• ベストアンサー

会社を帰るときの挨拶はどうすれば?

会社とかで帰るときにする挨拶は? 勤務1ヶ月未満の新人として考えてみてください。 例えば、工場で8時17時の仕事をしているとします。 17時に勤務時間を終え、さて帰るとするか・・・。 このとき、残業のある先輩などにどのように挨拶すればいいでしょうか。 教えて頂きたく質問しました。 「ご苦労さまです」は上から目線なので駄目だとはわかります。 何も言わずに帰っていく同期?(中途採用)もいます。 「おつかれさまです」? 「おつかれさまでした」? 「さようなら」? 「お先に失礼します」? どれもいいのかどうか分かりません。 どう言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.7

まだ働いている人がいるので それを残して先に帰らせてもらう(時間が決まっているとしても)ので 「お先に失礼します」でいいのではないでしょうか そしたら相手は「お疲れ様でした」と返すのでは?

nolofu100
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 今まで、「お疲れ様です」「お先に失礼します」を半々くらいの割合で使ってましたが、これからは「お先に失礼します」にします!!

その他の回答 (6)

回答No.6

>「おつかれさまです」 勤務中にふさわしく思います。 >「おつかれさまでした」 これでも良いんでしょうが、逆の立場で帰る人を送る際にふさわしく思います。 >「さようなら」 ビジネスにはそぐわないですね。 >「お先に失礼します」 これが良いでしょう。

nolofu100
質問者

お礼

質問に丁寧に答えてくださり有難う御座います。

• goold-man
回答No.5

「お先に失礼します」でよいのでは?(「ご苦労さまです」は目上の方に対して失礼とされていますので嫌がるひとも実際おりますから「お疲れ様でした」)

noname#58440
noname#58440
回答No.4

お先に失礼します・・・これが最適 おつかれさまです、おつかれさまでした・・・相手はまだ仕事中です、過去形でしゃべるのは如何な物か。 仕事を終えて帰ろうとしてる人になら使っても良いでしょう  

• debukuro
回答No.3

「お先に失礼します」? です

• wata1117
回答No.2

私の場合は 「お先に失礼します。お疲れ様でした。」と言ってます。

• momopita
回答No.1

こんにちは。 お疲れ様でした~お先に失礼します~といって私なら帰ります。