オバハンとアルバイト先でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • オバハンとアルバイト先でのトラブルについて相談です。先輩たちへの挨拶はちゃんとしているのに、オバハンだけが無視しています。その結果、周りの人たちからは僕が挨拶をしないと誤解されています。
  • オバハンの言動には何が原因なのかわかりませんが、仕事の関係が悪化しています。店長や先輩にも相談しましたが、解決には至っていません。
  • このまま我慢するしかないのか、解決策はあるのかどうか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オバハンと

アルバイト先のあるオバハンがムカついて嫌になります。 元は僕が悪いのですが… 僕が新人の頃、仕事が終わり帰る時、キッチンスタッフの人には「お疲れ様でした」と言って、先輩方も挨拶を返してくれましたが、フロントのオバハンに「お疲れ様でした」と挨拶したのですが…無視。 僕の声が小さかったから聞こえなかったのでしょうが、五秒遅れてから「お疲れ様でした」と挨拶を返してくれたので、聞こえたんだな。と思い帰りました。 しかし、次の日から先輩方の態度が冷たくなり、微妙な関係になりました。 たぶん、オバハンは、僕が挨拶をせず帰ったと勘違いしてるんでしょう。お互いのすれ違いですね。 それでも、次も必ず挨拶をし続けたのですが…オバハンも根にもっているのか、僕はちゃんと挨拶しているにも関わらず、周りに「また○○君が挨拶しない」みたいなこと言ってるんですよね。もちろん、全てデタラメで、有りもしないようなことばっかり言ってます。 当然、周りはオバハンの言ったことを信じ、僕を敵に回します。 面倒くさい。 ひたすら耐えるしかないんですかね? 一応店長と先輩には主張はしましたが、変わりなしです。 オバハンは何が悪いのかも僕に言わず、周りも何も言わずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobie
回答No.6

もし、貴方に問題があるとしたら、先輩たちや目上の人が貴方を教育しなければならないと思います。 ただ、いじめのような仕打ちを態度で示すだけでは、何も解決しないし、ただの嫌がらせです。 職場は、学校でも幼稚園でもなく、働く場所です。 ましてやサービス業ならば、お客様へサービスする精神がとても大切。 お互いを嫌い合いながら、良いサービス・仕事はできるのでしょうか。 業務上の事でないことでも、一緒に働くルール、社会人としてのルールがあるならば、お互いが良い関係で働くための物です。それを知らなかった、ちゃんとできなかった若い人を、ただいじめるのは生産性のない行動だと思います。 こういう事をすると、こういう結果になって、よくないから、こうしてください。そうすればこうなります。 こんな感じで教えてもらえば、貴方もただ怒りを感じるだけではなく、考えることができるでしょうに。 そんな優しい世の中ではない、と言う人がほとんどです。 特に年配の人に多いのではないでしょうか。 それは、私は時代遅れというか・・・怠惰というか・・いい訳と感じます。 貴方は、どうすればよいか。 しばらく状況は変わらないかもしれませんが、働く事はできます。 どんな事でも、進んで行いそこの仕事のプロになってみてはいかがでしょう。 実力主義の時代です。 まじめに働く人を誰も嫌いません。 後、オバサンは悪気はないのですが、「食糧」に弱いです。 どこか旅行へ行った際にでも、ちょっとしたお土産をスタッフ一同へ差し上げてはいかがでしょう。 お土産は食べ物にしてください。 旅行へ行かずとも、もらったものですが・・・とかなんとか言って持って行ってみてはどうでしょう。 ビックリするくらい、オバサンの態度が変わることがあります。 案外、とってもいじめっ子は単純なのです。 良くない言い方ですが、「餌づけ」です。

nukomens
質問者

お礼

とても素晴らしいご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mamathi
回答No.5

40代おばちゃんです。 >一応店長と先輩には主張はしましたが、変わりなしです。 この時点で、皆さんからあなたとおばはんでは おばはんが信用されている。 もしくは必要とされている。 だって、そうでしょう? もしもあなたが言うようにおばはんが非常識で嫌味な人なら、 他の方があなたを敵に回しますか? 逆に同情してくれるんじゃない? あなたの今の仕事に対する考え方、 人に対する態度をもう一度振り返ってみては?

• swktnk
回答No.4

挨拶は、自分がしているつもりでも、 相手に聞こえるようにしなければ、しないのと同じです。 先輩方は、ちゃんと見ています。 あなたには挨拶以外になにか問題があるのではないでしょうか? そうでなければ、誰かの言うことだけを鵜呑みにして、 敵に回すということはしないはずです。 >アルバイト先のあるオバハンがムカついて嫌になります。 >面倒くさい。 そんな気持ちを持ち続けている以上、状況が変わることはないかもしれません。 ご自身になにか足りないものはないか、謙虚な気持ちになって見つめ直してみてはいかがでしょう。

• shimatan
回答No.3

オバハンと思っている時点であなたが何度挨拶してもまず無理でしょう。 そこにはなんにも気持ちが入っていませんからね(´ω`) 色々の方からの回答見ていると質問者様側からのような意見が沢山あるので質問者様は同意見を得た、いい気分★になったかと思われますが(推測) それでは質問者様の成長を阻害しますので言いますが・ 人に対する感謝を持って挨拶をしてください 今はあまり気がつかないと思いますがそのオバハンさんに言われた小さな事☆気を張って聞いて直して下さい ★何が悪いか言わない★と書いていますが、、、 言ってもらえるのが普通だと思っていませんか? その時点でまだ子供、、 言ってもらえるのは有難いことだと理解できるようになったら初めて大人になったと思います。

nukomens
質問者

補足

言わなきゃならない事もろくに言えない大人になりたくないので、貴方みたいな大人にならないよう反面教師として見るのが妥当ですね。 人生の正解は幾つもありますが、貴方のは正解にも当てはまりません。

• einn
回答No.2

そういうキモイ人は世の中にいっぱいおります。 不思議なことに、どこの会社にもいるんですよ。なんででしょうね。 アルバイトでそういう人がいるのはある意味ラッキーです。 なぜなら、今後出会うだろうキモイ人々への耐性つくりにちょうど良いから。 オジン、オバハン問わず、どこにでもいますから要注意ですよ。 それらと仲良くなるスキルを、他の同僚や先輩はもっているという事です。 頭のおかしい人と友好的になるスキルなんぞいらないと思うかもですが、 それがないと将来、社会人とはいえません。どこでも挫折しちゃいます。 仲良くなれるように努力するのが正解です。 気持ち的にイヤなのはもちろんですが、致し方なし。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

その「オバハン」。 「敵に回しては、イケない人物」なんです。 出来る限り、ゴマすってでも「味方にしておくベキ人物」ですよ。 腹の中、ムカついても「作り笑顔」で明るく接して上げましょう。 (^.^; そして、その「オバハン」の機嫌の良さそうな時に言ってみては?。 ↓ 『すいません・・・。(^m^)ニコッ 自分は、若輩モンで、いろいろ気が回らないところばっかり有りますけど・・・。(^m^)ニコッ 何か、直したらいいよって所が有りましたら、遠慮なく注意して下さいネ。 直すようにしますから・・・。(^m^)ニコッ』 とか、なんとか。 「サワやか青年」を演じて、「ご機嫌取り」をしてみては如何でしょうか?。 この手の「オバハン」を敵に回すのは、「厄介」以外の何者でもありません。 自分が多少卑屈に成るくらい、大した痛手じゃありませんよ。 「オバハン」にペコペコして、「オバハン」を味方に付けた方が「圧倒的に得策」と言うモノです。