• ベストアンサー

転職するか迷っています

20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manurce
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

この件について、「旦那さんと相談する」というのは大切だと思います。 しかし、shigotogoさんの気持ちはどうなのでしょう? 現状で何が一番不安なのでしょう? まず相談するにあたり、自分の中で何が大切なのか、何が不安なのかをまとめる必要があると思います。 質問内容を読む限り、正社員時代に比べ、収入が少なく安定しない、というのが根本的な不安なのだと思いました。確かに、契約社員や派遣社員はいつ契約終了となるかわかりません。年齢的にも、だんだんと勤める会社が少なくなるのが現状の様です。 だったら、正社員での転職は、現状の不安を消す一つの方法のように思います。 では、転職を思い切れないのはなぜでしょうか? 質問内容や補足を読む限り、残業等で時間が無くなる、子供ができたら、ということがネックになっている様に感じました。 確かに、正社員になれば今より拘束時間が増えるので、家族との時間は減るように思います。 でも、残業の少ない会社もあるはず。また、契約社員には無い、産前産後休暇、育児休暇等の制度が整っている会社もあります(私の今の会社は、子供が小学校3年になるまでは、勤務時間を短縮できます)。 ひょっとしたら、ちょっと忙しくなる分、今よりもずっと良い時間をすごせるかもしれません(実際に、同僚はそう言っていました)。 何と何が大切で、これだけは切り捨てられない、というのが決まれば、それを転職の条件として人材紹介会社に伝え、探せば良いのではないでしょうか。 あいまいなまま、やりがいだけを求めて、という転職は、結局他の何かを切り捨てることになるように思います。 長くなりましたが、一つの考えとして読んでくださいね。

shigotogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私が質問でうまく書き表せなかった 「現状の不安点・転職に踏み切れない理由」を 整理していただきまして、ありがとうございます。 回答者様の仰る通り、今のあいまいな状態では 良い結果は得られないですね。 今回紹介された企業は、直接お話を伺ったところ 希望する内容とずれがあったのでお断りしました。 回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

この件について、旦那さんと話し合いをしましたか? 旦那さんの協力なしでは 主婦が正社員として残業もある企業で働く事は難しい事です。 これからお子さんも妊娠する可能性もあるし、自分のやりがいだけを求めるのでなく、旦那さんとしっかり話し合って結論を出すのがいいと思いますよ。

shigotogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私は自分のことだけしか考えていませんね。(反省) やっぱり家族のことを考えると今のままがよいのかも。 子供のことも含め旦那とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.2

旦那さんとは話し合いましたか?どう言っていますか? 例えば家計が苦しいなどの理由がある場合は正社員のほうがいいですよね?逆に子供が出来た場合の事を考えると残業が多く融通が利かない会社は厳しいですよね? なので、仕事についてだけ考えるのではなく家庭とのバランスで考える必要があると思います。 人材紹介会社ならたくさんの仕事を扱っているはずなので、もっと自分の条件にあった会社(契約社員でスキルを生かせるところとか)を探してもらうことも出来るのではないでしょうか?

shigotogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の考えとしては 『家計に余裕がないので働き続けて欲しいが、  今くらいの収入があれば無理に正社員にならなくてもいい』 という感じです。 子供ができた場合のことも考えないといけませんね。 30歳になる前に転職しておかなくては、と変に焦っていました。 焦らず、条件に会った会社を探してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • mukku326
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

こんにちわ、俺の考えは自分が何を重要視して行動を起こすかが大事だと思います。家族が大事であれば今のままの方がよいと思います、家族との時間をもてるからです。仕事に生きがいを求めるのなら転職した方がいいのでは、人生変えるには何事もチャレンジだと俺は思っているので。ようは自分が何を一番大事にしていきたいかによると思うのです。回答になってないかもしれませんが、この辺で…

shigotogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前はずっと正社員で働いていたこともあり、 仕事に生きがいを求める気持ちが強かったのですが、 > 家族が大事であれば今のままの方がよいと思います、家族との時間をもてるからです。 これを読んではっとしました。 今まで当たり前だった家族との時間が減ることを考えると... 自分にとって何が大切なのか、もう一度考え直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について悩んでいます。

    某派遣会社でコーディネーターとして働く22歳の契約社員です。 2年前北海道から東京に出てきました。 免許代を稼ぐために叔母の家に居候させてもらい、自給の高い東京で短期間だけ働くことにしたのが上京のキッカケです。 しかし長期派遣で仕事が決まり、今の会社のグループ会社で派遣社員として働くことに。 昨年派遣社員から契約社員に雇用形態が変わり本社に配属になり現在に至ります。 グループ会社にいた頃は残業が多かったので貯金もそれなりにできましたが本社の方は残業70時間はあるということでしたが、実際は30時間ほどしかなく、さらに「契約社員は20時間以上の残業禁止」という規則ができました。 いろいろな事情で叔母の家を出て一人暮らしを始めてしまったばかりの私にはだんだん貯金をする余裕もなくなってきてしまいました。 残業が極端に減り、しかも時給制なので長い休暇や祝日があったりで稼働日数が少しでも減ってしまうと本当に厳しい状況です。土日に単発バイトもしていますが生活をしていくのがやっとです。 ただ、今の会社には収入面以外には何の不満もなく、 毎日の仕事も楽しいですし人間関係もとても良好です。 給料が減ることがなければ最低でも3年は頑張ろうと思ってはいました。非常に良くしてもらい、ここまで育てて頂いたのにたった2年で辞めてしまうのはなんだか申し訳ない気持ちもあります。 ですが、やっぱりこのままギリギリの生活を続けるのであれば、北海道で生活したいと思うのです。 だんだん自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、本当に悩んでいます。 今の仕事は好きだけど、北海道には帰りたい…。でもそんな簡単に辞めてしまうのはどうなんだろう?だけど収入が…。という具合に日々葛藤です。 収入面だけが理由で会社を退職するというのは、私の考えが甘いんでしょうか。ただのワガママに過ぎないのでしょうか…。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 残業時間が多く転職を考えています

    現在社会人10年目です。コンピュータ系の仕事をしています。ここ4,5年は慢性的に帰宅時間が深夜12時前です。土、日、祝日はほぼ休めています。妻も子供もいて、もっと家族の時間、自分の時間を持ちたいと思っています。現在の収入には満足していますが、単純に残業が多いこともあります。収入がある程度下がっても良いと思っています。仕事にはやりがいを感じていません。こんな状態で転職するのは甘いでしょうか。どこの会社も残業が多いのでしょうか。

  • 仕事を辞めて転職しようか

    現在は25歳で正社員で量販店で5年働いています。 ただここ最近仕事を辞めたいと考える時が多くなりました。 理由としては、人が削られていく中で、負担が多くなってきた事です。 売る仕事なので、接客するのがメインになってしまうのですが、 売り場のメンテがほとんど出来ずに休日出勤しないと手が回らないほどです。 (残業はしっかりつく様になっていますが、ただ残業させてもらえず。) 更に担当が居なくなる為、新たな事を早急に覚えなければいけない という、責任感にアップアップしています。 (その方が今月中に居なくなると、誰も契約出来ない為) 後は売場に立つときは常に無線をしているのですが、 短い時間で耳元で聞こえてくる無線に最近はイライラしてしかたがない状態です。 自分は人と接するのは嫌いではないのですが、話すのが苦手です。 お客様を笑顔に満足して買ってもらえるのがやりがいで、仕事をしてきました。 ただそれが、最近出来そうにもなくなってきました。 せっかく正社員で働いているので、辞めたくはないですが、 このままの気持ちだと、会社にも迷惑かけそうだし、自分も潰れそうな感じがしてしまい、 書き込ませていただきました。 ちなみに今までバイトも経験した事なく、初めての仕事が今の会社です。 これが、普通なのですかね?

  • 転職について

    現在9年パートで事務をしています。 時給700円で年収は100万です。 仕事の内容は、建設会社なので一般事務のほか指名願い・入札の書類もあり 毎月の売上・貸借対照表・損益計算書等の書類の作成、 税理士と決算の打合せなど経理事務もしています 子供が小学生になったのでフルタイムで働きたいと思ってましたが、 社長に言うと業績がいまいちなので正社員は無理だと言われました 実際は業績はたいして変わってないのですが社長と奥さんの給料が大幅アップ したせいでだと思われます。 そこで転職を考えるようになりました。 できれば、税理士の補佐の仕事がやってみたいのですが いままでの仕事内容では税理士の補佐の仕事はかなり難しいですか? 資格が日商簿記3級しかなくしかも高卒なので転職を成功させるためには 何の資格が必要でしょうか?

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • 転職を考えています。

    34歳独身♂だが、収入が手取り19万。ボーナス付きて350ぐらい。 仕事はコンサルで早朝から深夜朝方まで仕事。休みは土日だがどちらか出勤。 今の仕事は3年前にリ ストラで契約社員を切られ1年かけてじっくりさがしたところ。正社員です。 今の仕事にはやりがいはあるが収入が少ないのと、時間に余裕がなく他の事ができない。結婚も考えてているが時間と収入のなさに相手の幸せや子供ができたときにやっていけるか不安感がある。 このまま、今の仕事を続けるべきか転職も考えるべきか。アドバイスください。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、 転職は厳しいのかなとも考えています。 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? このままではよくないことだけはわかっているのですが、 次の行動を決めかねています。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員→派遣。悩んでいます。

    現在、正社員(プログラマ)として仕事をしていますが、会社の将来性 に不安を感じており、モチベがかなり下がっています。 業績不振や、出向でたらい回しにされそうになったり… そんな中、業種は違いますが、前職の経験を飼われ、テレオペの派遣 社員(SV)としてのオファーを頂きました。 年収的には今の所とあまり変わらない気がします。SVの時給はいいで すが、正社員はボーナスがあるなど待遇面がいいからですね。 現在26歳なのですが、今の所で我慢してPGとしてのスキルをアップさ せた方がいいでしょうか? 派遣でもSV経験なら、将来どこかの社員に…とう可能性もありそうですが。。 どちらの仕事がやりたいか、と言われると正直悩みます。 自分で言うのも何ですが、どんな仕事も人より結果を出すので何が向いて いるのか正直分からないんです。 みなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう