• 締切済み

社会人三年目で、そろそろ一人暮らしを始めたいです。

24歳男です。 現在社会人三年目です。 月々の手取りは夜勤がある為20万前後です。 貯金は170万ほど(うち60万は彼女と二人で結婚に向けて貯金している口座のもの)です。 現在はまだ実家暮らしなのですが、そろそろ自立したいと考えています。 付き合って2年目の彼女もおり、将来の結婚も考えてそろそろ自立して生活する力を付けたいと考えています。 そこで本題に入ります。 まず一つ目、実家から一人暮らしを始める場合、時期はやはり年度が変わる3月ごろが良いと思いますか? できるなら早めに初めたいと考えております。 二つ目、引っ越しには大体どれくらいの日数がかかりますか? 三つ目、家電つきの物件の場合、初期費用はトータルでどれくらいかかりますか?敷金礼金0の物件は色々と問題があると言われていますが、やはり止めたほうがいいのでしょうか? 皆さんの回答、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

ちょっと外に住みたいだけなら2~3週間家具つきのウィークリーマンション家に住んで修行してみてもいいんじゃないですかね。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.5

引越し業者の安い時期は近々だと6、7、11月、土日より平日、大安より仏滅。 物件が多く紹介される時期は、転勤や入学や入社時期周辺の3、4、8、9月ですが、不動産屋も混みますので内見の予約が取りにくくなります。 その時期を外しても、物件は豊富にあるのであまり気にしなくても良いです。 一人暮らしで家具付き物件なので移動含めて3時間もかからないと思います。 家具の設置が無いなら便利屋、宅急便、家族や友達の車を利用するのが安上がりですよ。 初期費用について。 1年しか住まないのであれば、敷金礼金0円で多少問題があっても我慢できますよ。 あと、不動産屋への仲介手数料というものもあるので、徹底的に抑えたいなら要チェックです。 トータルでいくらになるかは… 例えば6万円の物件で、仲介手数料、敷金礼金、引越業者利用などフルに付けて25万円程度。 もろもろ0円に出来るなら家賃だけですね。 初回は家賃2ヶ月分前払いというところもあります。 以下私の意見ですが… 彼女との結婚が確実なら婚約をした後に同棲(そのまま結婚生活へ)をしてはどうでしょう。 結婚式はお金かかりますから無駄な出費は控えるべきです。 例えば… 家賃6万円。 光熱費(電気、水、ネット)1万程度。 生活費(食費、雑費)3万円程度。 交際費(デートや飲み会など)3万円程度。 その他交通費 などもろもろ…で、貯金出来るお金はせいぜい5万円程度。 実家にいれば倍の10万円は貯金出来るはず。 ウチの旦那は、結婚が決まってから一人暮らしを解消して実家に帰ったくらいです。 生活力や自立と言うのは、家にいても出来るのですよ。 土日はあなたが料理や掃除をするとか、自分の洗濯物は自分でやるとか。 掃除だって家全体でなくても、自分の部屋、トイレ、風呂だけでも良いです。 料理もまずは母親の補佐で買い出し、米炊き、食材を切る、食器を洗うなどなど、それで十分。 自立心はこれらの事をするだけでも付きますし、もっと何かしたいなら家にお金を入れるとか、家の人任せにゴロゴロしていなければ良いんですよ。 長くなりましたが、ご参考までに。 頑張ってくださいね。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

家を出るべきです。 親などいらなくなったら捨てるまで。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 その上でですが、 時期は別にいつでもいいともいますが、 3月は引っ越しが集中する時期でもあるので、 避けた方がいいです。 引っ越し作業なんて一日で終わりますよ。 荷物の準備とかも含めても一週間~二週間もあれば十分です。 それと費用ですが、 安すぎる所はちょっと考えた方がいいですよ。 今後の生活の拠点とする訳ですから、 物件選びは慎重に。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

3月は最も混み合う時期なので 業者を頼む場合費用は高くなるし予定融通利かないし できれば 希望をある程度はっきりさせたうえで いくつか不動産屋さんまわって 条件に合うところが出たら連絡貰うとかにして いつでも動けるようにしておいて 3月って決めない方がいいと思います。 しかし、 結婚を視野にいれるのなら 実家で家事を手伝ってコツを掴んだり 光熱費食費などどの程度の事をして どのくらいかかるのかは お母様に聞いたらわかるし 家にいくら入れていらっしゃるのかわかりませんが それよりも家賃を多く支払うってなると あまり意味がないように思います。 その分貯金に回して 本当に家を出る必要がある時のために備えるのが 良いのではないでしょうか。

回答No.2

  ・実家から一人暮らしを始める場合 明日でも良い、貴方が始めたいと思った日 ・引っ越しには大体どれくらいの日数 普通は1日です、遠方の場合は輸送に1日かかるので2日になる場合もある ・初期費用はトータルでどれくらいかかりますか 地域や部屋の大きさ、物件、用意する物で大きく変わります  

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

一人暮らし=自立 と考えているようですが・・・ 自立と一人暮らしは似て非なるものでは無いでしょうか? 一人暮らししているから自立している。ッてことは無いでしょう。

関連するQ&A

  • 社会人・一人暮らしを計画しています

    一人暮らしを計画しています。 正社員で手取り20万弱です。現在貯金は50万弱。 秋頃したいと思っていますが、その頃には80万ほどになっていると思います。 家賃は5.5万円ほどを希望していますが、 80万円ほどで余裕は出来ますでしょうか? ちなみに、色々ケチる自信はあります。 家具も食器も雑貨も、こだわりません。 オークションや100均一で安く手に入れればと思っています。 また、敷金は後々トラブルがあっても困るのであるほうが良いと思いますが、 礼金なしの所を選んでも問題ないでしょうか?

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての一人暮らし

    現在実家暮らしのOLです。 職場はオフィス街の中心地です。 実家から通っていますが、 交通の便も良く(乗り換えなし、乗車時間10分未満)、5キロ圏内、通勤時間も短いので、全く不便はありません。 この度一人暮らしをするにあたって 今の条件より落とす事は避けたいので、職場の近くに部屋を借りるか、近辺の都会に住むしか選択肢はないのですが、そうなると家賃も上がってきます。 私は安月給です。 しかしワガママな条件として ある程度の広さと新築は譲れないんです。 最寄駅から遠くても 普段はクロスバイクなので問題ありません。 職場は自転車通勤禁止で、近くに駐輪場もないため 徒歩か電車通勤になるかとおもいます。 私は手取り21~25万、ボーナスはなし、寸志程度のものが年1回だけ、貯金は、ほぼなし、(この春に転職し無職期間に旅行などで使い果たしました) 現在は家に6万しか入れてません。 結婚の予定もありません。 ネットで検索して 気になる物件を見つけました。 賃料69500円、管理費3500円、礼金139000円 だそうです。 こんな私では無理がありますか? また貯金なしですが 初期費用としてどの位かかりますか? ソファやテレビ、寝具は 現在使ってるものを使うつもりです。 冷蔵庫洗濯機レンジあたりは購入しないといけません。 また、月々少しでも貯金分は余らせたいです。 親と色々あったのもあり、少しでも自立したいので 今すぐの一人暮らしはやめて貯金してから家を出る、というのは考えていません。 仕事が時間的にも楽なので、夜のアルバイトをしてたこともあるので、生活が苦しければアルバイトを復活させることも考えています。(無理のない程度に月5~8万位稼ぐくらいでした)

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一年ぐらいの一人暮らしの場合

    一年ぐらいの予定で一人暮らしをする予定でいます。(その後、結婚するつもりです)一年という期間なので、普通の賃貸物件にするかレオパレスにするか迷ってます。敷金、礼金、仲介料とレオパレスの割高な家賃と比較すると、どちらが安上がりですか?(家財道具の購入費用は、結婚しても使えるということで考えなくていいです) 学生時代にレオパレス(木造)に住んでいて、壁の薄さは知っているのですが、重量鉄骨でも同じですか?それも分かれば教えてください。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 一人暮らしが可能かどうか

    現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

  • 一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

    近々一人暮らしを考えております。 家賃は6万円以下でマンションを考えてます。 ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や 敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが 最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。 できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。 私が考えてる初期費用は… ・1か月分の家賃 6万 ・敷金 6万 ・礼金 0 ・保険 2万 ・清掃等 2万 位で考えてます。 家具は10万位かなと。 大体25万位だと思うのですが… 大丈夫でしょうか? 貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。 翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。 月給は手取りで22万程です。 宜しくお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    アパマンショップなど見てると、「敷金・礼金0」ってあるじゃないですか、こういう物件の場合、初期費用は前家賃と仲介手数料のみになるのでしょうか。   あと、初期費用の分割払い等についてご存知の方がおりましたら教えていただけますか? 実は、訳あって貯金が15万位しかないのに引越しをしなくてはならなくて・・・・ いいアドバイスお願い致します!!