• ベストアンサー

一人暮らしの金銭

一人暮らしをしている女性に聞きたいです。 私は派遣社員で月給14万ぐらいで(手取り)家賃は月5万5千円です。 一人で暮らしている方はどうやってやりくりしているのでしょうか?? 私の月給が安いのもありますが、なかなか貯金ができません。 今は昼間の会社と別にアルバイトもしています。 おかげで遊ぶ暇もありません。 25歳で貯金が180万程度です。 どう思いますか??貯金はもっとあったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者様は、大変立派であると私は思います(^-^) 手取り14万で家賃が5万5千円。 その生活でそこまで貯金しているのは とっても素晴らしい事ですよ♪ 独身時代、手取りで20万。 駐車場込みで5万2千円のアパートに住んでいましたが 車がスポーツカーだった為、保険は高いし、燃費は悪いしで 散財でした(^^;) たまに足りなくなる事もあって クラブでバイトしたりもしていました。 だので、結婚したときの貯蓄は10万円くらいでしたよ。 実際、25歳の時点で いくらあればいいのか、は分かりません。 マイナスの人もいるでしょうし 800万円持っている友人も居ました。 ただ無理して貯蓄するのではなく 出来る範囲でするのが良いと思いますよ。 あまり無理を続けると、 いつかストレスが爆発してしまいそうです。

その他の回答 (2)

• neko-08
回答No.3

私は家計簿をつけてます。 1ヶ月毎に分類(食費、外食費、交際費)の集計をして、これは使いすぎたなあ…とかちょっと反省をしてます。 それを踏まえて次の月の予算を立てる、という感じです。 貯金は今は財形貯蓄をやっていてお給料から天引き、少し前まではお給料日に定期に入れてました。 残りで生活をするという風に過ごしています。 貯金の額については人それぞれだと思うので答えられないです、すみません。 しているだけいいほうなんじゃないかと思います。友達にはほとんどしていない人もいるので…

• momo0831
回答No.2

価値観は人それぞれなので、何とも言えませんが 貯金は、あるにこした事はないですが、何の為の貯金か 明確にした方が良いと思います。何かあった時の為とか、 理由が曖昧だと、貯めても貯めても不満に思うものです。 車を買おうとかある程度目標があれば、それに向かって貯めれば 納得出来る貯金が出来るはずですよ。 収入に対して家賃が高いのではないでしょうか? 管理費など入れると6万越えてませんか? お住まいの地域により家賃も変わりますが、 節約、自炊をしても貯まらないとなれば、見直すのは家賃かも。 引っ越し費用は出費ですが、長い目でみれば 今より貯金できるのではないでしょうか?