和田アキ子はなぜ毎年紅白に出れるの?

このQ&Aのポイント
  • 和田アキ子さんはなぜ毎年紅白に出演できるのでしょうか?実績が無いのにもかかわらず、なぜ彼女は紅白に出場することができるのか謎です。
  • 和田アキ子さんのヒット曲はほとんどなく、CDの売り上げも低いです。一体彼女がなぜ毎年紅白に出場できるのか疑問です。競争の激しい芸能界で彼女がなぜ長い間活動できているのでしょうか?
  • 和田アキ子さんは、紅白出演回数が多い天童よしみさんとは評価が異なります。彼女のバラエティ番組の代役もたくさんいるため、彼女自身が特別面白い理由があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

和田アキ子はなぜ毎年紅白に出れるの?【7不思議】

和田アキ子さんはなぜ故に、 実績が無いのにもかかわらず、毎年年末に放送される NHK紅白歌合戦に出演できるのでしょうか? CD、全く売れてないですよね? 今年何かヒット曲ありましたか? 彼女最大のヒット曲、「あの鐘を鳴らすのはあなた」も リリース当時、数万枚程度のヒットといった様で、 子供時代から神童とい評価がされている 紅白出演回数の多い天童よしみさんとは違うわけです。 (もちろん歌い手としての業界の評価も違います) もっと突っ込んで言いますと、 なぜ競争が激しく、生き馬の目を抜く油断ならない日本の芸能界において、 彼女はなぜTV業界に長い間盤踞し続けているのでしょうか? バラエティ番組ひとつとっても彼女の代わりなどいくらでもいるでしょう? 彼女自身、特別面白い人ですかね? 謎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayrocku
回答No.2

やはり彼女の所属するホリプロの力や彼女の人脈、在日のパワーなどいろいろな要因が考えられますね。 そもそも、「あの鐘を鳴らすのはあなた」の曲がかつてレコード大賞最優秀歌唱賞を受賞した際には誰もが「何で?」といったほどの出来事でした。 当時この曲は全くヒットしておらず、ノミネートされた事さえ不思議で、あの大ヒット曲、小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」を押しのけての受賞だったのだからこれはおかしいと思うのも当然で、当時森昌子、山口百恵などを抱えていたホリプロの力技であることは疑いのない事実でした。 嫌いな女芸能人の一位にランキングされている彼女が芸能界を牛耳っているのはやはり在日を中心とした人脈によるものが大きいでしょうね。 そして芸能界のボスとして君臨する彼女であるためにNHKにも力が働いているといえるでしょう。

その他の回答 (5)

• takapeko
回答No.6

和田アキ子さん自身はどうでもいいと思ってるんじゃないでしょうか。地位も名誉も築き上げてきているし、他の演歌歌手のように出演でギャラがどうこういうこともないでしょう。 誘われるから出るといった程度で、逆にNHKサイドが利用していると感じます。つまり和田さんも出演する紅白なのにあなたは出場しないの?と。 ここで否定すれば彼女の方が怒るでしょう。「じゃあ、なにかい、私の出る紅白はつまらん言うんかい!」案外そんなところだと思いますね。 >彼女はなぜTV業界に長い間盤踞し続けているのでしょうか? こちらについては他の方が書かれているとおりです。相当怖くて逆らえる者はいないとのこと。 たけしやタモリは言うに及ばず大物俳優から大物歌手と少々やんちゃな人たちでも本職と関係があるため、恐ろしいというのを関係者から聞きました。細木数子とB-ニングくらいちゃうかな、ただしやれば戦争になるので核兵器のように互いにけん制しています・・・

• nama777
回答No.5

歌のうまい下手ではないのでしょうね。 和田さんはビジュアルが立つので騙されがちですが、「あの鐘を鳴らすのはあなた」 とか、ラジオなど耳だけで聴くと、ものすごく下手とわかります。和田ファンには御免なさいですが、声は大味だし、一本調子だし、70年代ならともかく今のカラオケ世代には聴けた物ではありません。 それでも和田さんは紅白に出れる。逆にいうと、プロ歌手としてやっていく上において、歌のうまい下手など全体のごく一部にすぎないのでしょうね。 より大きなウェイトを占める要素が (政治力とか)、あるということでしょう。 深夜のオーディション番組などを見ていると、ものすごく歌のうまい応募者がバンバン落とされているのを見ても、ああ歌のうまい下手じゃないんだなあと感じます。

• gesigesi
回答No.4

実績は物凄くありますよ。 芸能歴が物語ってます。 あの存在感は宝物格です。

noname#144239
noname#144239
回答No.3

同じく、今回の紅白に出場していた徳永英明さんが、和田アキコさんの 「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聴いて感動して歌手を目指したという 話がありましたので、やっぱり実物は圧倒的なカリスマ力があるのでは ないでしょうか? ヒットについても、例えば矢沢永吉さんや長渕剛さんのCDがヒット チャートに出ることはありませんが、やはり人物のカリスマ力によって、 別格の扱いを受けているのと同じことなんだと思います。

参考URL:
http://www.barks.jp/news/?id=1000059618
  • lions-123
回答No.1

>和田アキ子はなぜ毎年紅白に出れるの?【7不思議】       ↓ 勝手な想像・推測で、彼女のファンの方には申し訳ございませんが ・・・ ◇以前の紅組司会者としての実績・貢献がNHK紅白ファミリーとしてアドバンテージ的に指定席へシード権を持っている。 審査基準のベテラン枠とか演歌枠とか人気枠(ファン投票)、CD売り上げ枚数等からの総合判定で出場者が決まるのなら、主催者(NHK)側に貢献者としてのコネ・マターが存在しているのでは? ◇声の大きい特定団体(芸能プロ)の影響力・推薦・依頼。 ◇視聴者の中に、視聴地域や番組内容や聴取料の問題で影響力や圧力やトラブルを恐れ、うるさ型の団体等の影響を嫌い、優先優遇選抜する傾向があるのでは?  →和田アキ子は在日系タレントのボス的存在 <ex、在日とか創価学会系の芸能人> http://plaza.rakuten.co.jp/jomiy/diary/200609080002/ http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm#Talent