• ベストアンサー

転職についての悩み(長文です。)

私はIT業界に入って9年経過しました。年齢は34歳です。 6年間は小さいソフトウェア会社にその後は派遣社員にて勤めております。 正社員転職の為に活動を続けていますが方個性がわからなく ただ正社員で働きたいだけで動いているようです。 ここで焦らず動きたいのですが来年から大殺界になるので今年中にことをおこしたく思います。下記に私の現状2つを記入致したので アドバイス願います。 【自分の現状1】 一番やりたのは何なのかが大事ですが今までスキルアップの為 にこれではだめだと思い自分にあっているのかあっていないのか 関係なしに常にスキルアップ上流ということを考え 仕事を選んできました。しかし、派遣という立場からは結果が出なかったプロジェクトリーダーの代役経験や企業とITの間に立つSEという立場を取るなども経験してきました。年齢的にも上記の経験がないと就職できないと思い挑戦してきました。がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続きなにかわからなくなってきているのも現状です。結果は結果ですが 【自分の現状2】 書類で毎回求人を送って頂いていると名前の売れている企業に目がいきます。そして仕事内容開発経験(主流の言語)が少ないから絞られる。 特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいるのも確かです。幅広く経験はしてきているがうまくアピールできていないところ強みは何かわからない・・・情けないですがやっているプロセスは経験してきているが正直結果が出ていないだから強みがいえないところが正直なところです。 どうかよろしくお願い致します。

noname#50764
noname#50764
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.5

先ず最初に、私のIT業界の認識を述べます。 もうその様に考えているかもしれませんが。  基本的にこの業界は、9割は偽装請負、派遣で1割は元請なのです。 もし貴方が、長くIT業界で働きたいのであれば、元請で働いたほうがよいと思います。  年齢的に30才以上との事なので、スキル・アップを狙っていく場合は30才迄ではないかと思います。 また、年と共に体が悲鳴をあげて、長時間残業も出来なくなっていきます。業界で長時間残業をしていた50才ぐらいの元同僚(偽装請負)に癌になってしまった人がいました。それを会社側は自己責任と言っているです。そのときは、かなり憤りを感じましたけどね。  本題にいきますと、先ず貴方が何をしたいのかという事です。その視点が欠けているように見えます。上流工程で要求定義をしたいとか、バリバリ技術屋で生きるとか。そう考えれば答えが見えてくると思います。  また長い目で見て有名とかではなくて、企業選びは自分を大切に考えてくれる企業に就職した方が良いと思いますよ。何よりも大切なのは幸せに生きるという事です。  これは人生観の問題かもしれませんけどね。文学者トルストイが『人生論』でこう言っています。水車小屋の粉引きは、粉の挽き方が重要であって、水がどこから流れくるかは重要ではないという話があるのです。興味があれば読んでみてください。 それと同様だと私は考えています。

その他の回答 (4)

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.4

こんにちは。以下、長文になってますが、その点ご容赦ください。 >【自分の現状1】 >がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続きなにかわからなくなってきているのも現状です。結果は結果ですが 昨今では(IT業界が人不足ゆえか)派遣でも元請企業での上流工程経験を積めることが多いようですね。一般派遣だけでなくそこそこの規模の企業の正社員でも、元請企業に派遣され上流フェーズの要員としてプロジェクトに参加することもありますし、もはや上流工程も元請企業プロパーのみで進めることはできなくなっているのが現状のように思えます。 ただ、元請企業社員でない状態のプロジェクト参加経験(派遣状態でのプロジェクト参加経験)を職務経歴書に記載したとしても、成果を説明しづらいのも事実です。 元請企業社員でない派遣の状態ですと、プロジェクトの始まりから終わりまで参加できなかったり、上流工程にいてもプロジェクトの予算に関わる部分はタッチできなかったり、プロジェクトメンバーとして貢献できる部分が限られるのが一般的のような気がしますね。 (ただ、上流工程でも元請企業プロパーの人数が少なくて派遣に何でもやらせてしまうような状態なら、派遣でも任せてもらえる範疇は広く、成果を出しやすいかもしれませんが) 各種プロジェクト経験により自分一人が得たものでなく、プロジェクトメンバーとしてプロジェクトにどう貢献し成果を上げたか、この点を明確に説明できる人は、元請企業社員以外では余りいない気がします。 外注=下請け企業社内ではプロジェクト全体の利益よりも、自社の利益優先に考えるものですし。 (その外注から数名、元請企業に人を出しているだけでも、外注社内で何とかプロジェクトとか名づけてたりする場合もありますけど。ただ、現実にはプロジェクトとは元請とユーザ企業との間でつくられるものであり、下請けにあたる企業の社員はプロジェクト全体なんて俯瞰できないですから、下請け社内では「XXXプロジェクト」なんていわずに単なる「案件」という感覚でいいと思うんですけどね)。 一般派遣だとその点、余り自社の利益を考えて動くことはないので、プロジェクトメンバーとしての成果を出しやすい部分もあるかもしれません。 成果といっても金銭面だけに限られるものではないでしょうし、「上流工程側のメンバとしてPJに参加しながらも、下流工程のメンバのマネジメントも行うことで、上流と下流の両方のフェーズの橋渡し役としてプロジェクト全体の情報の共有化に貢献した」(すみません、適当な例です)とか説明しようもあるのではないか・・とも考えるのですが。 >【自分の現状2】 >特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいるのも確かです。幅広く経験はしてきているがうまくアピールできていないところ強みは何かわからない・ 元請やるような名前の売れている企業にアピールしたいなら、「上流も下流も経験がある」点を売り込まれてはいかがですか。 理由は、元請企業は下流工程経験が少ない人が多いためです。 下流工程でも、特にオープン系、具体的にはJavaに強いとか、インフラの特にこういうミドルに強いとか、ネットワーク、特に大規模ネットワーク技術に触れる機会が多くあったとか、何かしらあると思うのですが。。 もしくは、これは上流工程の範疇になるのかもしれませんが、特定の業務知識に強いとか、例えば金融知識に強い、とか、何かしらないですか? (強みに関わる資格を取ってきた、とか) あと、元請やっているような企業の面接にあたっては、マネジメント能力やチームビルディング能力を問われることが多いと思います。 派遣で転々としている人は、組織で動くことが苦手なんじゃないか、と相手に危惧されるケースが多いかもしれません。 元請やっているような企業で古い体質の企業は、社内報告など面倒なことがいっぱいあります。そういう面も派遣上がりの人は危惧されます。 (派遣は社内報告とか余り必要ではないですからね) また、30代半ばの年齢なら、当然マネジメント経験も問われるでしょう。何人動かしてきたか、という点です。 元請企業側で求める人材は、30代半ばならアーキテクトではなく、マネージャーです。後は技術営業ができるようなSEとか。 更に、新人育成能力も問われるかもしれません。 派遣上がりの人は「自分のスキルアップ」が第一なので、部全体のレベルを上げようとか若手を育てようという意識が低い・・・と思われる場合が多いです。 上記の点を考慮して、「派遣だけれど新人育成にこれだけ力を注いだ」とか、「これまでこうこうこうして人をこれだけ遣ってきた」とかいうような強みを面談でアピールされてはいかがでしょうか。 最後に、これは人によって意見は分かれると思いますが、「ホワイトカラーエグゼプションが導入されたらどうなるか・・・」という点や、「中途が少ない企業に転職した場合の孤立感」とか、「無駄に思える社内報告が多い企業に転職した場合の気苦労の多さ」とか、複数の視点から、転職する企業は選ばれた方がよいように思います。 派遣はプロジェクトの仕事だけ打ち込めばよいですが、社員となると、自社の利益を上げるとか、社内政治でどう立ち回るかとか、ともかく厄介ごとは多いです。 また、派遣で各種プロジェクトで会うSEはハングリー精神旺盛な人が結構いますが、その企業しか知らないような井の中の蛙が多い企業では、ハングリー精神に欠ける人や何やってるかわからない中間管理職がやたらといる場合もあり、そういう企業に転職した場合、質問者様が違和感を覚えることもあるでしょう。 更に、大手でも元請でない企業に入社してしまった場合、当然、どの案件につくかが重要になってきますが、案件選択の自由は派遣と違ってありません。(元請でない大手企業とは、例えばグループ会社でどこかの子会社、但し社員数は5000人とか・・です。独立系でも5000名くらい社員数がいても、元請でなく下請けばかりの企業は結構あります) そもそもそういう会社は社員のキャリアパスよりも、元請から発注された案件をいかにこなして利益を得るかの方が大事ですから、社員ひとりひとりのキャリアパスとか、市場価値なんて考えてくれません。 上記のような企業に社員として入社した場合、キャリアパスを考えて自分で知識を磨いたり、案件を渡り歩くことは余り推奨されず、組織の歯車のひとつとしてつまらない仕事をこなすことが一番重要とされたりします。 正社員がいいか、派遣がいいかは一概にいえないですが、正社員に拘られるのであれば、中途が多くて社内報告を余り要求しない(管理がきつすぎない)を選ばれた方がいいように思いますよ。 以上、大変な長文、恐縮ですが質問者様の前途が明るいものであることを願ってやみません。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

34才で同じく再就職活動しております。 35才前にして、正社員登用される企業に入社されるほうがいいのではないでしょうか。 私もそうですが、直前まで転職回数が5回と多く、契約社員雇用と繰り返しました。 40代の先輩を見ても、安定して結婚して生活をしているのは、30代で正社員になった方が多いです。 余計かもしれませんが、年収 月収より正社員で安定志向が一番かと思います。 確かに、34才での正社員採用は厳しいです。 しかし、40代になれば、もっと厳しいです。確実でしょう。 お互い、頑張りましょう。 来年は、34才世代はもっとやばいですか。いいこと聞きました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>関係なしに常にスキルアップ上流ということを考え 元請正社員か派遣、偽装請負かなど、どの立場でプロジェクトに参加するかで、上流担当するか、下流の現場かが決まるような気がします。ですから、どんなにスキルアップしたとしても上流のできる会社に転職しないと上流担当するのは難しい気がします。 それから、開発の現場で、どんなにスキルアップしても、それは上流へのステップアップには関係ない気がします。どんなに料理が上手になっても、料亭経営者にはなれないようなもんでしょう。 >>がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続き ピーク時の作業を派遣にこなしてもらい、最後の仕上げは少数で行なうってのはありと思います。昔、30名くらいのプロジェクトで、最後のソースのバグ修正&ブラッシュアップをマネージャが1人でやっていたのを横で見ていたことがあります。そのプロジェクトが完了したとき、彼は「田舎の実家の家業を継ぐ」といっしょに食事したとき語って、会社を辞めましたが・・・。 プロジェクトへの参加スタンスの違いで、それはそんなものなのでは? >>特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいる 同じ悩みですね。先日、「当社にこない?」って誘われたことがあります。で、その時に誘ってくれた方の上司から「自分の強みは?得意分野は?」と聞かれて、与えられたプロジェクトをこなしてきただけで、これといった強みが言えませんでした。 その会社自体がちょっと怪しい気がしたので、それまでの会話は順調だったのですが、正直に「わかりません」と言って、「そんなことはありえない」と反論されて、その話は望んだように「無かったこと」になりました。 でも、その会話をきっかけとして、強みを探して、ひさしぶりにC++などを勉強する気になりました。最近は、好きな開発の仕事が、残業ゼロで、マイペースにできていることで十分なのかも?変に上流を担当して、現場から離れてシステムとは関係ないことで気苦労するのは、それはそれでイヤかな?なんて思っています。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

結果が出ていないとはどういうことを指していっていますか? プロジェクトの終了までかかわっていなかったという意味でしょうか? 要求された成果が出せないまま、はずされてしまったという意味でしょうか? 業務経歴書を詳しく作ってみて、経歴を整理してみてはいかがでしょうか その中で自信がもてる部分があれば面接でもそれをアピールできますし 企業側でも不安なく採用できると思います 34歳で業務経験9年あれば十分だと思いますが その中で何も得てきていなかったとしたら仕事に対する姿勢を振り返って見られたほうがいいかと思います

関連するQ&A

  • 派遣社員からの転職

    IT派遣社員33歳です。 この年齢で正社員転職は可能でしょうか?それなりの技術、マネージメント 能力が必要な年齢です。しかし、派遣ではそのアピールポイントがありません。(プロジェクトマネージャー代役経験、補佐的はありますが) 今後の活動に伴うアドバイスや何かよいサイト等がありましたら 教えて頂ければと思います。 誠に私ごとで申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • IT派遣にての仕事

    私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 転職の方向性について

    IT派遣33歳転職の方向性についての悩みです。 現在、大手企業にてエンジニア(顧客折衝、ベンダー調整業務、)をおこなっております。しかし、今月末で終了となります。事実上、短期間で結果が出せなかった為です。来月からの(1)仕事の動き及び(2)自分の方向性に悩んでいます。 【(1)仕事の動き】 1.派遣社員にてスキルを落とした仕事を続けながら働き正社員転職を行いいろんな会社を受けてみるか、転職活動一本にてある会社の面接を受ける。 ※その会社は(少し縁故が使用できるメリットがある) 【(2)自分の方向性】 1.現在行っている。上流工程的な(顧客折衝、ベンダー調整業務、)を 今後も行っていくか悩んでいる。いつも派遣ではあるが途中からのプロジェクトに参画し、短期で成果を求められ潰れてしまう傾向にある。 しかし、自分としてはプロジェクト初期から参画して正社員として やってみたい気持ちはある。 2.上記1.以外のITの仕事、上記とはレベルが落ちる形となるが 今まで過去に行ってきたこと(サポート、セットアップ)レベルを落とした方向性 ※上記【(1)仕事の動き】派遣社員にてスキルを落とした仕事を来月から考えている所は正社員の可能性もある(サポート業務である。) 上記の【(1)仕事の動き】と【(2)自分の方向性】にて悩んでおります。 最終的には自身で決定しないといけないと思います。何かよいアドバイスを 頂けたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 派遣社員として働くこと。

    私の友人は大学を卒業してから、派遣社員として働いています。この友人は「自分が本当にやりたい仕事を見つけたいから」「スキルアップをしたいから」という理由で、目標を「自分のスキルが生かせる会社で正社員として働く」と掲げて頑張っているので、私は応援しています。 ところが友達の話を聞いてみますと、疑問に思うことがありました。それは30歳以上、40歳以上になっても、「自分のやりたい仕事を探している」「スキルアップをする」のことを考えて派遣社員として仕事をしている人たちがいることです。たしかに、これらのことはとても大切だと思いますが、就職するには本人の力ではどうにもならない「年齢の問題」があります。年齢を重ねるごとに、就職が困難になる現実問題があるということは無視できません。 派遣社員で得た経験によって適職探しやスキルアップを図っていけば、年齢に関わらずそのことが認められ面接等で有利になり正社員として雇用されやすいのでしょうか?また、大学4年生や大学卒業後すぐに就職活動をしている人(つまり年齢が若い人)と、派遣会社で30歳や40歳までスキルアップをしていった人と比較すると、どっちが有利に正社員として雇用されやすいのでしょうか?? 派遣社員としてスキルアップしていき、そのスキルを認めてくれて希望通りの会社に入れたという話や、スキルアップはしていったものの年齢によって思うように就職ができないという話など、ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 転職の悩み、意欲がわかない。

    30代後半の者です。 今転職活動をしています、無職なのでかなり焦っている状況です。というのも今まで派遣なども多く正社員の経験も5年しかなく転職回数も多いのでそれらがネックとなりなかなかいい結果が出ません。 この歳になって言えることではないですが、「やりたいこと」、「どうなりたいか」、「何ができるか」がまったくわからない状態です。 今、異業種の転職(飲食業)を考えているのですが、今までの中途半端な生き方をしてきた自分にはかなり勇気のいることで、なかなか踏みだせないのです。自分は正社員でキッチンのみの仕事をさがしているのですが現実は、ホールとキッチンがセットになっている会社が多いようです。 最近は生活が詰まってきたのに意欲がわかず、ハローワークに行ってもただもんもんと検索をするだけで、日々の進展がありません。 心療内科にも行っていますが、まず仕事が決まらなければ心の風邪は治りにくいと言われます。今日もハローワークに行ってきますが、スキル、年齢、資格でいつも自分は対象外になります。 皆さんからたくさんのアドバイスをいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 就職助けてください。(長文です。)

    私は現在34歳です。仕事はIT派遣社員です。 この業界に入って10年が経過しました。その間、右も左もわからない状態で ITベンチャー企業を立ち上げ役員にもなり7年ほどその会社に勤めました。 そこで学んだのは一人の力では何にもできなかったということ、夢をおっかけ 自分ではできないのに無理して飛び込み壁を感じたら立ち止まり混乱する。何とかなる と思い今までやってきました。でも人生結果がすべてその会社はやめさせられ たのではなくその社長をたてることに限界を感じて僕の人生をさいてまでその社長の為 やらなくてもいいことがわかりました。その後派遣会社へ転職して大手のプロジェクトや いろんな企業へ派遣されて仕事をなんとかやってきました。細かい仕事の内容は 正社員に再就職する為に少しでも無理をして派遣ですが人員の欠員、プロジェクトの上流や管理 とりまとめ、折衝、調整など非常に人間的に技術者の無口から仕事のコミュニケーションが難しい仕事を してきました。派遣をしながら転職エージェント会社に登録していろんな中途採用の会社へ面接に いって正社員を目指していますがこの1年すべて落とされています。 何をやってきたか、何ができるのかどのように成長していきたいかですが 今までやってきたことを紙にも書いて振り返りました。そのたどり着いた具体的なものにも 結果がでません。結果を出せるとコミットメントできる仕事に早くつきたいと考える毎日です。 仕事も大事でまじめなんですが人間関係がどうもうまくいきません。 本当に可能性のある正社員で就職したいです。 こんな私どう思われますか客観的に見まして できる仕事とやりたい仕事をマッチした仕事の探し方を教えてほしいです。 もう時間がありません。来年から大殺界です。

  • 【ご助言いただきたいです】派遣、就活の悩み。

    30代も直前の女です。 現在、派遣会社を通じて就職活動をしています。 【希望条件】 ・事務系 ・大手企業 (※誰もが知っている聞こえの良い、大グループ、メジャー企業) ・時給1600円程度 【私のスキル】 ・正社員なし。 ・派遣就業経験は一社を3年満期。IT業界での部内アシスタント。 ・資格なし、英語できないです。 しかし、上記条件では情勢厳しく難しいようです。 よって、方向性を明確にして、条件を落とすことにしました。 ※A【当面の目標と方向性】 ・時給を下げて、管理部門での事務経験をつむ。  (→ 管理部門の事務であれば、今後各企業で採用して貰い易いのでは。) ・大手企業でなくとも、前職を生かせる業界で正社員を目指す&経験をつむ。 ※B【直面している選択】 ・「100名規模のベンチャーIT企業」が職場見学まで終えており、週明けにこちらの意思を伝えなければならない。はじめは派遣社員だが、社員登用の実績が多いそう。 ・別の派遣会社で進めているのが2件がある。  (1)3年満期の契約社員。大手企業の人事部アシスタント。  (2)3年満期の派遣社員。大手企業の営業サポート。 悩んでいる、モヤモヤしている理由は、 100名規模のIT企業に、絶対務めたい・・とまで強固な意志が足りないことです。 それは、私の大手企業に対する憧れが強いためです。 しかし、最近疑問をもつようにもなりました。 大手の派遣で、なんとなく楽しく働くことは良いことなのか。 勤めている内は良いけれど、大手では派遣からの社員登用はあまり無く、良くて契約社員、それも限られているのが実情です。 人材が余っており、企業も慎重に選んでいる現状で、 「ただ大手に勤めたい」だけの考えでは、また何度も行き詰るのでは・・とモヤモヤしてます。 意向としては、 ・契約満了になった後も、次に仕事が繋げやい様な経歴を積みたい。 です。 どうしても外せない条件は、 ・せめて時給1550円程度。 です。 皆様にお伺いしたいのは、 ※A【当面の目標と方向性】 に対してのご意見。   見当違いでないか、不安に思ってます。   その考えはおかしい、他の考えなどございまいたら、お聞かせください。 ※B【直面している選択】について。   漠然と、私ならこれが良いと思う、こうする、理由とあわせてお聞かせください。 身近に同じような立場で相談できる方がおりませんので、同様に派遣で就活をされてる方に、現状のお話など伺えればと幸いです。厳しいですか?そうでもないですか? そのほか、ご自由にご意見いただければ幸いです。 自分の意思を定めるために努力したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 転職についての選択

    私はIT系30代前半派遣社員です。現在大手子会社のSI企業で サポート系エンジニアをしております。転職活動を行いながら この企業でのプロジェクトに参画しています。 実はある企業からスカウトメールがきて是非、お会いしたいという 連絡がきました。その企業は中小のSI企業です。自分の中では現状はあまり 興味はないのですが昨年から熱心にメールがくるのです。今年中になんとか 僕の中では転職を成功させたいと考えています。自分の頭の中で 「ここにいきたい!」というのがないと中々動けないのです。 現在、派遣でいっている大手子会社SIもいつになるかわかりませんが 社員の可能性もあるのも現状で、まだこれからよい企業が出てくるのでは と思ってしまっているのです。団塊世代の引退も今年はいろんな企業 であるのも現状ですしもう少し考えたいのも現状です。このSI企業さん 早急に面接にいった方がよいのでしょうか?