• ベストアンサー

IT派遣にての仕事

私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

noname#50764
noname#50764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22155
noname#22155
回答No.5

昨今、大企業でも自社で社員を育てるより、PMやPL、プリセールスその他の上流工程部分も派遣でまかなおうとする動きが結構あるようですね。恐らく質問者様の案件もそのようなものなのではないか?という推測のもと、書かせて頂きます(違っていたら、スミマセン) 私もIT派遣社員(特定派遣)として大手企業で上流に近い立場で働かせて頂いたことはありますが、確かに勉強になることばかりでした。 業務内容はPM的なものではなく、どちらかというとプリセールスに近かったですが。 ただ、業務自体は楽しかったのですが、質問者様が書かれたように >派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、 という気持ちに私も陥り、それがネックとなって結局はプロジェクトを抜け、所属していた派遣会社も同時に退社しました。 その後、転職活動にいそしみ、現在ではあるIT企業(SIerではなく、アプリケーションベンダ)の正社員として働いております。 今後、上流工程やプロマネの経験を積んだり、大手企業の手法を学んだりすることで質問者様も色々得られるものがあることとは存じます。 ですが、どんなに頑張っても現場の大企業の方々から「派遣は派遣」としてしかみてもらえないジレンマが生じてくるかもしれませんね。 (ちなみに、私の場合ですが、派遣は派遣でも登録型ではなく特定派遣で、且つ会社間契約は業務委託だったため、業務範疇も相当広く責任の負わされ方も自身にとっては並々ならぬものがありました=今考えると偽装請負でした。 その割に同じ業務を行う大手企業の方々との給与・待遇面の格差は埋まらず、自身の仕事の成果も大企業の方々に横取りされてしまうのにも嫌気が差した次第です) 当時は、派遣先の大企業で認められて直の契約、または社員にシフトしてもらおう!なんて甘い考えを抱いたこともありましたが、大手は個人と直に契約を結びたがらない所が多いみたいですし、その会社の社員に、というのは自分の所属する派遣会社を通さないと無理みたいでしたので、結局諦めました・・・。 (今思うと、大企業の方々が「うちの会社の社員になっちゃえばいいのに」なんて無責任な発言を度々されていたことで、安易に期待してしまった私が馬鹿だったのですが) 一般的に、登録型派遣であれば登録している派遣会社を飛ばして派遣先の社員になることは労働者派遣法では合法なのですが、IT系派遣会社の場合で特定派遣という形態ですと「業界的にタブー」というので揉めるケースが多いみたいですね。 (特定派遣でも労働者派遣法が本来は適用されなければならないのですが) また、大手企業側でも、正社員にかける費用よりも「派遣」は安くて便利であるため「派遣」を遣っているに過ぎず、金額の割に頑張ってくれれば御の字、というのが本音のような気もします。 (本当はプロジェクトに予算があれば「派遣」なんて遣わずに自社の社員を遣いたい、と大企業側でも思っているように感じましたね) 加えて大企業の方々全員ではないですが、大企業にはいわゆる「大企業病」の方も多いのも私にとっては耐えがたかったです。。。 特にバブル入社組の年代の方々で「うちの会社の社員は(自分も含めて)全員優秀だ」と平気で言えてしまう神経の方が私のいたプロジェクトでは多かったので、仕事に対するモチベーションが下がってしまったというか・・・。 現実には(私のいた案件では)「大企業病」にかかっている人ほど、仕事ができない人だった気がするのですが。 と、だらだらと自身の経験談を書いて申し訳ありません。 まとめますと、私から質問者様に敢えてアドバイス差し上げるとすれば ・質問者様のお考えのとおり、「派遣は派遣」 ・転職するなら若い方が有利 ・大企業の方々と上流工程で仕事するのは確かに自身の経験にはなる ・大企業に所属しているからといって幸せそうな人ばかりでもない ・大企業だからといって仕事出来る人/優秀な人ばかりでもない ・転職は「自分が受けてみたい企業」を探すより、「やってみたい仕事」「働いてみたい立場や環境」を考えられて行ってみては? ・転職で「自分が受けてみたい企業」を考えられる時、社名や企業規模ではなく、「SIer」「アプリケーション・H/Wベンダ」「通信」「コンサルティングファーム」「ユーザー企業(の社内SE)」という区分けをされてみては? そんな感じです。上記は全て私見になりますので、お役に立たないとは思いますが、その点ご容赦ください。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

32歳です。私も結局、自分が入社したいと惚れ込む会社と実務を見つける事は出来ず、もうずっと、派遣でやってくかあ・・・となってます。 (自分が得意な分野の事務には嫌気が差し、そのスキルだけを活かして、IT技術に方向転換しました。結局社員って、プロマネしかやる事がない会社ばかりですし、自分は兵隊でいたいし、マネはとても出来ないと思いました。) 現在の派遣先での評価が高ければ、そのまま社員として引き抜きかかるんじゃないでしょうか?プロマネが出来る人って、それだけで素晴らしい事ですよ。素質や適性がある人は少ないと思います。 そして、リーダー経験がない方は、社員になれない時代だと思います。 とりあえず、嫌気が差すまで、プロマネは経験なさったほうが良いです。派遣で色んな会社を見てしまうと、眼も肥えるし、何より自分が好きな業務・業界が増えてしまい、決断出来ないんですよね・・・

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の仕事を派遣ですがやることになりました。 派遣の人が、プロマネって、初めて目にしました。通常は、正社員が、それも社内でも上級の人が行っているものです。それは、作業計画を立てて、SEやプログラマに「あなたは、○○の作業をだいたい△日くらいでやってくださいね。」って指示し、できなければ叱咤したり、他の人に割り振ったり、場合によっては増員要請するわけで、つまりは「お金」に直結するような判断をすることになりますからね。場合によっては、無理を言う顧客を説得しないといけないかもしれません。 もし、そういった業務が派遣の身分でやらせてもらえるなら将来すごく有望だと思います。また、プロマネ「的」ということで、実際にはプロマネの秘書、悪く言えば雑用係という立場だとしても、プロマネがすべきことを横にいて学べるわけだし、いろいろと裏事情も知ることができるポジションですよね。 ただし、最近では、その職務に付随する責任の大きさに対し、報酬が割りに合わないということで、プロマネ拒否という人も多いといいます。もし、自分がそういうポジションを要求されたとしたら、派遣の条件を十分に吟味したいと思っちゃいます。(旨い話には裏がある的感覚ですね)また、仕事の発注元が外部の顧客で、自分がその顧客であれば、「貴社への発注は再検討したいと思います(怒)」と言うでしょう。 それでは、頑張ってください。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

文章が読みづらいです。 話の主題をしっかり文章化できないのでは管理的な仕事は難しいと思います

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

IT派遣30歳です。 開発というより基幹保守をやっておりますが 30歳が限度みたいなことを今の派遣会社は言います。 ずっと今働いている企業で、それなりにお金をもらっているなら今すぐは考えるべきなのかちゅうちょします。 とりあえず、大手ではPGが45~、SEが55~ ってきくと泣けます・・・・ 現状で不満があるようなら、別の企業を探しておくべきかもしれません。 保守・開発の現状は、社員にしたくても人材が居ないみたいです<物理的に居ないらしい、未経験でも入れたいとも聞きました。 そういった会社は、本当に募集を上手にしていませんでしたので 出先とかで引き抜かれるかも知れません

関連するQ&A

  • ITの簡単な仕事の派遣からスキルアップするには

    私は、今ITの派遣で、PCの設定や設置作業などの仕事をしている30代後半のものです。 やはりこのままの仕事ではダメだと思い、情報処理の資格を勉強してもっと上のレベルの仕事を目指そうと思っていますが、やはりこんな年齢からレベルアップして正社員や契約社員など目指すのは、やはり難しいでしょうか? ネットとか見ていると、自分のやっている仕事はIT土方とか言われる仕事みたいですし。 通信制高校卒業していて引きこもりなどもしていたり、ろくな職歴もないものが、今から情報処理の資格や通信制大学などで勉強したとしても、やはり正社員や契約社員などは無理なのでしょうか? このままずっと派遣の低レベルな仕事を続けて行くしかないんでしょうか? この先本当に不安です。 同じような感じから、スキルアップして転職してうまくいった人や、IT関係で働いてる人にアドバイスもらいたいです。 過去を悔やんでも仕方がないので、前向きに考えて努力しないとと、思っていますが、やはり色々な人の話を聞くと不安になります。

  • 上級のSEのITスキル

    私の場合、プログラマやSEのITスキルというと「プログラミング能力」だったり「システム設計」「セキュリティ、DB、ネットワークなどの知識」を思い浮かべるんですが、 もっと上流工程のSEやプロジェクトマネージャーやコンサルタントなどのITスキルというとどのようなものを指すのでしょうか? 例えば、ITコンサルタントという職種がありますが、 あの人たちはどのようなITスキルを持っているのでしょうか? 決してプログラミング能力をさしていないと思いますが。

  • 派遣社員からの転職

    IT派遣社員33歳です。 この年齢で正社員転職は可能でしょうか?それなりの技術、マネージメント 能力が必要な年齢です。しかし、派遣ではそのアピールポイントがありません。(プロジェクトマネージャー代役経験、補佐的はありますが) 今後の活動に伴うアドバイスや何かよいサイト等がありましたら 教えて頂ければと思います。 誠に私ごとで申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職の方向性について

    IT派遣33歳転職の方向性についての悩みです。 現在、大手企業にてエンジニア(顧客折衝、ベンダー調整業務、)をおこなっております。しかし、今月末で終了となります。事実上、短期間で結果が出せなかった為です。来月からの(1)仕事の動き及び(2)自分の方向性に悩んでいます。 【(1)仕事の動き】 1.派遣社員にてスキルを落とした仕事を続けながら働き正社員転職を行いいろんな会社を受けてみるか、転職活動一本にてある会社の面接を受ける。 ※その会社は(少し縁故が使用できるメリットがある) 【(2)自分の方向性】 1.現在行っている。上流工程的な(顧客折衝、ベンダー調整業務、)を 今後も行っていくか悩んでいる。いつも派遣ではあるが途中からのプロジェクトに参画し、短期で成果を求められ潰れてしまう傾向にある。 しかし、自分としてはプロジェクト初期から参画して正社員として やってみたい気持ちはある。 2.上記1.以外のITの仕事、上記とはレベルが落ちる形となるが 今まで過去に行ってきたこと(サポート、セットアップ)レベルを落とした方向性 ※上記【(1)仕事の動き】派遣社員にてスキルを落とした仕事を来月から考えている所は正社員の可能性もある(サポート業務である。) 上記の【(1)仕事の動き】と【(2)自分の方向性】にて悩んでおります。 最終的には自身で決定しないといけないと思います。何かよいアドバイスを 頂けたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職についての悩み(長文です。)

    私はIT業界に入って9年経過しました。年齢は34歳です。 6年間は小さいソフトウェア会社にその後は派遣社員にて勤めております。 正社員転職の為に活動を続けていますが方個性がわからなく ただ正社員で働きたいだけで動いているようです。 ここで焦らず動きたいのですが来年から大殺界になるので今年中にことをおこしたく思います。下記に私の現状2つを記入致したので アドバイス願います。 【自分の現状1】 一番やりたのは何なのかが大事ですが今までスキルアップの為 にこれではだめだと思い自分にあっているのかあっていないのか 関係なしに常にスキルアップ上流ということを考え 仕事を選んできました。しかし、派遣という立場からは結果が出なかったプロジェクトリーダーの代役経験や企業とITの間に立つSEという立場を取るなども経験してきました。年齢的にも上記の経験がないと就職できないと思い挑戦してきました。がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続きなにかわからなくなってきているのも現状です。結果は結果ですが 【自分の現状2】 書類で毎回求人を送って頂いていると名前の売れている企業に目がいきます。そして仕事内容開発経験(主流の言語)が少ないから絞られる。 特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいるのも確かです。幅広く経験はしてきているがうまくアピールできていないところ強みは何かわからない・・・情けないですがやっているプロセスは経験してきているが正直結果が出ていないだから強みがいえないところが正直なところです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大半のIT系中小ソフトハウスは社員?派遣?

    質問通りですが、自社開発でない、客先常駐は派遣なのでしょうか? 雇用形態は各種保険ありですが、退職金はない所が多いようです。 会社の面接官と話しをすると案件を取ってきて自社で遊ばせないようにするらしいです。また上流工程はタッチしないで、業務のノウハウは覚える事ができないらしいです。これでも正社員なのでしょうか? 客先常駐で仕事をするということは、仕事場が頻繁に変わるということですよね。辛くないのでしょうか? 数年働いて実際にスキルアップできるのでしょうか? 質問が多すぎますが、教えて下さい。

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • IT営業と思って転職したら人材派遣でした……

    今年の4月に転職をしたのですが、その際にシステム開発の営業(未経験可)で募集し、働き始めたのですが、ところが実際に働き始めると業務内容がIT営業ではなく技術者の人材派遣の仕事でした…ITのソリューション営業ですとスキルが付くと思い転職したのにがっかりです……しかも働いている会社は零細企業ですので、人材派遣の仕事も3次請けぐらいの会社への人材提案がメインですので、やりがいもほとんどありません。このまま続けて、何か得れるものがあるのか、悩んでいます。何かアドバイスを頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう