• 締切済み

とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

参考までに....私の従弟の例です 新卒で機械系の商社に営業職で就職 その後、税理士を目指し働きながら勉強し税理士試験を受けた 税理士になるには最低5科目の合格が必要なので1年に1~2科目の合格を目指し、3科目を合格した時点で28歳 この時で転職活動を開始し税理士資格を取れば待遇を変える条件で税理事務所に転職 転職2年後に無事に税理士資格を取得し現在は税理士として働いてます。 どんな勉強をしてるのか分かりませんが、仕事と両立できるなら働く状態を確保して勉強するのがよいと思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? >希望してもいない企業に応募して、とりあえず正社員。 まずその点から考え直した方が宜しいかと思いますよ。 希望する企業、職種でバイトができれば一番なのでしょうが、 短期バイト(物流センターの荷物の仕分け作業等)で、時給が高そうな仕事を選び、食つなぎ、希望する企業、職種で正社員の道を探ってみたら如何?

meronpan3363
質問者

補足

ですね、自分でもそう思いました。 転職活動の疲れと生活の不安から、血迷ってたようです。 希望職じゃなくても、妥協して早く楽になりたかったのかもしれません。 とりあえず地道にバイトします。 ありがとうございました。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

>短期離職で経歴が汚れますよね?? 正規かバイトか、関係ないと思うけど バイトの繰り返しはよいのですか? 勉強しないと転職できない所は勉強が無事に済むのですか?、確証ありますか? 勉強が通ったとして採用されますか? どう考えても正規で働くしかないと思う

meronpan3363
質問者

お礼

バイトは日雇い短期長期など色々あり、 短期離職だろうと重要視される経歴ではないと思いました。 また、以前の職場は新卒から正社員で約7年勤務したので、 バイトなら一度くらい短期離職をしても、経歴に傷はつかないと考えました。 生活のためなら仕方ない・・と言いますか・・ 一旦正社員として就職してしまうと、 また数年働くことになり30歳を超え転職がフリになりそうで・・ おっしゃる通り、確かに勉強したからといって転職出来る確証はありません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

  • 正社員かアルバイト

    前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 正社員になるにはどうしたらいいの?

    初めまして私は19歳フリーターをしています。 来年東京へ出て夢であった職につきたいと考えています。 ですが現在一切の貯蓄がなく バイトはしているのですが生活費に全て飛んでいってしまって どうにもなりません。 東京に出る資金を貯めるのにどうしたらいいか?と相談したところ 正社員又は契約社員として働いたらどうかと友人に言われたのですが そういった就職活動(?)といった事をしたことがないので どうしたらいいのか、右も左もわからずにいます。 正社員・契約社員になるにはまず何をしたらいいか? 転職?違う職業に就きたいと考えているのに社員になれるのか? 短期間(来年の春頃まで)の社員なんて出来るのか? 質問は以上です、宜しくアドバイスお願いします。

  • 予定紹介派遣の人が自ら正社員になろうとしない理由?

    今まで、「予定紹介派遣」で会社にやってきた派遣の若い子が、派遣の期間を何か月も過ぎても正社員にならないでいるので、「何で正社員にならないの?断られたの?」と聞くと、「いえ、ちょっと会社の様子を見て、今正社員になろうと思えないんです」なんて言われた経験が数回あります。 その時は、しのごの言わず正社員になっちゃいなよ、給料ピンハネが終わるし、イヤならその時辞めりゃいいだけじゃん、何でそんなことをするんだろ? 内心そう思っていたのですが、 今思えば彼らは、「短期離職の経歴を履歴書に残したら後々不利になるから」ということで 敢えていつまでも正社員登用を自ら固辞していたのでしょうか? 仮にそうだとして、その履歴書に短期離職の痕跡は残らなくても、その間は丸々ブランクになりますよね。 「正社員に上がって短期離職の跡が残る」と「短期離職の跡はないけど丸々職歴ブランク」で比べた場合、 実は丸々ブランクの方が有利なのでしょうか?

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 短期の派遣・バイトをしながらの再就職は?

    28歳で転職回数が多い場合の就職活動の場合、短期の派遣でも転職が多いと企業に思われてしまうのでしょうか? 私は今年の6月から事務の正社員の就職活動をしています。 このご時世、書類すら通らない状況で大変厳しく、求人を探しても無い状態です。 すぐに就けるようにアルバイトもパートもしていませんでした。 ですが、さすがに就活歴が5ヶ月目になるとお金が大変厳しくなってきました。 ですので、短期の派遣か、アルバイトかパートをしながら就活をしようと考えているのですが、 これものちに職を転々としていると企業に捉えられてしまい、不利になってしまうのでしょうか? 履歴書に「契約期間満了」など記せば大丈夫なのでしょうか?

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員になったことがありません

    こんにちは、今年で25になる女です 私は2016年に四年制の大学を卒業したのにも関わらずどこからも内定が貰えずに、現在契約社員です。 大学を卒業した後は3ヶ月間バイトをし 転職活動したものの、結局正社員の採用をいただけず、現在に至ります。 そろそろ正社員にならないと本気でやばいと思い転職活動しようと思うのですが 大卒でバイト3ヶ月、そのあと契約社員で現在1年半という経歴なので 長続きしないのではないか、大卒なのに正社員になれなかったのは問題があるのではないかと思われるのではないかと心配です。 また、今は契約社員ですがお仕事がとても楽しいので辞めるのも惜しい気持ちもあります。 正社員になりたいけど、今の仕事が楽しい場合どんな決断をしたらいいのでしょうか 最後は自分で決めますがアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう