• ベストアンサー

なぜ和田アキ子は演歌が嫌いなの?

どうでもいいような質問で恐縮です・・・ 以前、和田アキ子がデビューしたての頃、ある大物女性演歌歌手にいじめられたから・・・というのを聞いたことがありますが本当でしょうか? また、その大物女性演歌歌手とは誰のことでしょうか? お暇なら教えてください。 和田アキ子の名前を見るたび、(ということは私にとっては紅白歌合戦の季節になるたびってことですが笑)気になってしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • rie_ys
  • お礼率92% (164/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki_doki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

実際に彼女をいじめていたのではっきりわかっているのは、小川知子さんですね。 たったひとつしかないスニーカーに「男女」とマジックでたくさん書いたり、アッコさんの顔にいたずらで変な化粧をしたりしたようです。 小川知子さん自身そのことを認めてますし、それどころか自慢げにいろんな番組で吹聴しています。 このとき、味方になってくれたのは、いしだあゆみさんだそうです。 あと、梓みちよさんもそうですね。 いじめの内容については判りませんが、アッコさんがはっきりと「梓みちよは、大嫌いだ。」と実名で挙げています。 また、いじめかどうかは意見の分かれるところですが、昔、紅白でアッコさんが紅組の応援団長に選ばれたとき、その年の紅組司会だった水前寺清子さんが「あのひと(アッコさん)が応援団長をするのなら、私は司会を降りる!」と言って、アッコさんやNHKを随分困らせたそうです。

rie_ys
質問者

お礼

具体的な名前が出てきて、ずいぶん興味深く読ませていただきました。 華やかに見える世界だけど、やっぱり裏では人間対人間の複雑なドラマがあるんですねえ。 ああ、いじめって嫌だなあ。大人気ないなあ。って思っちゃいました。 どんなヒット曲を飛ばしていても、こんな話聞くと小川さんや梓さんや水前寺さんの人間性を疑っちゃいますね。 周りに流されないで彼女をかばったいしださんはすごい! こういう人がいることがせちがらい世の中の救いですね。 その前に、そういう人を味方につけられた和田アキ子さんもすごいなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

以前和田あきこの生涯のような番組でもそう言った事を言っていましたね 10代で芸能界に入り生意気なキャラで偉そうに見えたのが原因だったのかも・・・と言っていましたね 聴こえるように陰口を言っていたのが演歌歌手だったようです なにやら演歌歌手には派閥のようなものがあり楽屋でもグループに分かれていて正直見ていて気持ち悪かったそうです 一昔前の少女漫画のように靴の中に画鋲を入れられた事もあったそうです アッコさんは強いイメージが付きまといますが実際は寂しがり屋でかなり傷ついていたようですね なんか小学校レベルですね しかしアッコさんは悪だった自分を快く東京に送ってくれた地元の人たちに申し訳がないと思い芸能活動を止めることが出来なかったそうです そこでアッコさんは出来る限り礼儀に努めどんな失礼な人でも目上であれば挨拶をし挨拶の出来ない人には厳しいそうです そんなアッコさんだから皆怖がっているようでも集まる人が多いんですね 確かに笑っていいともなどで演歌歌手の次の紹介者は演歌系が多いような気がします・・・ やっぱりグループ構成なんでしょうね

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、私もこの番組を見たんだと思います。 この頃を思い出してか、別の番組でいじめに悩む学生に対し、我が子のように慰めたり、相手に対して怒ったり、しまいには涙を流していました。 また別の某有名番組「どっ○りカメラ」で、すっかり騙されたにもかかわらず、怒るのも忘れてきょとんとした顔をしてたりして、それまでは怖そうな人だなあとしか思ってなかったのですが、純粋な人なんだなあと親近感を持ちました。 それで、そんな人をいじめた演歌歌手って誰だろうなあと思ったわけです。 大勢で一人をいじめるってどんな世界でも嫌ですねえ。 ありがとうございました。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.1

この掲示板で聞いてみるとわかるかも知れません。 和田アキ子さんのファンの人達の掲示板で、かなりホットです。

参考URL:
http://6404.teacup.com/wada1025/bbs
rie_ys
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 そしてさっそくのご回答ありがとうございました。 (お礼が遅くなってすみません) 教えていただいた掲示板拝見しました。 アコさんと呼ばれているのですね。 読んでいると皆さんがとても和田さんのことを好きなのが分かってかえって聞きづらいような気が・・・ 少し様子をみてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 和田アキ子はどうして芸能界のドンなのですか?

    芸能界にはそれほど詳しくないのですが、番組などで和田アキ子はどうしてあれほど芸能界のドン呼ばわりされて怖れられているのですか? 勿論相当の歌唱力で一世風靡し、紅白のトリをつとめた人気歌手であるのは知っていますが、今は普通に人気のある少々大柄な一歌手に見えるのですが・・・。 そういった設定・役回りなのでしょうか?

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白歌合戦、和田アキ子さんが落選した理由が「今年はヒット曲がなかった」と言う理由みたいですが、某演歌女性歌手が歌う曲は何十年も昔の曲ですよ? それに、この人誰?って歌手も数人居るし、どんな基準なのかな?

  • 紅白歌合戦和田アキ子って何ナノ?

    1位 37 和田アキ子(▲) 第21回(1970年) 2位 36 石川さゆり(▲) 第28回(1977年) 3位 35 島倉千代子 第8回(1957年) 4位 33 小林幸子 第30回(1979年) 5位 29 都はるみ 第16回(1965年) 6位 25 坂本冬美(▲) 第39回(1988年) 7位 24 川中美幸 第32回(1981年) 8位 23 八代亜紀 第24回(1973年) 9位 22 水前寺清子 第16回(1965年) 10位 20 伍代夏子(▲) 第41回(1990年)  和田アキ子が異常に紅白の出場回数が多いと思います。島倉千代子は故人ですので論外として、小林幸子・都はるみ・坂本冬美よりも多いのは好感度、貢献度、ヒット曲から言っても納得できません。  しかも彼女は他の歌手が絶対にしないパチンコのCMまでして名を穢しております。  質問です、紅白出場回数から判断すると和田アキ子がダントツの国民的歌手と言うことになりますがこの結果は国民の民意に沿っているのでしょうか?

  • 紅白に出場した演歌歌手

    NHKの紅白歌合戦に出場した、ある演歌歌手を探しています。 笑顔が素敵な方でファンになったのですが、名前が分かりません。 ・女性 ・演歌歌手 ・年は27~33才位 ・真っ白なドレスを着用 ・出番は氷川きよし君より前後1時間以内 少ないキーワードで申し訳ないですが どなたか、ご存知方いらっしゃったら教えて頂けませんか? よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 和田アキ子はなぜ毎年紅白に出れるの?【7不思議】

    和田アキ子さんはなぜ故に、 実績が無いのにもかかわらず、毎年年末に放送される NHK紅白歌合戦に出演できるのでしょうか? CD、全く売れてないですよね? 今年何かヒット曲ありましたか? 彼女最大のヒット曲、「あの鐘を鳴らすのはあなた」も リリース当時、数万枚程度のヒットといった様で、 子供時代から神童とい評価がされている 紅白出演回数の多い天童よしみさんとは違うわけです。 (もちろん歌い手としての業界の評価も違います) もっと突っ込んで言いますと、 なぜ競争が激しく、生き馬の目を抜く油断ならない日本の芸能界において、 彼女はなぜTV業界に長い間盤踞し続けているのでしょうか? バラエティ番組ひとつとっても彼女の代わりなどいくらでもいるでしょう? 彼女自身、特別面白い人ですかね? 謎です。

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦にSMAP、和田アキ子が出ないようです。 皆さんどう思われますか?

  • 紅白歌合戦 誰が良かった?

    2011年 紅白歌合戦 誰が良かったですか? 私は和田アキ子さんとユーミンが良かったです。 皆さんはいかがでしたか?

  • 紅白歌合戦について

    紅白歌合戦にでる歌手の選考基準がよくわかりません。 その年にCDが売れてでる人とかわかります。しかし、そう売れてないのにでれるのはおかしいと思います。 例えば去年、和田アキ子さんはm-floとコラボしたからでれたと感じます。確かに歌唱力はありますが個人の実績からでは疑問です。若手でもモーニング娘も謎です。 確かに今までの実績から言えば、当然出演してもおかしくない方もおられます。 なんか大物歌手の方は出れて当然という感じがします。数年前の曲を歌ってばかりと思います。 スキウタは全く反映されてない?選考は不透明すぎませんか?

  • NHK紅白歌合戦と大物女性司会者の和田さんについて。

    まだまだ先の話ですが、年末にやるNHKの紅白歌合戦に出場するのはその年に「活躍した歌手」が出ると聞きました。 なぜ有名な司会者、兼タレントの和田さんが毎年出でくるのですか? 同じ司会者みのさんのデビュー曲「夜の虫」が泣いてます。 ぜひ今年活躍している、田原総一郎さんにも一曲歌ってもらいたいものですが皆さんどう思いますか?。

  • これぞ「ド演歌」と思う歌は?

    皆さんが、これぞナンバーワンのコテコテのド演歌だ! と思う歌を教えて下さい。 今では若手では氷川きよしクンくらいしか歌わない演歌ですから、全く聴くことがないという若い方も多いでしょうが、それでも「紅白歌合戦」やおじさんたちのカラオケなどで小耳に挟んで、「ド演歌だなぁ~」と感じる歌がありましたら、お聞かせ下さい。 あ、もちろん演歌好きのおじさんおばさんは、大歓迎です。 因みに私のド演歌ナンバーワンは、ぴんから兄弟の『女の道』です。 何といっても、あの最初から最後まで続く強烈なコブシが、ド演歌の王道です(笑)。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう