• 締切済み

独り暮らしで、転職は…

今年の4月から短大新卒で事務職に正社員で就職し、現在社会人1年生です。 今の仕事は内容的にはとても好きで、やりがいも感じているのですが、環境が良くないため、転職を考えています。希望としては1日でも早く転職したいのですが、繁忙期が3月なため、今退職するのは申し訳なくて3月までは今の会社で頑張ろうと思っています。 その場合、就職活動は4月から始めることになるんでしょうか? 個人的な事情なのですが、家庭的にあまり良い家庭とはいえず、学生時代から貯金をして就職と同時に家を出て現在独り暮らしなため、収入が途切れることにかなりの不安があります。また、勤務には支障が無いのですが先天性の持病があるため、定期的に検査を受けなくてはならないので、保険証を会社に返さなくてはいけないのも困ります。 長くなりましたが、まとめると、 *3月で現職を辞めて、転職したい。 *収入は途切れたら困る。 といったところでしょうか…。転職といっても、正社員にこだわることはないので、待遇さえしっかりしていれば契約社員や派遣でも構わないのですが…こんな状態では転職は無理でしょうか? また、会社の方で雇用保険に加入しているのですが、転職を考えた時に役に立ちますか?おそらく、「一身上の都合」による退社となると思うのですが…。 色々調べたのですが、どれもこれも難しく書いてあってわからなくて…もしわかりやすく説明されているサイトなどをご存知でしたら併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

転職しようか迷っている人には、いつも「内定を取ってから退職の 意思を伝えましょう」とアドバイスします。 質問者様のように、収入が途切れることへの不安が強い方には 特にそうアドバイスします。 (収入が途切れて不安にならない人は実際、少ないのですが・・・) 雇用保険に加入されているそうですが、失業保険をもらっても やはり待機の3ヶ月はキツイでしょうし、失業給付中に次の仕事が 決まる保障だってありません。 環境の悪さがよくわかりませんが、ガマンできる範囲であれば 内定を取ってから辞めることを目標に頑張ってみるのも良い手です。 また繁忙期を避けての退職は良いことだと思いますが、もし今から 活動して良い会社に内定をもらって、先方が「1ヶ月しか待てない」 といった感じであれば、即ダメだと決めず、現在の上司に相談して、 「どうしてもやりたい仕事なので」と言って、繁忙期のことは考えずに 辞める手も考えたほうがいいです。 現在の職場の上司だって、部下の人生を取るか、自分の会社の繁忙で 犠牲にするかを考えたら、部下の人生を取ってくれる場合が多いような 気もします。

noname#8895
noname#8895
回答No.4

こんばんは。 採用を担当しています。 求職活動は、今から始めても構わないと思います。 応募先には「4月1日から就業可能」と伝えてみてください。 それでも構わないのであれば、面接等を受けさせてくれるかと思います。 ただ、就業日が指定してある求人に関しては、1,2週間(長くても1ヶ月かな?)のズレ程度なら調整してもらえるかもしれませんが、かなり先となると受付てくれないかと思います。 その点は頭に入れておいてくださいね。 私の会社にも、在職中の方からの応募があります。 大抵は、平日に面接を行うので、在職中の会社を休んで来ています。 ですから、今の会社に転職活動を内緒にしておきたいのであれば、その点も気をつけてくださいね。 保険証についてですが、3末に退社して、4月1日から入社・・・となれば、切れ目なく、どこかの健保に加入していることになるかと思います。 もし1ヶ月とか2ヶ月とか開いてしまう場合は、いったん国保に入るか、元会社の健保を任意継続するかのどちらかだと思います。 任意継続とは、保険料を全額自己負担して、診療は3割負担・・・というものです。今加入している健保のHP等を参照してみてください。 雇用保険については、他の方の回答通りです。 今年の新卒ということなので、来年の4月入社を目指すのであれば、他の業種に行くとしても、既卒者としてほぼ新卒と同条件で応募できるかと思います。 ご存知かもしれませんが、20代での求職活動なので、よかったら「ジョブパーク」「学生職業総合支援センター」で検索してみてください。 こちらは、ハローワークの学生版です。 再就職や、雇用保険の手続きについても相談できると思います。 それから、オマケに・・・ 私の会社にも1年前の新卒者からの応募はけっこうあります。 大抵は異業種からの再就職です。 その応募の中から採用した人は、ちゃんと「前職をどうしてやめたのか、どうしてうちの業界を希望したのか」をきちんと説明できる人たちです。 また、同業種であっても、前会社を辞めた理由が自分のワガママ(時々「自分に合わなかった」と言うだけの人もいます)だけではなく、ちゃんとした理由(「仕事をさせてくれない」「セクハラをやめてくれない」「求人条件と実際が大きく違う」等)を言えた人たちです。 このご時勢なので、新卒でも求人活動が大変なので、もしかしたらすごく苦労するかもしれませんが、そうならないためにも、求職活動はなるべく早目に始めた方がいいかと思います。 長々と失礼しました。 がんばってくださいね。

• mil
回答No.3

*3月で現職を辞めて、転職したい。 >就職活動は4月から始めることになるんでしょうか? 「急募」でない限り大丈夫です。 ただ 予め先方には「4月からの就職」と伝えておかなければいけません。 >保険証を会社に返さなくてはいけないのも困ります。 今の保険証は「社会保険」 無職中は「国民健康保険」に加入します。 無職中も継続して「社会保険」に加入する事もできますが、 今まで会社が負担していた分を Riyo-iさんが払わなくていけなくなるので 無職中は どちらがオトクかよく考えて加入した方がいいです。 >「一身上の都合」による退社となると思うのですが…。 そうなりますね、だと3ヶ月の待機期間後に 雇用保険が支払われるようになります。 *収入は途切れたら困る。 でしたら、もう転職活動をされた方がいいですよ、 契約社員、派遣社員だと 景気に大きく左右されますし、 安定を求めるのなら 絶対に正社員の方がオススメです。 私も一人暮らしの時に 転職経験があります。 雇用保険をもらえる様になってからは 金銭的には助かりました。 けれど その時の私も今回のRiyo-iさん場合も 雇用保険は3ヶ月分の受給なので その間に就職しないと 非常に苦しいものがあります。

• yogoo1981
回答No.2

転職って自分のキャリアを生かし、他の仕事を継続してやるってことだよ? 収入は入るってこと。 一年でやめるってことは、再就職じゃないかな? 再就職は明らかに不利だね・・・ すぐ辞める人なんて誰も取りたくないし。 続けることをお勧めします。

参考URL:
http://shinshomap.info/theme/corp_restructuring_g.html
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 私も、親元には絶対帰れませんでしたし、援助も受けられませんた。 一人暮らしで転職、さぞご不安と思います。 収入のことですが、失業保険というのがあります。 半年以上勤めたら、3ヶ月間もらえます。 だいたい、働いていたときの6~8割です。 ただし、自己都合退職の場合、3ヶ月待機期間があります。 救いは、「再就職手当」ではないかと思います。 再就職が早く決まったら、そこそこまとまった金額がもらえます。 ただ、収入が途絶えるのが困るということですので、 次の就職先がきまってからの退職でもよいのではないでしょうか。 退職の意思は固いのでしょうか。 環境がよくないということですが、 よかったら打ち明けてみませんか。 もし、法律的に問題のある職場でしたら、 泣き寝入りしないで 労働相談室に電話相談するのもいいかと思います。 (最終手段は労働基準監督署に連絡することもできます) 保険のことは、もし仕事がなくなったら、国民健康保険に入れます。3割負担です。最寄の市役所や市民センターで手続きができます。 以下労働相談センターの参考URLです。ご活用ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/