の社長をしています。 一度ある分野を極めれば、自分の名前で仕事をしていけるので プロジェクト単位でお呼びがかかる、”スーパー派遣”になれるでしょう。 まだお若いので正社員が良いと思います。

ytit044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。職歴としても、自分の仕事としても評価されないのは厳しいですね。なるべく正社員が見つかるよう努めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

本当は転職の時は、辞める→転職先を探す、ではなく、転職先を探す(内定をもらう)→会社に辞表を出す、という流れがベストなんですけどね。 まず、あなたが「仕事」というものについてどうお考えなのかによります。将来的に結婚し専業主婦になる、という考え方なら派遣でもいいと思いますが、できるだけ長く会社勤めを続けたい、という考え方なら正社員で探すべきだと思います。 ただ、正社員ということは、入社後に転属等の可能性があるということです。うまく転職できたとしても、数年後、会社から異動命令を受けたらどうしますか?異動先の業務にもよるとは思いますが、正社員になるということは、そういうリスクも有するということです。 そういう意味では「この職種に就きたい」という強い思いがあるのであれば、派遣の方が確実な場合もあります。 派遣のメリット・デメリットはご理解されているようなので、あとはご自分と仕事の関係をもう一度、しっかり考えられることをお勧めします。

ytit044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。転職先を見つけてから退職するべきでした。将来的には結婚も考えておりますが、20代前半ということもあり現在は考えていません。正社員でも派遣社員でもメリットとデメリットがあるのですね。もう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。

• diio-bri3
回答No.1

一度派遣になるとよほどスキルがない限り正社員への復帰は困難になります。 前歴が正社員と派遣社員では、同じ仕事内容でも、 採用時の条件が変わってくるのです。 まず、無職期間を一日もはやく脱却しましょう。 正社員で勤務し、あわなかったらそこから転職活動を 再度しましょう。 会社を辞めてからの転職活動はしてはいけません。 在職中にしないといい転職は困難です。

ytit044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり派遣社員になってしまうと厳しくなってしまうのでしょうか…。退職してからの転職活動なので1日も早く脱却できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。