• 締切済み

バイトを辞めたいです

今大学の1年生で10月から某レンタルショップでバイトしています。 まだ1ヶ月しか働いていないのに既に辞めたいです。 理由は ・パートのおばさんが怖い ・帰宅するのが24時過ぎ ・働く意欲がわかない ことです。 おばさんにはたまに注意されるくらいでそれ以外は特にないのですが、シフトが一緒になると緊張してしまいバイト中気分が悪いです。 私は週3程で18時から24時まで入っています。バイトが終わって家に着くのも24時を過ぎて次の日に1限から学校があると辛いです。 そして何より辞めたいと思う理由が自分に働く意欲がないからです。バイトを始める前は働きたいという意欲があったのに、いざ面接に受かって働き始めると意欲がなくなってしまいます。学校以外自由な時間がたくさんあったバイトをしてなかった頃に戻りたいと思ってしまいます。自分がバイトをしてる間に友達が家でくつろいでたり、遊んだりしていることを考えると、「なんで自分はこんな時間に働いてるんだろう」と思いまた憂鬱になってしまいます。 こんな考えの自分が甘いのはよくわかっていますがどうしてもそう思ってしまうんです。 親に相談したところ、「まだ始めて1ヶ月なんだしもう少し頑張ってみたら?最低でも3ヶ月は働かないとお店に失礼でしょ。」と言われたので12月までは頑張ろうと思ったのですが、辞めるとなると1ヶ月前には言わなきゃいけないと思うので、今月末には店長に言わなきゃいけないです。ですが、店長がとてもいい人でサークルやテストのことも考慮してくれてるし、今いろいろと仕事を教えてもらっているのでなかなか言い出せそうにありません。それにこんな理由で辞めたいなんて絶対に言えません。 社会に出たらもっとキツく辛いことがあると思います。だからこそこんな考えの自分がすごく情けないです。 長くなりましたが、どうやって店長に言い出したらよいでしょうか? またこんな自分にアドバイスでもしていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

私はそのバイトを続けるべきだと思います。 >パートのおばさんが怖い 新人なのですから注意されることもあります。私も働き始めだった頃怖いおばさんがいて、ちょくちょく文句を言われ泣きそうになった事がありましたが、それでも避けずに挨拶したり普通に話しかけていたりしたら仲良くなりました。新人とは甘やかされる事もありますが、仕事が出来ない時期は嫌われる者です。 >帰宅するのが24時過ぎ これは、あなたが24時まで入りたいと言ったからではないのですか? 嫌なら22時に変更したいとか、店長さんに頼んでみればいいと思います。 幸い店長さんはいい人みたいなので、話せば分かってくださるかと。 >働く意欲がわかない 働き始めると意欲がなくなると言う事はよくありますよね。 これはどうしようもないと言いますか、どのバイトでも変わらないと思います。 私はただお金が欲しいと言う一心で働いています。それだけで十分だと思います。 また、サークルやテストのことも考慮してくれてる店長さんなんて意外にいないものです。 テスト前でも人数足りないから入ってと言ってくるとこもあるし、テスト休みをくれないバイトもあります。恵まれている方だと思ってもいいかと思いますよ。 それでも辞めたいと言うのなら早めに伝えた方がいいです。 理由なんてなんでもいいんですよ。一身上の都合だとか、学校が忙しいだとか。 ただ、親御さんに言われた通り、もう少し頑張ってみるのも忍耐力がついていいのかもしれません。

kokopanchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私のバイト先は恵まれているかもしれませんね。 回答を見てもう少し頑張ってみようかなって気持ちも出てきたので 考え直してみようと思います。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.1

バイト辞めたら自由に使えるお金なくなるでしょ。そしたらこんど友達と遊んだりするお金ないから毎日詰まんなくなるんじゃないですか?

kokopanchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトしなくてもそこまでお金に困ってないし、友達と遊ぶことより 家にいることが多いのでつまらなくなったりはしないと思います。 でもバイトしてたほうが金銭的な余裕もあって好きなもの買ったり できますよね。

関連するQ&A

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい。でも辞めれません・・・

    私は、居酒屋の厨房でバイトをしている高3の女です。 バイトをし始めてから、約3か月が経ちました。 厨房で働いている人は、私を含めて5人のみです。 店長1人、社員1人、バイト3人がいます。 厨房で、高校生は私だけです。そして女は私だけです。 あとは25~30の男です。 私は、バイトを辞めたいと思っています。 去年の12月なのですが、忙しい時期にみんな 機嫌が悪く、私は怒鳴られまくりました。 それが、とても辛かったんです。店長がキレたときは、 1回泣きました。もう限界でした。 私はその日に、店長(厨房の1人)に電話をしたんです。 でも・・・1時間半ぐらい説得されました。 「せっかく出会えたんだから、逃げちゃダメよ。 ○○(私)ちゃんのためを思って言ってるんじゃん? そんな理由で辞めさせるわけにはいかん。 頼りにしてるよ?がんばれるよね?ね??」 キレた時とは、全く違う、優しい口調で言ってきたんです。  結局は、厨房は人がたりないからだと思います。 それでバイトを続けることになったんです・・・。 そして、今に至ります。 私は高3なのに進路がまだ決まっていません。 専門学校には行くことになったんですが・・・。 どこの学校かは、まだどこか決まっていないんです。 そして専門学校の受験は、勉強がありません。 受験勉強って言っても、それを理由にしたら 「専門でしょ?ずっと勉強するわけじゃないんでしょ?」 とか言われるのが想像つきます・・・。 絶対、細かく細かく聞いてきます。 又、私は店長と直接話すと、怖いんです。 あの店長を直接では、どうしても怖くて、震えて、 伝えたいことも言えません・・・。 電話で辞めるは、礼儀が悪いのでしょうか? 又、1月いっぱいに辞めたいといいたいのですが・・・。 最低2週間ぐらい前に言うのが礼儀なのでしょうか? どうしたら辞めれるのでしょうか・・・?

  • 入って一週間だが、バイトを辞めたい

    入ったばかりのバイトを辞めたいです。 私(M)は大学生で、キッチンのアルバイトに8月から入りました。 まだ、二回しかでてないです。 しかし、もう辞めたいです。 理由は (1)店長(ホール担当)の口が悪い (2)キッチンの人が怖い です。 詳しく説明します。 (1)キッチンの帽子をかぶって厨房にいると、わざわざ店長がやってきて、私の顔を見て、 「M、まじでおばさんにしか見えん笑」 と言われました。スルーするとまた、同じことを言ってきました。人には言われたことないですが自分は実年齢より2.3歳年上に見えると思った方はありましたが、嫌な気分になりました。 ホールの友人は「テメェ」と呼ばれたり、「ピンク岩塩っぽい顔」と言われたことがあるそうです。 いじりが下手くそなのだとは思いますが、その話を聞いてとてつもなく気分が悪くなりました。 (2)キッチンバイトに初めて入った時は、メモを必死に取りながら作業を書き込んでいきましたが、全く待ってもらえず、次々に説明するのでメモがぐちゃぐちゃでした。家に帰り、綺麗に清書したり思い出したりしましたが、あまり覚えることはできませんでした。二回目の時に、「まだ、それぞれのメニューの皿覚えてないの?復習しなかったの?」といわれました。メニューは大量で、セットやコースなども含めて細かく分かれています。私はちょっとの時間じゃ覚えられません。 主にこの二点です。 バイトに行くのが憂鬱です。 やめるには1ヶ月前に言わなければなりませんが、店長相手に何と言ったらいいのでしょうか…?

  • 学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの

    学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの発言を撤回することは可能ですか? いま高2の男です 前置きが長くなるので質問の最終的な意図だけ読みたい方は途中を飛ばして最後の方だけ読むようにお願いします 今年の7月の中盤あたりから飲食店のバイトを始めました。ちなみにポジションはキッチンです 開始してから2日目が終わった後の1日後あたりに、料理長に体調的についていけないので辞めますとラインで伝えました 時間が長いから体が痛くてきついという理由もありましたが、もう一つは副料理長と店長が2日目に嫌なことを言ってきたからです。このことはその時には伝えませんでした ラインで伝えた後に電話が来て辞める理由は何か嫌なことがあったのかと聞かれたので、店長と副料理長に嫌なことを言われたのも理由に入ると伝えました その時は残り分のシフトはやってほしい、それともし続けるって考えに変わったのなら伝えて欲しいと言われたので、その時に残ってたシフト分をやってその時の最終日に時間を減らして欲しいのですが続けますと言いました。それで今もそこでバイトしてます その後の副料理長に関しては全然嫌じゃなかったので副料理長の方は大丈夫だったのですが、やはり店長が嫌でした。まず入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌で、俺にだけなんかあまりいい態度ではないです 他の人にはヘラヘラしてたりしてるんですけどね 他の人に俺みたいな言い方したことは見たこともありません それで八月の終わりあたりに辞めますと伝えました 今回の辞める理由は学校が忙しくなるので九月前半のシフト終わったら辞めますと伝えました 本当は全然忙しくないのですが店長が嫌だから辞めますと言うのは流石にまずいと思ったのでごまかしました これを伝えてからは店長がうざいとか嫌とかと言ったことは一度しかありませんでした。ピザぬるいからあたためなおして欲しいと言われた時がムカついたのが一度でした これでムカつくのはおかしいと思いますが、店長がとにかく嫌だったので何を言われても嫌な気分な状態なわけです その後の残り数回分はどうせ辞めるから特に何も考えずにやるか、といった気持ちだったので特にそんなに嫌と感じたことはありませんでした それで残り2回で辞めるって状況になりました 自分としてはやっぱり続けようかなと今思ったりしてます。学校は通信制なので週1日の授業以外はずっとフリーなのでまずやることなくて暇になります 今のバイト先はけっこうシフトも入れて一回一回の時間も6時間か5時間は入れるので時間つぶしが出来ます 他のバイトは最初のうちはこんなに時間長く働けないでしょう それと一応将来料理系の仕事をしようかと考えているのでそれまでの修行?的な意味でもやろうかなーと思ってます 前置きが長くなりましたが今回の今の状況での悩みは続けようかなと思っていることですが、もしやっぱり続けたいとなったらまた料理長に続けるって言うことになりますよね 一度辞めると言った人がまた辞めると言ってきて、それでまたやっぱり続けますと言われたら流石に二度目ですので料理長とかに納得してくれなそう、納得してもなんだよこいつと思われて今後やりにくくなったりしそうなのが不安です 一応の伝える理由としては、学校が忙しくなるから辞めると言った件に関しては大丈夫そうなので続けたいですと言おうかなと考えてます 伝える理由としてはまあ大丈夫?なのかと思うのですがそれでも不安です。二回目ですからね それとまた店長とかが嫌になって辞めたくなるかもしれないのが来るかもしれないと言うのも不安です 今はどうせ辞めるから特にそんなに気にしないでいいやって状況だったのでそんなに店長を意識してなかったですが、もしやっぱり続けるとなったらまた店長のことを嫌な意味で意識しそうです 店長がやっぱり嫌だから辞めるべきですか? もし続けるとしてもそれを料理長に伝えるのは二回目になる、理由はともかくとしても二回目でも大丈夫ですか? 長くなりましたがどなたかアドバイス待ってます

  • バイトを辞めたい

    10月下旬から初めてのバイトで居酒屋でしています。 バイトを辞めたい理由は 一人の社員が店長がいない時だけ理不尽に自分にだけ怒ってきたり、目についたことに文句を言いいます。 まわりのアルバイトの人たちからも心配されるほどです。 あと体力的にもキツいという理由もあります。 バイトを辞めようと思い、先日店長に「家庭の事情で2月に実家に帰らなければいけないので1月いっぱいで辞めます。」と言いました。 しかし店長の答えは「また学校はじまったら来ればいいじゃん。もう居酒屋をやりたくないなら別だけど・・・」と言われました。 その後は何も言えず、「考えておきます。」と答えてその場は終わりました。 人間関係を理由にバイトを辞めるとは言いづらいです。 バイトを辞めるのが初めてなので困ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいと言ってから…

    私はコンビニでバイトをして 2ヶ月くらいのフリーターです。 朝8:00から働いています。 先週店長にバイトをやめたい。 4月からまた高校(通信)に行くから 朝働けなくなるし3月からは 手続き等が始まってなかなかシフト 入ることができないから2月の締め日で 辞めたいと言いました。 2週間前に辞めたいと伝えました。 (法律的にいいと決まっているので) オーナーから電話があって、 こっちは雇ってあげててお金も払ってる なのに勝手に辞めるのはだめだ。 週一でもいいから入って欲しい。 3月全部の日学校に行くわけでは ないんでしょう?と言われました。 私は働いている人達が嫌なのと 学校の理由で本当は辞めたいのです。 2月いっぱいでやめたいのにここまで 言われるとイラついて言う言葉が 見つかりません。 なんとか辞めれる言い訳など ありませんかね? ばっくれたりすると家がものすごく 近いということがあって家に来そうで 怖いです。 急ぎで誰か教えてください。 お願いします。

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイトを辞めたいのですが……

    高1(春から高2)です。 バイトを辞めたくて困ってます。 バイト始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、人間関係や自分が忙しい理由もあり、辞めたいと思ってます。 ですが、バイト先が家から近く、家族の行きつけであったり、兄弟も一緒に働いていることもあってなかなか辞められません。 一度店長に学校の成績が落ちているという理由で辞めたいと言ったのですが、家族が来づらくなるなど言われて結局辞められませんでした。 でも、今すぐにでも辞めたいのです。 どうしたらいいですかね?