• ベストアンサー

紅白歌合戦

紅白歌合戦にSMAP、和田アキ子が出ないようです。 皆さんどう思われますか?

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.6

紅白歌合戦が盛んだった4~50年前と言えば、演歌と歌謡曲。 郷ひろみや西条秀樹、山口百恵などがアイドルとして登場して尚、一家団欒、国民全体の楽しみとしての年末大晦日の紅白歌合戦がありました。 しかし、今はもう、音楽のジャンルや芸能界の在り様、国民生活が豊かになった状況で、家族のそれぞれが自由な時間を楽しみ、全員で紅白を見るなどということもなくなりました。 現在と、国民全体が紅白を楽しみにしていたあの時代とは、もう違うのです。 和田アキ子ということではなくて、もう、紅白歌合戦自体必要ないと思いますよ。 若者から見れば、名も知らない老人が突然歌い出し、年配者から見れば、横文字で誰が誰だか分からない、分断された世界がそこにある。 最近はNHKも視聴率の獲得にあらゆる策を弄しているようですが、既に多くの国民が純粋に楽しめる番組ではない。 私は、紅白を見なくなって20年以上になると思いますが、もう紅白など必要ない。 時代の変化の中で、紅白だけが、国民の誰もが夢中になったあの時代にしがみ付き、取り残されている、そんな気がしますがねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り紅白は昭和世代の番組ですよね。 視聴率も最盛期からぐっと落ちてますもんね

その他の回答 (9)

• akauntook
回答No.10

>聴くに耐えなない歌唱力、数年来ヒット曲が全くない歌手、いずれも紅白に出る方々ではありません。 そうなんですね。 紅白に限ったことじゃないですが、上手いのと売れるのは別の話ですからね。 ミュージシャンも仕事でやっているので売れてなんぼでしょう。 誰がどのミュージシャンが好きでも自由ですし、嫌なら見なければ良いだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前からアッコはともかくSMAPは紅白に出るのは場違いという感じでした。 彼らが出たらチャンネルを変えます。

• qazwsx21
回答No.9

SMAPは、オファー中という話もあります。和田アキ子、出ても出なくても自分には関係ないです。 矛盾するようですが、和田アキ子39回出場で人生を終わるのか?それには興味があります。今年出て40回でサヨナラのはなむけにするという方法があったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはSMAPには出てほしくないですけどね。

回答No.8

どちらも旬じゃないですね。 需要がないから当たり前かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

• eroero4649
回答No.7

SMAPは政治的な問題のほうが大きくて、「みんながそれぞれに新しいステージに旅立つ」という大団円になるわけではないので扱いづらいですね。彼らは彼らなりの方法でファンに別れを告げればいいのではないかなと思います。 アッコさんはまあこっちも難しい立ち位置ですね。じゃあ誰が紅組のトリなんだとなると今年のメンバーから考えるに松田聖子さんでしょうが、かといって聖子さんもヒット曲を出していたのは80年代の話ですからね。知名度と売ったレコード(CD&DL)の数から考えれば宇多田ヒカルさんでもいいような気もしますが、さすがに初出場の人をトリにするわけにもいきませんしね。 演歌の人も入れないといけないことを考えるといろいろ難しいですね。石川さゆりさんは「津軽海峡冬景色」と「天城越え」を交互に歌ってますが、どちらも40年前の曲ですものね。 しかし回答するにあたって今年の上半期のヒット曲TOP100を確認しましたが、なんというか同じ人ばかりというか、オッサンの私も知っているような古い人ばかりですね。 今年目立ってブレイクしたといえるのは、パーフェクトヒューマンくらいですものね。パーフェクトヒューマンはヒットしたけれど歌手というよりやはり芸人枠でしょうしね。彼らが「数を売ったから」という理由で歌手枠に入るなら、ピコ太郎も歌手枠(おそらく芸人枠で出てくると思われます)で出さないといけなくなりますしね。ワンオクロックがいきなり売れて話題になったけれど、その曲は6年も前の作品だといいますしね。 ヒット曲順に選んでも、あまりかわり映えしないって感じはありますね。そこに新しい人をねじ込もうとしたらアニメの声優ユニットみたいなのを入れるしかなさそうですものね。でも紅組がAKBグループだわ声優ユニットだわになったらちょっとオタク方面にシフトしすぎでしょうしねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅白自体今の時代についていけなかったんでしょうね。

• akauntook
回答No.5

>NHKもまともな人選を行うようになりましたね。 さあ。よくわかりません。 NHKがどんな人選をしようと私に影響することはないので興味もないですし、私自身は一視聴者に過ぎず、私の考えがあってもそれが正しいとは限らないですしその根拠も明示できないので、そのような意見は持ちません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴くに耐えなない歌唱力、数年来ヒット曲が全くない歌手、いずれも紅白に出る方々ではありません。

• akauntook
回答No.4

SMAPも和田アキ子も嫌いじゃないですが、ファンでもないので、感想としては『そうなんだ』くらいです。 それで考えることとしては、枠が相手他の人が出られるなら、それはそれで良かったね。 まぁ、他人事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKもまともな人選を行うようになりましたね。

• tknkk7
回答No.3

*Smap:”暗いお話しと、ドン気取りでヒット曲ガ、ゼロなアキ子様お金持ちだから,。*

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

紅白は一度も見たことないですが。 おばさんの出る事はないでしょう。 SMAPは当たり前、出たら身のほど知らず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。

回答No.1

私も、祖父も、父も、母も、兄も、弟も皆あの人嫌いでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで出場できたことが不思議でしたもんね。