• 締切済み

バイト先での出来事

大学生にもなって初アルバイトという事もあり、もたもたしていたからでしょうか、店長から注意されてしまいました。普通に怒られるだけならば、まだ新人(始めて半月位です)であるから仕方ない、次から頑張ろうと思えるのですが、バイトの先輩からの指摘を店長を通して受けたので悪口を言われている様で怖くなってしまいました。普段は笑顔で接してきてくれている分、恐怖心も強いです。 私は要領も悪くあたふたして上手く動けず(とろくなってしまいました)先輩に迷惑をかけてしまった上に、覚えられない事を何度も聞いてしまうなど、良く思われない事をしてしまったと反省しています。ですが、これから頑張ろうとプラスに思う事がどうしても出来ないんです…。 メモも持ち込んで時間がある時に取るようにしていますが、取り忘れでまた次の時に先輩に聞きたい事があるのも不安要素の一つです。この内容も、今更かと思われてしまうようなものなので…。 とにかく、もう嫌われてしまっているのかもしれませんが、これ以上嫌われたくはないです。どうしたら、恐怖心が和らぐでしょうか。頑張りたいのですが、バイトに行くのが怖くて怖くてたまりません…。

noname#123334
noname#123334

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

雇用側です。 それしきのことで泣く程乱れ、ネットに慰めを求めるようでは弱すぎますよ。今日びの若者が打たれ弱いと言われるのも納得です。 今回はともかく、次回以降は自己解決出来るようにしましょう。

noname#123334
質問者

お礼

確かに、弱かったなと反省しています。ですが、このバイトを機に強くなれるよう頑張ります!不快な思いをさせてしまってすみませんでした。若者も若者なりに頑張ろうとしているという事はどうかお分かり下さい。

  • isakkun
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

わからないくせにわかったふりをして働く人間の方が、わからなくて聞いてくる人よりもダメだと思います。 いきなり全てが完璧にできる人なんていません。 まだ始まったばかりでしょう。先輩の方もいきなり上手くできるとは思っていないと思います。 聞いてくるのはちゃんと仕事をしようとしている意志が、あらわれたものだとわかってくれているはずだと思います。 心配しすぎですよ。そんな小さいことで人を嫌っているようでしたら、その先輩がまだまだです。 焦らずに丁寧に仕事をしていけば大丈夫ですよ。早くて雑な仕事より、多少遅くても丁寧に仕事をしてください。 おのずと覚えて自然に早くできるようになると思います。 先輩の方に聞くのがそれでも不安なら「わからないことや疑問があったら、すぐ聞いて良いですか」そう言ってみたら良いと思います。きっと「いいよ」と言ってくれるのではないでしょうか。

noname#123334
質問者

お礼

乱雑な文なのに、早急な回答有難うございました。実はバイト後、隠れて号泣してしまう程の悔しさと悲しさに襲われていて、数日たつ今でも胸の苦しさが続いていた位なので(情けない話しですが)、本当に救われました。ついに明日がその後のバイトがあるので、早く慣れる様に心掛けながら頑張ってきます。先輩への質問のアドバイスも含め、本当に本当に有難うございました。

noname#127771
noname#127771
回答No.2

初めてで 多忙な仕事なら そんなものではないでしょうか 先輩からの好き嫌いなど 考えずに 間違えたら 素直に謝り 次からは気をつけてこなしてゆくうちに 要領よくなりますよ 指導は 店長の仕事だから 店長から言われるんです どんな職場も 似たようなもんです 今の困難は 必ず将来に 生かせますよ 分からない事は 空いた時間を有効に まとめて聞いて メモリましょう 頑張ってね

noname#123334
質問者

お礼

乱雑な文なのに、早急な回答有難うございました。実はバイト後、隠れて号泣してしまう程の悔しさと悲しさに襲われていて、数日たつ今でも胸の苦しさが続いていた位なので(情けない話しですが)、この苦悩が将来にいかせると聞いて、本当に救われました。ついに明日がその後のバイトがあるので、挽回出来るように頑張ってきます。本当に本当に有難うございました。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

質問を拝見して私の初めてのアルバイトのときを思い出しました。 私は今でこそ自営業をはじめてアルバイトを使う立場になりましたが、浪人中に初めてアルバイトをしたときは店長はもちろん先輩バイトにも後から入ったバイトにも怒られてましたよ。 気の強い先輩バイトに蹴っ飛ばされたこともあります。 いま思うと、「失敗しないようにしよう」と思うほどに緊張してうまく頭も体も働かなくなる感じでした。 しかし大学を卒業するころにはバイトを最大3つ掛け持ちして、社員がするような仕事も任せてもらえるようになりました。 そうなるために特別なことはなにもしてません。メモなどもほとんど取ってません。 経験を積めば自然とできるようになります。しょせんバイトがするような仕事なんですから。 私の実感だと、新しい仕事に慣れて仕事場の居心地がよくなるのは半年後くらいな気がします。 怒られるのは仕方ないとして、もう少しがんばって続けてみてください。 仕事場の居心地がよくなるとアルバイトは断然楽しくなりますよ。

noname#123334
質問者

お礼

乱雑な文なのに、早急な回答有難うございました。実はバイト後、隠れて号泣してしまう程の悔しさと悲しさに襲われていて、数日たつ今でも胸の苦しさが続いていた位なので(情けない話しですが)、本当に救われました。まだまだ、これからだ!と思う事も出来ました。ついに明日がその後のバイトなので、挽回出来るように頑張ってきます。本当に本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • バイト先でホンマに好きな人に振り向いてもらいたいんです。

    僕は二十歳なんですが、今まで自分の惹かれる子じゃないと告白されても付き合うのを拒んでたんですが・・・その結果、女のコと付き合ったことが一度もないんです。 そして付き合うのを断った女のコから裏で色々言われていました。その時から少し女のコが怖いと感じています。 そんな僕にも今バイト先で気になる人が出来ました。 バイトは僕が入ってまだ1ヶ月しかたってなくて(しかも事情により2ヶ月後には辞めるつもりです)、好きな子はそこで2年(8月で正社員になられます)ほど働いていて大分先輩になります。 シフトが一緒のときが多いんですが、店長に怒られてテンパってる所しか見られてなくて・・・今の状態だと可能性ないかな。。なんて考えてます。彼女のタイプとか彼氏いるのかどうかさえ聞き出せてないし。ってのが現状です。 今のところ彼女は明るく笑顔で接してくれて、飲み会の時も酔っ払らいの僕をかまってくれたりで迷惑かけっぱなしなんです。 メアド交換はしていてメールはしてますが、女のコへの恐怖と自分の自信のなさが重なって、どうしても一歩踏み込んだメールが出来ずにいます。 今、自分に出来る事は笑顔で接する事と早く仕事をこなせるようになることだと思い努力してます。ですが、それぐらいしか思いつかなくて、、、 彼女に振り向いてもらうためには他にどうすればいいんでしょうか? それに仕事も完璧でなく、失敗ばっかな出来ない新人の男は魅力ないでしょうか? どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。 最後に長文乱文にも関わらず、ここまで読んでくださっただけでも嬉しいです。 ありがとうございます。

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

  • バイトをやめるべきか続けるべきか

    今の飲食店のバイトを続けるべきかやめるべきか迷っています。 始めてから2ヶ月目です。 私は不器用で要領も物覚えも良くないので、メモをとって予習、復習をしたり他の飲食店に行った時には店員さんがどのような気配りをしてるのかを見て今後の参考にする等、私なりにやれることはやったつもりです。 しかし、分からないことを聞いたら忙しいと舌打ちされたり、 先輩と話してる時には笑顔だったのに私が話かけると急に怒られたり、仕事内容に関係ない事(友達関係、私の性格が嫌いだ、等)までお客さんの前で言われます。これがバイト中ずっと続きます。 先輩達は仕事に関しては優しく教えてくれるのですが、普通の声量で(私も同じフロアにいるのでもちろん聞こえます)店長と先輩が私の悪口を言っている(なんであんなに使えないんですかねー、本当にいらないですよねー、覚え悪すぎですよね!等)のを何回も聞いています。 このようなことが一ヶ月続いていて、バイトに行く前、バイト中に緊張して過呼吸気味になってしまいます。 店長からは「正直使い物にならなくて、社会だったらクビだけど、アルバイトだしもしかしたら使えるようになるかもって思って置いてる」と言われたので、言われてからは今までよりも予習復習したり、よく動いたり、私なりに頑張ってバイトたつもりです。 ですが、それからも環境は全く変わらず、店長の態度も冷たいままで、来月のシフトは殆ど入っていませんでした。 正直、今の環境のままバイトを続けるのは辛いです。 私の性格が弱いのも重々承知です。 しかし、ここが踏ん張りどころで今以上に頑張ったらこの環境が変わるかもしれないと思うと辞めることを踏みとどまっている状態です。 どうすればよいでしょうか。

  • バイト先の苦手な先輩・・・

    私は最近アルバイトを始めた学生で、まだまだ新米のバイト生です。 しかし、そこのアルバイト先に苦手な人が出来てしまいました。 その人は私より大分長く勤めている先輩で、私より年も上です。 あるバイトの日、私は掃除の仕方を女の先輩(=Tさん)に教えて貰い、暇な時間にその教えて貰った事を忘れないようにメモしていました。そしてそれを見ていた、その苦手な先輩はTさんにコソコソと『書いてるよ、偉いね~。』などと話していました。私が聞き取れたのはその言葉くらいでしたが、まだ何かコソコソと言っていた気がします。 でもそんな風にコソコソ陰口言うように話さなくても良いと思いません? 直接『わざわざノートに書くとか熱心だね。』って言ってくれた方が断然良いです。というか、何で私に直接言ってくれないんですかね?こっちは陰口叩かれているみたいで嫌な気持ちになりました。それに言い方も本当に感心している口調ではなく、なんか面白がっている様な、馬鹿にしている様な口調でした。 私は一回教えられたことは覚えようと思いメモしていました。(毎回教えられた事をメモしているわけではないです。今回はたまたま忘れそうな事柄であったので簡単にメモしました。) 最初店長にも覚えられそうになかったらメモして、と言われていましたし。 私は可笑しいですか?ただ単にメモを取っただけなのに・・・。 皆さんはこのように陰でコソコソされて嫌な気分になりませんか? 同じバイトの仲間なんだから、普通に話して欲しいです。 その事があって以来、私はいつもその人を苦手だなーって思ってしまいます。そして、その人の前でメモは取らないようにしています。 駄文すみませんでした。

  • バイト先でうまくやっていく方法

    春から大学に進学します。 私は高校生の頃、飲食店で一年半バイトをしていました。 そのお店はバイト同士の仲があまり良くなくて、 私もパートさんやバイトの先輩に悪口を言われたり 失敗すると怒鳴られたりしていました。 しかし、なんとか辞めずに卒業まで続けることが出来ました。 大学進学の際、新しいバイト先を見つけようと思っています。 そのバイト先では、前のバイト先のように、バイト仲間と ギスギスした関係にはなりたくありません。 どうすればバイト先の店長やバイト仲間と仲良くなれますか? (仲良く、といっても馴れ合うわけではなくて、楽しくバイトをしたいと思っています!; 甘い考えでしたらすみません;) 楽しくバイトするためにはどのような事に気をつければ良いでしょうか? 回答お願いします!

  • 私のバイト先に友人も働きたいと言っています。

    初めまして。見てくださりありがとうございます。 私は、飲食店のバイトを友人Aに紹介してもらい今現在そこで働いています。友人Aも別の所でバイトをしており落ち着いたら私が働いている所で掛け持ちしたいと言ってい ます。 紹介してもらったのでわがままな事は言えませんが私は出来れば来てほしくないです...。 何故かというと、私のバイト先には私を嫌っている人がおり、その友人Aと友達なのです。 もし入ってきてしまったら二人で私の悪口を言われてしまうのではないかと凄く不安で怖いです。(実際私の悪口を言ってるみたいです) せっかく良い環境で店長さんや先輩方も優しいので本当に辞めたくありません。 こういう場合、相手に気持ちを言った方が良いのでしょうか? 皆様方のアドバイスお待ちしております

  • バイト先の店長になめられてる。毅然とした態度とは?

    うちの店は若い女店長なのですが 私含め何人かこの店長に嫌われています。 私は一番年下なんですが年上と話すのが苦手で いつも自信ないような話し方になってしまいます。 とはいえ、同年代の子となら むしろしゃべりまくる方です。 言いたいことも言えます。 だけど中学の頃部活で 先輩にすっごいいじめられたこともあり 目上は絶対 みたいな考え方が 染み付いて苦手で仕方ない。 店長と休憩入った時は 頑張ってコミュニケーションとろうとして 店長も結構話すしお互い笑ったりもしますが たまにミスすると 「もー! 次やったら殴るよ?」 って言われます。結構これ言ってきます。 しかも私にだけです。 今日もちょっと忘れてたことあって 思い出して作業に取り組もうとしたら 「なにやってんのー! 次やったら頭かちわるよ?」 と言って背中を叩かれました。 さりげないけど結構痛かった… 他の先輩たちにはむしろ気を使ってるほど なんですよね。 ミスした私もそりゃ悪いんですが いつもにこにこして流したりしてたら こんな感じになってしまい困ってます。 今日も 「頭かちわってきたら 私もかちわり返しますよ?」 とか頭に浮かんだのですが(笑) すいません! としか言えませんでした。 せめて 「店長ー! 冗談にも程がありますよー!」 とか言えたらいいのですが勇気もなく。 二月いっぱいでやめるので ちゃんと毅然とした態度とれるように なりたいなあと思います。 店長が漢字読み間違えている時も 内心では こんな漢字も読めないくせに 人のことゆとりとか言うなよ とか思っているのに、 間違いを指摘せずにいます。 店長はアルバイトの悪口言うし もう本当に嫌いなタイプです。 いつも言い返さないタイプの子が 目上に対してこういう言い方したら しらけちゃいますかね? どうしたら毅然とした態度とれるんだろう。 今バイトの休憩中なので 休憩明けに行動に移せるアドバイス待ってます!笑

  • バイト先の先輩について相談です(長文です)

    初めまして。私は今年度大学生になり、 約1週間前からミ/ス/ドで働き始めました。 人生初のバイトで毎回緊張しながら行っているのですが、要領が悪いためかなかなか慣れません。 要領が悪いのは自覚しているため少しでも早く慣れようとメモを取ったり、家に帰ってからはトレーニングテキストを読んだりして正直今まで生きてきて1番頑張っていますが、ミスが絶えません。 私は新人だからミスぐらいする!という風に割り切って考えようと思いましたが自分がミスするたびに落ち込み、違うミスも誘発してしまいます。 本題ですが、私を担当してくれているトレーナーの先輩についてです。上記したように私がいろいろなミスをしてその度に注意されます。その方は何人もの新人を同時に教えているのですが私がミスしたときと違う人がミスしたときの対応が違います。 また、トレーナー自身がミスしたことと同じようなことで私がミスしたとききつく注意されました。(自分のときは笑って過ごしていました。) もちろんミスをする私が悪いし、教えてもらう側で、先輩の言っていることは正しいのですが自分のことを棚上げしている感じで腑に落ちません。 バイトを辞めて先輩に会いたくない気持ちもありますが、その人より仕事が出来るようになり見返す?注意されたく無い、という気持ちもあります。 •今のバイトを続けるか辞めるか •今後先輩のような人に会った場合、 どうやって対処すればいいのか •気持ちの整理の仕方はどのようにしていますか? 以上3点質問したいとおもいます。 今、気持ちの整理がつかない状態なので皆さん回答お願いします。

専門家に質問してみよう