• ベストアンサー

転職について…

前にも同じような質問をさせていただいたのですが今の会社を辞めて違う所に移りたいと思ってます。 自分的にはアパレル・販売等の仕事をしてみたいのですがやはりほとんどがアルバイト・派遣です。 そこで頑張って続けていれば正社員に昇格とかありますかね? 今の仕事は正社員扱いで金銭的にもいいのですが上司がパワハラで作業的にも全くやり甲斐が感じられません。(過去の質問参照) まだ18でこれからって事を考えると自分のしたい事をやってみようかなと思うのですが…悩みます…

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

18でまだまだやり直しは効く年齢なので、 バイトから頑張るというのも一つの方法としては良いと思います。 正社員に昇格できる可能性があるかどうかは、 事前に調べた方が良いです。 アルバイトのサイトで、正社員登用ありにチェックして 検索できるサイトも複数ありますので、調べてみると良いでしょう。 ただ一点、どういう方向に進むにせよ、 いろいろ考えて、きちんと調べてみてから行動した方が良いかと。 前回の質問からの時間があまり経っておらず、 行動が唐突すぎるような気がするので。 家族や友人にも相談した方が良いと思います。 何が好きか、何が得意か、どういうことが今の仕事で苦手か、 などを、まずはしっかり考えて整理して、 次につなげていく準備をすることが大事だと思います。

yuyaaaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m最近はその事で結構悩んでます。ちゃんと納得するまで考えて整理してみます!

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

手厳しい内容の回答になりましから、読みたくないなら、スルーしてください。 仕事とは、【生き馬の目を抜く】状況下でのやり取りであるという認識が確立されない限り、貴方には永遠に上司からパワハラの対象として、圧力が掛けられ続け、四六時中追いかけられ、追い回され、怒鳴られ、虚仮にされ、揚句は、解雇でしょう。 考えが甘い。仕事は、仲良しクラブじゃないんです。和気藹々を謳い文句にしてる職場は、売り上げに関係のない、税金で、運営されてるところくらいです。其れでも、一定の成果を上げられないんじゃ、破たんさせられるでしょう。 お辞めになるのは勝手です。あなた以上に意欲のある方と交代があれば、上司は、ニンマリ微笑むでしょう。人材は一杯です。役立たずは、年中交代させられ、ついには就職先もなくなるでしょう。 今は、買い手市場ですから、躍進する会社の経営者は、少しでも会社理念を理解できない従業員は、即交代させる傾向にあるのです。生き残る手段です。チンタラムードの従業員は、必要ないからです。 何処へ就職しようと、あなたの自由で、採用してくれればのお話です。 世の中には、ウマが合う人と、合わない人がいます。何処へ転職しても同じで、気の合わない同士でもうまく歩調を合わせるのが、大人であり、職場でもあるのです。反発し続けて勝てるのは、永久に、何もありません。

関連するQ&A

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 36歳からでも転職出来るのでしょうか?

    36歳からでも転職出来るのでしょうか? 勤めてもうすぐ丸3年になります。 事務職をしてますが、全く上司や先輩方から当てにされていなく、必要ともされていない為、 やり甲斐もなく辞めようと思っています。 商社の事務ですが、基本的にお客さんから依頼を受け、メーカー確認し回答します。 自分達で考えることがほぼなく、メーカーへ確認するので、督促業務も膨大にあります。 3年間やってきましたが、1年半後に入った20代女性派遣さんが中心になってしまい、 男上司や先輩方は、全て20代女性に仕事の確認、進捗、改善点を確認しています。 飲みにも誘って一緒に行ってるようですが、 自分には一切、仕事の確認も来なく話しかけられる事がなく、完全無視されています。 仕事内容も、ほぼメーカー確認が必要で、 上司方も 「自分達で考える意味がない。全てメーカーに聞かなきゃ分からない」 との事でやり甲斐もなくなってきました。 本当は、今年の9月までいられますが、 丸3年の4月で辞めたいです。 36歳で独身のため、本当は正社員が良いですが 敷居が高く、また派遣社員の転職となりそうです。 20歳~23歳事務職の正社員 23歳~27歳ネイリスト正社員 27歳~35歳派遣社員の事務(派遣先を4回変わっています) 私が36歳で、正社員事務で雇ってもらえる所があるのか? 到底自信がありません。 派遣社員の事務職であれば、可能性はあるのでしょうか??

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • この先と職場の人間関係

    今派遣をして半年くらいなんですが、私がくる前に一年派遣で働いていた30代の人がいたんです。 その人が出産してまた帰ってきたんですが、元々私が今している仕事をしていたからか、そっちをやりたかったのに私がいるから自分は違う仕事で結構残業とかして私に辞めてほしいっぽいような発言があります 若いから、正社員探せばいいのに とか 私が前にアパレル関係をしていたのを知ってアパレルで時給高い派遣あるよ とか言ってきます それに何かしら私にだけ強気な感じで仕事も押しつけて来たりします 残業もほとんど毎日しているみたいで、そんなにやることあるのか不思議ですが私がやることは終わらせたので、定時に帰ったりするのも気に入らないのでは? と思っていますが、考えすぎでしょうか? 派遣をやる前は色々転々と短期間で辞めており再就職は困難な状態ですが、やはりその人が言うように正社員で探すべきか悩んでいます(24歳) 前はパワハラを受けたり、人間関係がぐちゃぐちゃだったりしてうつ病になりました その事もあって、今平常心で働けていることが私の中では凄い事でもあるんです… でも派遣のおばちゃんは、私を辞めさせたがっているような それにこのまま派遣をしていていいのか… しかし、転職活動では惨敗で… どうしようもなく派遣をしています 初めて、部長や色々な人に認められて来たわけでもあり、向いているなぁこういう仕事 なんて考えています 文章はぐちゃぐちゃ何ですが、真剣にアドバイスお願いします

  • 派遣社員の方々は転職を考えないのでしょうか?

    TVで特集があったので見ていたのですが 派遣の方々が組合を作って、正社員の80%に待遇改善してほしいや なんで同じ仕事してるのに賃金差がこんなに大きいのかと愚痴ってました 見ていて疑問に思ったことは 20代や30代の方々が大勢いた事と 7、8年働いてきたのに改善されないと訴えていた人が 沢山いる様に見えました 20~30代、で1年も働けば 転職して正社員を目指す方がいいように思えます なぜ転職しないのでしょうか? 派遣でいいと納得して入社してるのに待遇改善要求は筋違いな気がするのですが・・・ もちろん、正社員昇格制度があり昇格されないのは 声を大にして訴えなければいけないと思います 転職したらいいと思うのは考え足らずですかね?

  • 転職について

    転職について 現在、40歳の男です。 今までの転職回数はアルバイト、派遣社員、正社員と短期間のものから長期間のものを含めると全部で13社になります。今は派遣社員で仕事をしておりますが、上司によるパワハラも酷く、派遣元に言っても全く取り合ってもらえず、担当しているエージェントとは完全に犬猿の仲です。今すぐにでも転職を考えていますが、年齢の問題と転職回数の問題などが有り極めて難しい状態です。いい歳をして情けないお話ではありますが、非常に悩んでおり、どなたか良きアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 非正規雇用からの転職

    派遣社員や契約社員歴がながいのですが、正社員への転職活動をしようと思いますが、もし企業から派遣社員や契約社員の仕事で質問されたらどうしましょう? 個人的に派遣社員や契約社員など 非正規雇用から正社員にしてもらえると思っていたのです。実際に正社員や正社員じゃなくとも、直接雇用になってきた方々をみてきたし、自分も努力すれば、なれると思っていた。また馴れた仕事や環境から正社員などになったほうが、ミスマッチは少ないですが。 ただ、そのような形で正社員になれなかった、なることはできない、というと、仕事ができない。実力その程度?と思われそうです。 もし非正規雇用歴が長いことで聞かれたらどうしていましたか?

専門家に質問してみよう