• 締切済み

正社員vs.派遣 同じ月給

同じ月給で同じ職種で、正社員と派遣では手取りにどれくらい差がでてくるものでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

かりに月給20万円とします。 正社員でも大手企業に勤める場合と中堅の場合とでかなり違います。 正社員の場合、賞与や住宅手当がある場合が多いので それによって企業ごとに違いがでます。 平均的な賞与が至急されることを前提にして 賞与を月額分に組み入れて計算すると以下のようになります。 ●大企業正社員 年収400~500万円(手取月額約28万円) 月給20万円(基礎給)  -所得税・社会保険・健康保険・雇用保険料・住民税 約3~4万円  -労働組合費(1000~3000円)  -財形貯蓄、株式購入(希望によって貯蓄にまわせます)  +年間賞与6ヶ月(税金などをひいて月額約8万円)  +交通費(プラマイゼロ)  +その他手当て(住宅手当月3~5万円、資格手当残業手当、各種祝金)  +福利厚生(スポーツ施設無料、保養所利用可) ●中堅企業正社員 年収350~450万円(手取月額約23万円) 月給20万円(基礎給15万円、別途職務手当5万円       ↑中小は賞与額を下げるためにこういう形式多いです。  -所得税・社会保険・健康保険・雇用保険料・住民税 約3~4万円  -労働組合費(1000~3000円)  -財形貯蓄、株式購入(希望によって貯蓄にまわせます)  +賞与4~5ヶ月(15万円×4ヶ月)  +交通費(プラマイゼロ)  +その他手当て(住住宅手当1万円、残業手当、各種祝金)  +福利厚生(保養所利用可など) ●派遣社員 年収240円万円(手取月額16~17万円) 月給20万円(時間給1300円)  -所得税・社会保険・健康保険・雇用保険料・住民税 約3~4万円  -交通費

回答No.3

私もいろいろな職業形態を経験しました。 正社員、派遣、契約社員・・・・ 同じ月給の場合でも、どこかに差はありませんか? 派遣の場合、 ・交通費が込みになっている ・社会保険に加入できない(たとえば半年間は加入できないなどの派遣会社って多いんですよね。。。) などありませんか? もし、社会保険も整っていて、交通費も込みであれば変わらないと思いますよ。 交通費って意外とばかにならないほどかさむものなので、絶対にチェックが必要です。上限がある場合もありますので。。。 また、長期で見る場合、昇給のことや、ボーナス(派遣はないと思いますので。)も考える必要があると思います。 お役にたてれば幸いです。

回答No.2

同じ月給であれば、基本的には変わりませんが・・・。 ○社会保険に派遣会社が不法に加入させなかったりすると、手取りはその分が変わってきます。 ○厚生年金組合が異なると保険料も異なります。 ○また、派遣先または派遣会社に規約があって互助会とかクラブ費とか組合費とかが徴収されることもあります。その分が変わってきます。 また、派遣会社では1日何十円って手数料をとるところもあるらしいので少し変わりますよね。 あなたは何を迷われているのかわかりませんが、仕事をしてもらう会社にしてみれば、大きな差があります。たとえば、あなたに額面月10万円支払うとしたら、社員と派遣では少なくとも会社側の負担は1.1倍~1.5倍は異なるでしょう。 もし、社員か派遣かを迷われているのなら、すぐに辞めたいというのでなければ正社員の方がいいのでは?正社員になっても辞めれますしね。 一般に、人員整理を容易にするために一時的に会社側が割高な費用を負担してでも派遣にしたいというケースがありますので、もしあなたが選べる状況にあるなら正社員の方が良いのでは・・・。派遣会社に義理立てしなくても、いくらでもありますしね。

• hmcke213
回答No.1

同じ月給では差は無いのでは? 保険などの支払いは同じです。