• 締切済み

20代での転職について

20代前半女性です。新卒で正社員として就職したのですが、諸事情により、半年たたずにやめてしまいました。 現在は転職活動中なのですが、前職に対するトラウマがあり、同業同職種でなく他業種他職種での転職を考えています。(それについての困難さも多少は分かっているつもりです) 20代の転職の際、どのような参考書・転職に関する本がおすすめでしょうか?やはり、20代での転職は無理なのでしょうか? また、自己PR等々が具体的にかけずに困っているのですが、転職経験者の皆さんはどのように考えていらっしゃったのか参考として聞かせていただければ嬉しいです。 補足: 元々は、派遣会社に正社員として雇われて家電量販店へ派遣されて販売業務をしていました。ですが、全く担当商品の説明ができないままで派遣されていました。(知識は当時派遣先にいた派遣の方が気の毒がって商品知識の基礎の基礎を教えてくださり、残りは本やカタログ・お客さんのふりをして接客を受けるなどして取得。派遣会社での研修は店でのルール研修のみでした。) 派遣先も接客業なので仕方ないのかもしれませんが、あらかじめもらっているシフトを変更しているのに知らせてくれない(自分で変更になってないかを確認)・連絡もギリギリ(ひどい時はその日の朝)等の問題があり、人員削減による体力的・精神的限界もあり、辞めてしまいました。←これらに対して派遣元の方にも相談はしましたが、対応してくれず… 現在は、事務等のデスクワークで求職を探しています。しかし、パソコン等のスキルや経験がないため派遣で経験を積むなどの方法も検討しています。 仕事の件がトラウマとなっているのか家電量販店には(派遣されていた店・その系列店以外も)行くことが出来なくなっています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

それから、ハローワークにはもう行きましたか? 自治体によっては「わかものハローワーク」という履歴書等の書き方から相談に乗ってくれるという取り組み方をしていることもあるようです。

参考URL:
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakaharo.html
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

量販店やシフトの連絡で見かけた書類やポスターをワード・エクセル・パワーポイントを作って再現できれば基本的には問題ないのではと思います。ご自身でPCをお持ちであれば、ワード・エクセル・パワーポイントの初心者向けの本を図書館などで借りてきて、1日かけていろいろ試してみるのもいいかもしれません。 また、スキルチェックがある派遣会社もあると思いますので、そういうところでチェックされる内容やチェック結果までをうまく活用してみるのはいかがでしょうか。

  • 777leigh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

新卒半年であれば第二新卒扱いで入社できますし、未経験でも問題ない会社も結構あると思います。 面接では、前職での理不尽な話などは一切せず、自分がどうしても◯◯に携わりたいという思いがあり、転職を決意しました、という感じで前向きな理由を言ってくださいね。 ※理不尽なことはどの会社に入ってもあることなので、それとは関係なく自分がどんなことをしたら達成感を味わえるか、どんなことに貢献できるかが大切かなと思います。

関連するQ&A

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 40代転職

    40代後半ですが、転職を考えています。 大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 30代派遣社員男性の転職

    こんにちは。 私の彼の転職についてご相談させてください。 彼は34歳で、現在は家電量販店でインターネット販促の派遣として働いています。 大学を卒業してから3回ほど正社員になったことはありますが、一番長い会社で2年半です。 (他の2社は倒産と過酷な労働条件で退職しました) その後、派遣になり家電量販店で働き始めて5年以上が経ちます。 派遣会社は1度変わってますが、職種は同じです。 1年前に私とお付き合いを始めたことにより、結婚を視野に入れて今年から正社員の転職活動を始めました。 ・・・が、このご時世でなかなか採用してもらえません。 というか、面接までも行ってません。 年齢で応募できない場合も多々あるので、応募している数が少ないのもその理由の一つです。 現在は転職支援エージェントのインテリジェンスとDISCOに登録し、 リクナビやエンジャパンで応募している状況です。 他にはたまにハローワークに行ったりする程度です。 これ以外に、何か有効な転職活動の方法はありますか? 秋には35歳になってしまうので、ますます選択の幅が狭まりそうで焦ってます。 ちなみに彼は一番長く続いた会社で貿易事務の仕事をしていたので、英語を使った貿易系の仕事(輸入事務や海外営業)か、趣味で興味のあるパソコン関係や携帯の仕事をメインに探しています。 もし補足が必要でしたら書きますので、宜しくお願い致します。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 30代女性の転職

     よろしくお願いします。 私は今、職種の変更の為、PCスクールに通っています。 そして、職安の訓練学校にも入る予定です。 私の年齢を考えると、正社員で就く事は不可能でしょうか? 今までは正社員→派遣をしてきており、人脈なんてものも 全くなし。それに今までと全く別の職種に就きたいからです。 これから春に向けて、案件は増えると聞いておりますが、 如何せん私の年齢と経験したキャリア、そして今までと は全く別の職種という事で不安が募ります。 どなたか私と同じような境遇から正社員へ転職された方、 もしくは人事関係の方からのご回答やアドバイスを 宜しくお願い致します。 ※私は自身の都合により出産の予定は全くなしです。 ※からかいや冷やかし半分の書き込みはご遠慮願います。

  • 36歳女性の転職は難しいですか。

    はじめまして。 私は36歳女性です。 転職活動を本格的に始めて半年ほど経ちますが、なかなか決まりません。 希望職種は、これまで一番長く経験のあるDTPオペレータ-という職種です。8年ほど経験があるのですが、4年のブランクがあります。 なかなか決まらないので、他にできそうな職種がないかと幅を広げることも考え始めました。 これまでの経験から簡単な事務や接客などを考えています。 正社員で探していたのですが、派遣やアルバイトでも探し始めました。 DTPやデザイン系の職種は残業が多いことが多く、少し体力的に大丈夫か不安はあります。 また書類選考の段階で落ちてしまうことが多く、ブランクや年齢がネックになっていることもあるのでしょうか。 やりたい仕事を考えて応募してきましたが、わからなくなりできそうなこと、向いていることでも考えていますがわかりません。 年齢のことを考えると贅沢を言っている場合ではないかもしれません。 働いている人がしんどいことはよくわかっています。しかし活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 うまくまとまらずすみません。 体調も悪く考えすぎてしまい、行き詰まっています。

  • 33歳派遣社員が転職可能な職種は?

    33歳の派遣社員の者です。(正社員経験無し) 厳しいご時世ですが、転職を考えています。 この年齢で経験を問わず、正社員として働ける職種ってどんなものがあるのでしょうか? また同じような立場の方で、○○の資格を取ってこの仕事に就いた。などの経験談なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職なのですが

    転職なのですが 20代前半で工場未経験なのですが、工場で働けますかね? 派遣などではなく、正社員か契約社員としてです。 採用率大まかにどのくらいだと思います? 前職は1年で辞めてしまいました

  • 田舎で転職

    転職活動中です。現在は派遣社員なので次は正社員にと思っています。 そこで転職先を探す場所で悩んでいるんですが、今住んでいる関西か、 田舎(四国)かで迷っています。 関西で探すメリットは・求人が多い・田舎より収入が良い・今はまだ田舎よりは 都会に住みたい ですが、一人暮らしなのでそこそこの収入のところを探さなくてはいけないです。 希望の職種は未経験なのであまり高収入は望めません。。 田舎のメリットは・実家があるので家賃は気にしないでいい・結婚、出産のときには 親元の方が安心 です。でも求人自体が少なく、正社員でなくアルバイトなどになる可能性もあります。 経験がないので、経験をつんでから戻るのもいいかなぁと思うのですが今20代後半 なので、戻るころには30代です。転職は若い方が有利といいますし、そう考えると 今帰る方がいいのかも。。。と、どっちがいいのかわからなくなっていまいます。 結局、決まったところにいくしかないのですが^^; いつかは帰るとして、帰るタイミングっていつが一番いいでしょうか??