• 締切済み

社会人三年目で、そろそろ一人暮らしを始めたいです。

24歳男です。 現在社会人三年目です。 月々の手取りは夜勤がある為20万前後です。 貯金は170万ほど(うち60万は彼女と二人で結婚に向けて貯金している口座のもの)です。 現在はまだ実家暮らしなのですが、そろそろ自立したいと考えています。 付き合って2年目の彼女もおり、将来の結婚も考えてそろそろ自立して生活する力を付けたいと考えています。 そこで本題に入ります。 まず一つ目、実家から一人暮らしを始める場合、時期はやはり年度が変わる3月ごろが良いと思いますか? できるなら早めに初めたいと考えております。 二つ目、引っ越しには大体どれくらいの日数がかかりますか? 三つ目、家電つきの物件の場合、初期費用はトータルでどれくらいかかりますか?敷金礼金0の物件は色々と問題があると言われていますが、やはり止めたほうがいいのでしょうか? 皆さんの回答、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

ちょっと外に住みたいだけなら2~3週間家具つきのウィークリーマンション家に住んで修行してみてもいいんじゃないですかね。

• kotako77
回答No.5

引越し業者の安い時期は近々だと6、7、11月、土日より平日、大安より仏滅。 物件が多く紹介される時期は、転勤や入学や入社時期周辺の3、4、8、9月ですが、不動産屋も混みますので内見の予約が取りにくくなります。 その時期を外しても、物件は豊富にあるのであまり気にしなくても良いです。 一人暮らしで家具付き物件なので移動含めて3時間もかからないと思います。 家具の設置が無いなら便利屋、宅急便、家族や友達の車を利用するのが安上がりですよ。 初期費用について。 1年しか住まないのであれば、敷金礼金0円で多少問題があっても我慢できますよ。 あと、不動産屋への仲介手数料というものもあるので、徹底的に抑えたいなら要チェックです。 トータルでいくらになるかは… 例えば6万円の物件で、仲介手数料、敷金礼金、引越業者利用などフルに付けて25万円程度。 もろもろ0円に出来るなら家賃だけですね。 初回は家賃2ヶ月分前払いというところもあります。 以下私の意見ですが… 彼女との結婚が確実なら婚約をした後に同棲(そのまま結婚生活へ)をしてはどうでしょう。 結婚式はお金かかりますから無駄な出費は控えるべきです。 例えば… 家賃6万円。 光熱費(電気、水、ネット)1万程度。 生活費(食費、雑費)3万円程度。 交際費(デートや飲み会など)3万円程度。 その他交通費 などもろもろ…で、貯金出来るお金はせいぜい5万円程度。 実家にいれば倍の10万円は貯金出来るはず。 ウチの旦那は、結婚が決まってから一人暮らしを解消して実家に帰ったくらいです。 生活力や自立と言うのは、家にいても出来るのですよ。 土日はあなたが料理や掃除をするとか、自分の洗濯物は自分でやるとか。 掃除だって家全体でなくても、自分の部屋、トイレ、風呂だけでも良いです。 料理もまずは母親の補佐で買い出し、米炊き、食材を切る、食器を洗うなどなど、それで十分。 自立心はこれらの事をするだけでも付きますし、もっと何かしたいなら家にお金を入れるとか、家の人任せにゴロゴロしていなければ良いんですよ。 長くなりましたが、ご参考までに。 頑張ってくださいね。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

家を出るべきです。 親などいらなくなったら捨てるまで。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 その上でですが、 時期は別にいつでもいいともいますが、 3月は引っ越しが集中する時期でもあるので、 避けた方がいいです。 引っ越し作業なんて一日で終わりますよ。 荷物の準備とかも含めても一週間~二週間もあれば十分です。 それと費用ですが、 安すぎる所はちょっと考えた方がいいですよ。 今後の生活の拠点とする訳ですから、 物件選びは慎重に。

• LOTUS18
回答No.3

3月は最も混み合う時期なので 業者を頼む場合費用は高くなるし予定融通利かないし できれば 希望をある程度はっきりさせたうえで いくつか不動産屋さんまわって 条件に合うところが出たら連絡貰うとかにして いつでも動けるようにしておいて 3月って決めない方がいいと思います。 しかし、 結婚を視野にいれるのなら 実家で家事を手伝ってコツを掴んだり 光熱費食費などどの程度の事をして どのくらいかかるのかは お母様に聞いたらわかるし 家にいくら入れていらっしゃるのかわかりませんが それよりも家賃を多く支払うってなると あまり意味がないように思います。 その分貯金に回して 本当に家を出る必要がある時のために備えるのが 良いのではないでしょうか。

回答No.2

・実家から一人暮らしを始める場合 明日でも良い、貴方が始めたいと思った日 ・引っ越しには大体どれくらいの日数 普通は1日です、遠方の場合は輸送に1日かかるので2日になる場合もある ・初期費用はトータルでどれくらいかかりますか 地域や部屋の大きさ、物件、用意する物で大きく変わります  

• fjdksla
回答No.1

一人暮らし=自立 と考えているようですが・・・ 自立と一人暮らしは似て非なるものでは無いでしょうか? 一人暮らししているから自立している。ッてことは無いでしょう。