• 締切済み

20代での転職について

20代前半女性です。新卒で正社員として就職したのですが、諸事情により、半年たたずにやめてしまいました。 現在は転職活動中なのですが、前職に対するトラウマがあり、同業同職種でなく他業種他職種での転職を考えています。(それについての困難さも多少は分かっているつもりです) 20代の転職の際、どのような参考書・転職に関する本がおすすめでしょうか?やはり、20代での転職は無理なのでしょうか? また、自己PR等々が具体的にかけずに困っているのですが、転職経験者の皆さんはどのように考えていらっしゃったのか参考として聞かせていただければ嬉しいです。 補足: 元々は、派遣会社に正社員として雇われて家電量販店へ派遣されて販売業務をしていました。ですが、全く担当商品の説明ができないままで派遣されていました。(知識は当時派遣先にいた派遣の方が気の毒がって商品知識の基礎の基礎を教えてくださり、残りは本やカタログ・お客さんのふりをして接客を受けるなどして取得。派遣会社での研修は店でのルール研修のみでした。) 派遣先も接客業なので仕方ないのかもしれませんが、あらかじめもらっているシフトを変更しているのに知らせてくれない(自分で変更になってないかを確認)・連絡もギリギリ(ひどい時はその日の朝)等の問題があり、人員削減による体力的・精神的限界もあり、辞めてしまいました。←これらに対して派遣元の方にも相談はしましたが、対応してくれず… 現在は、事務等のデスクワークで求職を探しています。しかし、パソコン等のスキルや経験がないため派遣で経験を積むなどの方法も検討しています。 仕事の件がトラウマとなっているのか家電量販店には(派遣されていた店・その系列店以外も)行くことが出来なくなっています。

• 転職

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

それから、ハローワークにはもう行きましたか? 自治体によっては「わかものハローワーク」という履歴書等の書き方から相談に乗ってくれるという取り組み方をしていることもあるようです。

参考URL:
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html
  • yoruaru-q
回答No.2

量販店やシフトの連絡で見かけた書類やポスターをワード・エクセル・パワーポイントを作って再現できれば基本的には問題ないのではと思います。ご自身でPCをお持ちであれば、ワード・エクセル・パワーポイントの初心者向けの本を図書館などで借りてきて、1日かけていろいろ試してみるのもいいかもしれません。 また、スキルチェックがある派遣会社もあると思いますので、そういうところでチェックされる内容やチェック結果までをうまく活用してみるのはいかがでしょうか。

• 777leigh
回答No.1

新卒半年であれば第二新卒扱いで入社できますし、未経験でも問題ない会社も結構あると思います。 面接では、前職での理不尽な話などは一切せず、自分がどうしても◯◯に携わりたいという思いがあり、転職を決意しました、という感じで前向きな理由を言ってくださいね。 ※理不尽なことはどの会社に入ってもあることなので、それとは関係なく自分がどんなことをしたら達成感を味わえるか、どんなことに貢献できるかが大切かなと思います。