月給15万、転職すべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社での条件は月給15万円、ボーナスなし、交通費一部支給、社会保険なし(雇用保険のみあり)です。
  • 仕事は一通り覚えたものの、雇用主からのセクハラ&パワハラがあり、昇給の見込みもなく、年齢も33歳と考慮すると転職活動を検討すべきです。
  • 転職回数が多いため正社員を諦めて派遣での求人を探すことも検討すべきです。ただし、彼氏との将来の選択も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

月給15万、転職すべきか悩んでます

地方都市に住む33歳の女です 現在、正社員経理職で働いているのですが、月給15万、ボーナスなし、交通費一部支給、 社会保険なし(雇用保険のみあり)の会社で働いており、転職しようか迷っています。 なお、残業はほとんどありません。 派遣を含めると、現在の会社で5社目で、入社して2年です。 仕事を一通り覚えたこと、雇用主からのセクハラ&パワハラがあること、今後の昇給が 一切みこめないこと、年齢が33歳であることを考えると、今転職活動をした方が良いでしょうか? また、転職回数が多いので、正社員は諦めて派遣で探すべきでしょうか? 彼氏はいますが、結婚するかどうかはわかりません…。 崖っぷちですが、忌憚のないご意見何卒お願いいたします。

noname#163770
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

パワハラとセクハラの両方だと、辛すぎですよね。 本当に、辛すぎたら、社労士さんに相談したほうが良いと思います。 がまんして、長くいすぎると、体調を崩すのではないかと、心配です。 がまんできる範囲なら、今のうちに、転職を準備されたほうが良いと思います。 残業がないのなら、帰りに面接も行けるでしょうし、転職に必要なスキルを 身につけるのも良いと思います。 少しでも、良い職場が見つかりますように。 彼氏さんと結婚しても、しなくても、仕事はあったほうが安心だと思います。 この不景気のご時世、いつ、誰が、リストラされるか、分かりません。 がんばって。

質問者

お礼

一番上の雇用主がセクハラ野郎なので、我慢するか退職するしかないんですよね… おっしゃる通り、在職しながら転職活動することにします。 がんばります、回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• bfox
回答No.7

諸条件もさることながら、問題はセクハラ&パワハラであると思います。 それだけでじゅうぶん転職した方が良いですよって言いますね。 地方という事でなかなか働き口も無いでしょうから、在職しながら転職先を探す事をお勧めします。 ま、派遣でも良いかと思います。 できるならば彼氏さんとめでたく寿退社になると良いですね。

質問者

お礼

bfoxさんのおっしゃる通り、一番の問題はセクハラ・パワハラかもしれません… 小さい会社なので社労士さんとかいないのでどうしようもなく… 在職しながら転職先を探します。 回答ありがとうございました!!

• hkinntoki7
回答No.6

とりあえず、在職状態で転職活動をされてみてはいかがでしょう。事務系の正社員はかなり雇用情勢が悪いです。経理の場合、33歳で管理職経験者なら転職できる可能性がありますが、経験者ならもっと若い応募者が沢山いますのでウリがないと再就職は厳しいです。ですので、無職になると収入がなくなる可能性大です。

質問者

お礼

>経理の場合、33歳で管理職経験者なら転職できる可能性がありますが、経験者ならもっと若い応募者が沢山いますのでウリがないと再就職は厳しいです。 事務系はやはり雇用情勢が悪いのですね…。 大したスキルのない&転職回数が多いため、かなり厳しそうです…おっしゃる通り、在職しながら次を探すことにします。 回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.5

地方都市ですと、正社員で経理担当でも、そういうレベルの企業は多いかもしれませんね。「いやなら辞めてくれ。でも、他の働き口見つけるのは難しいだろう?」って会社は考えているのでしょう。 >>崖っぷちですが、忌憚のないご意見何卒お願いいたします。 崖っぷちですので、変に動くと、もっと足場の悪い危ない場所に立つことになるかもしれませんね。 自分の人生です。自分で決断するのが基本。でも、決められないなら、評判の占い師などにたよってみるのもいいかもしれません。 また、「永久就職」ってことで、結婚ってのもありでだと思います。幸福の科学の精舎で「就職祈願」を受けたら結婚が決まったなんて女性もいますからね。

質問者

お礼

>「いやなら辞めてくれ。でも、他の働き口見つけるのは難しいだろう?」って会社は考えているのでしょう。 まさにその通りです。大したスキルもない自分も悪いのですが… 占い師についてはオセロの中島さんを見てる限り、頼るのはやめておきます。

• abc0804
回答No.4

失礼な言い方ですがあなたは正社員として働いているつもりでしょうけど実際には時給900円程度のアルバイトです。転職先が決まるまでは甘んじてそこの職場で仕事してもいいと思いますが即刻辞めるべきです。ま、やりがいがあってお金は二の次というなら別ですが…。自分なら明日辞表提出します。そのへんでバイトした方がましです。

質問者

お礼

確かにバイトと変わりませんよね。名ばかり正社員です。 >そのへんでバイトした方がましです。 感情としては私もそうなんですが、やはりこの雇用情勢なので、在職しながら探すことにします。

• iks1974
回答No.3

よく社保なし、ボーナス無しで月15万のところに就職しましたね。お休みが多いんですか?? 私の最低ラインは社保有り、ボーナスが無いなら手取り15万ですね。 転職するなら早めにした方がいいですよ。年齢が上がれば就職口はそのぶん減ります。 とにかく辞めて、派遣をしながら正社員を探すも良し、就職先が見つかってから辞めても良しです。ただし、後者ですと就職先が見つからず、ズルズルと続ける可能性もありです。

質問者

お礼

異業種からの転職だったので、給料が安いのは納得済みでした。雇ってもらったこと自体は感謝しています。 しかしボーナスなし&社会保険なしには騙されました…。 >ただし、後者ですと就職先が見つからず、ズルズルと続ける可能性もありです。 在職しながら探すつもりですが、ズルズルするのも嫌なので、ある程度区切りをつけて、無理なら派遣を探します。 回答ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 月収とは税込みか手取り金額なのかどちらでしょうか? 税込みとしても、ボーナス無し、今後の昇給は一切無しに加えてセクハラ&Pハラと先が既に見え透いていますね。 転職回数が多いとはいえ、33歳、まだ若いじゃないですか、正社員を目指すのが理想ですが、派遣登録だけでもしておき、固められるところは用意周到で行きましょう。 今の会社は、すぐにでも辞めたいのでしょうね、しかし、無理をおしてまで耐えろなんて言いません。 まあ、結婚がスムーズに運べばパートとかアルバイトという手段と選択肢も増えます。 こんな薄給に他の問題、拝見しているだけで虫唾が走りますよ! まだ、大丈夫ですか。 正社員として入社したわけですから、貴方が耐えられるところまでの間に正社員職を探すことです。 又、退職した後、職が見つからない場合について雇用保険があるとのことですから、ハローワークへ出向いて、雇用保険の申請とセクハラ&Pハラの件について相談しましょう。 勿論、在職中にですよ。

質問者

お礼

額面金額で15万円です。そこから交通費を足して、所得税と雇用保険が引かれます。 33歳だともう終わりかと思っていたので(事実、かなり厳しいですが)、温かい言葉をありがとうございます。 >派遣登録だけでもしておき、固められるところは用意周到で行きましょう。 頑張って上手く立ち回って次を見つけます。セクハラ&パワハラについてはハローワークで相談できるのですね。行ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

例え、転職に踏み切られたとしても、生涯に渡って、転職を繰り返す代表的な性格ですので、 わざわざ、質問するまでもありません。 派遣を希望されたとしても、すぐに辞めることでしょうから。

質問者

お礼

考えなしに何回も転職をしてしまったのは、まさに自業自得だと思っています。今後は繰り返さないよう、肝に命じます。