• 締切済み

転職理由の校正・アドバイス願います【採用担当者歓迎】

転職活動中の者です。 経験者の方からの有益なアドバイスをお願い申し上げます。 ほぼ必ず聞かれる転職理由ですが 改善点や改善案等をご指摘下さい。 ◆前提 前職:収入低いがやりがいある仕事 現職:収入高いが派遣社員 ※世界大手のT社の派遣なので時給単価が高い 次が最後の転職で、正社員登用希望 ◆転職理由内容(下記文面内では敬語は割愛) 家庭事情により収入面に対して対策を打つ必要が生じ、 緊急性が高かったこともあり、やりがいを持っていた仕事だったが 転職を決意した。 正社員前提での転職を検討していたが 一生続ける仕事をしっかりと決めるには時間に限りがある状況だったため 知人からのアドバイスや紹介なども含め T社系派遣社員として家庭の地盤を固めた上で この派遣期間を機に自分の就職を見直すことにした。 ※この後、先方会社の志望動機へ続いていく。 ◆補足 誇張もやや混じっていますがほとんど事実です。 ◆お願い 上記内で採用担当者への印象が悪くなる内容はありますか? またそれに対する改善案はどのようなものでしょう? 上記内容から想定される深い部分の突っ込みは 多少は想像できますが 意外な突っ込みなどは想定できないので そんな例があったら教えて下さい。 お願いばかりで恐縮ですが 是非とも宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

#1 です。 補足に追加回答します。 役不足と思われているようですので、私自身の経歴を言うと、 15年間、技術系社員の採用面接をしました。 1)家庭の事情は会社には全く関係ありません。 あなたの家族を採用するのではありませんから、あなた自身が何を考え、あなたが非常時にどう対応するのかを会話の中で探ります。 もっと言うと、私の世代の面接官は採用する人に会社に対する忠誠心を要求しました。家族の事情で・・、ということになると、わが社には向かない人ともなりかねません・・この辺は最近の採用事情と少しは違うかもしれません。 会社の非常時に、家族が大変だから出張できません、と言う傾向の人には○をつけませんでした。 2)ある程度の理由とは「もっと金が欲しい」、ということであり、それで十分です。 それが家族のためであろうと、自分の遊興のためであろうと、処遇の良し悪しがあなたにとって大事なことなのです。 偶々あなたの場合は家族生活維持のために金が必要というだけであって、それはそういうことで自分自身を納得させることができますので、あなたにとっては悪いことではありません。 会社は、白い猫であろうが、黒い猫であろうが、ねずみを捕らえる猫が欲しいのです。 勿論コンプライアンスは大前提にはありますが・・ あなたの話から会社が整理することは、 1)家族のためであろうと、遊興のためであろうとこの人は処遇に不満なら長続きはしない 2)会社に対する忠誠心は家族の次かもしれない 以上のことにあなたが不満ならその会社に入らなければ良いのです。 表明の修飾語を取り払って、中身を見極めることがこの世に生きるためには必要です。 隣近所とつきあう場合には、修飾語は大事な要素ですが、会社の仕事を遂行する時には、限られた時間内に大きな成果を出す必要があり、修飾語は無用です・・但し、潤滑材としての修飾語は有用ですのでまるきり否定はしませんが、採用面接はいかに自分が有能であるかを売り込むわけですから、冗長な話は嫌われます。

Pierrot325
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 15年間面接担当には驚きました。 折角キャリアの長い経験者の方に会えたので もう少しお付き合い願いたいと思います。 ちなみに前職は学習塾教室長、 次に狙っているのは ・SV、マネージャーの類(店長職を経験の上) ・営業 です。 簡素に言うと『金』『正社員』を伝えるだけで充分とのことですが 一般論から、悪印象を与えることが懸念されるので 内容を丸ごと変えるべきでは?とも思いました。 例えば↓ 前職の際に人や物のマネジメントや開発に興味が湧き 塾の中だけで留まらず、会社対会社の様な 広いフィールドで活躍したいと思った。 納得行くような活動をするための時間と収入を 確保するために現職に一旦身を置いた末に 現在の転職活動に至る。 ↑以上 と言った案ではどうでしょう? がらりと内容が変わりましたが これもまた『金』『正社員』に続く事実です。 再度指摘願います。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

言訳のオンパレードで、余り読みたくない資料です。 自分が何を求めているのかを具体的にズバリと書くことが必要です。 家庭の事情を説明してもその会社には興味がないことですから、家庭の事情は説明することはこの際意味がない。 1)前職・・やりがいはあったが収入が低かったので転職した 2)現職・・収入高いが、正社員に登用されなかったので転職することとした で十分 面接官はキット質問するでしょう。 1)あなたにとって「やりがい」とは何? 2)どの位の収入を希望するのか? 3)正社員と派遣社員とで何の差があるのか?

Pierrot325
質問者

お礼

アドバイス参項にさせて頂きます。 採用担当の経験者でしょうか? 言い訳と一言で言いますが ある程度理由は述べなければ 『ウチに入社してもすぐ止めるんじゃ?』と 思わせてしまうのでは? 止むを得ない今までの経緯があって 先方を選んだ、が伝わることが優先では? 何よりも入社して何を為すかを伝えることの方が重要ですが その前提としての上記と思いますが 貴方の回答の様に端的すぎるのは同意し兼ねますが そこはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 転職理由についてアドバイスお願いします

    1年強勤めたところ(アルバイト)を退職し現在転職活動中です。 今回が初めての転職の20代半ばです。 近々面接があり、必ず聞かれるであろう転職理由についてうまくまとめられずに困っております。皆様のこう答えたらいいやこうしたらいい、私はこう答えたといったアドバイスを是非お聞かせください。 自分なりに考えたのは 前職の経営状態が悪化し、営業時間が短縮となったこと 社員登用制度があったが契約社員雇用だったため自分の年齢を考えしっかりと安定した正社員として働きたいと思ったこと 前職の仕事の中○○にやりがいがあり、御社の□□という事業に魅力を感じたこと 以上のことを言おうと思っているのですがどうでしょうか。 自分に文章力がないのでどのように構成したらいいのか 上のことを面接で言っていいのかが分からず困っています。 ちなみに社員試験は実際に受け残念ながらだめでした。 面接を受ける会社の事業内容は規模が全然違うと思いますが前職でもいろいろな仕事のなかの一つとして似たような経験があってやりがいも感じその仕事をやりたいと思いました。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • 転職回数の採用基準

    こんばんは。 IT系で現在派遣社員をしておりますが、正社員を目指しております。 会社によっては採用基準に転職回数があるようです。要は「綺麗な 履歴書」が求められるとか。 自分は派遣で仕事の度に派遣会社を変えるので、決して綺麗な内容では ありません。 スキルアップのため仕事を選んでいるためです。 こういった基準は案外多いのでしょうか?。このまま派遣を続けて良いのか 少し悩んでいます。。 別業界の方でも見聞など頂ければ幸いです。

  • 転職すべきかどうか悩んでます。どんなアドバイスも歓迎します

    どんなアドバイスも歓迎します。 よろしくお願いします。 現状 ・収入460万ぐらいで手取り380万ぐらい ・年齢40歳間近、子供小学生一人、家ローン有 ・仕事はしんどいものではない ・8-17時勤務、ほとんど残業なし。 ・完全週休2日、夏-年末-年始-各3日、祝祭日。 ・同僚及び上司等全ての人間関係悪 転職希望先 ・月-4万ぐらいになると思われる。ボーナスは? ・9-18時勤務、残業は未知。 ・月8~10日休暇のシフト、年105日休。 ・6年前に全国的に創業、私の県に2008年進出の新しい会社。 ・仕事はやりがいがありそう。 特に悩んでいる点 ・子供との時間を大切にしてきたが、確実に減りそうである。 ・年齢的に最後の転職となるであろう。 ・ローンの支払いは大丈夫か。 ・今の仕事で2-3年後の自分の姿が想像できないくらい、人間関係がひどい。 ・転職で自分的には楽になっても、収入-時間面で家族はどうか。 ・家族にどう説明したらよいか、また同意が取れるか。 経験談や、厳しい意見もよろしくお願いします。

  • 転職で不採用でした。

    転職活動をしています。 正社員で応募して試験で不採用でした。 私に原因があるのは承知ですが、どうしてもそこで働きたいです。 派遣として再チャレンジはありでしょうか?

  • 転職理由について・・・

    現在大手メーカーで派遣社員として働いています。 次回から契約が1か月更新に変更になり、「そろそろ首かな?」と 毎日おびえるようになってしまいました・・・。 そこで、正社員への転職も考慮するようになりました。 私は2か月市役所で嘱託職員として働き、 その後メーカーの海外部品課で5年9か月正社員として働き、 ⇒現在の派遣先でちょっとした英文事務?として働いて7か月です。 来週正社員の面接を控えているのですが、転職する理由をどう言おうか 悩んでいます。 「派遣は安定しない」だけだと、明確な理由ではないし あまり説得力がないと感じてしまいます。 英語に興味があるので海外にも進出している会社に応募したのですが、 どうして正社員を辞めたのか、とか突っ込まれた時どうしようか、と 色々と悩んでしまいます。 転職経験のある方、面接でどのような理由を話したのか教えていただきたいです。 正社員になった時はコネ?で入社したので自分の意見を言った記憶がなかったので・・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(●^o^●)

  • アウトソーシングからの転職理由

    アウトソーシング(正社員雇用)からメーカ(正社員雇用)への転職を考えている者です。 先日、別の企業に面接に行ったとき転職理由をかなり突っ込まれました。転職理由は「派遣と正社員での業務の隔たりがあった。業務の幅を広げたく思い転職を決意した」という内容です。 採用担当者からは「自分の思い通りの業務ができないからといってやめたの?会社に働きかけた?」と聞かれうまく説明できませんでした。 ですが実際は、上司や営業に働きかけお客様にアピールできる材料やスキルなどをプレゼンなどを行いました。また、業務の隔たりをなくせるよう自己啓発に努めてまいりました。 そこで、採用担当者から見た納得できる転職理由かどうかアドバイス等を欲っしています。また、履歴書に記載した転職理由と違う事は言うことは問題ですか。(書類は郵送済み) ※業務の幅という内容抽象的過ぎるのかなと思っています。 ※メーカーに勤める上での責任感の違い(派遣だと自社製品ではないので気持ちが違うとか…)とか述べるべきでしょうか。

  • 人事/採用担当の方にお聞きしたいです。

    嘘を書いた職務経歴書で無事に就職した場合、そのあとバレたらどうなってしまいますか? また、どのタイミングでバレるものなのでしょうか? 保険の加入状況の確認時とかでですか? 私は、就職活動をしている28歳の男です。 先日、正社員で働いていた企業から会社都合で解雇になってしまいました。 私は今まで、紹介予定派遣や派遣社員として働いていた期間も長かったので転職回数がかなり多いです。 この職務経歴で今後、無事に就職できるとは思いません。 なので、職務経歴の内容をできるだけ変更したいと思っています。 せめて、転職回数を目立たせずに書きたいと思っています。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職理由

    転職理由について、どのように話せばよいか悩んでいます。 ご教授いただければと思います。 私は20代半ばの女です。 大学を卒業して正社員で営業事務として働きました。 人間関係が良くなかったこと、人事関係の仕事をしたかったことと、何のスキルも身に付かないと思い、1年で退職しました。 その後希望通り、人事総務の仕事に就きました。 仕事を任され、やりがいもあり、人間関係も良かったのですが、上司が変わり、新しい上司はまったく仕事をしない人で合わなかったため、辞めてしまいました。 その後は、派遣社員として経理の仕事に就きました。 人事総務の仕事をしていた時、経理の仕事も少し手伝っていて経理の仕事に興味を持ったことと、社保手続きは自分に合わないと思い、派遣で新しい経理の仕事にチャレンジしてみたいと考えたからです。 簿記3級も取得し、現在は2級を勉強中です。 経理の仕事は楽しいし、自分に合っていると思います。 先月いっぱいで派遣の契約が終了となり、今週、経理の仕事の面接が入っています。 1社目を退職した理由は人事関係の仕事がしたかった。 2社目は、経理の仕事に興味をもったため。 3社目は、契約終了のため。 と説明しようと思うのですが、一貫性がないのではないかと不安です。 一貫性を持たせた退職理由にしたほうがいいでしょうか? それとも、何か他の理由を考えたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。