• ベストアンサー

転職先に前職がバレないか

最初に正社員をしていて(雇用保険や社会保険あり)、昨年から今年の4月までアルバイト(雇用保険や社会保険等なし)をし、5月に転職し(雇用保険や社会保険あり)2週間で退職しました。そして、6月から新しいとこ(正社員募集求人ですが、試用期間の3カ月はバイトなので、たぶん3カ月は雇用保険や社会保険なし)で働きます。5月の2週間働いてた間は無職だったことにしたので、全職のことを知られたくありません。新しい会社で雇用保険加入時に雇用番号が知りたいので、雇用保険被保険者証(長方形の紙)の提出を求められると思いますが、このとき、最初に正社員をしていた会社の雇用保険被保険者証だけを提出した場合、5月の2週間で退職したのことは、バレますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

会社に雇用保険被保険者証を提出すると、会社はその記載の被保険者番号を申請書類に転記して、ハローワークに提出して雇用保険に加入するわけですが 実際の入力は、ハローワークで行い、その入力画面に過去の被保険者番号に該当する、過去の勤務先が表示されますが、それを確認できるのはその入力者だけですから(ハローワークの職員) 届を行なった会社の担当者がその画面を見ることは無いので、過去の履歴はわかりません これは厚生年金の過去履歴においても同様です 上記の様に会社では過去の履歴がわからないので、経歴に虚偽の記載がある場合は懲戒対象にしているのです(履歴書の記載内容は本人の自己申告ですから信義上の問題になります) 会社ですから取引先との関係でひょんなことから、虚偽の事実がわかってしまったりします・・必ずしもバレないとは言えないと為ります

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

TAKAHIKO-2
質問者

補足

その会社の求人情報はハローワークにはありませんが、全ての会社がハローワークに提出して雇用保険に加入するのですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

雇用保険のお話ですが、現在仕事で雇用保険手続きをしていますので、その中で知りえたことを書かせていただきます。 結論から言うと、私もバレると思います。 5月の仕事で加入する時も、最初の正社員のときの雇用保険番号を教えていますよね。 それであれば、同じ番号上にTAKAHIKO-2さんがこれまでの加入した職歴の記録が残っていますから、分かってしまいます。 本来、ひとりに一つの番号が正しいですし、加入期間によって失業保険の適用・不適用が決まる訳ですから、職安の方も生年月日・氏名等が同じで職歴の合致まであれば、既に発番された番号に今回の加入期間を追加していく訳です。 なので、最初の正社員の雇用保険被保険者証と5月の加入時の雇保の番号が同じであれば、どちらの紙を提出してもバレますよ。 なぜバレたくないのかは良くわかりませんが、加入が3ヶ月後になるのであれば、その間にしっかりと仕事をして、雇保の手続き時にはその2週間の職歴がバレたところで不利にならないよう頑張るとかはどうでしょうか。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

ばれます。 それ以前に、あなたはとんでもないことをしていませんか。 たった2週間でやめた理由がなんなのかきになりますが、その経歴を故意に伏せるなら、詐称していると言われても反論の余地がありません。 これが正しい回答です。 よく考えてください。 私なら採用を取り消します。 そんなふざけた人を雇いたくはありませんので。 正直者が非難されることはありませんよ。 以上

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前職の職歴

    契約社員→正社員(一か月で退職)→現職在職中(2年)→転職活動をし内定をいただきました。 内定先には、一か月で退職したことを話しておりません。すべて社会保険、雇用保険に加入しております。内定先に入社前に雇用保険被保険者証等の映しの提出を求められています。(そろえられない場合は後日でもよいそうです) 雇用保険被保険者証は、現職の手続きがまだ終わってないのですが、終わってから渡せばよいでしょうか。それとも、契約社員時の雇用保険被保険者証の写しを提出したほうがよいでしょうか。その場合、正社員を一カ月で退職した経歴はばれてしまいますか。

  • 前職を働いていなかったことにして、再就職先するには?

    前職を働いていなかったことにして、再就職先するには? 私は、前々職は10年間郵便局で正社員、前職は民間企業で2ヶ月正社員でした。郵便局を3月31日に退職し、4月1日から民間で働いていましたが、5月31日で退職します。ともに自己都合による退職です。 6月10日から民間の正社員として内定を頂いていますが、前職のことは、履歴書に記載しておらず、働いていたことも伝えていません。前々職から、転職先を時間をかけて探すために、無職であると伝えています。 6月10日の初出勤時に、雇用保険被保険者証と年金手帳の提出を求められています。 前職を5月31日に退職することにより、国民年金に6月1日~6月9日まで加入を考えていますが、その手続きの際、年金手帳に前職の厚生年金の記録も記載されてしまうのでしょうか? 雇用保険被保険者証は、前々職のものを提出して何の問題も無いことをネットで色々調べてわかったのですが、年金手帳に厚生年金の記録が記載されてしまうとばれてしまうので、何かいいアイデアがあれば、宜しくお願いいたします。 前々職が共済年金のため年金手帳には記載なし、前職で厚生年金に加入しましたが、年金手帳には退職2日前の現在は何の記載もなく、厚生年金の記録はまっさらです。

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • これで正社員?

     今年の4月に正社員として採用されたのですが、 試用期間が終わっても給料は時給計算です。 社会保険は会社が入っていないので、ありません。 有給も退職金制度もなしで、あるのは雇用保険のみ。 正社員とは名ばかりのような気がします。 それにこんな形の正社員雇用なんて法的に認められているのでしょうか? 10人未満の株式会社です。

  • 雇用保険被保険者証について質問です

    今年2月に退職し、4月から別の会社で正社員として2ヶ月働いたのですが、試用期間中に退職しました。 そして8月から新しい会社で働くのですが、 雇用保険被保険者証は、前々職のものを返してもらったので、前々職と前職、両方持っています。 前々職のものを持っていたら、そちらを提出したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 前職の雇用保険と源泉徴収について質問です。

    前職についての質問です。 僕は6月に前々職を人員整理により解雇になりその一ヶ月後7月に前職に正社員として入社しました。 しかし働いてみてからの将来性の不安から一週間で退職してしまいました。 雇用保険には入っていたため一週間分の給料明細からは雇用保険のみ引かれていました。 そして10月から新しい会社に内定が決まったのですが面接の際に履歴書に一週間で辞めた前職の社名と一週間勤務していたことは書きました。 しかし面接中に退職理由は伝えたものの友人の紹介での勤務だったと言うと何かの拍子に面接官はお手伝いだったと思い込んでしまいました。 わりと自分の考え方も気に入ってくれたのもありそこは何も言えずに内定が決まってしまったのですが実際は正社員での使用期間一週間での退職なのです。 ここで質問なのですが前職で所得税が引かれてない場合でも次の会社の年末調整時に源泉徴収票は提出しなくてはならないのでしょうか? もちろん6月まで働いた会社の分は必要だと思いますが一週間で辞めた会社は雇用保険だけ引かれて7万円くらいの給料でした。 所得税が引かれてないので必要ないのでしょうか? あと雇用保険関係で正社員だったことがわからないかも心配です。 ちなみに前職も前々職も今回の会社も雇用と労災のみで厚生年金などはない会社です。 後から問題になりたくないので解決策を教えてください。

  • 有期雇用の正社員って?

    ハローワークの求人で正社員の求人があり、採用され働いています。 1ヶ月間はアルバイト・2ヶ月間は試用期間として契約社員。 その試用期間が過ぎて、正社員という話になりましたが 3月末までの契約で正社員だって言われました。 説明では正社員でも1年間での契約をしているとのことです。 私の頭では、会社の状況にもよりますが 正社員とは雇用契約もなく、定年まで働くことのできる 契約書がないものだと思っていました。 このような有期雇用の正社員ってあるのでしょうか? ※社会保険(雇用保険・健康保険など)はあります。  退職金制度はありません。

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう