• 締切済み

仕事を辞めて転職しようか

現在は25歳で正社員で量販店で5年働いています。 ただここ最近仕事を辞めたいと考える時が多くなりました。 理由としては、人が削られていく中で、負担が多くなってきた事です。 売る仕事なので、接客するのがメインになってしまうのですが、 売り場のメンテがほとんど出来ずに休日出勤しないと手が回らないほどです。 (残業はしっかりつく様になっていますが、ただ残業させてもらえず。) 更に担当が居なくなる為、新たな事を早急に覚えなければいけない という、責任感にアップアップしています。 (その方が今月中に居なくなると、誰も契約出来ない為) 後は売場に立つときは常に無線をしているのですが、 短い時間で耳元で聞こえてくる無線に最近はイライラしてしかたがない状態です。 自分は人と接するのは嫌いではないのですが、話すのが苦手です。 お客様を笑顔に満足して買ってもらえるのがやりがいで、仕事をしてきました。 ただそれが、最近出来そうにもなくなってきました。 せっかく正社員で働いているので、辞めたくはないですが、 このままの気持ちだと、会社にも迷惑かけそうだし、自分も潰れそうな感じがしてしまい、 書き込ませていただきました。 ちなみに今までバイトも経験した事なく、初めての仕事が今の会社です。 これが、普通なのですかね?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 あなたの話からすると20歳から働き始めたことになりますね。そして定年はいまや60歳から65歳にまで伸びつつあります。そうすると働くのはトータルで40年から45年もあるわけで、そんな長い期間の中には仕事が辛いときもあれば楽しいときも必ずあります(つまり仕事をする環境にも変化がある、ということです)。  目先のことを考えず、もっと様子を見ていろんな変化を経験し、それを乗り越えていくようにしないといけません。いまの仕事を辞めて転職するのは逃避です。逃げるクセがついてしまえば、どの職場に行ってもちょっとしんどくなれば逃げるひ弱な人間になります。  あなたがすべきことは、仕事のストレスをいかに晴らすかです。仕事を上手にこなす術もわきまえないといけません。それを乗り越えると、「お客様を笑顔に満足して買ってもらえるがやりがい」が再び実感できるようになりますよ。そうしてこそビジネスマンとして、社会人として成長していくんです。

回答No.2

就職して1、2年であれば甘い!そんなの普通だ!といいたいところですが、 5年働いていれば、転職もありだとは思います。 同じ仕事を5年もしていて、環境も同じであれば モチベーションを保つのも難しくなるのが普通です。 好きな職場環境、仕事であれば業務負担や責任が増えても 本来はハッピーなはずです。 業務負荷や責任の増加以外に辞めたいりゆうが おありになるのではないでしょうか。 質問者様の職場環境は文面だけでは私には推測 することしかできませんが、 景気があまり良くないので、一般的には人員削減による業務負担の増加や 責任の付加はよくあることです。 ましてや量販店という業種、職種柄 良くあることではないかと想定できます。 また残業代がつけられないので、残業をさせないという会社の方針であれば かなり全うな会社のほうです。 世の中にはサービス残業は溢れていますので。 また、どこの会社も何かしらの問題点はあり パーフェクトというのはありません。 何に価値を重んじるか、どの環境が恵まれているかと 感じるかは人それぞれなので 質問者様以外に判断出来ません。 転職して幸せになる人もいれば、不幸になる人もいます。 参考に私の転職経験についてご紹介します。 私は二回転職しています。新卒で入社した会社には9年いました。 ただ、社内で異動していますので数年毎に少し違う内容の仕事、メンバー と変化いうことで、毎日終電帰りでへとへとではありましたが 残業代もつけれますし、人間関係も恵まれており それなりに幸せでした。ただその会社ではできないが、 私がどうしてもしたい仕事があり、何度も引き止められ 悩んだのですが、人生一度きりなので振り切って転職しました。 一回目の転職先は 最初の会社ではできない自分のしたい仕事ではあったのですが、 問題は企業文化、チームメンバーと合わないことでした。 鬱病になりそうな位辛い環境で、仕事のモチベーションも 削がれるようになり、このままこの会社にいた 自分が駄目になると思い1年で辞めました。 そして、二回目の転職先が今で3年経つのですが、一回目と二回目のいいとこどり という状況で毎日終電というのは変わりませんし、 形式上管理職なので残業はつきませんが、 今最高に幸せです。 質問者様が転職をしてみたいというのであれば 質問者様の人生ですし、少なくとも転職エージェントと話してみたり、 色んな会社のお話を聞いてみるだけでも、辞める決意をするか辞めない判断を することが容易になります。 今の職場に不満があるから、、、という転職は どこの会社にも問題点はあるので失敗しやすいのですが 何か新しい事にチャレンジしたい、興味のあることがある というのであれば大賛成です。 今の職場を辞めると判断した時は転職先の内定を頂いてからにしましょう。 有効求人倍率は改善されていますが、 希望の職種、会社への転職は簡単ではありません。 また同じ量販店であれば、同じ業界というのは似たり寄ったりのところがありまして、 まだお若いですから他の業界が良いかもしれません。 良い転職エージェントにあたれば質問者様の性格、 何を求めているか等状況を良く理解した上で、質問者様に合いそうな 会社を紹介してくれます。 また正社員であれば、次の転職先も正社員を獲得しましょう。 一度バイトや派遣になると、正社員で登用され辛くなります。 残業がないのであれば、夕方から転職活動できますよね。 どのような判断をされるかは質問者様次第ですが、 まずは転職エージェントにお話を聞いてみる等 行動にうつし、頑張って下さい。

kyame_1223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お店にいる時がほとんどではなく、 たまに数時間だけ外にポスティングや 他店調査、お客様宅へでるときがありますが その時に一人になれる時間がとても居心地が良いです。

noname#205468
noname#205468
回答No.1

こんにちは。 私は高校卒業後就職してもう8年経ちます。 転職など色々考えたりしましたが、辞めないのが1番だと思います。 今現在の目の前の事を考えるより、先の事を考えて仕事をした方がいいですよ。 年金の事もあります。 厚生年金と国民年金の年金の差御存じでしょうか? 国民年金だけでは生きていけません。 私の友達は皆バイトをしてます。 自立出来ず、老後はどうするつもりなのか。 あっという間に30…40…50になります。 先の事をよく考えてみて下さい。 もちろん、転職先が正社員であるならば問題はないと思いますが、 ただバイトだと将来結婚を考える人が現れた時フリーターと正社員とどちらが安心されますか? そういう事も含めて人生設計をして下さい。 勢いで辞めたりするのはよくないですよ^^

関連するQ&A

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 今の仕事を続けるかやめるか

    今の仕事を続けるかやめるか迷っています。 工場で組み立ての仕事をしているんですけど、仕事が減って今年の夏のボーナスと昇給がなく、残業と休日出勤をしていないので手取りは12万しかもらえません(出勤日数が少ない時は11万)。 作っている製品の一部がなくなってしまったので、これから先忙しくなる可能性は低いと思うし、もし忙しくなって残業をすることになっても人件費節約の為、残業代が出ない管理職を中心に一部の人だけ残業をやらせるそうです。 今の仕事はやりがいあるし一部を除けばみんないい人で人間関係悪くないし、自分が住んでる田舎の山形は仕事が少なくそう簡単には正社員で就職する事はできないので迷ってます。

  • 転職して、営業の仕事を考えています。

    30歳男性独身です。因みに、今すぐには結婚を考えていません。 今、お菓子の工場に勤めているのですが、派遣社員なんです。 ので、ボーナスがありません。 ただ、この会社にいても、年齢的なこともあり正社員にはなれないみたいなんです。 それで、思い切って辞めて、どこかでこの年齢でも正社員になれるところに就職を考えています。 実は、この工場の正社員の人からもいずれは正社員になれる会社に移ったほうがいいといわれています。 今考えているのは営業の仕事です。 職場の仲間に営業を以前やっていたという人がいたので話を聞いたのですが、 彼曰く、 「営業は100件回ってもちゃんと話を聞いてくれるのは2,3件だけだよ。ただし、商談が成立すれば手当てがかなりつくからね」 といっていました。 彼の話を鵜呑みにするのもちょっと危険だと思うのですが、 どうしても、営業の仕事はスーツで一軒一軒家を回るという イメージがあって、なんとなくかっこいいなあ・・ なんて不謹慎ながら思っているんですが・・ (もちろん、スーツを着る仕事は他にも沢山あるのはわかっていますが・・) 一番の理由は、営業だと、人のわずらわしさから解放されるというのと、矛盾してますが、いろんな人(お客さんと)触れ合えるということです。 どなたか、営業の難しさやまたやりがいなど、アドバイスお願いします。m(_ _)m (経験者のご意見大歓迎です。)

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 転職について…

    前にも同じような質問をさせていただいたのですが今の会社を辞めて違う所に移りたいと思ってます。 自分的にはアパレル・販売等の仕事をしてみたいのですがやはりほとんどがアルバイト・派遣です。 そこで頑張って続けていれば正社員に昇格とかありますかね? 今の仕事は正社員扱いで金銭的にもいいのですが上司がパワハラで作業的にも全くやり甲斐が感じられません。(過去の質問参照) まだ18でこれからって事を考えると自分のしたい事をやってみようかなと思うのですが…悩みます…

  • 転職しましたが、社風が合いません。

    派遣しか経験がなかったのですが、この夏から転職活動をし、事務の正社員となった30歳女です。 小さい会社ではありますが、面接した時の社長の人柄も悪くなかったので入社を決めました。 ですが、入社をしてみたら同族会社だったという事が発覚しました。 ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。 ・有給制度がない ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル) ・だか家族は平気で休みを取る。 ・昼休憩も自由に行動出来ない 等、まだ入って1週間ではありますが、色んなものが見えてきました。 同族会社は良くないとは聞いていましたし、良い意味でいえばアットホームではありますが、色んな事に関する線引きがとても曖昧で、職場にメリハリが一切ありません。 でも、おかしな所で線引きがあったり、会社にいると息が詰まります。 もっと適当に、図々しく、図太くいける人には、とても楽な職場だと思いますが、メリハリを付けたい自分には、合いません。 正直、この会社に行くのが毎日辛いです。 でもこんなご時世で、派遣社員としての職歴しかない自分を正社員として雇ってもらったのだし、こんな事で挫折してはいけないという思いと、正社員として採用された時に喜んでくれた親の事を思うと、申し訳なくて簡単に辞められないという思いから、行くのが辛い→でも辞めても良いのか?という葛藤が毎日続いています。 色んな事が自分の中でのプレッシャーとなり、入社してまだ1週間ですが、仕事の事を考えると、ご飯が喉を通らず、食事をまともにとれていません。 この1週間で体重も激減してしまいました。 体重が激減してしまったせいか、親に心配され、事情を話した所、体を壊してまで無理をする事はないと言われました。 また仕事を探せばいいじゃないと言われましたが、もう年齢も30歳ですし、また正社員雇用で働くのは厳しいのではないかと思うと、やはり今の職場を辞めてはいけないのかなとも思います。 会社の雰囲気が合わない事でここまでなってしまった自分が情けなく、落ち込むばかりです。 仕事中も、一生こんな雰囲気の会社で働いていって良いのかと考えると、情けないのですが、仕事中なのにも関わらず涙が出て、職場の人にも迷惑をかけてしまっています。 自分の事ではありますが、どうしても一人で解決する事が出来ず、お世話になっていた派遣会社の人に相談したら、仕事を探すようであれば仕事を紹介しますと言われました。 この仕事を辞めて、派遣の仕事に戻りたいと思ってしまったのですが、これは単なる逃げなんでしょうか…。 やっぱり無理をしてでも正社員として、この会社で働き続けるべきなんでしょうか…。 正社員雇用の経験がない自分にとって、これはただの甘えなのか、単に会社との相性が悪いだけなのか判断出来ません。 このまま続けるべきか、また派遣なり転職なりした方が良いのか、もし良かったらご意見をお願い致します。

  • 転職について

    今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。

  • 仕事の意味と転職するタイミング

    現在の仕事をこのまま続けるかどうかで悩んでいます。 新卒で採用され正社員、丸3年経ちました。来年で4年目です。 私は、会社でおよそ8年ぶりの新人。同期は一人いますが、全然関係ない仕事の人なので、実質自分一人だけです。4年間で新入社員は入っていません。 契約の方も多く、皆さん同じ業種をやってきた方ばかりで10年先輩という人ばかりです。会社の人との関係はまずまずといったところです。もちろん嫌な上司とかはいますが。 何がやりたいのか、自分には何ができるのか。入社した時から考えていました。 与えられる仕事に追われる毎日で、自分が何をやりたいのか考える暇もなく時が過ぎてしまいました。このまま与えられた仕事だけではダメだとよく分かっているんですが 「じゃあ、お前がやりたいことは何だ?」と言われると、分からないんです。 今ある仕事もしながら、それでも新しいことを考えて提案していくのが社員としての務めだと思っています。 でも、残業は毎月100時間近く。代休も消化されず消えていき、有給もほとんど取っていないような現状。たまの休日を使ってまで別の仕事のことを考えたくありません。 現在、仕事を終えた時には充実感はあります。でも、それは充実感というよりは達成感です。やったー!というよりは、「やっと終わった・・・良かった・・とりあえず」という気持ちの方が強いんです。 3年間は仕事を教えてもらったと、学ばせてもらったんだと思っています。 ある先輩に相談したところ『その年ならそんなに焦らなくていいよ』と言われました。でも、「やりたいことをつくるための会社」に入ったのにこれからも、もしやりたいことが出てこなかったら・・・考えるとぞっとします。 契約で私よりも仕事のできる先輩が社員になった方が会社のためになると思うのは逃げからでしょうか? 契約の先輩からは「良いよね~社員だから。」とか「社員なんだから・・!」とよく言われ、上司からは「社員なんだから稼いでこい」「いい加減自分のやりたいことを真剣に考えろ」など激励?され4年目のプレッシャーをすごく感じています 半端な気持ちでできる仕事ではないですし、誰にでもできる仕事ではありません。会社としては大事に育ててくれようとしているんだというのも感じています。 向いているのか向いていないのかも正直分からないのですが、 現在、楽しい!やりがいがある!と思っていないこと 会社にとってやりたいことがない人間(=稼いでこない人間)が不要なことは 確かです。 給料も安く、休日も不安定なため本当にこの仕事が好きな人でないとかなりきつい仕事だと思います。子会社のため、自分が管理職になることはなく一生何の肩書もない社員のままです。この生活があと何十年続くと思うとうんざりします。仕事って何だろう。大げさかもしれませんが、生きるってなんだろうと・・・ 別の人には『今は疲れているからそんなこと考えるんだ』と言われましたが、もう2年以上ずっと考えていることです。仮に休めたとしても、「そんなこと」を私はずっと考えていると思います。 この3年で仕事ができれば、他のこともきっとやれる!という変な自信はつきました。新卒で今の会社に入ったため他の仕事のことはほとんどわかりません。 色々なことに興味はあるので、一度離れてみて違う世界(業種)を見れば改めて気づく事もあるのかなと考えています。 それとも、あと2,3年居心地の悪い思いをしながら頑張ったら、やりたいことややりがいが見つかるのでしょうか? なんだかえらく長文になってしまいました。すみません。 少しでも、皆さんの考えや体験を聞くことができればと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼に転職して欲しい

    30代の彼が4月に転職。 上場企業の100%出資子会社、設立2年目で20人。 本社からの出向組とはお給料形態が違い、残業は100%付くが、結婚しても住宅、家族手当はつかず独身と同じ給料。 基本給20万+残業代+交通費で、交通費を除いて残業が無ければ手取りは10万円代後半。 ボーナスは年2回で1回2か月分。 彼がこれなら行ける!と思っているのならいいんです。 結婚、出産で手取10万円代後半だったら厳しいけど、私も働けばいいなとか。 本音はもう少し高ければいいんですけど、彼は世界で1人なんだし、真面目に仕事しているんだし。 でも、彼は入社して「続けていけるのかな」と思ったそうです。 自分が想像していたのよりも技術がいるって。 また本社からの出向組みの課長が全く指導せずに一人で仕事に行くらしく、何をしていいのか分からない状態。 中途組が3人いますが、全員が続くのか不安だと言っていて、その内1人はこの会社(仕事)が合わないというのが原因で一時軽ウツになりました。 内心私は「辞めて欲しいな」と思っています。 お給料、やっぱり安いし、それでやりがいや、これなら行ける!と思いながら働いているならいいけど、イヤイヤならさっさと辞めて別の仕事みつけた方がいいんじゃないかと。 もちろん仕事ってしんどい事は多いと思いますし、やりがいや楽しい事ばかりじゃない。 だけど、以前の職(正社員だったが倒産した)と違って愚痴ばかりなんです。結婚しても続くの? 以前と同種の職は現在派遣募集ばかりで正社員は無理。 ですが、私が口出せる事じゃないかなと思っていました。 この前喧嘩して仲直りした時に 「お前がいるから仕事辞めないで済んでるんだよ」 としみじみ言われました。 私は本音はさっさと別の仕事みつけた方がいいと思ってるので「えっ?」と思いました。 「もう辞めちゃった方がいい」と言ってもいいでしょうか?

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

専門家に質問してみよう