• 締切済み

社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいま

社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいますか? 現在都内で派遣社員で働いている者です。手取りはだいたい16万から多くて19万くらいで、休みが多い月だと15~16万になったりします。 実家で暮らしていて貯金が貯まったので、先月から一人暮らしを始めてみたのですが、引っ越しで貯金は全てなくなり、今月からすでに生活費がやばい状態です。 セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや、カードのローン返済やデート代などなど…毎日自炊はして、今まで好き勝手に買っていた洋服なども一切買わずにいても、計算すると赤字になってしまいます。 収入を考えて、自分に一人暮らしが出来るのか?ともっとよく練ってから行動すればよかったのですが、貯金があるから大丈夫!と思って勢いで始めてしまいました…。引っ越しであんなにお金が飛ぶとは思いませんでした。。 副業出来ればいいのですが、派遣会社が副業禁止になっていて、いずれは正社員に転職をとも考えているのですが、今から半年間はもう派遣の契約をしてしまったことと、不景気なのですんなり転職出来るわけでもないと覚悟してます。 まだ親にはお金を借りたいと言ってないのですが、社会人で親からお金を借りてまでひとり暮らしするぐらいなら、それなりの収入を得て、一人で生活出来るようになるまで実家で暮らしたほうがいいのでしょうか? それとも一ヶ月で実家に出戻ってくるくらいなら、やりくり出来るまでお金を借りつつ、のちのち返済していく形でも一人暮らしを続けた方がいいのでしょうか? 自立のためにも一人暮らしは良い機会だと思ったのですが、お金を借りていたら自立とは言えないですし、なにより親に悪いのと情けないよな…と思っています。 よろしければご意見聞かせていただければと思います。

みんなの回答

回答No.6

最初は色々お金がかかるので、貯金がなくなったのは勉強代ですね。 判断は、生活費がどれくらい赤字なのか、だと思います。 カードのローン返済を除いたら黒字になりますか? だったら、カードローンの残額を親に借りて、親に返すというのはありだと思います。 カードのローン返済を除いても赤字になってしまうようなら、そこに住み続けるほどどんどん赤字がたまってしまうので、正直に親御さんに話をしてみましょう。 敷金礼金等も払っているし、とりあえず2年はそこに住むという判断になるかもしれません。 話がずれてしまいますが、貯金もあったのにカードローンもあったのでしょうか? 自分の貯金があるのに、カードでお金を借りるほど勿体無いことってありません。 今後はやめておきましょう。 ちなみに、私は家を買う時に親に1,000万円無利子で借りて、毎月5万ずつ返しています。 銀行からのローンがなくなったら、その後は月々15万返せるので、親が生きている間には・・・と思っています。 私の弟は今年30歳になりますが、就職してもなかなか仕事が続かず、昨年は1年間無職でした。 それでもひとり暮らし先から戻らず、家賃は親が出していたそうです。

回答No.5

nakajima_101 さん、こんにちは。 世の中には、親にお金を借りて一人暮らしをしている人はいるのでしょうね。 借りてるのはましだと思います。 将来返すお金ですから、金利もつけるのでしたら、 立派な契約ですので、対等ですよね。 冷静に見られている部分もあり、自分の状況から将来はそんなにお金が入ることも ないことも冷静に見ておられています。 カードローンの返済もあるので、すでに自分の実力以上のお金を借りている経験 があるかと思いますが、親から借りるのも同じこと。 将来の見通しで自分が今どういう状態か冷静に見つめて 今の自分を作っていくことだと思います。 返せるのなら借りてもいいし、 返す見込みが立たない借金は現在の苦しみを 将来に先送りしているだけで、 将来がどんどんつらくなります。 意思決定において、まず自分の手の内を冷静に見つめてから、 選択するようにすると良いかと思います。 セキュリティー重視の住宅はもしかしたら、 使っちゃいけない手段だったかもしれません。 価値観は人それぞれなので、そのままいければと思いますが、 お金を見つめる前に、貧乏を見つめてそれを楽しむ姿勢があればと思います。 直接の回答でなくて申し訳ありません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ヤドカリは己に似せて穴を掘り 自分の能力の範囲で生活でないのなら社会人失格です 考えが甘いよ 切り詰めるか頭を下げて家に帰るか二つに一つ 親の世話になりながら一人暮らしなど甘ったれてことを考えるんじゃない

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

>計算すると赤字になってしまいます もう、この考えがおかしいという事に気付きましょう。 節約せずに、赤字になる。当たり前です。 家賃は節約のしようがありませんが、光熱費、食事は節約次第。というよりも節約しなきゃ仕方が無いでしょう。 デート代?生活もできないと言いながら、デート代に使って、親から借りるつもりなの? 優先順位が間違っているだろう。 きっと今もエアコンの効いた快適な部屋で、この文章を読んでいるのでしょう。 まず、エアコンを切りなさい。 自炊していると書いてますが、冷蔵庫に食材はどの位残っていますか? 自分で調理したおかずを小分けして冷凍していますか? そこに無駄はありませんか? 下手な自炊は弁当買うよりも消費金額が高くなります。 炭水化物メインで米を食いなさい。おかず?栄養バランス?そんな贅沢は言ってはいけません。食事する事で死ななきゃ良いんです。貧乏人はそれが当然なんですよ。 私は油で炒めた米をおかずに米を食う生活もしたし、小麦粉を水で溶いて焼いて食う生活もした。 こういう意見がわずらわしいなら、即刻引き払って実家に戻る事をお勧めします。

回答No.2

>セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや これがいけなかったのかなと思います。 私は家賃を収入の1/5にまで抑えました。 単なる物件選択ミスで、社会人として、とか人間性云々の問題とは違うような気がします。 一旦物件を引き払って、もう一度貯金からやり直せばそれで問題は解決だし、 その決心が出来るなら、わかる人には逆に評価されちゃうんじゃない? 今回の引っ越し代金は。。。 ちょっと高めの授業料だったってことで。 「経験は最高の教師だ。ただし授業料がめっぽう高い。」 って誰かが言ってました。

回答No.1

一人暮らししていましたが、親に借金を泣きつくよりは親のお金で自立とは言わないので親に泣きついて実家 に戻ると思います。 収入に見合った賃貸にしないと都内では破綻しますよ。

関連するQ&A

  • 社会人になり一人暮らしをしたい。

    初めまして。 質問させていただきます。 僕は今20歳で契約社員として会社で働いています。 月給は10万ほどの少ない稼ぎですが一人暮らしをしたいと思ってます。 一人暮らしを経験し自立していきたいからです。 ですが、やはり金銭的に月10万だけでは難しいでしょうか? 親にはお金を頼みたくありません。 ちなみに今は都内在中で会社も都内ですので引っ越し先も都内が良いです。 回答をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 親に一人暮らしを反対される

    両親(+祖母)に一人暮らしを反対されます。 29歳女、月収25万(額面)です。 反対される理由については、お金や貯金のことです。 就職したばかりのころ、一人暮らしをしており数か月分家賃が払えず両親に立て替えてもらったことがあります。 そして、一人暮らしを続けていけないと判断され実家に戻されました。 その後結婚をし、家を出ましたが離婚してまた実家に戻ってきました(今年3月)。数万ですが家に生活費を入れています。 新卒の頃からずっと同じ会社に勤めており、今は実家から片道2時間ちょっとかけて通っています。正直身体がしんどいです。 先日、母に「家を出ようと思っている」と話したら、 「今の会社は退職金がないし(実家から通える仕事に)転職したほうが良いんじゃないか?それでもあなたが今の会社を続けて家を出るというなら、決めた事なら仕方ない。でも出て行くなら今ある貯金(離婚の際の慰謝料や独身時代の貯金)とは別にお金を貯めてそれを見せてね」 と言われました。 反対する理由も分かります。実家に住んで、貯金をしろと何度も何度も言われることも理解できます。 でも、とにかく今は一人暮らしがしたい(両親の干渉から逃げたい)と思っています。 お金の使い方にもいちいち口を出され、趣味の本や漫画本を買うと怒られるため、カバンに入らない量の買い物をする際は両親が寝た後こっそり部屋に持ち込める時間に帰ります。 でもそれじゃ今後私は、また結婚することでしか自立できないのだろうか。と悩んでいます。(今後、結婚する気は全くありません) もう29なので、親の許可がなくても実家を出ることは可能だということも分かります。けれど両親との仲を険悪にしてまで無理やり出て行こうとは考えられません。 退職金の件での転職は概ね理解できます。しかし、地元で就職し一生実家で暮らすのは耐えられません。 私は地元に転職し親の庇護下で生きていくべきなのでしょうか。 出来れば両親と同世代の方のご意見を伺いたいです。 とにかく今は精神的にも時間的にも身体的にもきついです。

  • 社会人三年目で、そろそろ一人暮らしを始めたいです。

    24歳男です。 現在社会人三年目です。 月々の手取りは夜勤がある為20万前後です。 貯金は170万ほど(うち60万は彼女と二人で結婚に向けて貯金している口座のもの)です。 現在はまだ実家暮らしなのですが、そろそろ自立したいと考えています。 付き合って2年目の彼女もおり、将来の結婚も考えてそろそろ自立して生活する力を付けたいと考えています。 そこで本題に入ります。 まず一つ目、実家から一人暮らしを始める場合、時期はやはり年度が変わる3月ごろが良いと思いますか? できるなら早めに初めたいと考えております。 二つ目、引っ越しには大体どれくらいの日数がかかりますか? 三つ目、家電つきの物件の場合、初期費用はトータルでどれくらいかかりますか?敷金礼金0の物件は色々と問題があると言われていますが、やはり止めたほうがいいのでしょうか? 皆さんの回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 親との喧嘩 一人暮らし

    今現在一人暮らしを考えています。 理由は親に甘えてしまう部分もあり、 自立したいのと環境を変えたいのが非常 に強くあります。 今現在フリーターです。夢がある為に、 就職はせず20歳です。 ですが非常に親と上手くいきません。 母親と口論になる事があり出てけ! 言われる事もあり、一人暮らしできる 収入ないでしょ?と意見が違う日が多々 あります。 また親の気分や顔色を伺ったり、 両親は居ますが母親は正社員で働いてる 為にその仕事でのストレスを当たられる と非常に精神的にも辛いです。 また友達にも親については相談してる為 1度離れた方がいいよ。と言われます。 自立したい、もう1人で頑張ってみたい。 この毎日ローテーションの生活がとても 嫌です。 フリーターで1人暮らししてる女性で 夢を追いながら頑張ってる人はたくさん 見かけるので。(夢が同じ為) ですが、収入がキツくなる分自分にお金 をかけれるのがかなり限られる為、 踏み切れない部分があります。 夢を叶えられる叶えられないではなく、 真っ直ぐ目標として見ていますので、 1人暮らしについてアドバイス頂ければ 幸いです。 1人暮らしして環境や何かかわったとか あればお願いします。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • 親から今までかかったお金を返して欲しいと言われています。

    わたしはうつ病でかれこれ働かない時間の方が働いている時間よりも多い状況です。 一人暮らしですが、いわゆるニートと呼ばれる人種です。 生活費は今まで友人に借りたり、親の援助でまかなって生きてきましたが、 今になって親がいままで渡していた生活費を返せと言ってきています。 親からの借用書はありませんが、今まで自分に渡した金額は逐一メモしてあるとの事。 さらに一時祖父と生活していた時の費用まで払えと言ってきています。 (祖父に対して母親がかかった費用を払ったというのが理由です。) 母親の感覚ではかかったお金は借金であり私に返済する義務があると言っています。 私自身は借金としての認識は無く、延命する為のお金だったと認識しています。 延命は私自身の希望ではありませんでした。(とは言えそのお金で生きながらえた訳ですが・・・。) この様な話の場合親の言うお金(借金?)を返済する義務があるのでしょうか? かれこれ過去にさかのぼり600万円程度を支払えと言ってきていますが、 口約束で借りた金額は恐らく数十万程度かと思います。(それも10年以上は経っています) 生活費に関しては返済等の話は一切出ていません。 その分に関しては法的に返済義務があるのであれば返すつもりですが、 生活費に関しては借用していたつもりは毛頭ありません。 親との関係はこのお金を全て払ったとしても修復できる状況ではないと思います。 親との関係を保持する事を考えなければ返済する義務は無いでしょうか? 返済しなかった場合法的に訴えられたり問われる可能性があるかも気になっています。 親の言う事を気にしないだけで問題無いならばスルーしたいと思っているところです。 電話をしてくれば金金言ってきます。 どなたかご意見頂ければ助かります。

  • 親が一人暮らしに反対します(21歳女、社会人)

    社会人一年目の、21歳女、看護師です。 今は実家暮らしで、一時間強かけて通勤しています。 社会人になれば家を出て自立したい気持ちはありましたが 親が私の一人暮らしに反対なことを知っていたので 実家から通うことに決めました。 実家の近くに就職したかったのですが 理想の勤め先が実家の近くにはなく なんとか通うつもりで今の病院に就職しました。 今後は残業、当直、自宅待機などが月3~4回入ってきます。 実家は交通の便が悪く、私は車もありませんので 残業の後帰れなくなりますし、夜中呼び出されても行けません。 そういう時は仮眠室に寝泊りする予定でいます。 きつい計画だというのは分かっていましたが、二ヶ月働いてみて これは残業が入りだすと本当に体力的にきついな・・・ と改めて分かってきました。 今まで真剣に一人暮らしのことを話したことはなかったのですが 今後のことを考え、親に 「お金が溜まったら、勤め先の近くで一人暮らしするつもりだ」 と話してみました。 予想通り、猛反対でした。 「お金がもったいない」 「毎日食事、洗濯、掃除する方がしんどい」 というありきたりな反対意見には 住宅手当がちゃんと出ること、 お金のやりくりを覚えるのも大切だということ、 朝昼晩病院の食堂でバランスのいいご飯が安く食べられること、 洗濯、掃除は休みの日で十分だということなど話し 私もちゃんと考えているんだよ、とアピールしましたが 「21歳なんてまだまだ子供」 「子供の考えてることなんてたかが知れてる」 「大人はもっと難しいことを考えて反対してるんだ」 「自立は家にいてもできる」 などと言われました。 つきつめて話を聞いてみると、 夜中に遊んで家に帰らなくなったり、 知らない間に彼氏が住み着いていたり・・・ というのが心配なのだと思います。 「社会人になって自分は大人だ、自己責任だというつもりかも知れないが 今親がきっちりしめておくのが大事なんだから」 と。 それだけじゃないと親は言いますが。 若いんだから無理してでも通いなさい、 私が働き出した頃は2時間かけて通っていたし毎日九時まで残業していた 実家から通うというから今の病院に就職するのを許したのに・・・ 残業などの日には車で迎えにいってあげる、 家族で病院の近くに引っ越そう、という話にまでなりました・・・ 実家に一緒に住んでいる年の離れた姉がいて 夜中にしょっちゅう遊びに出たりして心配かけているようですし サラ金に借金のある男の人とできちゃった結婚するしない、 というのでもめたことがあり、 そのこともあって過敏になっているのかな、と私は思います。 憶測ですが。 気持ちは分からなくもないですが・・・ それにしてもひどい扱いだと思ってしまいます。 ここまで言われると、体力的にどうというより、 早く自立したい!と焦ってしまいます。 今はまだお金も溜まっていないし、 家に生活費を入れているとはいえ住まわせてもらっている身なので あまり強く出ることはできないのですが 予定通りいけば半年から一年後にはお金も溜まります。 その頃にもう一度話をして、 説得できれば良し、できなければ 「いいかげん子離れしろ!」 と言って無理にでも出て行こうと思っています。 私と同年代の友達は大賛成してくれます。 早くお金をためて出て行った方がいいよと。 親の立場の方から見て、どうでしょうか? いい説得方法はありますか? 出ていくのは親不孝だと思うでしょうか。 娘の立場の方からも、 こんな風に説得した、などあれば聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと

    一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと思わない?その金を家に入れようとは思わないの?」と言われてしまいました。その変に正当らしい言い分に、家にお金を入れるのも嫌だったので引き下がりました。しかし、一人暮らしするために使う何万と家に入れる何万では意味がまったく違うと思いませんか?一度一人暮らしさせてもらいましたが、出すときも半ば投げやりな親の態度…ぎくしゃくした一人暮らしは逆にストレスになり実家に戻ってしまいました。毎日連絡入れるのも面倒でしたし。どう説明したら一人暮らしにお金を使う意味がわかってもらえるでしょうか? 親とは不仲ではありませんが、正直30にもなるとウザイです。

  • 社会人の一人暮らしで仕送りを貰うのは変ですか?

    タイトルの通りで家賃と車の維持日と遊興費を合わせると収入が足りず 親から家に金を入れるか、入れないなら出ていけと言われ独立しましたが滞納した家賃を親に出してもらっています仕事はアルバイトなので無理をして自立しようとせずに実家から職場に通い稼ぐ方が良いでしょうか。 節約を心がけていますが粉骨砕身働き月8~9万円の収入で家賃4万5千円はかなりの痛手です、車は保険に入れていません。生活保護は門前払いで帰れってカンジです。不正受給者より必要性があると思いますが世の中甘くありません。 社会に出始めてすぐは就職しても親からの金銭支援を受けるのは普通ですか 大学卒業後ニート兼業フリーター4年を経て本格的フリーターになりました、ネットで調べると 正規と比べると倍ぐらい収入が違います。 親に対して仕送りしてあげたお金を、親は貯金し大金が居る時に子に渡すなどという理想とはほどとおい現実です。