• 締切済み

都内への就職

現在関東の地方に住んでいます。 色々わけあって、貯金を使用したため、現在残高0です。毎月13万(手取り)でボーナスなしの正社員28歳事務をしています。 数ヶ月前から都内への転職を考えるようになりました。 しかし、独り暮らしのお金も現在たまらない状態なので、どうしたらいいのか考えています。この歳なので、できることなら早めに転職活動をしたいと思っています。 お金がなかったけど、都内へ転職したという方はいますか。 どのような方法でしましたか。 その他、何かアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#38796
noname#38796
回答No.1

アドバイスというより私の経験なのですが、 私も関東の地方に住んでいました。 しかし、趣味のマリンスポーツに熱中しとうとう海のそばの ホテルに住み込みで働くことを決意し、面接をお願いしたところ 熱意を買っていただき採用となりました。 そのホテルは本社が東京にある大きな会社だと後々知り、 1年ほど海(静岡県)のそばで働いた後、転勤の話があり 都内へと見事移住しました。 今では、都内に張り付いております。 逆の例があり、都内で就職しても転勤により地方に行くこともある ので、地方から都内へ行くほうが都内に長く入ることができる場合 もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内の事務職派遣社員のみなさん、貯金してますか?

    都内の事務職派遣社員のみなさん、貯金してますか? カテ違いかもしれないんですが・・ 一人暮らしで派遣やってるとどうしても貯金できなくて困っています。 毎月給料日までもう残高使いきってる感じなんです。 派遣社員のみなさん、貯金どのくらいしてますか? 残業なしで手取り18万ほど。交通費自腹だし毎月2~3万は貯金したいんですけどとてもとても・・。

  • 都内)1人暮らし最低月給いくらですか

    皆様こんにちは。こんばんは。 現在はじめての転職活動をしている主です。 と言っても新卒とかではなく、もうすぐ30になります。 職歴が派遣社員のみのため、はじめての転職活動になります。 派遣社員は基本ボーナスなし、不安定な雇用ですが、 手取りが28~30で生きてきました。 コロナもあり正社員で生きていこうと思ったのですが、 月給の低さにビックリしました。 1人暮らしできるのか?不安になってきました。 そこで、最低限月給がいくらであれば、 細々と暮らせるのでしょうか。 参考までに、貯金はまったくありません。 これは浪費ではなく家庭の事情で支出しておりしたが、 この事情もなくなりしたので今年から貯金をしていきたいです。家賃は60000です。食費は30000です。 宜しくお願い致します。

  • 給料ひくい。

    一人暮らし26歳女です。 地方の公務員で保育職です。 基本給は21万+その他手当で、26万程。 税金や積立代が引かれ、手取りは16〜18万。 ボーナスは47万から税金と積立10万分引かれ、手取りは28万程。 福利厚生は退職金やその他もいいと方です。 一人暮らしをしているので、この金額は本当に苦しいです。手を付けていない貯金は170万ほどしかありません。社会人1年目からは貯金してなかったので、ほんとにちょっとしか貯まってません。みなさんもっと多いですよね?転職を考えていますがスキルもなく一般企業に行くには難しいと思います。どうしたらいいのか悩んでいるところです。アドバイスください。 仕事は大好きなのですがお金の面だけが悩みです。 ちなみに家賃は49000円+5000(駐車場代 毎月25000円積立しているので引かれて手取りが16…18です。

  • 34歳 都内実家暮らし 貯金50万

    34歳 都内実家暮らし 貯金50万 男性ならこんなものですか? 結婚前提(のつもり)でお付き合いしている男性がいます。 貯金の話になりましたが 彼は50万程度しかないと言っていました。 彼は誰もが知っている電気メーカーの正社員です。(24歳で就職) それなりにもらえてる筈です。 彼の勤務先は都内で 彼の実家も都内にあるため実家暮らしです。 家にお金を入れてるらしいですが それでももうちょっと貯められると思います。 ちなみに私は25歳、 年収230万、ボーナスなし 一人暮らしですが 貯金は300万あります。 普段のデートは6:4くらいです。 彼のお金遣いが荒いとは思った事がないですが 私より稼いでいて年も上なのに 貯金が少ない事がビックリしました。 普段私もお金を出すようにしてますし 物をねだったりした事は一度もないので わざと少なく申告してるとは思えません。 私の貯金額も正直に話しました。 「男性は結婚するまでは貯金なんかせずに使え!」 という意見もありますが 彼の貯金額に対して 普通、少ない等ご意見をお願いいたします。

  • 客観的に見て、一人暮らしは可能ですか?

    21歳の女性。地方に住んでいます。 貯金は現在100万くらい。 手取りは12万。不景気につきボーナス無し。 仕事で車を使うので、車必須です。 家庭に事情があって一人暮らししたいのですが、 女性の一人暮らしで、この手取りってどう思いますか? ついでにこの貯金額、少なすぎます…?(´;ω;`) 友達に「えっ、私の半分も無い」と驚かれたので、貯金して行きたいです。

  • 地方からの東京都内への転職で。。。

    よろしくお願いします。 現在、地方に住んでおり東京都内での転職活動をしております。最寄り駅から東京都内までは新幹線で約1時間半の所に住んでおり、現在は地方で仕事をしつつの転職活動です。もちろん、就職が決まり次第、都内への引っ越しを考えています。 お聞きしたいのは、地方所在で東京都内への転職活動は不利か?ということです。 私としては、時代が時代なので、現職を退職し無職での転職活動に不安と抵抗があります。でも、不利なようでしたら、思い切って引っ越しをしようと考えてはいるのですが。。。都内在住の知人には、地方所在というだけで、書類審査も通らないと言われてしまいました。しかし、まれに最終面接(2次面接)まで残ることもありますが、内定を頂いたことはありません。 経験者の方、採用担当の方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 地方→東京都内への転職

    地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • 新婚でやっていけるでしょうか?

    お金に関する簡単なアドバイスをお願いします。 現在、結婚を前提にお付き合いしている女性がおります。 いまはお互い都内で一人暮らしをしている状況です。 大体、下記のような状況です。 あまりマイナス思考に陥るのもつよくないとは思うのですが、 都内での生活は何かとお金がかかるので、これからやってい けるのか心配です。 <自分> 27歳 ★正社員(IT関係) ★手取り 23~25万(残業代で変動) ★ボーナス 50万(年額) ★家賃70000円(都内1K)  <彼女> 22歳 ★正社員(事務職) ★手取り 16~18万(残業代で変動) ★ボーナス 40万(年額) ★家賃85000円(都内1K) ※但し住宅手当30000円 あまりマイナス思考に陥るのもつよくないとは思うのですが、 都内での生活は何かとお金がかかるので、これからやってい けるのか心配です。DINKSになるつもりはなく、いずれは子供 もほしいのですが。。。 贅沢をする気はありませんが、婚約者に不憫な思いだけはさせ たくありません。 (1)客観的にこのような経済状況でやっていけるでしょうか?  (もし厳しいなら、具体的にいくら必要になりますでしょうか…) (2)引っ越すとしたら、どの程度の家賃で探せばよいでしょうか?  (できれば2K~2DKで探したいのですが無理でしょうか… (3)どの位のペースで貯金すべきでしょうか?  (将来的には首都圏にマンションを買いたいです) 最近マネー雑誌などを見ていろいろ研究していますが、実体験をもとに した生の声を聞いて参考にしたいと思っております。 よろしくお願いします。