• 締切済み

仕事を辞めて転職しようか

現在は25歳で正社員で量販店で5年働いています。 ただここ最近仕事を辞めたいと考える時が多くなりました。 理由としては、人が削られていく中で、負担が多くなってきた事です。 売る仕事なので、接客するのがメインになってしまうのですが、 売り場のメンテがほとんど出来ずに休日出勤しないと手が回らないほどです。 (残業はしっかりつく様になっていますが、ただ残業させてもらえず。) 更に担当が居なくなる為、新たな事を早急に覚えなければいけない という、責任感にアップアップしています。 (その方が今月中に居なくなると、誰も契約出来ない為) 後は売場に立つときは常に無線をしているのですが、 短い時間で耳元で聞こえてくる無線に最近はイライラしてしかたがない状態です。 自分は人と接するのは嫌いではないのですが、話すのが苦手です。 お客様を笑顔に満足して買ってもらえるのがやりがいで、仕事をしてきました。 ただそれが、最近出来そうにもなくなってきました。 せっかく正社員で働いているので、辞めたくはないですが、 このままの気持ちだと、会社にも迷惑かけそうだし、自分も潰れそうな感じがしてしまい、 書き込ませていただきました。 ちなみに今までバイトも経験した事なく、初めての仕事が今の会社です。 これが、普通なのですかね?

• 転職

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

あなたの話からすると20歳から働き始めたことになりますね。そして定年はいまや60歳から65歳にまで伸びつつあります。そうすると働くのはトータルで40年から45年もあるわけで、そんな長い期間の中には仕事が辛いときもあれば楽しいときも必ずあります(つまり仕事をする環境にも変化がある、ということです)。  目先のことを考えず、もっと様子を見ていろんな変化を経験し、それを乗り越えていくようにしないといけません。いまの仕事を辞めて転職するのは逃避です。逃げるクセがついてしまえば、どの職場に行ってもちょっとしんどくなれば逃げるひ弱な人間になります。  あなたがすべきことは、仕事のストレスをいかに晴らすかです。仕事を上手にこなす術もわきまえないといけません。それを乗り越えると、「お客様を笑顔に満足して買ってもらえるがやりがい」が再び実感できるようになりますよ。そうしてこそビジネスマンとして、社会人として成長していくんです。

回答No.2

就職して1、2年であれば甘い!そんなの普通だ!といいたいところですが、 5年働いていれば、転職もありだとは思います。 同じ仕事を5年もしていて、環境も同じであれば モチベーションを保つのも難しくなるのが普通です。 好きな職場環境、仕事であれば業務負担や責任が増えても 本来はハッピーなはずです。 業務負荷や責任の増加以外に辞めたいりゆうが おありになるのではないでしょうか。 質問者様の職場環境は文面だけでは私には推測 することしかできませんが、 景気があまり良くないので、一般的には人員削減による業務負担の増加や 責任の付加はよくあることです。 ましてや量販店という業種、職種柄 良くあることではないかと想定できます。 また残業代がつけられないので、残業をさせないという会社の方針であれば かなり全うな会社のほうです。 世の中にはサービス残業は溢れていますので。 また、どこの会社も何かしらの問題点はあり パーフェクトというのはありません。 何に価値を重んじるか、どの環境が恵まれているかと 感じるかは人それぞれなので 質問者様以外に判断出来ません。 転職して幸せになる人もいれば、不幸になる人もいます。 参考に私の転職経験についてご紹介します。 私は二回転職しています。新卒で入社した会社には9年いました。 ただ、社内で異動していますので数年毎に少し違う内容の仕事、メンバー と変化いうことで、毎日終電帰りでへとへとではありましたが 残業代もつけれますし、人間関係も恵まれており それなりに幸せでした。ただその会社ではできないが、 私がどうしてもしたい仕事があり、何度も引き止められ 悩んだのですが、人生一度きりなので振り切って転職しました。 一回目の転職先は 最初の会社ではできない自分のしたい仕事ではあったのですが、 問題は企業文化、チームメンバーと合わないことでした。 鬱病になりそうな位辛い環境で、仕事のモチベーションも 削がれるようになり、このままこの会社にいた 自分が駄目になると思い1年で辞めました。 そして、二回目の転職先が今で3年経つのですが、一回目と二回目のいいとこどり という状況で毎日終電というのは変わりませんし、 形式上管理職なので残業はつきませんが、 今最高に幸せです。 質問者様が転職をしてみたいというのであれば 質問者様の人生ですし、少なくとも転職エージェントと話してみたり、 色んな会社のお話を聞いてみるだけでも、辞める決意をするか辞めない判断を することが容易になります。 今の職場に不満があるから、、、という転職は どこの会社にも問題点はあるので失敗しやすいのですが 何か新しい事にチャレンジしたい、興味のあることがある というのであれば大賛成です。 今の職場を辞めると判断した時は転職先の内定を頂いてからにしましょう。 有効求人倍率は改善されていますが、 希望の職種、会社への転職は簡単ではありません。 また同じ量販店であれば、同じ業界というのは似たり寄ったりのところがありまして、 まだお若いですから他の業界が良いかもしれません。 良い転職エージェントにあたれば質問者様の性格、 何を求めているか等状況を良く理解した上で、質問者様に合いそうな 会社を紹介してくれます。 また正社員であれば、次の転職先も正社員を獲得しましょう。 一度バイトや派遣になると、正社員で登用され辛くなります。 残業がないのであれば、夕方から転職活動できますよね。 どのような判断をされるかは質問者様次第ですが、 まずは転職エージェントにお話を聞いてみる等 行動にうつし、頑張って下さい。

kyame_1223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お店にいる時がほとんどではなく、 たまに数時間だけ外にポスティングや 他店調査、お客様宅へでるときがありますが その時に一人になれる時間がとても居心地が良いです。

noname#205468
noname#205468
回答No.1

こんにちは。 私は高校卒業後就職してもう8年経ちます。 転職など色々考えたりしましたが、辞めないのが1番だと思います。 今現在の目の前の事を考えるより、先の事を考えて仕事をした方がいいですよ。 年金の事もあります。 厚生年金と国民年金の年金の差御存じでしょうか? 国民年金だけでは生きていけません。 私の友達は皆バイトをしてます。 自立出来ず、老後はどうするつもりなのか。 あっという間に30…40…50になります。 先の事をよく考えてみて下さい。 もちろん、転職先が正社員であるならば問題はないと思いますが、 ただバイトだと将来結婚を考える人が現れた時フリーターと正社員とどちらが安心されますか? そういう事も含めて人生設計をして下さい。 勢いで辞めたりするのはよくないですよ^^