• ベストアンサー

紅白歌合戦

紅白歌合戦にSMAP、和田アキ子が出ないようです。 皆さんどう思われますか?

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

紅白歌合戦が盛んだった4~50年前と言えば、演歌と歌謡曲。 郷ひろみや西条秀樹、山口百恵などがアイドルとして登場して尚、一家団欒、国民全体の楽しみとしての年末大晦日の紅白歌合戦がありました。 しかし、今はもう、音楽のジャンルや芸能界の在り様、国民生活が豊かになった状況で、家族のそれぞれが自由な時間を楽しみ、全員で紅白を見るなどということもなくなりました。 現在と、国民全体が紅白を楽しみにしていたあの時代とは、もう違うのです。 和田アキ子ということではなくて、もう、紅白歌合戦自体必要ないと思いますよ。 若者から見れば、名も知らない老人が突然歌い出し、年配者から見れば、横文字で誰が誰だか分からない、分断された世界がそこにある。 最近はNHKも視聴率の獲得にあらゆる策を弄しているようですが、既に多くの国民が純粋に楽しめる番組ではない。 私は、紅白を見なくなって20年以上になると思いますが、もう紅白など必要ない。 時代の変化の中で、紅白だけが、国民の誰もが夢中になったあの時代にしがみ付き、取り残されている、そんな気がしますがねえ。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り紅白は昭和世代の番組ですよね。 視聴率も最盛期からぐっと落ちてますもんね

その他の回答 (9)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.10

>聴くに耐えなない歌唱力、数年来ヒット曲が全くない歌手、いずれも紅白に出る方々ではありません。 そうなんですね。 紅白に限ったことじゃないですが、上手いのと売れるのは別の話ですからね。 ミュージシャンも仕事でやっているので売れてなんぼでしょう。 誰がどのミュージシャンが好きでも自由ですし、嫌なら見なければ良いだけです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前からアッコはともかくSMAPは紅白に出るのは場違いという感じでした。 彼らが出たらチャンネルを変えます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.9

SMAPは、オファー中という話もあります。和田アキ子、出ても出なくても自分には関係ないです。 矛盾するようですが、和田アキ子39回出場で人生を終わるのか?それには興味があります。今年出て40回でサヨナラのはなむけにするという方法があったと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはSMAPには出てほしくないですけどね。

回答No.8

どちらも旬じゃないですね。 需要がないから当たり前かと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

SMAPは政治的な問題のほうが大きくて、「みんながそれぞれに新しいステージに旅立つ」という大団円になるわけではないので扱いづらいですね。彼らは彼らなりの方法でファンに別れを告げればいいのではないかなと思います。 アッコさんはまあこっちも難しい立ち位置ですね。じゃあ誰が紅組のトリなんだとなると今年のメンバーから考えるに松田聖子さんでしょうが、かといって聖子さんもヒット曲を出していたのは80年代の話ですからね。知名度と売ったレコード(CD&DL)の数から考えれば宇多田ヒカルさんでもいいような気もしますが、さすがに初出場の人をトリにするわけにもいきませんしね。 演歌の人も入れないといけないことを考えるといろいろ難しいですね。石川さゆりさんは「津軽海峡冬景色」と「天城越え」を交互に歌ってますが、どちらも40年前の曲ですものね。 しかし回答するにあたって今年の上半期のヒット曲TOP100を確認しましたが、なんというか同じ人ばかりというか、オッサンの私も知っているような古い人ばかりですね。 今年目立ってブレイクしたといえるのは、パーフェクトヒューマンくらいですものね。パーフェクトヒューマンはヒットしたけれど歌手というよりやはり芸人枠でしょうしね。彼らが「数を売ったから」という理由で歌手枠に入るなら、ピコ太郎も歌手枠(おそらく芸人枠で出てくると思われます)で出さないといけなくなりますしね。ワンオクロックがいきなり売れて話題になったけれど、その曲は6年も前の作品だといいますしね。 ヒット曲順に選んでも、あまりかわり映えしないって感じはありますね。そこに新しい人をねじ込もうとしたらアニメの声優ユニットみたいなのを入れるしかなさそうですものね。でも紅組がAKBグループだわ声優ユニットだわになったらちょっとオタク方面にシフトしすぎでしょうしねえ。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅白自体今の時代についていけなかったんでしょうね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

>NHKもまともな人選を行うようになりましたね。 さあ。よくわかりません。 NHKがどんな人選をしようと私に影響することはないので興味もないですし、私自身は一視聴者に過ぎず、私の考えがあってもそれが正しいとは限らないですしその根拠も明示できないので、そのような意見は持ちません。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴くに耐えなない歌唱力、数年来ヒット曲が全くない歌手、いずれも紅白に出る方々ではありません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

SMAPも和田アキ子も嫌いじゃないですが、ファンでもないので、感想としては『そうなんだ』くらいです。 それで考えることとしては、枠が相手他の人が出られるなら、それはそれで良かったね。 まぁ、他人事です。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKもまともな人選を行うようになりましたね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

*Smap:”暗いお話しと、ドン気取りでヒット曲ガ、ゼロなアキ子様お金持ちだから,。*

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

紅白は一度も見たことないですが。 おばさんの出る事はないでしょう。 SMAPは当たり前、出たら身のほど知らず。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。

回答No.1

私も、祖父も、父も、母も、兄も、弟も皆あの人嫌いでした。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで出場できたことが不思議でしたもんね。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦 誰が良かった?

    2011年 紅白歌合戦 誰が良かったですか? 私は和田アキ子さんとユーミンが良かったです。 皆さんはいかがでしたか?

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白歌合戦、和田アキ子さんが落選した理由が「今年はヒット曲がなかった」と言う理由みたいですが、某演歌女性歌手が歌う曲は何十年も昔の曲ですよ? それに、この人誰?って歌手も数人居るし、どんな基準なのかな?

  • 紅白歌合戦について

    紅白歌合戦にでる歌手の選考基準がよくわかりません。 その年にCDが売れてでる人とかわかります。しかし、そう売れてないのにでれるのはおかしいと思います。 例えば去年、和田アキ子さんはm-floとコラボしたからでれたと感じます。確かに歌唱力はありますが個人の実績からでは疑問です。若手でもモーニング娘も謎です。 確かに今までの実績から言えば、当然出演してもおかしくない方もおられます。 なんか大物歌手の方は出れて当然という感じがします。数年前の曲を歌ってばかりと思います。 スキウタは全く反映されてない?選考は不透明すぎませんか?

  • 第63回 NHK紅白歌合戦で不要だと感じたもの

    第63回 NHK紅白歌合戦の感想をお聞かせください。 特に不要・不満だと感じた部分はありますか?(番組自体ではなく) 私は、毎年欠かさず見てるわけではありませんが、若い人と古参の人両方を楽しめる年になりました。 元気を与えてくれる若い人、安心して聴ける熟練の人。ミックスして楽しかったです。 個人的には、 ・石川さゆりさん天城越え、しょっちゅうNHKに出てるし、同じものを同じように披露しなくても。(良い曲ですが) ・SMAP、浜崎あゆみさん、もう旬の人ではないという感じ。それがちょっと寂しい。 ・美輪さん良かった。こういう趣向も良いな。 ・和田アキ子さん、今年出た意味あるかな。 ・MISIAさん何で砂漠にいるの?衣装まで現地風にしなくても。 ・大仕掛けの衣装?もうやめようよ。 そんな感じです。 みなさんは、どのように思われましたか?

  • 紅白歌合戦を見る?見ない?

    NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されたが、皆さんは紅白歌合戦を見る?見ない?どちらでしょうか?

  • 紅白歌合戦について

    こんばんは。下らない質問ですが宜しくお願い致します。 先日、サイゾー等のネットニュースで早くも紅白の内定記事を発見しました。 内容の方はと申しますと、 ・「SMAPが白組司会に決定。嵐は連続司会ならず」 ・「Kis-my-ft2がSMAPのバーターで紅白に内定」 ・「昨年紅白出場のNYC、関ジャニ∞が落選濃厚」 といったものでした。 ・これは事実なのでしょうか…? そして、 ・紅白歌合戦の司会や出場者の 選考開始時期と内定時期はいつ頃なのでしょうか? 教えて頂けたら大変ありがたいです! お願い致します!!!!!!

  • 紅白歌合戦予想曲 教えてください

    2011紅白歌合戦で歌う曲予想 aiko 芦田愛菜 嵐 アンジェラ・アキ いきものがかり EXILE AKB48 KARA 郷ひろみ 鈴木福 SMAP 倖田來未 東方神起 TOKIO 椎名林檎 AAA 少女時代 夏川りみ 氷川きよし 西野カナ 平井堅 Perfume FUNKY MONKEY BABYS 浜崎あゆみ 福山雅治 平原綾香 flumpool ポルノグラフィティ 水樹奈々 ゆず L'Arc~en~Ciel 和田アキ子 これらのアーティストさんが今年の紅白で 歌うと思われる曲を少しでもいいので教えてください

  • 紅白歌合戦、見ていますか?

    大晦日のテレビ番組といえば、紅白歌合戦です。視聴率もトップです。 同時刻にダウンタウン(今もやってます)や格闘技などもありました。 皆さん、紅白歌合戦って終始見ているものでしょうか?それとも一部だけ、もしくは全く見ないですかね?

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦てみんな見てるんですか? 今8時を過ぎてます、やってますよね、見てます・・・? 教えてください。

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦のコトで幾つかお聞きしたいことがあります。 知っていることだけでも宜しいので、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1】 紅白歌合戦で最多出場の歌手は誰? 2】 紅白の第一回が放送されたのはいつ? 3】 2003年の紅白で大トリをつとめたのは誰? 4】 紅白が初めて大晦日に放送されたのはいつ? 5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? 6】 年に2回紅白が放送された年はいつ? 以上の6つです。 ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう