職場での挨拶についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 朝の部と夜の部があり、朝の部は朝9時~夜6時30分、夜の部は夜6時~深夜12時までです。私は夜の部で働いており、6時に職場に着いた時に、朝の部の人たちに自分側から「お疲れさまです」と挨拶しています。
  • 質問1:夜の部で働いている私が朝の部の人たちに「お疲れさまです」と挨拶することは大丈夫でしょうか?
  • 質問2:夜の部で先輩と目が合った時、先輩が「おはようございます」と挨拶してきているので、私は「おはようございます」と返しています。ただし、先輩が私に気づいていない場合はどのように挨拶すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場(アルバイト)での挨拶についての質問です。

職場(アルバイト)での挨拶についての質問です。 朝の部と夜の部があり、朝の部は朝9時~夜6時30分、夜の部は夜6時~深夜12時までです。 私は夜の部で働いており、6時に職場に着いた時に、朝の部の人たちに自分側から「お疲れさまです」と挨拶しています。 ここで質問1です。 挨拶は他に「おはようございます」もありますが、今までどおり「お疲れさまです」で大丈夫でしょうか? 次に、質問2です。 夜の部で(本業を終えて)いつも8時くらいから出勤する先輩がいます。 先輩と目が合った時は向こうから「おはようございます」と挨拶して来て、こっちも「おはようございます」で返すのですが、向こうがこっちに気づいてなく、こっちが向こうに気づいている場合でこっちから挨拶したい場合は何て挨拶すればよいでしょうか? ちなみに私は「おはようございます」を最初に言う人は、出勤してきた側の人間が既に出勤している方々に言う挨拶だと思っています。 「お疲れさまです」は仕事を一通り終えた人に対して使う、もしくは偉い人が目下に使うイメージです。 次に質問3です。 (先輩が)既に出勤しているものの、私と相対したのが数時間後の先輩に対してのこちらからの挨拶はどうするべきでしょうか? この前、こちら側から「おはようございます」と挨拶したら、冗談ではありましたが、その先輩から「いや、もうだいぶ前から来てたけどね(笑)」と返されました。 確かに「おはようございます」は挨拶する側か、挨拶される側のいずれか・もしくは両方が出勤時の場合にしか使えないイメージはありますね。 以上、質問1・2・3それぞれについて回答よろしくお願いします。 あと補足ですが、2と3については私のほうが先輩より早く出勤している状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の立場に立って考えましょう。 仕事中、仕事終わりの時は「お疲れさまです!」と労って欲しいですし、 「さあ、これから仕事だ!」という時は元気良く「おはようございます!」と 声をかけてもらいたいものです。 1、今まで働いてきた人に対してですから「お疲れさまです」で結構です。 2、先輩に対しては、気づいていなくても目下から声をかけるのが礼儀です。 3、もう前から来ている人に対してはお疲れさまです、ですね。