• 締切済み

独り暮らしで、転職は…

今年の4月から短大新卒で事務職に正社員で就職し、現在社会人1年生です。 今の仕事は内容的にはとても好きで、やりがいも感じているのですが、環境が良くないため、転職を考えています。希望としては1日でも早く転職したいのですが、繁忙期が3月なため、今退職するのは申し訳なくて3月までは今の会社で頑張ろうと思っています。 その場合、就職活動は4月から始めることになるんでしょうか? 個人的な事情なのですが、家庭的にあまり良い家庭とはいえず、学生時代から貯金をして就職と同時に家を出て現在独り暮らしなため、収入が途切れることにかなりの不安があります。また、勤務には支障が無いのですが先天性の持病があるため、定期的に検査を受けなくてはならないので、保険証を会社に返さなくてはいけないのも困ります。 長くなりましたが、まとめると、 *3月で現職を辞めて、転職したい。 *収入は途切れたら困る。 といったところでしょうか…。転職といっても、正社員にこだわることはないので、待遇さえしっかりしていれば契約社員や派遣でも構わないのですが…こんな状態では転職は無理でしょうか? また、会社の方で雇用保険に加入しているのですが、転職を考えた時に役に立ちますか?おそらく、「一身上の都合」による退社となると思うのですが…。 色々調べたのですが、どれもこれも難しく書いてあってわからなくて…もしわかりやすく説明されているサイトなどをご存知でしたら併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

転職しようか迷っている人には、いつも「内定を取ってから退職の 意思を伝えましょう」とアドバイスします。 質問者様のように、収入が途切れることへの不安が強い方には 特にそうアドバイスします。 (収入が途切れて不安にならない人は実際、少ないのですが・・・) 雇用保険に加入されているそうですが、失業保険をもらっても やはり待機の3ヶ月はキツイでしょうし、失業給付中に次の仕事が 決まる保障だってありません。 環境の悪さがよくわかりませんが、ガマンできる範囲であれば 内定を取ってから辞めることを目標に頑張ってみるのも良い手です。 また繁忙期を避けての退職は良いことだと思いますが、もし今から 活動して良い会社に内定をもらって、先方が「1ヶ月しか待てない」 といった感じであれば、即ダメだと決めず、現在の上司に相談して、 「どうしてもやりたい仕事なので」と言って、繁忙期のことは考えずに 辞める手も考えたほうがいいです。 現在の職場の上司だって、部下の人生を取るか、自分の会社の繁忙で 犠牲にするかを考えたら、部下の人生を取ってくれる場合が多いような 気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8895
noname#8895
回答No.4

こんばんは。 採用を担当しています。 求職活動は、今から始めても構わないと思います。 応募先には「4月1日から就業可能」と伝えてみてください。 それでも構わないのであれば、面接等を受けさせてくれるかと思います。 ただ、就業日が指定してある求人に関しては、1,2週間(長くても1ヶ月かな?)のズレ程度なら調整してもらえるかもしれませんが、かなり先となると受付てくれないかと思います。 その点は頭に入れておいてくださいね。 私の会社にも、在職中の方からの応募があります。 大抵は、平日に面接を行うので、在職中の会社を休んで来ています。 ですから、今の会社に転職活動を内緒にしておきたいのであれば、その点も気をつけてくださいね。 保険証についてですが、3末に退社して、4月1日から入社・・・となれば、切れ目なく、どこかの健保に加入していることになるかと思います。 もし1ヶ月とか2ヶ月とか開いてしまう場合は、いったん国保に入るか、元会社の健保を任意継続するかのどちらかだと思います。 任意継続とは、保険料を全額自己負担して、診療は3割負担・・・というものです。今加入している健保のHP等を参照してみてください。 雇用保険については、他の方の回答通りです。 今年の新卒ということなので、来年の4月入社を目指すのであれば、他の業種に行くとしても、既卒者としてほぼ新卒と同条件で応募できるかと思います。 ご存知かもしれませんが、20代での求職活動なので、よかったら「ジョブパーク」「学生職業総合支援センター」で検索してみてください。 こちらは、ハローワークの学生版です。 再就職や、雇用保険の手続きについても相談できると思います。 それから、オマケに・・・ 私の会社にも1年前の新卒者からの応募はけっこうあります。 大抵は異業種からの再就職です。 その応募の中から採用した人は、ちゃんと「前職をどうしてやめたのか、どうしてうちの業界を希望したのか」をきちんと説明できる人たちです。 また、同業種であっても、前会社を辞めた理由が自分のワガママ(時々「自分に合わなかった」と言うだけの人もいます)だけではなく、ちゃんとした理由(「仕事をさせてくれない」「セクハラをやめてくれない」「求人条件と実際が大きく違う」等)を言えた人たちです。 このご時勢なので、新卒でも求人活動が大変なので、もしかしたらすごく苦労するかもしれませんが、そうならないためにも、求職活動はなるべく早目に始めた方がいいかと思います。 長々と失礼しました。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

*3月で現職を辞めて、転職したい。 >就職活動は4月から始めることになるんでしょうか? 「急募」でない限り大丈夫です。 ただ 予め先方には「4月からの就職」と伝えておかなければいけません。 >保険証を会社に返さなくてはいけないのも困ります。 今の保険証は「社会保険」 無職中は「国民健康保険」に加入します。 無職中も継続して「社会保険」に加入する事もできますが、 今まで会社が負担していた分を Riyo-iさんが払わなくていけなくなるので 無職中は どちらがオトクかよく考えて加入した方がいいです。 >「一身上の都合」による退社となると思うのですが…。 そうなりますね、だと3ヶ月の待機期間後に 雇用保険が支払われるようになります。 *収入は途切れたら困る。 でしたら、もう転職活動をされた方がいいですよ、 契約社員、派遣社員だと 景気に大きく左右されますし、 安定を求めるのなら 絶対に正社員の方がオススメです。 私も一人暮らしの時に 転職経験があります。 雇用保険をもらえる様になってからは 金銭的には助かりました。 けれど その時の私も今回のRiyo-iさん場合も 雇用保険は3ヶ月分の受給なので その間に就職しないと 非常に苦しいものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yogoo1981
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

転職って自分のキャリアを生かし、他の仕事を継続してやるってことだよ? 収入は入るってこと。 一年でやめるってことは、再就職じゃないかな? 再就職は明らかに不利だね・・・ すぐ辞める人なんて誰も取りたくないし。 続けることをお勧めします。

参考URL:
http://shinshomap.info/theme/corp_restructuring_g.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 私も、親元には絶対帰れませんでしたし、援助も受けられませんた。 一人暮らしで転職、さぞご不安と思います。 収入のことですが、失業保険というのがあります。 半年以上勤めたら、3ヶ月間もらえます。 だいたい、働いていたときの6~8割です。 ただし、自己都合退職の場合、3ヶ月待機期間があります。 救いは、「再就職手当」ではないかと思います。 再就職が早く決まったら、そこそこまとまった金額がもらえます。 ただ、収入が途絶えるのが困るということですので、 次の就職先がきまってからの退職でもよいのではないでしょうか。 退職の意思は固いのでしょうか。 環境がよくないということですが、 よかったら打ち明けてみませんか。 もし、法律的に問題のある職場でしたら、 泣き寝入りしないで 労働相談室に電話相談するのもいいかと思います。 (最終手段は労働基準監督署に連絡することもできます) 保険のことは、もし仕事がなくなったら、国民健康保険に入れます。3割負担です。最寄の市役所や市民センターで手続きができます。 以下労働相談センターの参考URLです。ご活用ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [転職]住民税の扱いについて

    2月末に現職を退職し、期間空けずに3月頭から新しい会社に転職になります。 それで住民税についてなんですが、 新しい会社に提出が必要なものってあるのでしょうか? たぶん、一般的な転職であれば特に必要ないと思うのですが、 自分の場合、現職で給与明細に住民税の欄が存在しないのです。 かといって、自宅に普通徴収の紙が役所から来てるわけでもないのです。 住民税について知ったのが転職活動を行っていた最近なので、 今いったい誰が払ってるんだろうって素朴な疑問が生じてます。 現職の勤続年数は5年。 天引きされていたものは、去年2月までは雇用保険料と所得税のみ。 去年2月から、社会保険に加入させてもらえたので、 現在の天引きは、社会保険料、雇用保険料、所得税です。 転職先には現職での扱いを「正社員」として伝えてあるので、 住民税からなにか疑われないか不安です。 住民税を特別徴収されていない「正社員」というパターンがあるのであれば、 その点の心配はなくなるのですが。。。 ただ、その場合は、去年6月~の住民税の納付書を提出して、 転職先で特別徴収に変更してもらうとかいったことが必要になるのですよね? でも自分で納付はしてませんし、納付書が送られてきたこともないです。 もし、現在の会社が特別徴収をしていない&自分でも払っていない(郵送に気付いていないとか) とした場合に、 転職先に「今年度分はすでに払いました」と伝えてしまえば、 6月までの住民税はスルーとなって、 6月から新たに転職先での特別徴収が始まると考えてもよいですか? それとも転職先に住民税のことで何か聞かれた場合 「会社がやってるものだと思っていたのでよくわからないです」 とか答えておけば良いでしょうか?

  • 転職について相談です。

    はじめまして。転職についての相談です。   25歳で既婚、子供は2人です。 学歴は高校中退、資格は大検と大型1種です。 職歴は運送会社のドライバーのみです。18歳から始め、最初の会社はアルバイトで約1年、2番目の会社は正社員で約5年、現在の会社は契約社員で約半年勤めてきました。 2番目の会社は雇用形態は正社員でしたし、大手企業の子会社で中堅規模で待遇や収入も不満のないレベルでした。 しかし、昨年の中頃から親会社の業績不振などの影響から給与や待遇がかなり悪くなり退社、現在は大手運送会社で契約社員で勤めています。 現在勤めている会社でしばらく働いてから正社員登用を希望することもできますが、できればドライバー以外の仕事をしたいと考えています。 妻はパートですがフルタイムで働いているので、将来的に昇給が可能ならば、一時的に今より収入が下がることは構いません。 現在の年収は約420万円です。 将来性があり、私のような人間が転職可能な職業を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職理由の校正・アドバイス願います【採用担当者歓迎】

    転職活動中の者です。 経験者の方からの有益なアドバイスをお願い申し上げます。 ほぼ必ず聞かれる転職理由ですが 改善点や改善案等をご指摘下さい。 ◆前提 前職:収入低いがやりがいある仕事 現職:収入高いが派遣社員 ※世界大手のT社の派遣なので時給単価が高い 次が最後の転職で、正社員登用希望 ◆転職理由内容(下記文面内では敬語は割愛) 家庭事情により収入面に対して対策を打つ必要が生じ、 緊急性が高かったこともあり、やりがいを持っていた仕事だったが 転職を決意した。 正社員前提での転職を検討していたが 一生続ける仕事をしっかりと決めるには時間に限りがある状況だったため 知人からのアドバイスや紹介なども含め T社系派遣社員として家庭の地盤を固めた上で この派遣期間を機に自分の就職を見直すことにした。 ※この後、先方会社の志望動機へ続いていく。 ◆補足 誇張もやや混じっていますがほとんど事実です。 ◆お願い 上記内で採用担当者への印象が悪くなる内容はありますか? またそれに対する改善案はどのようなものでしょう? 上記内容から想定される深い部分の突っ込みは 多少は想像できますが 意外な突っ込みなどは想定できないので そんな例があったら教えて下さい。 お願いばかりで恐縮ですが 是非とも宜しくお願い致します。

  • 転職条件に悩んでいます。

    現在転職活動中です。 一社、すごく行きたかった会社を落とされたんですが、後日連絡があって、2年間臨時職員として働いて、その後正社員になれるかもしれないという条件で働けませんか?と今誘いを受けてて迷っています。 正社員の待遇はすごく良いですが、臨時の場合は、時間給(時間級800円)です。 2年後に確実に正社員になれるかどうかは役員の人事異動があるから確約できないと言われたのが気になってます。 正社員になれるなら働きたいですが、なれないかもしれないというのが 不安です。 2年後は30歳になってしまうので、就職状況も難しいですし。 すっぱり諦めて、他の会社を探したほうが良いでしょうか。

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 一人暮らしで就職が決まらずやりたいことが決まらず悩んでいます。

    私は、30歳女性です。8年間勤めた会社(一般事務として長年業務に携わってきましたが、契約社員のため待遇がかなり悪いのに仕事は社員と同じ仕事でした。)を辞めて3月から正社員として転職しましたが、会社都合で突然、解雇されました。次の仕事を探していますが、やりたいことがだんだん不透明になり悩んでいます。これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。でも、面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります。失業保険もうすぐ終わります。一人暮らしなので生活のためには働かなくてはならないのですが、これからどうすればいいかわからず悩んでいます。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 転職相談

    私は現在50歳の医療機器営業マンです。現在正社員で働いているのですが、会社の状況が良くないのと評価に不満があり、転職を考えております。現在CSOの会社からあるメーカーの特定派遣プロジェクトがあるのでどうですかと照会がありました。期間は2年間ですが、その後の派遣先へ転籍できるかは何とも言えないとのことです。現在の正社員の会社を辞め一か八かでCSOに転職するのが良いか、それとも現職のままで転職活動をするべきか迷っています。CSOの会社は年齢的に契約社員だそうです。医療系の方でアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 転職について

    今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。

  • 転職活動時の職歴詐称について

    現在転職活動をしております。ただ、私は正社員として職に就いたことがなく、アルバイトしか経験がありません。現在32歳です。 そこでご質問させていただきたいのですが、アルバイトととして働いていたにも関わらず、正社員として働いていたことにするとバレてしまうでしょうか? 現在アルバイトとして働いておりますが、私が雇用されている企業で、社会保険や雇用保険に加入させていただいてます。 会社名や入社日、保険の加入履歴は問題ないと思うのですが、そこから雇用形態もバレてしまうものなのでしょうか? また、源泉徴収票の徴収額が正社員の収入にしては少なすぎるという心配もあるのですが、こちらは「転職活動で、お休みをさせていただいていたので収入が少なくなっています」と言おうかと思っています。 経歴詐称は良くないこととは分かってはおりますが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。