• 締切済み

紅白歌合戦について

紅白歌合戦にでる歌手の選考基準がよくわかりません。 その年にCDが売れてでる人とかわかります。しかし、そう売れてないのにでれるのはおかしいと思います。 例えば去年、和田アキ子さんはm-floとコラボしたからでれたと感じます。確かに歌唱力はありますが個人の実績からでは疑問です。若手でもモーニング娘も謎です。 確かに今までの実績から言えば、当然出演してもおかしくない方もおられます。 なんか大物歌手の方は出れて当然という感じがします。数年前の曲を歌ってばかりと思います。 スキウタは全く反映されてない?選考は不透明すぎませんか?

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。 >紅白歌合戦にでる歌手の選考基準がよくわかりません。  分からないと思いますよ。審査が必要なコンクールではありませんから、そもそも「選考基準」なんてないと思います。  例えば、「レコード大賞」でしたら出場に有無に関わらず、受賞対象にすると思いますが(実際は、賞を受けてくれそうな人を選ぶとは思いますが)、紅白歌合戦の場合は、出てくれる人を選ばないとどうしようもないわけです。  つまり、「色々な年代の人がそれぞれに納得する人で、出てくれる人を選ぶ」のが、基準と言えば基準なんでしょうね。  紅白歌合戦の今のステータスからすれば、出演者の選考に疑問を持つこと自体が意味がないような気がします。「受賞」を目的とした番組でしたら、選考基準に疑問を持たれることは意味があるとは思いますが。

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.2

基本的にその年にヒット曲を出した歌手が出場しますが、最近は紅白に出ることがカッコ悪いとまで言われ、出演依頼を拒否する歌手が多く、またCD売り上げを優先すると演歌勢が不利となり、高年齢層の視聴率が低くなる恐れがある為、芸能プロダクションに一定の枠で出場を制限するなど、苦肉の策を繰り返し調整しているため 2005年は戦後60周年の締めくくりの大会として「名曲紅白」形式で開かれ、それにふさわしいものにするために視聴者アンケートとして「スキウタ」を実施 結局アンケート結果があまり反映されていない例年通りの代わり映えのない出場歌手選考となりました 背景にはアンケート結果の上位陣の辞退や組織票を投じられた歌手が出場する事に対する懸念などがあったようです 参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6
回答No.1

あなたの気持ちはよくわかります。 私もなぜこの歌手がという人が 何人もいます。 でも紅白に出場した歌手が日本で 最も優れた歌手たちというわけではなく、 紅白を特別な番組とする見方は 時代とともに弱くなってきているでしょう。 選考基準はCDの売り上げ、人気、NHKへの貢献度 などいろいろあるでしょうが、選考の根拠を 明らかにする義務はないでしょう。 レコード大賞にしても、他の番組でも映画でも 出場者をどうやって決めたかは関係者しか 知りません。 いづれにしても、議論を持ちかけるような 質問は禁止されています。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦 誰が良かった?

    2011年 紅白歌合戦 誰が良かったですか? 私は和田アキ子さんとユーミンが良かったです。 皆さんはいかがでしたか?

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白歌合戦、和田アキ子さんが落選した理由が「今年はヒット曲がなかった」と言う理由みたいですが、某演歌女性歌手が歌う曲は何十年も昔の曲ですよ? それに、この人誰?って歌手も数人居るし、どんな基準なのかな?

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦にSMAP、和田アキ子が出ないようです。 皆さんどう思われますか?

  • なぜ和田アキ子は演歌が嫌いなの?

    どうでもいいような質問で恐縮です・・・ 以前、和田アキ子がデビューしたての頃、ある大物女性演歌歌手にいじめられたから・・・というのを聞いたことがありますが本当でしょうか? また、その大物女性演歌歌手とは誰のことでしょうか? お暇なら教えてください。 和田アキ子の名前を見るたび、(ということは私にとっては紅白歌合戦の季節になるたびってことですが笑)気になってしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦のコトで幾つかお聞きしたいことがあります。 知っていることだけでも宜しいので、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1】 紅白歌合戦で最多出場の歌手は誰? 2】 紅白の第一回が放送されたのはいつ? 3】 2003年の紅白で大トリをつとめたのは誰? 4】 紅白が初めて大晦日に放送されたのはいつ? 5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? 6】 年に2回紅白が放送された年はいつ? 以上の6つです。 ご協力お願いします。

  • 紅白歌合戦

    2009年紅白歌合戦の歌手が発表されましたが 注目すべきは誰でしょうか?

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白は嵐が初出場なので、見ようと思います。 ところで、毎年紅白が終わったあとにいろんな情報番組でその年の紅白歌合戦の歌手別の視聴率を表したグラフがあったりしますが、紅白で誰が何番目に歌うという順番って分かるんですか?? あと、今年もジャニーズのグループが集まってカウントダウンライブをやるなら、嵐もTOKIOも紅白もあるし、大変ですね。

  • 紅白歌合戦和田アキ子って何ナノ?

    1位 37 和田アキ子(▲) 第21回(1970年) 2位 36 石川さゆり(▲) 第28回(1977年) 3位 35 島倉千代子 第8回(1957年) 4位 33 小林幸子 第30回(1979年) 5位 29 都はるみ 第16回(1965年) 6位 25 坂本冬美(▲) 第39回(1988年) 7位 24 川中美幸 第32回(1981年) 8位 23 八代亜紀 第24回(1973年) 9位 22 水前寺清子 第16回(1965年) 10位 20 伍代夏子(▲) 第41回(1990年)  和田アキ子が異常に紅白の出場回数が多いと思います。島倉千代子は故人ですので論外として、小林幸子・都はるみ・坂本冬美よりも多いのは好感度、貢献度、ヒット曲から言っても納得できません。  しかも彼女は他の歌手が絶対にしないパチンコのCMまでして名を穢しております。  質問です、紅白出場回数から判断すると和田アキ子がダントツの国民的歌手と言うことになりますがこの結果は国民の民意に沿っているのでしょうか?

  • 紅白歌合戦について。

    紅白歌合戦の件で、 質問は二つです。 一つ目は、民放各社がずいぶんと紅白について番宣してましたけど、 他社の番組なんか番宣してあげることなんて一切ない民放がどうして他社の番組を、 番宣してあげるんですか。 もう一つは、 紅白に出てくる歌手で、 特に演歌歌手の方ですけど、近年全くヒット曲もない人が出てますけど、 どうしてですか。 一曲ヒットすれば一生飯が食えると言われる演歌歌手ですけど、 昔ヒット曲を出したといっても、 今現在の活動からは一切ヒット曲もない現状で、 どうして必ず毎年何人かの人が選出されるんですか。 この理屈から言ったら、 たとえば、モーニング娘。さんなんかも毎年出すべきだと思うのですが。 あと、円広志さんとか、 アラジンとか、 そんな人たちも毎年出てくるべきだと思うのですけど、 ジャパニーズポップスのジャンルの人たちは、 一曲ヒットがあっても箸にも棒にもかからない感じですけど、 演歌だけ特別枠がある感じですけど。 何でですか。 よろしくお願いします。

  • 去年の紅白のあの人

    和田アキ子さんは前から「私たちはスタジオで歌っているのに、オレンジレンジらは別の場所から中継で歌っているのがけしからん」というようなことを言っていますが、今回もオレンジレンジだけ、沖縄からの中継でしたよね。 そこで質問です。 特定の歌手が中継で歌うことについてはどう思いますか? また、もしも紅白歌合戦が、司会者だけがスタジオにおり、出場歌手は各地にいて、中継でつないでいく形式になったらどう思いますか?(ズームインの各地の天気予報のような感じです) よろしくお願いします