• 締切済み

40代での転職について相談にのってください

40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

40代になったら、人生とか今後のことを考えてみましょうよ。 正社員が何がいいか、何がよくないかよく整理しましょう。 なんとなく正社員だけが正解で、他は間に合わせみたいな発想をしがちな人が多いですが、そんなことはないでしょう。 正社員の悪いこと。それは大体定年があることです。 体力気力頭のひらめきどれをとっても衰えたとまではいかないのが60歳というあたりです。 本当に衰えるやつは40代からすでに老衰していますが、これは別の話です。 まあ元気のある大多数の方に自分がいるとして、正社員だったら定年で追い出されるのです。 これが正社員のメリットでしょうか。追い出されたいですか。 定年過ぎても嘱託社員と言う人がいる? 嘱託社員というようなものはそもそも正社員ではありません。契約社員です。 もっとも昨日まで正社員だったのでその神経が抜けない人もいるでしょうけど、嘱託契約が続けられれば退職なんていつでもすきなときにできます。 実際の手を動かす仕事ではなくても、あなたがいなければといわれて請われて勤務する68歳なんていう人は結構います。 こういう、請われて、とか信頼されて、という頼み方をされる存在になるのは人生としてはたわわな実りです。 契約社員でもありえますが、派遣でもそういう仕事の引き合いはあります。 精神が充実していますから老化も逃げていきます。 研究所だとか曲者がそろっているような場所では特にこういう存在が求められます。 己の個人能力だけで渡っている連中をまとめるマネジメント力の優れた、企業出身の元管理職なんていうのがマネジメントオフィスとして派遣でいたりするのがあるのです。 この種の依頼仕事は定年なんかありません。 経験した場数が極端な体力になっています。 逆の例をいいます。 ある有名な自動車会社で聞いて、え、とびっくりしたことがあります。 そこの優秀な社員たちは60歳定年になったあと、大体62ぐらいで死んでしまうというのです。 だから会社が年金で困らないと言うような自虐ネタではあったのですけど、これは解題すればこういうことでしょう。 専門職でばりばりやってきていて、定年となり第二の人生などといわれても、いままでの業務以外の能力が全くない。 仕事第一で来たから楽しみにする趣味もなければその後の夢もないのです。 人生にやることがひとつもなくなったら、その人生とおさらばするしかないといことになります。 自殺しなくても、生命回路のスイッチが自動停止してしまうのです。 正社員の人生の究極の例がここにあります。 これでも正社員がいいのか、です。 自分にとっての世界をひどく狭くしてしまい、なによりも自分の可能性を次々にむしり取る人生を送り最後に何もなくなる話。 厚生年金なんかは契約社員でも派遣でも3か月以上の継続勤務契約であれば加入でき、老後の備えにはなります。 だから正社員でなければ老後が心配だなんていう理屈はあり得ません。 寧ろ元気で働くことが70過ぎ80過ぎてもできているのであれば、その報酬として活発な寿命が与えられ年金以外に収入も確保でき、なによりも人の役にたっていて頼りにされる充実した人生のほうを選ぶべきじゃないか。 私はそうおもいますが。 経歴を見栄えよくして受け狙いをするくらいなら、こういうことは私にまかせてくれ、私はこれには自信があるんだ、という売り込みをすべき年代だと思いますよ。 経歴は細かいものも全部掲載してください。数が多いほうがいいから。 短期間でやめたものは、こういう状況だったから主体的に辞めた、あそこはろくなことになっていないだろう、と決めつけた言い方で説明できるように仕込みます。 それを面接時に英語でしゃべればいいのです。 翻訳調ではなく、ややスランギーでいいからこなれた言い方でとうとうとしゃべってください。 そういう人材を欲しく思っているところは確実にいます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

40代って作業者ではなく管理者の年齢だし、そういった経験を積まれていないのは不利だと思います。逆に考えてみて、質問者様を会社が正社員として雇うメリットって何なのですか。作業者としての経験は在っても、それだけなら会社は派遣社員として使うことを選ぶと思います。 将来を考えて正社員を希望するのは正しい考えだと思うのですが、それが可能かといえば、絶対無理とは言いませんが難しいことだと思います。

回答No.2

Q、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか? A、百年かけて解釈しても答えは出ないと思いますよ。 大事なことは、「正社員として採用されるには、いかに動くべきか?」ということ。そして、「いかに動くべきか?」については頭で考えるのではなくて、プラン⇒アタック⇒反省⇒再プラン⇒アタック・・・というサイクルの中で実践的に手に入れること。 ところで、このサイクルと実践のあり様は、実に人それぞれ。Aにとっては最高のそれでもBにとっては最悪もあり。結局は、質問者が自らの行動を通じて手に入れるしかないというのが当たり前の現実。 言えることは、まず、「ダメ元であたって砕ける」を蓄積されること。その数が増えれば増えるほどに、より確かな答えに接近する筈です。最後には、「40大の私だって・・・。今に見ていろ!」をどれだけ維持・継続できるかだと思いますよ。

honeybeans
質問者

お礼

そうですね。やるだけのことはやって、ダメなら派遣社員という感じで行きたいです。が、派遣社員もいい仕事は少ないので、良いのがあったら取られてしまうのはもったいないので同時進行ということになってしまうかもしれないです。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

自分自身の希望を見極めて、正社員でトライしてみたいと思うなら、 経験を重ねたことをプラスにして書類でも面接でも説明すれば良い話です。 私は履歴書が埋まるほど転職しましたが、それでも書類や面接でこのくらい 経験を積めて有意義でしたと言うような感じで話したら良いほうに受け取ってもらえましたよ。 なので、職歴を重ねているから正社員が無理かな、と考えるより 少しでも正社員の希望があるなら自己PRを考えて臨んでみたらいかがでしょうか。

honeybeans
質問者

お礼

そうですね、なるべく自己PRでフォローできるように、対応策を考えて面接に望みたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。

    転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。 私は今までに正社員、派遣社員、アルバイトを含め 合計6社で働いておりました。 去年の12月で仕事を辞め、今は就職活動中なのですが、 今まで働いてきた経歴をすべて履歴書に記載すると記入欄が いっぱいになりそうです。 また、転職の回数が多いと職場に馴染めない様に思われて しましそうで、100%赤裸々に書くのに少し抵抗があります・・。 正社員で3社、派遣社員で(派遣会社は別々)2社、 アルバイトで1社勤めてきました。 職務内容はほぼ同じような感じです。 2年近く働いた会社から3ヶ月でやめてしまったものも あるのですが、履歴書にはアルバイトも含め すべて一欄、一欄具体的に明確に記載した方がよいのでしょうか?

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職について

    転職の際の職歴についてお聞きしたいです。 大学卒業後この一年で三社経験してしまっております。 どの職業も一貫して接客業です。 長年就きたい職があり、その職への思いを誤魔化しながら働いていたせいかどのお仕事をしても落ち着かず状況をよくしたい一方で職を転々としてしまいました。自分が大学卒業して一年、世の中を甘く見ているというのは実感し反省しております。この一年を消してしまいたい気持ちでいっぱいですが、様々な貴重な経験をさせていただいたと考えております。 ただこれからその希望の職を受けるにあたり一年で三社経験というのは多過ぎではないのか…と思い、書類すら通らなくなるのではないかと不安になっております。 とても自分が浅はかだということで後悔している状況です… 契約社員と派遣社員で正社員の雇用経験はございません。 どれも契約社員5ヶ月、派遣3ヶ月、契約1ヶ月です。 これからはアルバイトをしながらもうぶれることなく希望の職に向けての就活をしようと考えているところです。 この契約1ヶ月は履歴書の職歴から消去してもいいものなのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • 転職について

    転職について 現在、40歳の男です。 今までの転職回数はアルバイト、派遣社員、正社員と短期間のものから長期間のものを含めると全部で13社になります。今は派遣社員で仕事をしておりますが、上司によるパワハラも酷く、派遣元に言っても全く取り合ってもらえず、担当しているエージェントとは完全に犬猿の仲です。今すぐにでも転職を考えていますが、年齢の問題と転職回数の問題などが有り極めて難しい状態です。いい歳をして情けないお話ではありますが、非常に悩んでおり、どなたか良きアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職経験5回以上の方(20代)

    この掲示板をたまに利用していて、 色々悩んでおります。 自分は、派遣および契約社員を含めると れっきとした職歴になるので、過去4社で就業しております。 現在は、派遣で働きながらいずれは正社員の道を 探しております。 これ以上職歴を増やすわけにもいかないので、 派遣社員ですが、マッチする職が見つかるまで 辞めないで就業する予定です。 タイトルですが、今年28になるんですが、 20代で、タイトルのような5回以上転職を 20代で経験をしてる方が、いたら経験談を 教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職について

    転職、転職回数についてご意見お願い致します。 現在27歳女性、某メーカーにて営業事務として勤務しています。現在転職を考えているのですが、年齢の割に転職回数が多いです。 1社目…新卒で就活に失敗し、官公庁でアルバイト職員として1年半勤務。スキルアップのため退社。 2社目…マスコミ関係で派遣社員として2年3ヶ月勤務。さらにスキルアップを目指すため+契約満了のため退社。 3社目…現在のメーカーです。(7月でちょうど1年) 一応3社とも空白期間はありません。何故転職を考えているかというと、売り上げ下降のため事務員を正社員からパートに降格する、または2人いる事務員を1人リストラするという話が出ているからです。 以上の理由から、地元での派遣社員での就職も考えているのですが、やはり転職回数が気になるので決まりにくいのかな…と思っています。今後面接を受ける上で、アドバイスやプラスになることがあれば教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 転職回数が多い時の職歴の話し方

    私はこれまで派遣で3社、契約社員1社、正社員2社で働いてきました。 もうすぐ現在の派遣先が3年ルールで契約終了するので新しい派遣先を探しています。 以前派遣会社の営業さんに顔合わせでの職歴の話し方について、「1社目〇〇会社(社名はふせて業種と仕事内容を言う)2社目〇〇会社~(以下同じ)」という感じで伝えるよう言われ、そのようにしてきましたが、転職回数が多いので聞いているほうも大変かと思いますし、派遣会社が用意したキャリアシートにすべて書いてあるのに、そのまま言うのもどうなのかと思うようになりました。 転職回数の多い派遣社員の皆様はこのあたりどのようにされているのでしょうか?どうかアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 職歴の多い場合の履歴書の書き方

    職歴の多い場合の履歴書の書き方について教えてください。 私は32歳女で、アルバイト、派遣、正社員を含めて合計6社経験があります。 職歴は、 1.アルバイト 2年2ヵ月 2.派遣 1年4ヶ月 3.アルバイト 1年5ヶ月 4.派遣 1年8ヶ月 5.アルバイト 6ヶ月 6.正社員 2年1ヶ月 なのですが履歴書に、 ○年○月~○年○月 派遣、アルバイト 詳細は職務経歴書記入 ○年○月~○年○月 正社員 とアルバイトと派遣をまとめて書き、職務経歴書に 1.○年○月~○年○月 アルバイト 2.○年○月~○年○月 派遣 3.○年○月~○年○月 アルバイト 4.○年○月~○年○月 派遣 5.○年○月~○年○月 アルバイト 6.○年○月~○年○月 正社員 という風に書き、一つ一つの職務内容を詳しく書くことを考えています。このような書き方は印象が悪いでしょうか。 私と同じように職歴が多くて転職に成功された方、履歴書を見る経験が多い方などアドバイスを頂けたらと思います。 回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう