• 締切済み

正社員からフリーターになる場合について

正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

みんなの回答

回答No.3

次の面接のときにつなぎでバイトをやってましたといえば問題ないと思いますよ。

• 177019
回答No.2

「フリーター期間があるとまた正社員での就職活動する際に不利になる?」このような事は別に規則で定めてあるとかという問題でもありません。貴方の履歴書を見た企業が判断する事で、先ほどの回答者も言っていましたが、面接時に「生活の為一時フリーターになりました。」と言えば何の問題もありません。

• _backyarD
回答No.1

すこし状況がわからないのですが、 ・何かしらの理由で転職する必要が出た。 ・転職先が未定のまま退職となる。 ・転職活動中のつなぎとしてバイトをする。 ということでしょうか?であれば、そのことを話せばよいと思いますよ。 別に何か月バイトをしたら不利とかそういうのはありません。ただ、その理由がなんであるか、たとえば安定した職を捨てて収入の少ないアルバイトに転じた理由、そうせざるを得なかったわけをきちんと整然と話せれば問題ないと思います。 要は、その状況を経た理由をきちんと認識して、自分の考えを持って行動できたかどうか、面接をする人はそこを見ます。 ただ、もちろん、履歴書を見た時点で「え?なんで?」といった経歴になってしまう場合、たとえばバイトにかぎらず、短期間(1ヵ月とかね)で職を転々としたり、何か本人に問題があるな、とみられる可能性があると、面接までこぎつけることはできないかもしれません。 まずは、自分が組織が利益を上げられる人を採用する必要がある側だとして、その履歴を見たときにどう思うかで考えてみましょう。