• ベストアンサー

バイトをやめるとき・・・。

現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20023
noname#20023
回答No.1

1ヶ月前に退職の意思を伝えればOKとの話なので その1ヵ月後である24日に辞めることは問題ありま せん(法律上でも確か1ヶ月前に退職を申し出れば 辞められるはずです)。  ですが、もう少しがんばれないでしょうか。お店に とっては採用して、業務を教えて、やっと慣れたかな というところで辞めてしまわれるのは結構痛いはずで す。もしかすると最初は研修期間として時給は低い かもしれませんが、最初の2・3ヶ月までは給料分の 仕事はできていないと思います。  本当は、たった1ヶ月でその仕事が合っているかど うかなんてわからないと思いますが・・・。壁を乗り 超えたら違うものが見えてくることもあると思います。 1週間の延長だけなら、お店の為にも、質問者 さんの為にもがんばれないかなあと思います。  でもそれでもどうしてもダメなら、24日までに 辞めたいことを一刻も早くお店に伝えましょう。 次の採用や従業員のやりくりの都合もあるでしょうか ら。そして、学生と言えどもバイトしている以上、 社会人なので誠意を持って対応して下さい。  

その他の回答 (2)

回答No.3

私は本当につらい!と思うなら辞めるべきだと思います。 店長にもちゃんと精神的にもつらいですっていえば分かってくれると思います。 これ以上無理しないでくださいね

• katyan
回答No.2

頭が痛くて仕事が出来ない。となると仕事をしてくださいと言えません。またあなたが未成年であるなら 親権者がノ~と言えば即今のバイトの契約が無効となります 1-3 未成年者の労働契約  「58条 親権者又は後見人は、未成年者に代わって労働契約を締結してはならない」  「同2項 親権者若しくは後見人又は行政官庁(労働基準監督所長)は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる」 不利というのは親から見て不利かどうかで、契約の内容は関係ありません。 学業に差し支える、また他の大事なことがあるというのも不利です。また、これはあなた自身から無効だと言えると思います。 個人的な見方 今つらくても本当は耐えてほしい。難しいかもしれないががんばってほしい。長いスパンで見るならこのバイトの経験が役に立つと思う。のだが 後はあなたに任せますね