• ベストアンサー

バイトで・・・。

私は今学生で飲食店でアルバイトしています。 もう3か月目に入ります。 週2日くらいでバイトしています。 私は、今のバイトが2回目の接客業です。 1回目は、仕事が覚えられなくて厳しい店長にせめられて 2週間でクビになってしまいました。 2回目は、今のあるレストランです。 私は、性格がドジですぐ焦ってしまいます。 2か月以上たってるのに・・・。 努力はしてきました。 仕事はミスは減ったものの、何かやらかします。 そのたびに迷惑をかけます。 それで最近ある先輩との関係が悪くなりました。 会話もありません。 2人で仕事したら倹約なムードでした。 1人でやらなければいけない仕事がありすぎて おいつかずで迷惑かけます。 他の人はやさしく励ましてくれますが、 周囲の評価が気になります。 どうやったら先輩ともうまくいき、 どうやったら元気になれると思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

焦らないできちんと仕事をこなす事だと思います。 ですが、それはすぐに出来ることではないですよね? 私の職場のバイトの子がする行動で困るのは「同じ失敗を 何度も繰り返す」という事、「一度言った事を何度も何度も 聞いてくる」という事です。 そういうところがもしあるのであれば、メモを取ったり、 その日の失敗をノートに書いたりして、同じことを繰り 返さないように気を付けないといけないと思います。 ですが、まだ2ヶ月です。 先輩がどのくらいそこで働かれているかは判りませんが、 レベルが違うのは当たり前です。 今は失敗しないように気を付けながら、とにかく一生懸命 頑張るしかないと思います。 みんな最初はできないんですら。 失敗を反省し、そこからいかに学ぶかだと思います。

maki722
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先輩の動きを真似して反省ノートをつくって目標にむかってがんばっています。でも、まだ若干ミスします。 最近、できのいい後輩にぬかされてしまいました。 それでほかの店舗で修行することになりました。 先輩は、2年もやってて1人前なので一生懸命がんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

まずはご自身としっかり向かい合う。 ドジって焦りやすい自分を常に意識する。 貴方なりに必要な貴方自身のチェックポイントがあるはずなんです。それをどんな仕事をする際にも気をつける。 ひとつの事に捉われすぎない。後回しにして忘れるような事はしない。 焦る気持ちよりも足元の目の前の仕事をまずは丁寧にこなしていく、というようなね。ミスは誰にでもあるんです。それは単なるアクシデント。ただそれを垂れ流しにしない。次は同じ事をしないように、起こさないようにミスから学んでいく。確実に成長していく姿。それを周りは見ているんです。そういう部分が感じられないからその先輩は貴方に対して違和感を感じたのかもしれないからね。先輩の気持ちを何とかする前に、貴方はしっかり仕事をすることですよ。それが色々な意味での信頼、関係回復。急に劇的には変わりません。だからこそ毎日を貴方なりに丁寧に積み重ねていく事。その姿勢を感じて嫌な思いをする人はいませんから。頑張って☆

maki722
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 常に意識することが大事なんですね。 ミスから学ぶことが多くてコツもわかります。 最近、できのいい後輩にぬかされてしまいました。 だから悔しくて、他の店舗でもお世話になることになりました。 がんばります。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

先輩の動作を見習って一生懸命真似をして勉強してください。あなたが一人前になれば先輩ともうまくいくようになります。

maki722
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先輩の動作をマネしていこうと思います。 そのためにはまずは観察からしていきます。 ありがとうございました。