メモを必要としない仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事を覚え始めの頃、メモとペンを持っていくとつい何でも書いてしまうため作業が遅くなり、仕事を辞めました。
  • 今度はメモをとらずに日誌だけで仕事を進めようと思っていますが、困った時や難しい指示があった場合にどうすれば良いか悩んでいます。
  • 他の人からはメモを必要としない仕事を探すことを勧められましたが、日誌だけでも大丈夫な職種はあるのでしょうか?真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモを必要としない仕事

自分は仕事を覚え始めの時にメモとペンを持つとなんでも書いてしまう為(簡単な指示)や(関係ない事)でもメモしてしまう為、「作業が遅い」など色々支障をきたしてしまい仕事を 辞めてしまいました。今度は仕事場に覚え始めの頃はメモとペンを持っていかず日誌だけ書くやり方にしてみようと思いますがしかしメモをとらなければならない状況になった時(難しい指示)や(メモをとれと言われた時)どうしようかと思い悩んでます。 他の回答者に聞くとメモを必要としない仕事を探したほうが良いと言われたのですがメモとペンを持っていかず日誌だけでも大丈夫な仕事てあるのでしょうか?またそういう職種てありますか?真剣に悩んで追い詰められてます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

仕事を覚えるためにメモを取ることはいいことだと思いますよ。 私は、メモを取る人の方が評価しますけどね。 私は、従業員を使っている立場ですが、メモを取らずに何度も同じ事を聞く新入社員には逆にメモを取るように叱ることが多いですね。 覚えてないくせにメモを取らない人が多いような気がしますね。 ただ、簡単な指示までというのは、やり過ぎというのはダメですけどね。 最初のうちはメモを取る方がいいと思いますよ。 私は、昔取っていたメモを未だにもっていますよ(笑) メモを取らなくていい仕事なんて無いのでは? そんなことを考えるより、仕事に影響の無いようなメモの取り方を考えた方がいいのでは無いでしょうか? その時に書かなくていいものは、あとで時間があるときに書くとか(書いていて忘れたことは先輩に聞きながらとか)、そういう風に考える方が気が楽ではないですか?

その他の回答 (9)

noname#132068
noname#132068
回答No.10

ベルトコンベアーの前にたって目の前に流れてきた物に対してやる流れ作業がよろしいかと 毎回毎回同じことの繰り返しだし流れ作業のためさほど難しい作業はないと思いますので要領さえわかればそれで十分出来る仕事だと思います

noname#125562
noname#125562
回答No.9

無いですね。 メモを取らないとやる気が無いと思われます。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

ありません 頭で覚えられないからメモをとるんです 頭で覚えられない、メモもとらない、じゃあ仕事をどうやって覚えるの? 体で覚えるのは先に頭で覚えないと無理です

回答No.7

お問合せにダイレクトでお答えすると、 ・タクシー運転手 ・皿洗い ・ウェイトレス ・弁当陳列スタッフ 探すと結構ありますよね。 あと、これはアドバイスですけれど、 逆にしっかりメモをするべき仕事には向いているのではないでしょうか? 例えば、タウン誌の記者さんとか、書くことを専門とする仕事です。 あとは、つねにPCや、入力機器を使用するような仕事。 キーパンチャーとか、データ入力、レジ打ちなどです。 発想の転換ですよ(笑)。 あなたに合った仕事、結構多くあります。 そう腐らずに、じっくり考えてみませんか?

• anorack
回答No.6

No.5の追記です。 発達障害の専門医がいる診療科は、精神科です。 いずれにせよ、過去のご質問 http://okwave.jp/qa/q6390074.html からしても、 精神科を受診した方が、心理的抵抗があるなら、心療内科を受診された方が良い、 と思いますが。

• anorack
回答No.5

注意力を維持しにくい、様々な情報をまとめることが苦手などを症状とする 注意欠如・多動性障害(ADHD)などの、発達障害かもしれないので、 発達障害の専門医に相談された方が良いかもしれませんね。

• eroero1919
回答No.4

私も#1さんと同意見です。私も新人さんを教育する立場ですが、メモを頑として取らない人をたまに見かけますが、ほとんどの場合メインの仕事からは外すかそのうちお辞めになってもらいます。そういう人でちゃんと仕事ができた人を見たことがありません。 新人さん、特に学生や若い人には「メモをとれ。メモをする習慣を持て」と口を酸っぱくしていいます。とっていない人にわざと「以前教えた。メモを見ていいからどうすればいいか答えてごらん」ということもあります。 ただ、質問者さんの場合の最大の問題は「関係ないことまでメモする」ことです。関係ないことはメモすることはないでしょ。メモは自分が忘れそうなこと、肝心なことを書いておくものです。 なぜどうでもいいことまでメモに書いてしまうのかというと、誠に辛らつなことを書きますが、「自分の頭で考えていないから」です。人から聞いた指示を、自分の脳のフィルターを通さずにいるから何でも書いてしまうのです。 仕事をする上で、「何が必要なこと」で「何が必要ではないか」ということをよく考えてメモをすることです。そうじゃないと、例えメモの要らない単純な仕事でも要領を得られなくて「作業が遅い」と怒られることになります。 どうしてもそれがよく分からなければ、「作業のやる順番」すなわち優先順位を考えて仕事をすることです。例えば、午後3時にゴミ出しと書類提出の仕事をやらなきゃいけないとします。もし書類の〆作業が3:30にあるなら書類の提出が優先です。でもゴミの回収が3:30にあるならゴミ出しを優先しなきゃいけません。そういうことです。 こんなこといったら申し訳ないですけどね、質問者さんが少々残念なところはですね、問題の本質はメモの取り方にあるのに、メモそのものに問題があると違うところに目が行ってしまっているところです。

• tenmou
回答No.3

私は、営業ですので、色んな場面でメモを必要とします。 ちょっとした立ち話でも重要(もしくは到底、覚えてられないと判断した場合)だと思えば、お客さんに「すみません。メモ取らせて下さい。」と一言断ってから取ります。 (NGと言われた事は無いですし、社内でも同じ方法を使用しています その他の方法としては、簡単な内容だと思い上司と話をしていたら突然、重要な話に切り替わった場合等、メモを準備していなかったときには、上司との話の後に、「確認をさせて下さい。」と言いながら、何をすべきかを上司に覚えている事を復唱しながら再確認しつつ、メモを取ります。 なので、もう少しメモを取る事については、柔軟に考えられては如何でしょうか? 仕事の覚え始めでなんでもメモをするのは良いと思います。 ただ慣れてこれば、何が重要で何が重要ではないのかが分からる様になると思いますので、重要度に応じてメモを取られては如何でしょうか。 逆にいえば、何が重要なのかが分からないうちにメモを辞めてしまうのは問題だと思います。 最後に、どの様な作業なのか分かりませんが、メモを取らないと自分は駄目だと思うのでしたら、メモを取る時間をまずは確保して、それ以外の作業効率をUPすることで、トータルの時間を短くされては如何でしょうか?

• yoichi001
回答No.2

いくら何でも、仕事の初日から数日はメモを取れる状態にしていた方が、やる気をアピールできると思いますけど・・・。 どんな仕事でも、重要な事でメモを取る必要がある時はあるだろうし、慣れてくれば、いちいちメモを取らなくても対応できるようになってしまうものだと思いますが、質問者さんは、仕事の出だしで悩んでいるようなので、メモを取る余裕すらないような、ガチガチのマニュアル型の職種を探してみるとかはどうですか? 私の実体験ではないので、どこの職場でも同じか分かりませんが? 以前、友人がインターネットサービスの電話オペレーターの仕事に就いた時、新人研修期間中に特に上司からの指導等はなく、分厚いマニュアルをひたすら頭に叩き込んで、その通りに応対できるように訓練されたそうです。 それだったら、メモ取る暇もないし、必要なことは分厚いマニュアルに書いてあるわけだから、メモをとる必要もない気がしますけど。 でも、メモを取り過ぎるのはちょっと問題があるかもしれませんが、メモを取る事が得意だというのは長所でもあるわけだから、細かいメモをとることが必要となる、「ルート営業」とかは向いてないのですか?顧客企業の注文や要望、クレーム等を会社に正確に報告するためにも、細かいメモを取る癖は長所になりそうな気が・・・・。