abekkanのプロフィール

@abekkan abekkan
ありがとう数285
質問数13
回答数472
ベストアンサー数
83
ベストアンサー率
27%
お礼率
83%

  • 登録日2002/04/17
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 前職の人との付合い方

    私は基本的に仕事とプライベートをちゃんと分けたい方なので、在職中は職場の人とは仕事外の時間まで積極的に付き合う方では有りません。(飲み会も本当は気が進まない方) 先日退社したので、仕事と言う規制が無くなった為その職場の人と今までよりフランクな気持ちで付き合えそうです。例えば、話の中で自分の恋愛観なんて在職中は絶対言わなかったけど、今なら当時仲良かった(仕事として)先輩などに話せそうな感じです。 これっておかしいでしょうか?普通は仕事と言う共通点や繋がりが無くなるのだから辞めればこれまでより気持ちも多少疎遠になるのが普通でしょうか?

  • 知人から借金の申し入れが…

    専業主婦です。大切な友人から、涙ながらに借金を申し込まれました。 私は専業主婦ですが、金額的には婚前からの私個人の蓄えで用意できる範囲です。 でも、実際に働いて貯めようとしたらかなりの努力を要するような金額でもあります。 いくら婚前からの私個人の預貯金といえど夫が快諾してくれるとは思えません。 友人は、きちんと借用書も用意するし 何があっても毎月きちんと返済するからと言っていますが 身内ですらお金の貸し借りで大変な事になったという話も見聞きしますので もしもの時の事を考えて余計悩んでいます。 友人は、自分の家族には絶対内緒で!と言います…。 相談しても所詮八方塞がりなのは目に見えており 余計な心配をかけたくないからとの理由だそうです。 もちろん助けてあげたい気持ちはありますが 反面、家族にも相談できないのに何故私が??との疑念もあります。 皆さんなら、どうしますか?

  • 最低な自分から脱却したい

    こんばんわ。 カテゴリ違いかも知れませんが、会社でのことで悩んでいるのでこちらに投稿させて頂きました。 20代前半の女です。 今年四月に新卒でシステム開発の会社に入社しました。 六月から開発チームに配属され、半年が経とうとしています。 同チームの同期と一緒の仕事をまかされているのですが、何をするにも自分の方が手際が悪く、歯がゆいです。彼は情報系の大学出なので仕方がないのかも知れません。しかし違うチームの未経験者の同期も、要領の良い子ばかりで、私一人だけ会社の何の役にも立っていないと感じ辛いです。隣で毎日居眠りしている同期を見ていると、必死になっても少しも成果のない自分が空しくなります。 また、教育担当の先輩に「そんなこと聞く?」とか「前にも言ったよね?」と言った風な呆れ気味の態度を取られると、打たれてこなかったためか傷つき、落ち込んでしまいます。そんな先輩の態度を恐れる余り、業務報告も満足にできず(これは最低のことだとは思っています)また怒られ、申し訳なさと情けなさで「もう消えたい」と思うときもあります。 「全く知らない分野だけれど、やりたい、覚えたい」 と思っていたはずなのに、今は「理系の人間は人の気持ちが分からないんだ」とか、卑屈でイヤミで根拠のないことをつらつらと思ったりします。 (同じ事務所の同期と仲が良くないせいもあると思います。先輩へのひがみも・・・) こんな自分は嫌いです。 寮生活なので家に帰っても一人で落ち込む他にありません。 毎日鬱屈として部屋に帰り、自分を嫌いになり続ける、この生活を脱する第一歩を、教えて頂きたいです。 どんな方向からのご回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 会社 飲み会で

    そろそろ宴会シーズンですね。 私は恥ずかしながら基礎体力に欠け、二時間も飲み食いおしゃべりは出来ません。後半グロッキーです。 そこでせめてマシな方法を考えたいのですが ・げっそりでも最後までいる(でも気を使わせて評価が下がる) ・幹事に挨拶して一時間くらいで帰る(幹事によっては怒る…) ・そもそも不参加にする(評価が下がるならいない方がマシかも?) どの方法をとっても、誰かしらの反感は買ってしまいますが、あなたのお勤め先ならどれがマシですか?

  • 出来るだけ人と接さない仕事

    どうも、いつもお世話になってます。 大学3年生の者です。 僕はとても人が苦手です。 だから人と接さない仕事がしたいです。 人と接さない仕事があるわけない 事は分かってます。 でも出来るだけ人と関わる事が少なく、 黙々とこなすような仕事って どんなのがありますかね? 工場?とかですか??(。ε。) ご回答お願いしますm(__)m