バイトを辞めるタイミングと理由

このQ&Aのポイント
  • 初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。店長と合わない。アレルギーが前より悪化し、日常的に支障が少しあるようになった。学業に少しずつ支障が出てきた。
  • バイト先も中古店であり、環境のせいでアレルギー症状が悪化。学校とのスケジュールが合わず、睡眠不足になっている。店長とのコミュニケーションがうまく取れず、精神的に辛くなってきた。
  • 来月にバイトを辞める予定だが、辞めるタイミングが分からない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトやめるタイミングと理由

バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

辞めるなら、即、その意志を伝えて下さい。 遅らせて良いことなど一つもありません。 理由を聞かれたら、「店長と合わない。」以外を率直に伝えましょう。 もちろん、それを伝えても構いませんが、さすがに直接は言いづらいでしょうから…。 けれど、伝えづらくないなら、遠慮なく伝えて下さい。 より容易に辞められると思いますよ。

nino2ai
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 今日店長に、来月バイトを辞めさせてもらえるよう伝えました。 アレルギーの話も出したら、「そらなら仕方ない」とのことでした! 有難うございます!

その他の回答 (1)

• mm058114
回答No.2

理由は、何でも構いません。 一身上の癒合で大丈夫です。 辞めるには、多分、契約期間内の中途解約になります。 中途契約解除の方法が、あるはずです。 それに従わなくては行けません。 契約書を確認しましょう。 多分、何日前に申し出るとか、決まっているはずです。

nino2ai
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 今日店長に辞めることを伝えました。 「急だね」とは言われましたが、 また詳しく話を聞いてくるらしいです(^ω^;);););)