都内1人暮らし最低月給いくら?

このQ&Aのポイント
  • 都内での1人暮らしに必要な最低月給はいくらでしょうか?
  • 30代の転職活動をしている人にとって、月給の低さは大きな懸念材料です。
  • 1人暮らしをするためには、家賃や食費などの生活費を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内)1人暮らし最低月給いくらですか

皆様こんにちは。こんばんは。 現在はじめての転職活動をしている主です。 と言っても新卒とかではなく、もうすぐ30になります。 職歴が派遣社員のみのため、はじめての転職活動になります。 派遣社員は基本ボーナスなし、不安定な雇用ですが、 手取りが28~30で生きてきました。 コロナもあり正社員で生きていこうと思ったのですが、 月給の低さにビックリしました。 1人暮らしできるのか?不安になってきました。 そこで、最低限月給がいくらであれば、 細々と暮らせるのでしょうか。 参考までに、貯金はまったくありません。 これは浪費ではなく家庭の事情で支出しておりしたが、 この事情もなくなりしたので今年から貯金をしていきたいです。家賃は60000です。食費は30000です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

額面で毎月22万の給料があれば,税金,社会保険料を支払っても 家賃6,食費3,水道光熱費1,通信費1,日用品被服費1.5,外食娯楽費1.5,交通費0.5,医療費0.5,貯金2 (単位 万円) を賄うことは可能です。

SSSI5Q45C
質問者

お礼

内訳がありましたので参考にさせていただきます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dolce0000
回答No.3

CHINTAI情報局で、手取り20万で一人暮らしはできる?との記事があり、手取り20万でも可能だが、都内では6万ぐらいの物件はさがすのは難しいとのこと。 私も一人ではないが都内在住で、そんな感じかと思います。 ただ最低月給ではさすがに心もとないと思います。 一度でも滞納すると、巻き返しができない確率が高いことに注意です。 家賃滞納に至るまでに、他の出費も削りまくって貯金も崩し、シフトや賃金カットされてる可能性が高い。 病気や体調不良になってる可能性も高い。 それで滞納したら次の月は倍額払うことになって無理がある。 加えて、失業や減給で家賃の安い物件に引っ越したくても引っ越しのお金がないというのはよくある話。 何を優先するかのバランスのとり方は、個人差がありますが。 私なら最低でも、もう1回引っ越しできるぐらいの貯金がないとしませんね。

SSSI5Q45C
質問者

お礼

すでに都内で家賃6万です。 回答ありがとうございます

• aokii
回答No.1

最低限月給は18です。

SSSI5Q45C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。