バイトの続け方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在の飲食店のバイトを続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。2ヶ月目で、不器用な私は予習や復習をして頑張っていますが、職場での扱いが悪くストレスを感じています。
  • バイト中、分からないことを聞いたり話しかけると嫌な態度を取られたり、店長と先輩の悪口を聞くこともあります。この環境が続くことで、緊張や過呼吸の症状が出るようになりました。
  • 店長は私を使い物にならないと思っており、シフトもほとんど入っていません。しかし、一念発起して頑張ることで環境が変わる可能性もあるため、踏ん張って続けるかどうか迷っています。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめるべきか続けるべきか

今の飲食店のバイトを続けるべきかやめるべきか迷っています。 始めてから2ヶ月目です。 私は不器用で要領も物覚えも良くないので、メモをとって予習、復習をしたり他の飲食店に行った時には店員さんがどのような気配りをしてるのかを見て今後の参考にする等、私なりにやれることはやったつもりです。 しかし、分からないことを聞いたら忙しいと舌打ちされたり、 先輩と話してる時には笑顔だったのに私が話かけると急に怒られたり、仕事内容に関係ない事(友達関係、私の性格が嫌いだ、等)までお客さんの前で言われます。これがバイト中ずっと続きます。 先輩達は仕事に関しては優しく教えてくれるのですが、普通の声量で(私も同じフロアにいるのでもちろん聞こえます)店長と先輩が私の悪口を言っている(なんであんなに使えないんですかねー、本当にいらないですよねー、覚え悪すぎですよね!等)のを何回も聞いています。 このようなことが一ヶ月続いていて、バイトに行く前、バイト中に緊張して過呼吸気味になってしまいます。 店長からは「正直使い物にならなくて、社会だったらクビだけど、アルバイトだしもしかしたら使えるようになるかもって思って置いてる」と言われたので、言われてからは今までよりも予習復習したり、よく動いたり、私なりに頑張ってバイトたつもりです。 ですが、それからも環境は全く変わらず、店長の態度も冷たいままで、来月のシフトは殆ど入っていませんでした。 正直、今の環境のままバイトを続けるのは辛いです。 私の性格が弱いのも重々承知です。 しかし、ここが踏ん張りどころで今以上に頑張ったらこの環境が変わるかもしれないと思うと辞めることを踏みとどまっている状態です。 どうすればよいでしょうか。

noname#188525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.14

これは全般的に言えることなんだけど 「要らない、と言われたなら、そこに留まる理由はない」 …と、思ったほうが利口なんですよ。 時間の無駄ですもの。 自分の時間は有限だから、他人に合わせてあげる必要はないんです。 環境が変わるとか、そう考えているのは時間の無駄ってことです。 要らないよ、と言われたら、ああそうですか?と返したほうが早い。 他のところで「倍返しだ!」と頑張る方がまだ効率いいです。 もう少し「図々しく」生きていったほうがいいですよ?。 踏ん張れる、我慢できるエネルギーがあるのだから、それは他の場所で、他の形で使わなきゃね。

その他の回答 (13)

• kitty-wu
回答No.13

正直苦痛と感じているなら辞めてしまってよいのではないでしょうか。アルバイトなので(軽視するわけではありませんが)社員に都合良く使われていると思います。 もっとよいバイト先があるかと思います。 性格が弱いなどと自分を否定する必要はないと思います^ - ^

回答No.12

大概、どこへ行っても、聞こえよがしに傷つける言葉を吐くロクでもない先輩方はいらっしゃいます。私のバイト先にも…(T_T) 初めは違ったかもしれませんが、出来ない後輩を吊し上げる会話が快感になっている方もいます。 一度そのようなターゲットになってしまったら状況を変えるまでに数年単位の時間がかかりかねません。 体を(心を)壊す前に、辞められることをおすすめします。

回答No.11

アルバイトですよね?そこまでして、続ける必要はないです! 逆に環境が悪く、ストレスになっているのでやめた方がいいですよー。 接客業はある程度、要領がなくないと難しいかもしれません。 アルバイトなら他にもあるだろうし、もっとゆるめの職場を 探しましょうよ^^; あなたは頑張る姿勢はあるのだから、必ず合う職場は見つかる筈です。 無理に続けて、人間不信になったり自己嫌悪で引きこもってしまったりしたら お金どころじゃないですよ。 ストレスは怖いです。本当に・・・

• efuyama
回答No.10

職場が合っていないのだと思います。 他のところを探しましょう。

• t1e0n
回答No.9

過呼吸までいくなら辞めるべきかと。 人間関係って大事です。それで会社を辞める人もすくなくないです。 バイトなのだからもっと気楽に辞められると思います。店側もその方がいいのでは? あと飲食は結構テキパキ作業することが要求されます。 スーパーの品出しだとか、書店員だとか、もう少し単純な作業を選ぶとよいかと。

• showeran
回答No.8

過呼吸気味になっているぐらいなので、 辞めた方がいいと思います。 いくつかのバイトを変わってみて、同じような状況なら、 貴方に問題があるのかもしれませんが。 仕事なんて結局、中に入って実際勤めないとわからないから。 求人誌とかいい事のみをしかも誇張して書いているから、アテになりません。

• hnfyufjf
回答No.7

今のまま耐えて環境が変わる可能性はほぼないと思う。 やめて新しいバイト探せば環境は100%変わる。 職種以上に人間関係が合っていない。 研修がしっかりしたバイト探してみるといいと思う。

• minoriya
回答No.6

日々とても努力をされているようですね、感心します。 しかしお話を聞いた限りですと店長はアルバイトを辞めさせる方向に持って行っているようです。 それに肝心のシフトを入れてくれないという事はこのまま頑張ってアルバイトを続けても稼げないという事です。 お金が欲しくてアルバイトをしている訳ですから稼がせてくれないところなんて論外です、早く次の新しいアルバイト先を探しましょう。 そもそも共に働いている仕事仲間の悪口を言うような職場に居続ける理由も見当たりませんしね。 もっと稼ぐ必要があるので辞めさせてください、とでも言っておきましょう。 踏ん張り頑張るだけの価値があるアルバイト先を見つけられることを願っています。

質問者

補足

どこに補足していいかわからなかったんですけど、私の職場は深夜料金が貰えません。 深夜1:30を過ぎることなんてザラにあります。 明細をみたら深夜料金貰えてませんでした。 個人のお店なので深夜料金は貰えないのですか?

回答No.5

後悔だけはしないように! 辞めるも勇気 仕事覚えて見返すも勇気

回答No.4

本来ならまだ2ヶ月だし、今の壁を越えるまで頑張ってみては?と言いたいところですが、過呼吸気味になるとか、体調に異常があるなら辞めるべきでしょう。 あとシフトが少ないならバイトしている意味もないですから。