• 締切済み

正社員vs.派遣 同じ月給

同じ月給で同じ職種で、正社員と派遣では手取りにどれくらい差がでてくるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

かりに月給20万円とします。 正社員でも大手企業に勤める場合と中堅の場合とでかなり違います。 正社員の場合、賞与や住宅手当がある場合が多いので それによって企業ごとに違いがでます。 平均的な賞与が至急されることを前提にして 賞与を月額分に組み入れて計算すると以下のようになります。 ●大企業正社員 年収400~500万円(手取月額約28万円) 月給20万円(基礎給)  -所得税・社会保険・健康保険・雇用保険料・住民税 約3~4万円  -労働組合費(1000~3000円)  -財形貯蓄、株式購入(希望によって貯蓄にまわせます)  +年間賞与6ヶ月(税金などをひいて月額約8万円)  +交通費(プラマイゼロ)  +その他手当て(住宅手当月3~5万円、資格手当残業手当、各種祝金)  +福利厚生(スポーツ施設無料、保養所利用可) ●中堅企業正社員 年収350~450万円(手取月額約23万円) 月給20万円(基礎給15万円、別途職務手当5万円       ↑中小は賞与額を下げるためにこういう形式多いです。  -所得税・社会保険・健康保険・雇用保険料・住民税 約3~4万円  -労働組合費(1000~3000円)  -財形貯蓄、株式購入(希望によって貯蓄にまわせます)  +賞与4~5ヶ月(15万円×4ヶ月)  +交通費(プラマイゼロ)  +その他手当て(住住宅手当1万円、残業手当、各種祝金)  +福利厚生(保養所利用可など) ●派遣社員 年収240円万円(手取月額16~17万円) 月給20万円(時間給1300円)  -所得税・社会保険・健康保険・雇用保険料・住民税 約3~4万円  -交通費

回答No.3

私もいろいろな職業形態を経験しました。 正社員、派遣、契約社員・・・・ 同じ月給の場合でも、どこかに差はありませんか? 派遣の場合、 ・交通費が込みになっている ・社会保険に加入できない(たとえば半年間は加入できないなどの派遣会社って多いんですよね。。。) などありませんか? もし、社会保険も整っていて、交通費も込みであれば変わらないと思いますよ。 交通費って意外とばかにならないほどかさむものなので、絶対にチェックが必要です。上限がある場合もありますので。。。 また、長期で見る場合、昇給のことや、ボーナス(派遣はないと思いますので。)も考える必要があると思います。 お役にたてれば幸いです。

回答No.2

同じ月給であれば、基本的には変わりませんが・・・。 ○社会保険に派遣会社が不法に加入させなかったりすると、手取りはその分が変わってきます。 ○厚生年金組合が異なると保険料も異なります。 ○また、派遣先または派遣会社に規約があって互助会とかクラブ費とか組合費とかが徴収されることもあります。その分が変わってきます。 また、派遣会社では1日何十円って手数料をとるところもあるらしいので少し変わりますよね。 あなたは何を迷われているのかわかりませんが、仕事をしてもらう会社にしてみれば、大きな差があります。たとえば、あなたに額面月10万円支払うとしたら、社員と派遣では少なくとも会社側の負担は1.1倍~1.5倍は異なるでしょう。 もし、社員か派遣かを迷われているのなら、すぐに辞めたいというのでなければ正社員の方がいいのでは?正社員になっても辞めれますしね。 一般に、人員整理を容易にするために一時的に会社側が割高な費用を負担してでも派遣にしたいというケースがありますので、もしあなたが選べる状況にあるなら正社員の方が良いのでは・・・。派遣会社に義理立てしなくても、いくらでもありますしね。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

同じ月給では差は無いのでは? 保険などの支払いは同じです。

関連するQ&A

  • 安月給の正社員か派遣社員か迷います

     30代後半女性です。  失業中でしたが、派遣の仕事がようやく決まり、 働き始めて3日経ったところで、随分前に受けていた 正社員の採用が決まったと連絡がありました。  正社員の条件面では自分の希望する月給より少なく、 派遣の月給換算よりも1か月分の手取りが少なくなってしまいます。  面接時にたぶん採用してもらえないなという雰囲気だったので 派遣で働き始めましたが実際採用してもらえるとなると 「正社員」という言葉の響きだけなのですが、 そっちのほうがよいのでは?と思ったりします。  客先とのクレーム対応などもあり、 やるなら強い意志と責任をもってやってほしいと念を押され、 派遣に慣れてしまった体の私としては怖気づいてしまっています。  正社員が決まったなら正社員で働くべきでしょう、 という意見もまわりにあるのですが、 精神的なリスクや、完全週休2日ではないこと、金銭面など考えると、 派遣のほうがよいのでは、と思ったりします。  大企業の正社員以外、正社員と派遣との差が あまりなくなってきているような気がするのですが、どう思われますか? 考えすぎてわからなくなってきました。

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

  • 月給15万の正社員か派遣社員

    お世話になります。 現在、派遣社員でデータ入力やっています。 時給は1600円です。 今日、正社員で受ける会社が月給15万くらいとのことなのですが、今の派遣の仕事を続けるか、正社員になろうか迷っています。 正社員の求人は事務職です。 派遣社員だと ●1600円×8時間=12800円 12800円×22日=281600円(月給・額面) 281600円×12ヶ月=3,379,200(年収) 正社員だと、ボーナスが2ヶ月出たとして ●150,000円×14ヶ月=2,100,000(年収) 年収で100万以上変わってきます・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 日給月給制は派遣って事ですか?

    ハローワークのサイトで「正社員」と職種を「事務」で検索したら 専門学校の経理(経理課)の仕事で日給月給制の仕事がありました。 日給月給制は主に派遣?の仕事などが多いと聞いたのですが、実は正社員ではなく正社員登用や派遣だったりするんでしょうか? この学校だけでなく日給月給の仕事は他にもありました。 給料は月給制を選んだ方が無難ですか?

  • 正社員?派遣??

    11月の検定で簿記3級とりました。 経理で就職したいのですが 正社員で探すべきか派遣で探すべきか悩んでいます。 正社員だとかなり少なく困難です まだ派遣のほうが未経験可が多いようなので 派遣で経験積もうかと思います… でも根気よく正社員で探そうかとも思います。 職種は変えたくありません。 ぜひアドバイスお願いします。 現在20歳女です。

  • 正社員と派遣社員

     現在派遣社員として働いている27歳、男性です。派遣で働いていますが周りが正社員の人が多いため、不安になっています。ただ給料を見てみると、現在の手取りは23、4万円で決して悪くない。むしろいいのではないかと。(一日9時間労働。) 求人内容を見るとほとんど同じか、それ以下。それで責任感やストレスが多くて大変な正社員をするのもどうかなと思います。  こう書き込みをしているのは、この先派遣を続けてては食っていくのに大変なのではと思っていることです。正社員になるのが大変な時代だからこそ。  大変な思いをして正社員をするべきなのでしょうか?

  • 正社員と派遣社員

    こんにちは。給料の安い安定している正社員か、安定はしてないが時給が高い(1000円位)派遣社員ではどちらがいいのでしょうか? 私は27才で地元の正社員事務として働いています。 労働環境や安月給のことを考えて、退職をして時給が高い派遣社員として働きたいと考えています。 只今のお給料は、基本給は135000円、月15時間程度の残業をして手取り12万弱です。賞与は年に2回(お給料と同等額)、社会保険等、通勤手当等が備えられています。今年で働いて5年目ですが昇給は一度もありません。昇給が無いことから何年働いてもお給料はこのままだと思います。 その点、安定性はありませんが派遣社員は時給が高く、高収入ということで今のままよりは貯金を稼ぐにはいいのかとおもっていますが、 実際の所はどうなのでしょうか? たとえ、派遣のオフィスワークでなくとも年数を決めて三交代(深夜勤あり)の仕事もやる覚悟はしています。 派遣社員としてのメリット等のご意見を下さい。お願いします。

  • 正社員VS派遣 満足度は・・・?

    (1)初任給手取り16万円でボーナス年間四ヶ月 昇給年一回の正社員 週40時間勤務 (2)手取り30万円のフリーター(派遣社員で有給は少しあり) ボーナスなし 週35時間勤務 どちらがいいですか? 回答は(1)が大多数ですよね・・・ 昇給あるし賞与あって安定するから・・・(老後のお金が全く違いますよね?厚生年金とか) でもストレスの度合いが違うんですよね・・・ ちなみに私は現在派遣です。 老後考えないで現在だけだと(2)のほうが手取りが多く5時間短いです。(この5時間は私には大きい・・・(朝が弱い私には特に朝9時出社と10時出社とかの差が) でも9~21時で働いてる人もいるしね・・・ みなさんは正社員でよかったと思いますか?(思うから辞めないんですよね・・・) ちなみに私は年収1000万とかは望んでません・・・ 野心もない。 そして僕は26歳男です。 社会福祉士を目指して二部大学に通ってるので派遣にしました。でも年齢的なこと考えると迷ってます。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?