建築業界での転職について

このQ&Aのポイント
  • 建築業界での転職に悩む40代後半の女性がいます。不況による会社の不安定さから、新たな転職先を探しています。
  • 個人事務所と派遣会社の2社を候補に考えていますが、どちらが安定しているか不安です。
  • まだ住宅ローンを抱えているため、失業は避けたいです。意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築業界での転職について

建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEI7109
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はじめまして。 私は40代前半男、世帯持ちです。 建築業界の空調設備関連にいる者です。 サブコンの施工図を請け負う会社に在籍し、社内または現場事務所派遣で施工図作成をしていました。 最初は作図だけでしたが、続けるうちに施工管理もやるようになり積算、業者手配、資材手配に設計事務所やゼネコンとの打ち合わせなどもやるようになりました。 そして、約10年前にその会社が倒産してしまい、失業だな思っていたら得意先のサブコンから直契約してでも仕事を続けて欲しいと依頼され、 不安もかなりありましたが、私個人とサブコンの直契約で業務を続行することになりました。 幸いにも会社が倒産したときには、一級建築士、建築設備士、一級管工事施工管理技士を取得済みでした。 正社員でもなく、契約社員でもなく、派遣社員でもなく、かといって自身で会社の看板をあげているでもなく・・・ 何とも不安定な立場になってから長い時間が経っていますので、何とかしなければと考えてはいるのですが、手つかずになっている現状です。 私の勝手な憶測で申し上げるので恐縮ですが、 質問者様は建築施工の技術をお持ちのようですので、 技術を生かせる積算会社に行かれるか、現職維持が良いのかと思われます。 派遣会社ですと持っている技術云々ではなく、派遣社員の派遣数で会社の業績が決まってしまうため、 質問者様の技術を発揮できないままでの業績悪化という不安があります。 実際に今私がいる現場でも施工管理の若手派遣社員達がかなり減ってきています。 (すみません、設備施工管理の範囲しかわかりまんが・・・) この不景気で先も読めない状況で、岐路選択をどのようにしたらよいのかが本当に分かりませんよね。 私もこれまで以上に気を遣って業務遂行していくしかないと思っています。 長文にて失礼しました。

moomoo1026
質問者

お礼

KEI7109さん、 アドバイス有難うございます。 親切な回答をいただいただけでも、 心の励みになります。 私だけじゃなく、 世の中は先がみえないですよね。 多分、現職維持で様子みて、会社が倒産してから 死に物狂いで職探しって感じになるかも知れないです。 私の場合、建築施工図と建築積算の経験が十分あり、 仕事に関しては評価が高く、自信はありますが、 2級建築士・2級建築施工管理技士の資格だけしかなく中途半端です。 1級建築士を最近目指していますが、 なかなか合格まで至りません。 貴重なご意見、参考にさせていただきますね♪

関連するQ&A

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

  • 転職について質問。

    私は、今年34歳で エンジニアを派遣する会社で採用人事をしています。 今の会社は入社してまだ1年と短いのですが、 いろいろ思うことがあり転職を考えています。 主に以下の内容です。 ・派遣会社の将来性 ・東海地区での人員不足 ・社員の派遣での就業に対する不安を解消できない ・上記について会社説明などでは、安定安心を伝えるという矛盾 などです。 私は、今の会社にはいる前に7年程他の派遣会社で採用の仕事に就いていました。 2社の派遣会社を経験して思うことは、やはり派遣での仕事形態では 将来の安定を社員に与えることは難しいのではないか。というものです。 派遣先で働く社員は、技術を見につけて直雇用を目指すということも ありますが、最近の経済業況では企業側も厳しくなっています。 そのような現状を見ていると、強く不安を覚えます。 採用という仕事自体は好きなので、今後も携わっていきたいと考えています。 将来を考え早めに転職してしまうことがいいのか? 履歴書のことを考え、3年くらいは我慢したほうがいいのか? 悩み中です。 また私のような経歴で、派遣以外の会社への就職は可能なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 正社員から契約社員へ転職を経て・・・

    今現在、A社の特定派遣としてB社(大手通信会社)へ勤務しています。 そろそろ1年経ちますが、B社人事担当より、B社のグループ企業であるC社へ転職し、B社にて勤務しないか?との相談がありました。B社的には、私の年齢もあり仮に正社員を(将来的に)希望しても難しく、完全子会社のC社であれば、ある程度許容が利くため、2年ほど有期社員として勤務し、C社の正社員として採用しB社にて仕事をして欲しいとのお話がありました(将来的にはC社にて勤務もあり)。A社の正社員ではありますが、実質、派遣社員+給与補償が付いたものであり、今後の不安(派遣社員として勤務している実態に不安)としての思いはありましたので、この際この話に乗ってしまおうかと思っておりますが、仮りにでも、今現在正社員でありながら、転職を経て2年間の有期雇用のリスクを負ってまで転職すべきかどうか、悩んでいます。悩みどころは、転職先が大手通信会社(の子会社ではありますが)という将来性を期待できるという利点が、転職リスクを越えられるものか?というところにあります。 この様なご経験のある方、こんなこと気にするべきでは等ご教授いただければと思います。 30代後半 既婚 子2人 

  • 転職することを決心しました。

    転職することを決心しました。 人物重視の求人とは、過去の転職回数や、過去に携わっていた業界などを考慮しない、という意味だと考えて良いですか? 私は、公務員を辞めて一般企業(マーケの仕事。プレスも少々。)にとらばーゆ、その後、結婚、専業主婦を経て派遣社員(勤務期間は1年半。4社に勤務。)だった時期がある一般の主婦で、今は法律事務所にパート勤務です。 都内在住ですが、派遣社員で大手に4カ所、たらい回しになったので、こりゃいかんと思い、パート勤務に切り替えました。 が、夫が自営業となって、会社員妻のように扶養内のメリットがないのと、フルタイムで働けるのにパートに甘んじていていいのか? とか、主婦パートの、別の面でのしんどさ(人間関係。たった一人の社員である局? にいびられている。まぢ怖いです。パート同士でどうのこうの、というのは、特にないですが。ストレス解消のはけ口の役割もいて社会だと思うので、はけ口になってあげていますが、週3だけだし、これも経験というか・・)を考えると、 ものすごく、効率が悪いと思ったからです。 が、30も後半にさしかかり、事務員と秘書はできると思うんですが、この不況で、雇ってくれるところが、あるのか? と、思い、求人を見ていたら、応募できそうなところで、「少人数の会社なので、能力よりも人物重視。」というのを見ました。 ということは、誰でも出来る仕事だから(一般事務)、転職回数や結婚歴ではなくて、気が合うかどうか、ノリが合うかどうか、だという風に都合良く解釈しましたが、実のところ、どうなんでしょうね? 人物重視、って、情緒が安定しているとか、面接を重視されるということなんですかね? 派遣社員をしていたので、スキルアップだのスキル重視という求人ばかり見ていたものだから、新鮮ではあります。

  • 1級建築士を取れば仕事はありますか?

    大学は建築学科出て、その後機械設計をしていたものです。 転職のため今建築に行くか機械に行くか非常に迷っています。 やりたいのは建築ですが、正社員だと実務経験がなくて面接で落とされます 派遣ならCADオペレータとしていくつかあり、実務を積むことができます。 しかし大きな建設会社は派遣から正社員になることは難しく、正社員は新卒 を取ると言われました。なので1級を取った時点で転職という形になりますが、 そこまで契約してもらえるか不透明ですし、かなり不安定になります。 そこで質問なんですが、1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか? また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか? 最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人) よろしくお願いします

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 転職が多い

    30歳(女、独身、現在無職)です。転職回数が多く悩んでいます。短大卒業後社員、アルバイト、契約、派遣と5社も転職しました。自分なりに精一杯こなしてきたのですが、仕事に向いていないのではと思い始め、これから仕事に就く気持ち(自信)がありません。やりたい仕事もなく、今は不況なのであまり仕事もありません。彼氏もいないので、結婚もできません。 私は一体何がしたいのかわからなくて悩む日々です。 ちなみに、病院より安定剤をもらって飲んでいます。

専門家に質問してみよう