• 締切済み

紅白歌合戦

紅白歌合戦のコトで幾つかお聞きしたいことがあります。 知っていることだけでも宜しいので、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1】 紅白歌合戦で最多出場の歌手は誰? 2】 紅白の第一回が放送されたのはいつ? 3】 2003年の紅白で大トリをつとめたのは誰? 4】 紅白が初めて大晦日に放送されたのはいつ? 5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? 6】 年に2回紅白が放送された年はいつ? 以上の6つです。 ご協力お願いします。

みんなの回答

• mmj
回答No.4

5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? トリは「取り」で元々寄席用語です 昔は寄席ではその日の出演料(ギャラ)を演者ごとではなく最終演者にまとめて渡しその演者が他の演者に渡していました 最終演者が他の演者の“取り分”を決めていたんです そこから最終演者を「トリ」と呼ぶようになりました 紅白では紅組、白組それぞれの最終演者を「トリ」、全体の最終演者を「大トリ」と呼んでいます

• goodpro
回答No.3

#3さんのリンクが切れ掛かっているので、参考URLでも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6
yuine09
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3o-clock
回答No.2
yuine09
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ponta20
回答No.1

オカマであれば、紅も白もどちらでも応援して良いと思います。