• 締切済み

バイトを辞めたいです

今大学の1年生で10月から某レンタルショップでバイトしています。 まだ1ヶ月しか働いていないのに既に辞めたいです。 理由は ・パートのおばさんが怖い ・帰宅するのが24時過ぎ ・働く意欲がわかない ことです。 おばさんにはたまに注意されるくらいでそれ以外は特にないのですが、シフトが一緒になると緊張してしまいバイト中気分が悪いです。 私は週3程で18時から24時まで入っています。バイトが終わって家に着くのも24時を過ぎて次の日に1限から学校があると辛いです。 そして何より辞めたいと思う理由が自分に働く意欲がないからです。バイトを始める前は働きたいという意欲があったのに、いざ面接に受かって働き始めると意欲がなくなってしまいます。学校以外自由な時間がたくさんあったバイトをしてなかった頃に戻りたいと思ってしまいます。自分がバイトをしてる間に友達が家でくつろいでたり、遊んだりしていることを考えると、「なんで自分はこんな時間に働いてるんだろう」と思いまた憂鬱になってしまいます。 こんな考えの自分が甘いのはよくわかっていますがどうしてもそう思ってしまうんです。 親に相談したところ、「まだ始めて1ヶ月なんだしもう少し頑張ってみたら?最低でも3ヶ月は働かないとお店に失礼でしょ。」と言われたので12月までは頑張ろうと思ったのですが、辞めるとなると1ヶ月前には言わなきゃいけないと思うので、今月末には店長に言わなきゃいけないです。ですが、店長がとてもいい人でサークルやテストのことも考慮してくれてるし、今いろいろと仕事を教えてもらっているのでなかなか言い出せそうにありません。それにこんな理由で辞めたいなんて絶対に言えません。 社会に出たらもっとキツく辛いことがあると思います。だからこそこんな考えの自分がすごく情けないです。 長くなりましたが、どうやって店長に言い出したらよいでしょうか? またこんな自分にアドバイスでもしていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

私はそのバイトを続けるべきだと思います。 >パートのおばさんが怖い 新人なのですから注意されることもあります。私も働き始めだった頃怖いおばさんがいて、ちょくちょく文句を言われ泣きそうになった事がありましたが、それでも避けずに挨拶したり普通に話しかけていたりしたら仲良くなりました。新人とは甘やかされる事もありますが、仕事が出来ない時期は嫌われる者です。 >帰宅するのが24時過ぎ これは、あなたが24時まで入りたいと言ったからではないのですか? 嫌なら22時に変更したいとか、店長さんに頼んでみればいいと思います。 幸い店長さんはいい人みたいなので、話せば分かってくださるかと。 >働く意欲がわかない 働き始めると意欲がなくなると言う事はよくありますよね。 これはどうしようもないと言いますか、どのバイトでも変わらないと思います。 私はただお金が欲しいと言う一心で働いています。それだけで十分だと思います。 また、サークルやテストのことも考慮してくれてる店長さんなんて意外にいないものです。 テスト前でも人数足りないから入ってと言ってくるとこもあるし、テスト休みをくれないバイトもあります。恵まれている方だと思ってもいいかと思いますよ。 それでも辞めたいと言うのなら早めに伝えた方がいいです。 理由なんてなんでもいいんですよ。一身上の都合だとか、学校が忙しいだとか。 ただ、親御さんに言われた通り、もう少し頑張ってみるのも忍耐力がついていいのかもしれません。

kokopanchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私のバイト先は恵まれているかもしれませんね。 回答を見てもう少し頑張ってみようかなって気持ちも出てきたので 考え直してみようと思います。

• anco_004
回答No.1

バイト辞めたら自由に使えるお金なくなるでしょ。そしたらこんど友達と遊んだりするお金ないから毎日詰まんなくなるんじゃないですか?

kokopanchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトしなくてもそこまでお金に困ってないし、友達と遊ぶことより 家にいることが多いのでつまらなくなったりはしないと思います。 でもバイトしてたほうが金銭的な余裕もあって好きなもの買ったり できますよね。