• 締切済み

とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

• 転職

みんなの回答

• q4330
回答No.3

参考までに....私の従弟の例です 新卒で機械系の商社に営業職で就職 その後、税理士を目指し働きながら勉強し税理士試験を受けた 税理士になるには最低5科目の合格が必要なので1年に1~2科目の合格を目指し、3科目を合格した時点で28歳 この時で転職活動を開始し税理士資格を取れば待遇を変える条件で税理事務所に転職 転職2年後に無事に税理士資格を取得し現在は税理士として働いてます。 どんな勉強をしてるのか分かりませんが、仕事と両立できるなら働く状態を確保して勉強するのがよいと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? >希望してもいない企業に応募して、とりあえず正社員。 まずその点から考え直した方が宜しいかと思いますよ。 希望する企業、職種でバイトができれば一番なのでしょうが、 短期バイト(物流センターの荷物の仕分け作業等)で、時給が高そうな仕事を選び、食つなぎ、希望する企業、職種で正社員の道を探ってみたら如何?

meronpan3363
質問者

補足

ですね、自分でもそう思いました。 転職活動の疲れと生活の不安から、血迷ってたようです。 希望職じゃなくても、妥協して早く楽になりたかったのかもしれません。 とりあえず地道にバイトします。 ありがとうございました。

• q4330
回答No.1

>短期離職で経歴が汚れますよね?? 正規かバイトか、関係ないと思うけど バイトの繰り返しはよいのですか? 勉強しないと転職できない所は勉強が無事に済むのですか?、確証ありますか? 勉強が通ったとして採用されますか? どう考えても正規で働くしかないと思う

meronpan3363
質問者

お礼

バイトは日雇い短期長期など色々あり、 短期離職だろうと重要視される経歴ではないと思いました。 また、以前の職場は新卒から正社員で約7年勤務したので、 バイトなら一度くらい短期離職をしても、経歴に傷はつかないと考えました。 生活のためなら仕方ない・・と言いますか・・ 一旦正社員として就職してしまうと、 また数年働くことになり30歳を超え転職がフリになりそうで・・ おっしゃる通り、確かに勉強したからといって転職出来る確証はありません。 アドバイスありがとうございました。