バイトを辞めるタイミングと理由

このQ&Aのポイント
  • 初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。店長と合わない。アレルギーが前より悪化し、日常的に支障が少しあるようになった。学業に少しずつ支障が出てきた。
  • バイト先も中古店であり、環境のせいでアレルギー症状が悪化。学校とのスケジュールが合わず、睡眠不足になっている。店長とのコミュニケーションがうまく取れず、精神的に辛くなってきた。
  • 来月にバイトを辞める予定だが、辞めるタイミングが分からない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトやめるタイミングと理由

バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

辞めるなら、即、その意志を伝えて下さい。 遅らせて良いことなど一つもありません。 理由を聞かれたら、「店長と合わない。」以外を率直に伝えましょう。 もちろん、それを伝えても構いませんが、さすがに直接は言いづらいでしょうから…。 けれど、伝えづらくないなら、遠慮なく伝えて下さい。 より容易に辞められると思いますよ。

nino2ai
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 今日店長に、来月バイトを辞めさせてもらえるよう伝えました。 アレルギーの話も出したら、「そらなら仕方ない」とのことでした! 有難うございます!

その他の回答 (1)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

理由は、何でも構いません。 一身上の癒合で大丈夫です。 辞めるには、多分、契約期間内の中途解約になります。 中途契約解除の方法が、あるはずです。 それに従わなくては行けません。 契約書を確認しましょう。 多分、何日前に申し出るとか、決まっているはずです。

nino2ai
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 今日店長に辞めることを伝えました。 「急だね」とは言われましたが、 また詳しく話を聞いてくるらしいです(^ω^;);););)

関連するQ&A

  • バイト3ヶ月で辞める

    バイトについてなんですが、バイトをやり始めて3ヶ月弱で辞めるのは早すぎるんでしょうか? 某中古屋でバイトをしてるんですが、元々ハウスダスト持ちで、そのうえ結膜炎あり、バイトを初めてそれらのアレルギーが今までよりも悪化した実感があります。 今がちょうどバイトを始めて2ヶ月で、その時点でバイト終わりは目が開けられないほど染みて痛くなることがあります。 そして、バイト自体は楽しいと思えることは多々あるんですが、やはり精神的にもの凄いキツイのがあります。 (主に店長との関わりなど……) バイトはこれが初めてで、辞めるとしたら8月中旬(締切日)にやめようと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)バイトは辞めるときどうすればいいのでしょうか? (店長に直接いうなど) (2)バイト3ヶ月弱で辞めるのは早いでしょうか? (3)バイト先は人手不足なんですが、辞めてもいいのでしょうか? (4)アレルギーなどかあるなどがあるから理由で辞めさせてもらえれるのでしょうか? (体調のことも考え……というような) こういうことを踏まえて、 もしやめれるのであれば、 どういえばいいのか雰囲気だけでも 教えてください。

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイトやめるまでの間

    バイトを辞めると告げてから、辞めるでの間についてです。 今某古本屋でバイトをしています。 3ヶ月目になりますが、1ヶ月前に辞めると告げ、バイトの日数も残り5回になりました。 中古のものなどを扱う仕事なので、元々ハウスダストを持っているので、アレルギー症状が悪くなったのと、仕事的に自分にあってないこと、精神的に辛くなったことで辞めることを決めました。 (辞めると言った時は、ハウスダストがと言いました。) そこで質問なのですが、ハウスダストもなんですが、「失敗したらどうしよう」とか「怒られたらどうしよう」とかマイナスなことばかり考えてしまい、モチベーションが上がらなくて、残り5回のバイトが辛くて仕方ありません。 そして、なにより店長が怖いです。 店長とも合わず、店長がいるだけで焦ってしまいます。 ある程度は我慢しようとは思っていますが、限界に達していて、バイトが怖いです。 残り5回のバイトのモチベーションを上げるのには、どうしたらいいでしょうか? 自分一人では、答えが見当たらなかったです。

  • バイト(飲食店/チェーン店)を辞める理由とタイミング

    【相談】バイトを辞めるタイミングとその理由 はじめまして。 私は大学院の一回生で、現在飲食店のバイトをしています。 今回初めて接客業をして、 まだ始めて三ヶ月ほどですが、 バイト先でちょっと色々あって、また進路のことも考えて、 バイトを辞めようかと考えています。 (多分今月はもう無理なので、来月いっぱいで。) しかし、どのタイミングで辞めることを伝えるか、また辞める理由などを、どう伝えれたらいいのかで、悩んでいます。 最近、よく学校のある時にシフトを入れられていたので、 度々シフト変更などを申し出ていて、 また店長に言いに行くのがなんとなく行きにくいのと、 先月末、繁忙期に代わりで行って、 取り返しのつかない失敗をして迷惑をかけてしまい、 店長や他の社員の方と上手くいっていない状態なので、 辞めることに関して誰にも相談できずタイミングが分かりません。。 年末に辞めるとやはり印象が悪いのでしょうか。。 もし来月までで辞めるとしたら、来週中には伝えた方がいいのでしょうか・・・。。 また、辞める理由についてですが、 どういう風に伝えたら、納得してもらえるでしょうか。。 本当の理由は、 (1)就職活動を始めたいから。 (バイト応募の時点では就活はせず、教職に就こうと思っていました) (2)就職活動に伴い、今のお昼間のシフトに入れなくなるから。 (3)(これは私自身に大きな問題があるのですが;汗)バイト先に居場所がない。 (直接は言われてないですが、悪口・・・というか、「あいつはダメだ」 みたいなことを周りが言っているのを聞いてしまいました。。 店長も仕事中は、注意やアドバイスはちゃんとしてくれるのですが、仕事終わりなど私にはあまり良い顔をしません;) などなど・・・です。(強いて言うなら、就職活動が一番大きな理由です。) (3)はさすがに言えないので、 一応理由として、就職活動をしようと思うから、と伝えようと思っていますが、理由として、それでは弱いですか? もしそうなら、どう言えば分かってもらえるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトをやめるタイミング

    私はバイトを辞めたいです。 初めてのバイトで10か月ほどになります。 今のバイト先は精神的にかなり辛く、春から勉学のほうで忙しくなるので今の時期にやめたいです。しかし、入れ替わりが非常に少ない職場でやめづらいです。 また、店長に1度もやめるオーラをかもちだすような相談をしたことがありません。 それにもかかわらず、私は今週中ぐらいにいきなり「やめること」を持ち出そうとしています。(1)これはマナー違反なのでしょうか? (2)また勉学に集中したいという理由は曖昧でしょうか…?私は大学1年生なのですが、職場には2年3年の方もいらっしゃいます。その人たちは就職に向けて忙しそうです。そのことを考えると非常にこの理由がちっぽけなものに感じます…。さらに店長を目の前にすると緊張してしまい、話を切り出すのも怖いです。 (3)バイトを学生時代にやめたことのある方、どのようにやめましたか? (4)また、店長を前に緊張しない方法とかありますか…? 少しでもわかりやすいように質問に番号をふりました。

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトの辞め方・タイミング

    レジのバイトをしてる高校3年です。 バイトをして約1ヶ月なんですが、 辞めたいです。 接客業はお客様が一番なのは わかっているのですが、 お年寄りの方がわざと少なくお金を 出してそれを伝えたら小銭を投げる ように置かれたりするのが とても辛くて嫌です。 後はレジの他のおばさん達に 何か言われてるようでビクビクしながら レジを打ってます。 違算だしてしまったり・挨拶する のを忘れたりしてる自分が悪いです。 それに覚える事が多くて臨機応変に動けない使えない人間です。 辞めるのは1ヶ月前に言ってと 店長さんからバイト始める時に言われ ましたが、バイトを辞めるのを伝えて から働くのはつらいですし シフト表になるべく辞めないで下さい と書いてたのでタイミングがわかりません。 こうゆう時の辞める理由と タイミングをどうすればいいですか? 未熟な私に知恵をお貸しください。