• ベストアンサー

転職について

今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません、男性ですが似たような経験をしたので参考にして頂ければ・・。 私は23歳の時に会社を辞めて、ヤリたい業種へ転職しました。 といってもいきなり就職ではなく専門学校へ一旦入ったのですが。 やはり辞める時はとても不安でした。 入社後1年で辞めるなんて、内定を頂いた時はこれっぽちも考えていなかったし、 一生勤める気持ちでいましたから。 結局どうしてもやりたい仕事が見つかり、退社しましたが、 自分自身は本来とても臆病で怖がりな人間だと自覚してます。 それでもやっぱり「やりたかった」。 「怖いからやらない」という選択は当時の自分にはあり得ませんでした。 辞めた理由は自分の「やりたい職業への気持ち」だけでしたね。 でも、学校を卒業後はとっても大変でした。 食うや食わずの生活みたいで・・・。 後悔しなかったか?と言われれば、そういう時も実際は「多々」ありました!(苦笑 ただし、それは自分の見通しの甘さや事前の調査不足への後悔であって、会社を辞めた事自体ではありませんでした。 「あのまま会社へいれば・・」という気持ちだけは無かったです。 (以前の職場が嫌いなわけではありません) 最後に。 24歳って、全然遅くないと思いますよ。 20代半ばの同級生とかも結構いましたし。 私が専門学校を卒業したのも26歳でしたから。 何かあまりアドバイスになっておらず、ゴメンなさい。

doakuma
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 24歳、全然遅くないって言葉に自信がもてました。 今、資格取得に向けて勉強励んでいます。 ありがとうございました!!